くりぃむクイズ ミラクル9 3時間スペシャル

『くりぃむクイズ ミラクル9』(くりぃむクイズ ミラクルナイン)は、2012年1月11日からテレビ朝日系列(ただし、フルネット局のみ)で、毎週水曜日の20:00 - 20:54(JST)に放送されているクイズバラエティ番組。普段は『ミラクル9』と略されることが比較的多いが、一部新聞などのテレビ欄では『くりぃむのミラクル9』と掲載されることがある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月27日(水) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

今夜は有田ナインとドラマ「やすらぎの刻 道」の出演者によるチーム・石坂ナインの対決となっている。

キーワード
やすらぎの刻 道

どっちか答えてQ (バラエティ/情報)
19:01~

「生き物が入ることわざ・慣用句」で生き物の名前を答えていった石坂ナインは、8人が正解して20ポイント獲得した。

「桜が咲く日本の世界遺産」についてどっちかわかる方を答えたチームは7人が正解し、20ポイントを獲得した。

キーワード
富士山本宮浅間大社

へってく4択Q (バラエティ/情報)
19:07~

9人で4択クイズに挑戦していくへってく4択Qで、有田ナインは残り4問となった。濱田さんが正解し、有田さんが答える番になった。

へってく4択Q (バラエティ/情報)
19:16~

9人で4択クイズに挑戦していくへってく4択Qで、有田さんは「最も施設数が多いのは?」という問題で間違えて、強制終了となった。チームは16ポイント積み立てて、15ポイントの獲得となった。

石坂浩二率いるチームは、キャプテンが染井吉野の桜がバラ科であると答えてポイントを積み立てた。チームはあと1人不正解で終了という所で、岩永さんや浅丘さんが正解し、21ポイント積立の20ポイントを獲得した。

キーワード
染井吉野
なめろう

言葉穴埋めQ (バラエティ/情報)
19:28~

お題に文字を埋めて言葉を作る言葉穴埋めクイズは、先に全滅した方が負けとなる。両チームは正解数が10個を超えたので、中級穴埋めに挑戦することになった。

両チームは岩波書店「広辞苑 第七版」参照の中級穴埋めに挑戦することになった。両チームともに残り5人となった。

岩波書店「広辞苑 第七版」参照の上級穴埋めに挑戦することになった両チーム。有田ナインは残り4人、石坂ナインは残り3人と差がついた。しかし、大家さんが連続で間違えてしまい、石坂ナインは残り2人となった。石坂ナインにはキャプテン1人が残された。

番組宣伝 (その他)
19:42~

ザ・タイムショックの番組宣伝。

言葉穴埋めQ (バラエティ/情報)
19:44~

岩波書店「広辞苑 第七版」参照の上級穴埋めに挑戦することになった両チーム。石坂ナインには残されたキャプテン1人が奮闘したが間違えてしまい、有田ナインは20ポイント獲得した。

平成タイムマシンQ (バラエティ/情報)
19:45~

平成の30年間をまるごとさかのぼって出題される平成タイムマシンクイズは、平成元年がゴールとなっている。有田ナインは宮崎さんが最初に脱落し、濱田さんが同じ問題で正解した。その後、長嶋さんは個性的なネーミングの豆腐の名前を答える問題に苦戦していた。

平成タイムマシンQ (バラエティ/情報)
19:54~

長嶋さんは個性的なネーミングの豆腐の名前を答える問題を間違えたが、濱田さんが正解した。濱田さんはディズニーのホテル名を答える問題で間違え脱落するも、チームとしては30年前まで正解したので30ポイントを獲得した。

石坂やすらぎナインは順調に1人ずつ答えたが、モーリーさんが最初の脱落者となった。同じ問題を笹野さんが答え、キャプテン石坂さんが落とした問題を大家さんが答えた。その後、チームは3人連続不正解だったので、同じ平成14年で別問題に挑んだ。平成10年の所でカズレーザーさん1人となり、平成2年の問題に挑んでいた。

キーワード
朝日新聞

平成タイムマシンQ (バラエティ/情報)
20:16~

平成10年の所でカズレーザーさん1人となり、平成30年前までの問題を全て答えてチームは30ポイントを獲得した。

クロスワードQ (バラエティ/情報)
20:17~

漢字1文字をヒントにクロスワードを解いていくクロスワードクイズに挑戦した。石坂さんと吉村さんが出すヒントをもとに、岩永さんが正解して10ポイントを獲得した。

有田ナインの濱田さんが正解して10ポイントを獲得した。

石坂ナインの浅丘さんが挑戦したが、時間切れとなってしまった。

有田ナインの丘さんが問題に挑戦したが。間違えた。

石坂ナインはえなりさんが正解して5ポイント獲得した。

有田ナインは長嶋さんが「茶」のヒント問題を答えられず、不正解となった。

石坂ナインは清野さんが「茶」のヒントをもとに、正解して5ポイントを獲得した。

カズレーザーさんは「灯」のヒントをもとにロウソクと答え、10ポイントを獲得した。これにより、チームは逆転して100ポイントとなった。

塙さんは「穴」のヒントが答えられず、不正解となった。

大家さんは「穴」「食」のヒントをもとに、答えを考えていた。

浜口さんはヒントに対し、ドクロと答えて不正解となった。

モーリーさんはヒントに対し、ザクロと答えて不正解となった。

武藤さんはヒントに対し、チクワと答えて正解して5ポイントを獲得した。

岩永さんは「駒」のヒントをもとに、答えを考えていた。

番組宣伝 (その他)
20:26~

ザ・タイムショックの番組宣伝。

クロスワードQ (バラエティ/情報)
20:29~

岩永さんはヒントをもとに正解し、10ポイントを獲得した。

斎藤さんは「花」のヒントをもとに正解し、10ポイントを獲得した。チームはこれで110ポイントの同点争いとなった。

100人アンケート (バラエティ/情報)
20:30~

100人質問したアンケート結果の順位を当てるアンケート問題に有田ナインは挑戦した。問題は「駅の中にあってほしいお店・施設は?」で、具志堅さんは「本屋さん」と答えた。

100人アンケート (バラエティ/情報)
20:39~

有田ナインは「駅の中にあってほしいお店・施設は?」という問題に挑戦した。具志堅さんは「本屋さん」と答えて正解し、3位はダブルリーチとなった。しかしチームは3位を残したまま、問題は終了した。

石坂やすらぎナインは料理サイトへのレシピ投稿者100人に質問した「からしがピッタリ合う食べ物は?」という問題に挑戦した。チームは順調に答えていき、大家さんが「サンドイッチ」と答えて1ビンゴとなったので10ポイントを獲得した。その後、控えメンバーで相談してもう1つ答える特別ルールでモーリーさんとカズレーザーが「冷やし中華」と答えた。

100人アンケート (バラエティ/情報)
20:52~

控えメンバーで相談してもう1つ答える特別ルールでモーリーさんとカズレーザーが「冷やし中華」と答えた。しかし、冷やし中華は10位タイで不正解だった。

今もある?ない? (バラエティ/情報)
20:53~

昔流行ったものや懐かしいものが、今もあるかないかを選択する2択クイズに挑戦した。不正解者は脱落し、10問出題した後の残り人数で5ポイントずつが入る。このクイズでは大人気声優さんが出題する問題もある。

「カセットテープは今も作られているか 作られていない」の問題を間違え、浅丘さんと武藤さんが脱落した。

「郵便局の丸型ポストは今も作られている 作られていない」の問題を間違え、宮崎さんと岩永さんが脱落した。

「プリントゴッコは今も作られている 作られていない」の問題を間違え、有田ナイン、石坂ナインともに全員脱落した。

ザワつく!金曜日の番組宣伝テロップ。

「図書券は今も新しく印刷している 印刷していない」の問題でいないが正解なら、有田ナインがポイントを獲得する。有田ナインは2人が正解したので、10ポイントにプラスしてボーナスの20ポイントを獲得した。

「ブームになった元祖・人面魚は今も泳いでいる 泳いでいない」の問題を間違え、有田ナインは輪さん以外が全員正解した。

「二槽式洗濯機は今も作られている 作られていない」の問題を間違え、石坂さんと清野さんが脱落した。

「フロッピーディスクは今も国内で作られている 作られていない」の問題を間違え、丘さんと大家さんが脱落した。

「百葉箱は気象庁の観測で今も使っている 使っていない」の問題で有田ナインは全員脱落した。

キーワード
佐倉綾音
松岡禎丞
新幹線変形ロボ シンカリオン
ソードアート・オンライン

居酒屋はしごQ (バラエティ/情報)
21:10~

ある都道府県の居酒屋を2軒見せ、料理や会話、店内の様子をヒントに都道府県名を答えていく。早く正解した上位3人に5ポイントが入る。居酒屋は「五郎」「番屋酒場」の名前が出た。

番組宣伝 (その他)
21:13~

ザ・タイムショックの番組宣伝。

居酒屋はしごQ (バラエティ/情報)
21:15~

問題の居酒屋は「五郎」「番屋酒場」の名前が出た。正解は「新潟県」で、有田ナインは15ポイントを獲得した。1位は宮崎さんだった。

有田ナイン35ポイントリードで、早抜けした宮崎さん、浜口さん、高橋さん以外で2問目に挑む。2問目は「長兵衛」「赤ひげ」で茨城県が正解だった。有田ナインは1人、石坂ナインは2人正解し、具志堅さんが1位だった。

3問目は「円相くらうど」「蛍」の名前が出た。

キーワード
新潟県
茨城県

居酒屋はしごQ (バラエティ/情報)
21:25~

3問目は「円相くらうど」「蛍」で、正解は岐阜県だった。有田ナインは2人正解し、石坂ナインは1人が正解していた。

キーワード
岐阜県

自分イケますけど! (バラエティ/情報)
21:27~

答えに自信があれば「イケる」ボタンを押して参加を宣言し、正解者には10ポイント入るが、不正解者はマイナス10ポイントになる。最初の問題「日本人が初めてビタミンを発見したもの お茶の葉、米ぬか、豚肉のうちどれか?」で宮崎さんが正解していた。これにより、石坂ナインから正解が6人以上出た時点で石坂ナインの勝利が確定するが、石坂ナインは正解者が2人だった。結果、有田ナインはチャレンジステージに進出した。

60秒早抜け100万円クイズ (バラエティ/情報)
21:30~

制限時間内で早押し問題に挑戦する有田ナインチームは、9人全員正解で100万円ゲットとなる。

やすらぎの刻 道の番組宣伝。

濱田さんは「大」で始まる四字熟語として「大器晩成」と答えて正解していた。

宮崎さんは童謡「かもめの水兵さん」の歌詞を答え、正解していた。

二十四節気の大雪と小寒の間に入る言葉は何かという問題に有田ナインは挑戦した。

60秒早抜け100万円クイズ (バラエティ/情報)
21:36~

二十四節気の大雪と小寒の間に入る言葉は何かという問題に有田ナインは挑戦したが、有田さんはこの問題をパスした。

地球から4番目に近い惑星を「木星」と長嶋さんが答え、正解していた。

世界の海の問題について塙さんはパスした。

慣用句の涙を呑むの問題を塙さんはクリアした。

中央競馬の間にあるレースについて、高橋さんは答えて正解していた。

武藤さんは計量スプーンの大さじの量を15と答えて正解していた。

アジアの国の首都をマニラと有田さんは答えて正解していた。

共通して入るひらがなは何かという問題に、有田ナインは挑戦した。

60秒早抜け100万円クイズ (バラエティ/情報)
21:44~

共通して入るひらがなは何かという問題を、有田さんはパスした。

丘さんはディズニーアニメの主題歌を残り0秒で答えたので、ゲームオーバーとなってしまった。

エンディング (その他)
21:46~

エンディングで浜口さんは自分を応援するために、太鼓を叩いていた。

くりぃむクイズ ミラクル9の次回予告テロップ。

くりぃむクイズ ミラクル9の次回予告。

番組宣伝 (その他)
21:46~

報道ステーションの番組宣伝。屋形船が炎上天ぷら油が引火か

  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送