musicる TV 2019年2月12日放送回

放送日 2019年2月12日(火) 1:34~ 2:04
放送局 テレビ朝日

番組概要

トップライナーをさがせ! (バラエティ/情報)
01:35~

良質なトップラインを作る作曲家発掘企画。256人の応募からWEB選考から30人が一次選考に進出。課題は1週間で10テーマ10曲を作曲。そして一次選考通過者が決定。第一線のプロが次世代トップライナーを審査。

一次選考通過者9人が集結。また通過順位の発表が行われ、3位中村夢美留、2位岩越涼大、1位はイロハだった。イロハの曲は3人の審査員が絶賛し、3曲が審査員評価1位の評価を得ていた。この中から最終選考に進出できるのは3人。

キーワード
ヒロイズム

オープニング (その他)
01:44~

オープニング映像。

2月マンスリーオープニング曲:小倉唯「アップル・ガール」

キーワード
小倉唯
アップル・ガール
ホップ・ステップ・アップル

トップライナーをさがせ! (バラエティ/情報)
01:45~

二次選考の課題は「トラック先行楽曲制作」。規定のトラックに対してトップラインとなるメロディーを30分で制作する。課題トラックは審査員の生田真心が製作。更にもう一つ課題は「大ヒット曲の歌詞に新たなトップラインを作れ」。

夢に向かって力強く歌うアーティストに密着 (バラエティ/情報)
01:47~

日本を代表する女性アーティストたちには同じ音楽スクール出身という共通点が。そのスクールでは彼女たちに続くべく、日々ハイレベルなレッスンが行われていた。デビューに向かって全力で向かう一人の少女に密着した。

東京・麻布十番にある音楽塾ヴォイスは一流アーティストを多数輩出。そこに通う冨田陽菜は講師からの評価も高い。この日は先生が作ったコードに合わせ即興でメロディーを作る授業を行っていた。ヒット曲を徹底的に分析するのが音楽塾ヴォイスのカリキュラム。塾長の西尾芳彦は良い曲がどうやってつくられているかを確認できるようにして、自分の曲を客観的にプロデュースできるための技術を磨いていると話す。またこのスクールでは生徒300人の中から選抜された優秀な生徒だけが出演できる選抜ライブを開催。音楽関係者が注目し、デビューへの登竜門となるライブに冨田も初めて選ばれた。

選抜ライブ当日。生徒たちはハイレベルなパフォーマンスを披露。冨田陽菜は音楽関係者から高い評価を受けた。

キーワード
家入レオ
YUI
chay
音楽塾ヴォイス
yui
麻布十番(東京)
原宿(東京)

超レア映像放出!ビッグアーティストのライブツアー&裏側! (バラエティ/情報)
01:56~

入口天心は新しい化学変化を起こしたいと話した。

Sonar Pocketのツアーの裏側に注目。ライブ当日、入念にサウンドチェックを行い、その後も本番ギリギリまでスタッフとミーティング。またお客さんを楽しませるため生まれたのが、ご当地即興ソングコーナー。ファンは一つ一つの公演が違うので、それが楽しめるとした。

デスノートの「L」が登場!?

キーワード
Sonar Pocket
Sonar Pocket 10th Anniversary Tour flower
数える程の幸せ

エンディング (その他)
02:01~

エンディング映像。

2月マンスリーエンディング曲:神宿「CONVERSATION FANCY」

Chieは普段はギター・三味線・ウクレレを弾いている。頑張っていきたいとした。

ヒャダインがトップライン作りを視察。9人いれば9人違う方法でやっている楽しみと述べた。

キーワード
神宿
CONVERSATION FANCY
絶体絶命ライフ
デスノートデスノート
L

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送