musicる TV 2018年11月27日放送回

放送日 2018年11月27日(火) 1:29~ 1:59
放送局 テレビ朝日

番組概要

ヒャダの中 (バラエティ/情報)
01:30~

トップライナーをさがせ!企画に応募が来た。応募作品LITCHIのアルカイク・スマイルを聞いたヒャダインは「今のバンドっぽいね。ヤバTのが歌ってたね。メロディーはフックがいっぱいあってハッとする感じ」と語った。

キーワード
流行りのバンドのボーカルの男みんな声高い
ヤバイTシャツ屋さん

トップライナーをさがせ! (バラエティ/情報)
01:32~

これまで番組ではトップラインの大切さを伝えるべく注目の音楽関係者に取材を敢行。今回はヒロイズムが登場。LAを拠点に国内外のアーティストの作品を手がけるトップライナーでシングル1位獲得数は60作品、プラチナ・ゴールドディスクは100作品超。

ヒロイズムが海外と日本のトップライン 考え方の違いについて語った。アメリカではシンプル&繰り返しがトレンドで、カミラ・カベロのHavanaなどが良い例。動揺のようなメロディーをかっこいいトラックに乗せられている。日本のトップラインは単純なリフレインで終わらず、シメとなるトップラインが求められる。We are the lightはmiwaとスタジオでセッションしながら6時間で制作したという。洋楽的な作り方をしているが、サビは歌謡のトップラインをのせたという。アメリカのアーティストと仕事をしたあとはJPOPを作りたくなることがあると明かした。

ヒロイズムがトップラインの作り方について語った。トラックはドラムの音色などにトレンドがあり、研究すれば作ることができる。トップラインは生活に結びついており、普段溜め込んだものが引き出しの中の洋楽だったりと出会ったときに個性になると思うと語った。

キーワード
松隈ケンタ
恩田康彦
miwa
オースティン・マホーン
チャンカパーナ
We are the light
パーフェクト・ビューティー feat.ボビー・ビスケイン
カミラ・カベロ
Ms. OOJA
Havana
Be...

オープニング (その他)
01:41~

オープニング映像。

11月マンスリーオープニング曲:阿部真央「変わりたい唄」(ポニーキャニオン)

キーワード
変わりたい唄
阿部真央
ポニーキャニオン

全国が注目する福島の名門ダンススクール発表会に潜入! (バラエティ/情報)
01:42~

全国が注目する福島の名門ダンススクールDance Studio Vividの発表会に潜入。Fabulous SistersはWORLD OF DANCE FINALで優勝。代表のRuuは15歳の時にViVidを立ち上げた。キッズダンサーの育成でも注目されている。Fabulous Sistersは現在27名で、オーディションで加入した細谷はダンスに専念するために家族で福島に引っ越してきたという。Ruuは「新しいViVidをもっともっと発信して行けたら良いなと思います」と語った。

キーワード
福島市(福島)
Fabulous Sisters
Dance Studio Vivid
WORLD OF DANCE

君に聴いて欲しいパワフルでカラフルなミュージックをナビゲート (バラエティ/情報)
01:50~

電波少女のSKIT2について美容師の男性は「ネガティブな時モチベーションが上がる」と語った。

アンジュルム LIVE DVD「ANGERME 1st Overseas Live Tour in Paris」を紹介。2018年6月にフランス・パリで行われたライブが収録されている。愛踊祭2017の課題曲「魔女っ子メグちゃん」も披露。舞台 演劇女子部「アタックNo.1」は11月29日から上演。

eyes 2nd Single「EyES」を紹介。2017年12月結成の平均年齢17歳の本格的ダンス&ボーカルユニット。プロデュースするのは2018年結成の韓国で活動する3人組クリエーターチームsakuwa。ポイントは「サビで歌わない」ことだという。

このあとトップライナーをさがせ!審査基準はカタカナ。

キーワード
SKIT2
電波少女
ANGERME 1st Overseas Live Tour in Paris
魔女っ子メグちゃん
アンジュルム
演劇女子部「アタックNo.1」
EYES
eyes

エンディング (その他)
01:56~

エンディング映像。

11月マンスリーエンディング曲:吉澤嘉代子「女優」(日本クラウン)

QUARTET NIGHTの「FLY TO THE FUTURE」について会社員のさきなさんは「一緒に頑張ろうって気持ちになる」と語った。

ヒャダインはトップライナーをさがせ!の審査基準について「オリジナリティー・覚えやすさ・初めて聴いたときの衝撃度と語った。

キーワード
吉澤嘉代子
女優
女優姉妹
日本クラウン
FLY TO THE FUTURE
QUARTET NIGHT
  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送