くりぃむクイズ ミラクル9 2017年11月8日放送回

放送日 2017年11月8日(水) 20:00~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

オープニング映像が流れた。

1st どっちか答えて (バラエティ/情報)
20:00~

俳優ナインが「収穫量や出荷額が日本一の都道府県、どっちかわかる方を答えて下さい」という問題に挑戦。正解はうちわの生産額1位は香川県など。7人正解で20ポイント獲得。

アーティストナインが「読み方が難しい中華料理の名前、どっちかわかる方を答えて下さい」という問題に挑戦。正解は「ザーサイ」など。アーティストナインは20ポイント獲得。

2nd 語源早押し (バラエティ/情報)
20:06~

語源早押しクイズは元々の意味と現在の意味から言葉を回答するもの。先に全滅したナインが負け。元々は念のためあるモノを使ったことで、現在は念を押すという意味の言葉は「釘をさす」だった。元々特に強いカードという意味の言葉は切り札。元々、踊った時になる音が語源の言葉はとんとん拍子。

キーワード
京都大学

2nd 語源早押し (バラエティ/情報)
20:10~

アーティストナインと俳優ナインが語源早押しに挑戦した。元々、潮の満ち引きで判断したことが語源で、現在は物事を行うのに良い時を意味する言葉は「しおどき」。

提供テロップが表示された。

2nd 語源早押し (バラエティ/情報)
20:25~

アーティストナインと俳優ナインが語源早押しクイズに挑戦。元々は抹茶の作法を知らない人の行動を表す意味で、現在はその場しのぎでいい加減とい意味の言葉は「お茶を濁す」。俳優チームが勝利し20ポイントを獲得。

相棒16の宣伝テロップ。

3rd 昭和の写真 (バラエティ/情報)
20:28~

昭和に撮影されたある都道府県の写真を見てどこの都道府県か答えるゲーム。正解人数の多いナインに10ポイント。「日本初の営業用スキーリフトが設置され、郷土かるたの大会が開かれ、製糸工場が世界遺産になっている」都道府県は群馬県。アーティストナインが10ポイント獲得。

「サメ漁が行われいて、門が国宝に指定され、国際海洋博覧会が開催され、交通ルールが変更された都道府県はどこ?」という問題が出された。正解は沖縄県。アーティストナインが10ポイント獲得。

キーワード
草津国際スキー場
草津温泉
上毛かるた
富岡製糸場
毎日新聞社
朝日新聞社
守礼門
那覇大綱挽

3rd 昭和の写真 (バラエティ/情報)
20:36~

「冬の風物詩・かまくらがあり、竿燈まつりが国の重要無形民俗文化財に指定されていて、ハチ公像が建てられている都道府県は?」という問題が出た。正解は秋田県。アーティストナインが10ポイント獲得。

キーワード
竿燈まつり
八橋油田

4th 自分イケますけど! (バラエティ/情報)
20:37~

アーティストナインと俳優ナインがクイズ自分イケますけど!に挑戦した。問題:「かぶるくらい、ひたひたのうち水の量が多いのは?」の正解はかぶるくらい。俳優チームがチャレンジステージ進出を決めた。

60秒早抜け100万円クイズ (バラエティ/情報)
20:39~

俳優ナインが60秒早抜け100万円クイズに挑戦した。「らっきょうの収穫量2位の県は」の正解は鳥取県。「太平洋の島々の名前に共通して入るのは?」の正解は「ネシア」。「ギムレットは何ベースか?」の正解は「ジン」。俳優ナインは100万円を獲得した。

キーワード
農林水産省
香香
上野動物園
猫ひろし

エンディング (その他)
20:50~

ロック・ミュージカル「ロッキー・ホラー・ショー」の宣伝。

次回予告が流れた。

相棒16の番組宣伝。

キーワード
ロッキー・ホラー・ショー
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送