musicる TV 2019年3月5日放送回

放送日 2019年3月5日(火) 1:29~ 1:59
放送局 テレビ朝日

番組概要

イベント宣伝 (その他)
01:30~

3月22日に渋谷ストリームホールで行われるプレイベント「Road To 愛踊祭2019」の告知。

キーワード
Road To 愛踊祭2019
渋谷ストリームホール

「映画ドラえもん のび太の月面探査記」公開記念・歴代主題歌特集!! (バラエティ/情報)
01:30~

今回は、ドラえもんの名曲をヒャダインと冨田明宏が分析する。大ヒット上映中の「映画ドラえもん のび太の月面探査記」の主題歌を歌う平井大の魅力に迫る。

冨田明宏は映画ドラえもんについて、映画オリジナルのキャラクターが出てくることを挙げ、「必ず別れが待っている。自分たちの世界、日常に帰らなくてはならない。子どもが大人になっていく成長が描かれている」と話した。冨田は、そんな映画ドラえもんの歴代主題歌の中で、心に残っている曲として「映画ドラえもん のび太の日本誕生」の主題歌「時の旅人」を紹介。パンフレットに歌詞が載っていて、武田鉄矢作詞、堀内孝雄作曲、歌は西田敏行が担当していた。

キーワード
藤子・F・不二雄
西田敏行
映画ドラえもん のび太の月面探査記
平井大
THE GIFT
武田鉄矢
堀内孝雄
映画ドラえもん のび太の日本誕生
まんだらけ
時の旅人

オープニング (その他)
01:34~

オープニング映像。

3月マンスリーオープニング曲:GFRIEND「FLOWER」

キーワード
GFRIEND
FLOWER
キングレコード

「映画ドラえもん のび太の月面探査記」公開記念・歴代主題歌特集!! (バラエティ/情報)
01:35~

続いて、ヒャダインと冨田明宏が選んだのは、2018年公開「映画ドラえもん のび太の宝島」の主題歌だった星野源「ドラえもん」。冨田は「映画のことというよりもドラえもんの事を歌っている」と歌詞に注目。藤子・F・不二雄がSFを指して「少し不思議」と言っていたことや、登場人物のことなどを歌詞で表現しているという。また、ヒャダインは「キーが低い」と指摘。これは、子どもたちが1オクターブ高く歌えるように設計されたものではないかと仮設を立てた。

最新作「映画ドラえもん のび太の月面探査記」の主題歌「THE GIFT」を歌う平井大を紹介。ヒャダインは「子供向け、アニメ向けとは違うところでやっていた人が、ドラえもんってどうなるんだろうと思っていたが、予告編を見たら…平井大は、偉大だ」と絶賛。予告編を鑑賞した冨田は「平井さんの曲が最後どんな涙をもたらしてくれるのか?」とコメントした。

キーワード
星野源
藤子・F・不二雄
映画ドラえもん のび太の宝島
映画ドラえもん のび太の月面探査記
THE GIFT
平井大
Life is Beautiful

トップライナーをさがせ! (バラエティ/情報)
01:41~

良質なトップラインを作る音楽作家発掘企画。256人の応募から勝ち残った9人の参加者が今回挑むのは、「詞先行楽曲制作」。課題曲は、大黒摩季「あなただけ見つめてる」。

一次選考を1位で通過したイロハの元を訪ねた。音楽大学院卒の理論派で、審査員も「即戦力」などと高く評価している。しかし、今回は課題曲「あなただけ見つめてる」の歌詞をどう解釈するかで悩んでいた。行き詰まったイロハは、いきつけのバーに行き、酒を飲みながら作曲作業をした。

二次選考を終えて、ヒャダインは「人によってのばらつきが今までで一番強い課題になった」と審査の感想を述べた。そんな今回の審査の中で、高評価を得たMarika Kawai、鈴木友里絵、みきちゅ、イロハの楽曲を紹介した。

日本語・英語・韓国語を操るトリリンガルシンガー「ちゃんみな」最先端の音とメッセージ性の強いリリックは現代のリアルPops。

キーワード
あなただけ見つめてる
大黒摩季
BAR ZEN
ちゃんみな

君に聴いて欲しいパワフルでカラフルなミュージックをナビゲート (バラエティ/情報)
01:52~

KAEDE LAPIN「Mighty Girl feat.FURUI RIHO」を紹介した。

ちゃんみな Single「I’m a Pop」の紹介。MUSICA編集長の有泉智子氏は3種類の言語が1曲の中に入っている、ラップ自体のフロウに立体感・広がりが出るなどとコメントした。

このあと ヒャダインを虜にした店長の◯◯

キーワード
KAEDE LAPIN
Mighty Girl feat.FURUI RIHO
I’m a Pop
ちゃんみな
MUSICA

エンディング (その他)
01:56~

Nemy「ありふれの唄」を紹介。

ヒャダインは「庶民的なバーだった、店長のエプロンに“いらっしゃいませ”ですよ、今日にでも行きたい」とコメントした。

エンディング映像。

3月マンスリーエンディング曲 「365×LOVE」/麻倉もも

キーワード
ありふれの唄
Nemy
麻倉もも
365×LOVE
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送