クイズ!スピードキング 2012年3月22日放送回

『クイズ!スピードキング』(QUIZ! SPEED KING、略称: QSK)はテレビ朝日で2011年10月5日から2012年3月28日までに放送されていたクイズ番組。愛称はスピキン。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月22日(木) 1:36~ 2:06
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:37~

番組の趣旨説明、本日の放送のダイジェスト映像、オープニング映像が流れた。

大熊英司が中田敦彦ら出演者を紹介。

番組のルールの説明がされた。

1stステージ 国民平均3文字クイズ (バラエティ/情報)
01:38~

「国民平均3文字クイズ」は、街角で正解率50%以上の、答えがすべて3文字になる簡単なクイズ。

”「女性の男性に対する愛情は変わりやすい」 という意味の言葉 漢字ひらがな3文字で「女心と?」”という問題が出された。正解は「秋の空」。

「首都はニューデリー タージ・マハールが有名な国 カタカナ3文字で何?」という問題が出された。正解は「インド」。

”「シンデレラ」「白雪姫」「赤ずきん」などが収められた童話集 カタカナ3文字「?童話」”という問題が出された。正解は「グリム」。

”AKB48の公式ライバルとして結成された女性アイドルグループ 漢字3文字「?46」”という問題が出された。正解は「乃木坂」。

このあとの内容予告。「問題発言 大ピンチ」

キーワード
タージ・マハール
ニューデリー(インド)
シンデレラ
白雪姫
赤ずきん
AKB48
乃木坂46

2ndステージ 早押し!即答しづらいクイズ (バラエティ/情報)
01:43~

「早押し!即答しづらいクイズ」とは、誰でも解ける常識問題だが即答しづらい少し頭をひねるクイズを出題。今まで貯めた秒数が、クイズに答えるまでどんどん減っていく。クイズに正解すると、正解者の席の秒数分全員の時間が増えるが、間違えると全員が半減し、解答者は1/4になる。

『司法試験に合格しないとなれない職業 「弁護士」「裁判官」 あと1つは?』という問題が出された。正解は「検察官」。

『21世紀に入って最初に行われたオリンピックの開催都市は?』という問題が出された。正解は「ソルトレイクシティー」。

『英語で1週間の曜日を書いた時 アルファベットのTから始まる曜日はいくつ?』という問題が出された。正解は「Tuesday とThursday」。

『「シンリンホゴカツドウをするモリシンイチ」 この中に「木」という漢字はいくつ含まれている?』という問題が出された。正解は「9」。

『2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会で 勝利チームを予測し話題になったタコの名前は?』という問題が出された。正解は「パウル」。

『毎年5月3日から3日連続で続く国民の祝日を順番に答えなさい』という問題が出された。正解は「憲法記念日、みどりの日、こどもの日」。

『「ジョジョエン」「コウシエン」「コウジエン」 漢字で書いた時 この3つの中で1つだけ「エン」の字が違うのは?』という問題が出された。正解は「甲子園」。

『47都道府県名で「み」から始まるのは全部で3つ 全て答えよ』という問題が出された。正解は「宮城 三重 宮崎」。

キーワード
ソルトレイクシティー(アメリカ)
森進一
2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会
パウル
憲法記念日
みどりの日
こどもの日
甲子園
叙々苑
広辞苑
宮城県
三重県
宮崎県

時間を止めろ!ファイナルステージ 超ウルトラ早押し!スピードキングを倒せ!! (バラエティ/情報)
01:55~

ファイナルステージのルールを説明。持ち時間の228秒以内に、スピードキング・田中健一から3問正解を勝ち取ればクリア。3問正解時に残った秒数×1000円が賞金となる。ゲストの得意ジャンルのクイズも出題されるが、0秒になったらゲームオーバー。

『点適法を用いてパリ・セーヌ川の中州で夏の1日を過ごす人々を描いた フランスの画家ジョルジュ・スーラが1886年に出展した代表作の題名は?』という問題が出された。正解は「グランドジャット鳥の日曜日の午後」。

『背番号34番で巨人の永久欠番となっている 通産400勝の記録を持つ名投手は?』という問題が出された。正解は「金田正一」。

『英語で「名誉」という意味があるゴルフのホールで 最初にディーショットを打つ人のことを何という?』という問題が出された。正解は「オナー」。

『スナックなどの酒場で何軒も飲み歩くことをある道具にたとえて「?酒」という?』という問題が出された。正解は「はしご」。

『英語では「ドラゴンフライ」 長渕剛のヒット曲名にもなっている昆虫は?』という問題が出された。正解は「とんぼ」。

『オーケストラでは楽譜のことを 野球では得点のことを表す英語は?』という問題が出された。正解は「スコア」。

『もともとモスクワ動物園で飼育されていたパンダの名前から付けられたといわれる女性週刊誌は?』という問題が出された。正解は「an・an」。

『北海道生まれの人を指す「道産子」 逆さまに読んで名前をつけたというJリーグのチームは?』という問題が出された。正解は「コンサドーレ札幌」。

『「おもしろき こともなき世を おもしろく」という辞世の句を残した奇兵隊を組織したことで知られる長州藩の志士は?』という問題が出された。正解は「高杉晋作」。

『メロンパンが大好物でゴキブリが苦手なドラえもんの妹の名前は?』という問題が出された。正解は「ドラミちゃん」。

CM後の内容予告。「正解で勝利」

キーワード
パリ(フランス)
セーヌ川
ジョルジュ・スーラ
グランドジャット鳥の日曜日の午後
金田正一
長渕剛
とんぼ
an・an
モスクワ動物園
パンダ
コンサドーレ札幌
高杉晋作
ドラえもん
ドラミちゃん

時間を止めろ!ファイナルステージ 超ウルトラ早押し!スピードキングを倒せ!! (バラエティ/情報)
02:02~

『履き物の雪駄を考案したともいわれる 桃山時代に茶道の基礎を築いた茶人は?』という問題が出された。正解は「千利休」。

『卒業式で在校生が述べる言葉を「送辞」というのに対して 卒業生が述べる言葉は何?』という問題が出された。正解は「答辞」。河本準一が答えることができ、見事にスピードキングを倒した。

河本準一らがスピードキングを倒したことを喜んでいたが、来週で番組が終了ということが告げられた。

キーワード
千利休

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送