報道ステーション SUNDAY 2015年3月22日放送回

『報道ステーション SUNDAY』(ほうどうステーション サンデー)は、テレビ朝日系列で2011年(平成23年)10月2日から2017年(平成29年)4月2日まで毎週日曜日に生放送されていた報道・情報番組である。全276回。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は「報道STATION SUNDAY」、略称は「報ステSUNDAY」(ほうステサンデー)。番組のキャッチフレーズは「週末、何があったか」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月22日(日) 10:00~11:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
10:00~

ザ・ビートルズのポール・マッカートニーが初来日以来となる日本武道館のステージに立つことが決まった。昨日始まったチケットの先着販売では、歴史的公演を目前に争奪戦が始まった。マッカートニーは武道館に戻ることが出来る喜びのコメントを発表した。「ポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパン・ツアー2015」は4月28日に行われる。

東京・渋谷の「東急プラザ渋谷」から矢島悠子が中継。渋谷の過去と未来の展示スペースで渋谷の歴史を紹介した。

閉館間近の「東急プラザ渋谷」では閉館売り尽くしセールが開催され、多くの買い物客が訪れている。「東急プラザ渋谷」は1965年にオープンした。開館以来店を構えるロシア料理店「渋谷ロゴスキー」では「田舎の家庭風ボルシチ」が人気となっている。創業者の長屋緑さんは旧満州でロシア料理の味を覚え夫婦で店を切り盛りした。創業者の孫の横地美香さんは別の場所で営業再開を検討中だという。

ブンデスリーガ第26節で、ハノーファーとドルトムントが対戦。日本代表の香川真司がゴールを決め、香川のリーグ戦での得点は去年9月以来の半年ぶりとなった。ドルトムントは3-2でハノーファーに勝利した。

チュニジアのバルドー博物館で起きた襲撃テロ事件の映像と概要を紹介。死者23人負傷者47人が出たが、その多くは外国人観光客だった。博物館の敷地内には国会議事堂があり、この日はテロ法案審議のため首相らが集まっていたことから、それを狙った犯行の可能性もある。テロ事件は「アンサール・シャリーア」の犯行と断定する一方、自称「イスラム国」も犯行を出している。

日本人3人が犠牲になったチュニジア博物館襲撃事件で、犯人の男たちが映った防犯カメラの映像が新たに公開された。普段着の男たちは自動小銃を持ちながらゆっくりと博物館を歩いていた。別の映像では一人の男性が犯行グループと鉢合わせになるも見逃された。男性はチュニジア人とみられ、犯行は当初から外国人を狙っていたことを伺わせる。チュニジア警察は襲撃に関与したっとして20人以上の身柄を拘束している。

日中韓外相会談が3年ぶりにソウルで行われ、「早期に日中韓首脳会談を開催するよう努力すること」などを盛り込んだ共同発表がされた。しかし、王毅外相は「日本がどのような態度で歴史に向き合うか注目が集まっている」と強く牽制した。また、韓国との会談でも韓国側が慰安婦問題の解決を求め議論は平行線に終わった。

鹿児島などで桜が開花。きょうは福岡でも開花し、平年より早い開花となった。東京でも早ければきょう・あすにも開花するとみられる。

インド・ビハール州で行われた進学試験では、受験生の親族が窓越しに問題の答えを渡し堂々とカンニングをしていた。海外メディアによると、カンニングした500人以上の受験生は退学処分になったという。

星浩は今回のテロ事件に「イスラム国」がどのくらい関与しているかははっきりしていないが、「イスラム国」を含む過激派組織がシリアやイラク以外の地域でも活動をしていると話した。長野はチュニジアは観光立国であるため事件をきっかけに観光客が減ると事態が悪化してしまうと話した。

キーワード
ユニバーサルミュージック
ザ・ビートルズ1
Yesterday
Save Us
ポール・マッカートニー
ポール・マッカートニー アウト・ゼアー ジャパン・ツアー2015
渋谷(東京)
ボルシチ
ブンデスリーガ
NEW - 2014ジャパン・ツアー・エディション
バルドー博物館
田舎の家庭風ボルシチ
チュニジア
岸田外務大臣
日中韓首脳会談
ソウル(大韓民国)
王毅外相
慰安婦問題
ハノーファー
ドルトムント
香川真司
鹿児島市(鹿児島)
名古屋市(愛知)
ビハール州(インド)
カンニング
港区(東京)
チュニジア人
イスラム国
アンサール・シャリーア
長屋緑さん

ニュース (ニュース)
10:26~

渋谷駅前では大規模工事が進んでいる。渋谷駅の地下では地下貯水槽の建設が行われている。渋谷駅真上には超高層ビルが立ち並び、渋谷の最大級のオフィスも入り大人も集まる街へと変わりつつある。ハチ公前広場前の改造や空港リムジンバスの発着場も整備される予定となっている。完成は2018年度の予定。

東京・渋谷から矢島悠子が中継。渋谷の未来のブースを紹介し、新たに建つ予定のビルの場所を模型で伝えた。また、ハチ公を置く場所はまだ決まっていないという。星浩は若いころにバイト代で「渋谷ロゴスキー」に行くか本屋に行くか迷った思い出を語り、都会が拡大する一方で田舎が取り残されてよいのかという思いもあると話した。

なぜ…池袋が消える!?カギ握る女性に密着

キーワード
ハチ公
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
10:33~

消滅可能性都市の池袋近くにある豊島区千川では、4人に1人が65歳以上の高齢者となっている。日本創成会議は、豊島区は2040年までに20・30代の女性が半減し人口維持ができなくなると指摘。そこで、高野之夫区長らは区内に在住する20・30代の女性に消滅対策を提案してもらうなど対策を行っている。豊島区在住の神立行子さんは、育児を相談できない孤独な思いを抱いていたが、区の子育て支援センターで他の母親と出会い救われたという。現在、豊島区では支援センターは2ヶ所しかない。北区のNPOでんでん子ども応援隊の施設では気楽に育児相談などをすることができる。神立さんは孤独にならない子育てを目指して区長に提言しようと動いている。

キーワード
日本創成会議
豊島区(東京)
消滅可能性都市
千川(東京)
北区(東京)
でんでん子ども応援隊でんでん子ども応援隊でんでん子ども応援隊

ニュース (ニュース)
10:41~

消滅可能性都市・豊島区の女性たちによる防止策を紹介。女性らは区長に提案をプレゼンし、地域の繋がりを深める「つなぐさん」という職員を考案した。豊島区は来月からの新規予算76億円のうち22億円を消滅対策に当てることを決定。新庁舎には子育て相談ができる場所を新たに設けることとなった。高野之夫区長は、消滅可能都市の指摘以来、豊島区は大きく変わったと話した。

豊島区が来月から行う約22億円の消滅対策を紹介。公園の改善や空き家の活用など女性らの意見も反映されている。後藤は、豊島区は文化財を含め良いものがありながら面としての広がりがないため、多面的にイメージアップすることでどんどん良くなると話した。星浩は共働きの多い中国では男性の職場に宅急便で食材が届けられ、その食材を持ち帰って料理することで女性の負担を減らすシステムを紹介した。

初来日のミシェル夫人 人気の秘密は…?

キーワード
消滅可能性都市
豊島区(東京)
ミシェル夫人

ニュース (ニュース)
10:49~

水曜日に初来日したミシェル・オバマ夫人は、アメリカではオバマ大統領より高い支持率を獲得している。今回はそのミシェル夫人の人気の秘密に迫った。ミシェル夫人は京都の清水寺や外務省飯倉公館を訪問した。羽田空港で登場した際の黄色いワンピースなどファッションも注目されており、ファッション評論家の石原裕子氏は外交テクニックとして必ず先方の国に対する敬意を表していると話した。

ミシェル夫人は19日、東京・千代田区にある飲食店で安倍昭恵総理夫人らファーストレディと女子会を楽しんだ。店の食材はすべて昭恵夫人こだわりの国産のものを使用している。ミシェル夫人はひじきやキャベツなどを食べたという。その後、皇居に移動し天皇皇后両陛下と懇談し、初めてのごあいさつを行った。

「安倍昭恵の日本のおいしいものを届けたい!」(世界文化社)の紹介。

ミシェル夫人は滞在最終日には京都の「伏見稲荷大社」を訪問し、芥川高校の高校生による和太鼓の演奏で出迎えを受けた。ミシェル夫人は高校生とともに和太鼓の体験も楽しんだ。芥川高校・廣瀬愛佳さんは、「ミシェルさんの方からすごく力強くハグして頂いた」と話した。

ミシェル夫人の今回の来日の最大の目的は途上国への女子教育支援だった。ミシェル夫人は「外務省飯倉公館」の公演では、自身のの街で育った経験を交えながら貧困層への女子教育支援を訴えた。ミシェル夫人はシカゴにあるサウスサイド地区で「教育こそ生きる道」という母の教え通り奨学金とローンで名門大学を卒業。卒業後は法律事務所の弁護士となった。そこでオバマ大統領と出会い黒人初のファーストレディーとなった。

ミシェル夫人はアメリカのテレビ番組でダンスを披露したり、ファッション誌「VOGUE」の表紙も飾るなど人気を博している。浦和大学・岩本裕子教授は、「貧しいから道が閉ざされるのではなく、コツコツ頑張れば階段を上っていけるということだと思う。自分も頑張ればそこに行けると思えるモデルであり、人種を越えている」と話した。

キーワード
ミシェル夫人
高田賢三
安倍昭恵総理夫人
世界文化社
安倍昭恵の日本のおいしいものを届けたい!
天皇
皇后
ミシェル・オバマ大統領夫人
千代田区(東京)
シカゴ(アメリカ合衆国)
VOGUE

特集 (バラエティ/情報)
10:59~

著書「日本の「運命」について語ろう」を著した、浅田次郎に戦後70年にあたっての提言を聞いた。他にも「王妃の館」が映画として4月25日公開。現在日本ペンクラブの会長を務める。

浅田次郎の講演録「日本の「運命」について語ろう」(幻冬舎)で論じている、日本の歴史教育について聞く。日本史を学ぶのは中学の3年間だけである、高校では大学の受験科目に合わせて学ばないことも多いと指摘し、社会や歴史を学ぶことで個人の立ち位置を確認できると語った。

浅田次郎に戦後70年の提言を聞く。吉田松陰が眠る、東京・世田谷の松蔭神社を訪れた。私塾・松下村塾で明治維新の立役者を輩出。神社には塾を復元した建物も展示されている。塾では自由闊達な議論が行われていたと思うなどと話した。

明治維新から現代までの日本の歩みを紹介。浅田次郎「日本の「運命」について語ろう」では、歴史教育を通じて先人の残した文化を継承するという心構えを持つべきと論じている。対談では、日本人の国民性である和の精神が失われつつあるなどと話した。

キーワード
王妃の館
鉄道員
壬生義士伝
幻冬舎
日本の「運命」について語ろう
お腹召しませ
日本ペンクラブ
吉田松陰
世田谷区(東京)
松下村塾

特集 (バラエティ/情報)
11:12~

浅田次郎に、戦後70年にあたって日本人が考えるべきことを聞く。未来のためになることを考えるようになるべき、文明が進歩して人々が今日のことしか考えなくなったなどと話した。著書「日本の「運命」について語ろう」(幻冬舎)の一節を紹介した。

浅田次郎との対談を振り返ってトーク。沖縄の米軍基地問題を例に挙げ、歴史教育がないと背景がわからない、これが原因で無関心な人が多いなどと話した。

キーワード
幻冬舎
日本の「運命」について語ろう
浅田次郎
米軍基地問題

ニュース (ニュース)
11:17~

埼玉県さいたま市南区で65歳の祖母が1歳の孫を刺して死なせた事件で、死因が失血死であることが新たにわかった。祖母はきょう埼玉・蕨署から送検された。警察は動機について明らかにしていない。

キーワード
南区(埼玉)

スポーツニュース (ニュース)
11:18~

「トモダチ チャリティベースボールゲーム」(東京ドーム)に元ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜、デレク・ジーターが登場。グラウンドでは長渕剛らもパフォーマンスを見せた。中学生によるホームラン競争では、松井秀喜が自ら打席に立ち豪快なホームランを決めた。スタジオからは、松井とジーターの2人は少年野球チームの監督となり、松井のチームが2対0で勝利したと伝えた。

ブンデスリーガ第26節、香川真司のドルトムントと酒井宏樹・清武弘嗣のハノーファーが対戦(AWDアレーナ)。後半にドルトムントが数的優位となり、香川が1ゴールとオーバメヤンへの1アシストを決めた。リーグ戦での得点は約6か月ぶり。試合は3対2でドルトムントが勝利。

にぎらないから簡単・便利 話題の「おにぎらず」とは!?

キーワード
ニューヨーク・ヤンキース
デレク・ジーター
松井秀喜
トモダチ チャリティベースボールゲーム
長渕剛
ブンデスリーガ
AWDアレーナ
ドルトムント
ハノーファー
香川真司
酒井宏樹
清武弘嗣
オーバメヤン
おにぎらず

注目ニュースランキング (ニュース)
11:23~

朝日新聞デジタルのアクセスランキングから記事を紹介。東京都立府中西高校で、武蔵野美術大学の学生による「黒板ジャック」が行われた。学生が外部講師として小中高校を訪れる際にサプライズとして行っている。主催する三澤一実教授のコメントを紹介した。

巻き寿司のように作る「おにぎらず」がクックパッドなどのレシピサイトで話題に。レシピ本も登場している(三省堂書店 有楽町店)。専用ののりも登場。料理ブロガー・Y’sさんが作り方を紹介した。

1990年代以前にブームとなったスニーカーの復刻が相次ぐ。リーボック「インスタ ポンプ フューリー」(1994年)、アシックス「GEL-LYTE III」などの復刻版が発売された。街を取材すると、アディダス「スーパースター 80s ヴィンテージ デラックス」「スタンスミス」などのスニーカーがみられた。専門店「Skit」から、ナイキ「エアジョーダン1」の復刻版を紹介した。

今週の注目記事1位は、堂本光一さん主演の舞台「Endless SHOCK」での事故。帝国劇場の舞台で重さ650キロの可動式LEDパネルが倒れ、ダンサーら6人が負傷した。再開後の舞台挨拶では、堂本光一さんが「事故を忘れずに前に進んでいきたい」と語った。

ランキング外の注目記事を紹介。日本の外務省が、中国が1969年に出版した地図に尖閣諸島を日本名で記載していたと発表した。中国からは、洪磊報道官が会見で反論している。スタジオからは、外務省の発表には中国の領海侵犯による「既成事実化」をけん制する狙いがある、中国の「AIIB」設立に伴う動きもあるなどと話した。

昼は気温上昇!桜開花へ 午後は関東など突然の雨

キーワード
黒板ジャック
三澤一実教授
おにぎらず
インスタ ポンプ フューリー
アシックス
GEL-LYTE III
アディダス
スーパースター 80s ヴィンテージ デラックス
スタンスミス
ナイキ
エアジョーダン1
堂本光一さん
Endless SHOCK
洪磊報道官
クックパッド
朝日新聞デジタル
Y’sさん
尖閣諸島
AIIB

天気予報 (ニュース)
11:35~

BGM:Sunday Girl/ブロンディ

テレビ朝日屋上から竹内由恵が、現在の気温と全国の天気予報を伝えた。

福岡と静岡できょうソメイヨシノの開花が観測。東京でもきょうかあすに開花宣言が行われる見込みと紹介した。

NEXT「歴史的な転換 安保の“歯止め”どこまで?」

キーワード
Sunday Girl
ブロンディ
ソメイヨシノ
安保

エンディング (その他)
11:39~

番組テーマ曲:森田真奈美/I am -Sunday Version-

サンデー!スクランブルの番組宣伝。

おととい自民党と公明党が、安全保障法制の基本方針について合意。公明党の歯止めについて、与党合意では基本や原則として扱うにとどまったなどと紹介した。後藤謙次が、拡大解釈が進めば憲法で禁じている武力行使にもつながる、結論を急いだ背景には4月26日の首相訪米がある、集団的自衛権の行使容認や解釈拡大が進むと憲法改正が不要になるという見方もあるなどと話した。

キーワード
森田真奈美
I am -Sunday Version-
安全保障法制
憲法改正
集団的自衛権

スポット

グルメ

渋谷ロゴスキー

スクール/教育

東京都立府中西高校
芥川高校
浦和大学
武蔵野美術大学

ファッション

Skit

レジャー/交通

帝国劇場
渋谷駅
日本武道館
東京ドーム
吉田松陰墓所
東急電鉄
皇居
羽田空港

宗教

松陰神社
清水寺
伏見稲荷大社

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

外務省飯倉公館
自民党
外務省
公明党
東部子ども家庭支援センター
蕨署

流通

東急プラザ渋谷
三省堂書店 有楽町店

趣味/スポーツ

リーボック
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送