報道ステーション SUNDAY 2015年3月15日放送回

『報道ステーション SUNDAY』(ほうどうステーション サンデー)は、テレビ朝日系列で2011年(平成23年)10月2日から2017年(平成29年)4月2日まで毎週日曜日に生放送されていた報道・情報番組である。全276回。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は「報道STATION SUNDAY」、略称は「報ステSUNDAY」(ほうステサンデー)。番組のキャッチフレーズは「週末、何があったか」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月15日(日) 10:00~11:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
10:00~

福井大学大学院の准教授が12日、福井県勝山市で研究を指導していた25の大学院生の女性を殺害したとして、殺人の疑いで逮捕された。容疑者は赤とんぼの研究者として勝山市では知られた存在だった。女性は車内で殺害され、事故と通報しながら車に大きな損傷はなかったことが不自然な点だった。容疑者は研究熱心な准教授として知られる一方、周辺住民は教え子の女性がよく家を訪問しているのを見かけていた。女性は容疑者の住む福井に研究の拠点を移し容疑者と行動を共にすることが多かったとされる。

ダルビッシュ有が右肘手術を決断。復帰までに一年以上かかる見込みで、今シーズンの登板は絶望的となっている。ダルビッシュは、「暗い気持ちでも全くなく、自分のキャリアにとって良いこともたくさんあり、そこが楽しみ」と話した。

CNNによると、プーチン大統領は1週間以上公の場に姿を見せず、癌や脳卒中などの重病かとの説が浮上している。さらに、ロシア大統領府(クレムリン)が発表する大統領動静に偽造の疑いもあがっている。

中国・広東省の税関が公開した写真を紹介。男は146台ものiPhoneを足や腰に巻きつけて中国本土に持ち込もうとした。

渡辺謙が、ニューヨークのブロードウェーデビューを果たした。渡辺は1月からニューヨークで稽古に励んでおり、「55歳にしては最大のチャレンジだと思う」と話した。

矢島悠子が、東京・丸の内のKITTEから中継。東京駅では北陸新幹線開業に伴い、ダイヤ改正が始まる。高崎線・宇都宮線・常磐線が東京駅まで来たことにより、非常に便利となる。北陸新幹線により東京と金沢は2時間28分で結ばれる。

北陸新幹線開業で金沢駅は賑い、東京~金沢の所要時間は2時間28分となった。今回は、車両の検査が行われている石川・白山市の「白山総合車両所」を取材。ここにはJR東日本とJR西日本が共同開発したW7系10編成120両が所属し、最大の特徴はスノープラウなどの雪対策や改良ディスクブレーキ。

北陸新幹線には急勾配が各所にあり、重く湿った雪も課題だった。白山総合車両所ではレールに温水をかけて雪を落とすシステムが導入されており、800馬力の除雪車も使用される。新幹線の運転席からは長野~金沢間では日本海や立山連峰などの景色も楽しめる。鉄道事情に詳しい本田聖嗣氏は、日本の新幹線は当初から快適性にも力を入れており、フランスの高速鉄道「TGV」と比較すると乗り心地の良さも特徴だと話した。また、外国の人からの人気にも期待が高まると話した。

後藤謙次は昨日、森元総理大臣に取材をし「新幹線は政治だ」と語っていたエピソードを紹介した。また、新幹線開通までには羽田元総理大臣、綿貫元衆議院議長、森元総理大臣が関わっており、現在は稲田政調会長のいる福井までの延伸の機関が短くなっていると話した。

炊飯器が握る!?日中関係の行く末

上海では走行中のバスの車内で、女性がハンマーを振り回して暴れ騒動となった。女性は暴れた理由について、停留所より手前でバスを降りたいと求めたものの運転手が応じなかったからだという。

キーワード
東邦大学
福井大学
ダルビッシュ有
ウラジーミル・プーチン
クレムリン
iPhone
渡辺謙
王様と私
北陸新幹線
白山総合車両所
羽田元総理大臣
綿貫元衆議院議長
森元総理大臣
稲田政調会長
炊飯器
CNN HP
TGV
勝山市(福井)
船橋市(千葉)
広東省(中華人民共和国)
上海(中華人民共和国)
丸の内(東京)
白山市(石川)
JR西日本
JR東日本

ニュース (ニュース)
10:26~

中国で日本の炊飯器が大人気となっている。そんな中、全国人民代表大会で日本の電化製品が大量購入することが議論される異例の事態となった。東京・秋葉原には昨日も炊飯器などを目当てに中国人観光客が訪れていた。1日に100個以上売れることもあり、「AKKY ONE 秋葉原店」草深義典店長によると、中でも圧力がかかる商品が人気だという。ジャーナリストの富坂聰氏は、中国政府が日本での大量購入に危機感を持っている背景として昨年10月の国慶節で海外での消費が70%を超えていたことをあげた。

キーワード
孟子
炊飯器
中国国営テレビ
李克強首相
全国人民代表大会
秋葉原(東京)

ニュース (ニュース)
10:33~

全人代のまもなく閉幕する、中国・北京から中継。山本志門が、経済ではスピードよりも質を重視し成長率の目標を引き下げたなどと解説した。スタジオからは星浩が、経済を支えるための産業構造改革には既得権益の打破が不可欠などと話した。(映像:習近平国家主席、李克強首相)

北京の山本志門記者に、日本の戦後70年談話への動きについて聞く。中国では「抗日戦争勝利70周年」と位置づけて9月に軍事パレードを開催する予定、王毅外相は安倍総理の招待について「誠意を持って来る限り歓迎する」と発言し牽制しているなどと答えた。スタジオからは後藤謙次が、中国側の発言には中国の軍事増強への批判をかわす狙いがあるなどと説明した。

中国・北京の山本志門記者に、中国から日本への外交アプローチについて聞く。4月には全人代の関係者が3年ぶりに日本を訪問する予定と答えた。スタジオからは後藤謙次が、中国側は外交では譲れない一線を引いてくなどと話した。高村氏、二階氏の訪中の動きなどにも触れた。(映像:習近平国家主席)

一流アスリート 生死は紙一重・・・

キーワード
習近平国家主席
李克強首相
全人代
王毅外相
安倍総理
北京(中国)
高村氏
二階氏

ニュース (ニュース)
10:42~

フランスのテレビ番組「Dropped」に出演するフランス人アスリート8人のうち、3人が乗っていたヘリが撮影中に墜落。アルゼンチン人操縦士2人とフランス人スタッフを含む10人が死亡した。亡くなった3人はロンドン五輪女子競泳選手・25歳、北京五輪男子ボクリング選手・28歳、女子セーリング選手・57歳。共演していたアーセナルの元サッカー選手はTwitterでコメントし故人を偲んだ。

西東京”連続放火”住宅街の死角とは

フランスのテレビ番組撮影中にヘリが墜落、アスリート3人が死亡。番組ではアルゼンチン・ウシュアイアで集団サバイバルの企画を撮影、アスリート8人は4人ずつのチームに分かれて対戦。負けたチームから1人が脱落、3人がヘリで先に出発して事故に巻き込まれた。地上に残っていた参加者のうち2人が取材に答えた。

キーワード
カミーユ・ムファさん
アレクシー・バスティーヌさん
フローレンス・アルトーさん
ロンドン五輪
北京五輪
シルヴァン・ヴィルトールさん
アラン・ベルナールさん
フィリップ・キャンデロロさん
Dropped
Facebook
Twitter
ウシュアイア(アルゼンチン)
西東京市(東京)

ニュースの顔 (ニュース)
10:50~

東京・西東京市で連続放火事件が発生、うち1件の放火事件を起こした疑いで45歳の男が逮捕された。近くの防犯カメラが犯行をとらえていたという。(映像:田無署)周囲では1月20日に車両が放火されるなど、11件の不審火が相次いで発生。燃やされたものはすべて車やバイクなどの車両だった。19日に車を燃やされたという女性が取材に答えた。現場は西武池袋線・保谷駅付近に集中し、逮捕された男の事件はうち8件の現場の中心に位置する。

東京・西東京市で連続放火事件が発生、45歳の男が逮捕。放火は男の自宅の目の前でも発生し、周辺住民による写真では男の自宅玄関から現場を覗き込む人影が写っていたという。専門家は車両への放火について、ガソリンタンクなどがあり引火しやすいと話す。日本自動車研究所による、車への放火の再現映像を紹介した。知人や住民は取材に対し、最近離婚していたようだ、夜中に出歩くことが多かったなどと答えた。警視庁によると犯行時に着ていたとみられる衣類などが自宅から押収。男は容疑を否認しているという。

西東京市の連続放火事件について、放火されやすい場所を東京大学生産技術研究所・菅田寛氏に聞く。駐車場・駐輪場は生け垣などで死角が遮られている、夜に照明が当たらず逃走経路が確保しやすいなどの共通点があるという。対策としては防犯カメラをわかりやすい位置につける、遮蔽物を取り除いて外から見えやすくする、照明をつけるなどが有効と話した。

東京・西東京市の連続放火についてトーク。不審火は大通りのすぐ近くでも発生していた、犯行に適した場所が選び抜かれていたなどと紹介した。

キーワード
西武池袋線
西東京市(東京)
日本自動車研究所
警視庁
放火

特集 (ニュース)
11:00~

福島第一原発事故の中間貯蔵施設受け入れを容認した福島・双葉町と大熊町。おととい大熊町で除染廃棄物の搬入が始まったが、説明が尽くされていないと住民の間には怒りと戸惑いの声が渦巻いている。今回、福島出身の星浩が現場を取材した。

帰宅困難区域の福島・富岡町は、除染で生じた汚染土などの廃棄物の仮置き場となっていた。国は廃棄物を廃棄するため、福島第一原発周辺の双葉町と大熊町に中間貯蔵施設の建設を進めているが、用地の確保は進んでいない。星浩は中間貯蔵施設の地権者の一時帰宅に同行した。国が定めた中間貯蔵施設予定地は、双葉町の約1割を占める。すべてが建設予定地に含まれる郡山地区には、127世帯464人が暮らしていた

国は去年、いわき市で地権者向け説明会を行った。地権者は保証などの折り合いがついていない中、計画だけが進んでいる事に不信感を抱いている。国は廃棄物について、30年以内に福島県外で最終処分を完了するとしているが、地権者の多くはこのまま最終処分場となり、町がなくなるのでないかと不安を抱いている。

星浩は国の要請を受け入れ、中間貯蔵施設建設を容認した双葉町の伊澤史朗町長といわき市で対面。双葉町は約7000人の全町民が全国39都道府県で避難生活を送っているが、受け入れ理由について町長は苦しい胸の内を語った。双葉町と大熊町の約2300人の地権者の殆どから同意は得られていない。汚染廃棄物は圏内約87000ヶ所で保管されている。

キーワード
福島第一原発事故
中間貯蔵施設
大熊町(福島)
双葉町(福島)
富岡町(福島)
郡山地区(福島)
いわき市(福島)
除染廃棄物

特集 (ニュース)
11:12~

福島第一原発事故の中間貯蔵施設を受けいれた双葉町と大熊町を星浩が取材。双葉町の建設予定地の債権者は、現在も行方不明の息子の月命日には、浪江町に作った祭壇を訪れる。債権者は「人生狂わせちゃった」と語った。

双葉町住民任意調査によると、将来町に戻りたいと答える人は1割となり、半分以上は戻らないと決めているという。星浩は中間貯蔵施設について「もう少し債権者や被災者と向き合って、物事を進めて欲しい」とコメント。

キーワード
中間貯蔵施設
福島第一原発
双葉町(福島)
浪江町(福島)
福島第一原発事故
郡山地区(福島)

スポーツニュース (ニュース)
11:17~

BNPパリバ・オープン シングルス2回戦で錦織圭はR.ハリソンと対戦。試合序盤、錦織はサーブが思うように決まらなかったが、その後は安定感を取り戻し2-0で勝利した。

ノルウェー・オスロで開催されたノルディックW杯複合 個人最終第17戦。ソチ五輪銀メダリストの渡部暁斗は前半のジャンプでは11位だったが、後半のクロスカントリーで逆転し、今季2勝目。個人総合も2位で終えた。

ノルウェー・オスロで開催されたスキージャンプW杯 個人最終第13戦に高梨沙羅が出場。高梨沙羅は1本目に128m、2本目に127mを飛び優勝。個人総合は2位となった。

アメリカ・マイアミで開催されたフォーミュラE 第2戦。ピットインのタイミングで順位が入れ替わるなどしたが、ニコラス・プロストが初優勝を決めた。

独自 無免許運転を生配信。逮捕後の心境告白。

キーワード
R・ハリソン
錦織圭
BNPパリバ・オープン
渡部暁斗
ソチ五輪
ノルディックW杯複合
スキージャンプW杯
高梨沙羅
フォーミュラE
オスロ(ノルウェー)
マイアミ(アメリカ)
ニコラス・プロスト
無免許運転

注目ニュースランキング (ニュース)
11:23~

朝日新聞デジタルの週間アクセスランキング。9位は、ネットタレントの投稿動画から無免許運転が発覚・逮捕の記事。生放送中に警察が逮捕、そのもようがYouTubeに投稿された。釈放後の本人を番組が取材した。

今月10日、東京都慰霊堂で東京大空襲70周年の記念式典が行われた。70年前の空襲をとらえた、深川付近の火災の写真が見つかり公開された。空襲の体験者が取材に応えた。

1位は東日本大震災の式典の式辞を伝える記事。11日に国立劇場で行われた追悼式で被災3県の代表が式辞を述べ、宮城県代表の19歳女性は母親ががれきにはさまれて動けなくなり残してきたなどと体験を語った。

ここからは、朝日新聞デジタルのアクセスランキングから記事を紹介。

ランキングでは川崎市の中1殺害事件の記事が5位・3位・2位にランクイン。2位の記事では、多摩川河川敷の現場に花束や衣類を備える人々のようすを伝えた。文科省は事件を受けて全国で7日以上の不登校生徒の調査を実施。長期欠席で連絡の取れない児童・生徒が全国で232人、不良グループとの関わりや暴行被害の疑いのあるものが168人にのぼったなどとしている。

スタジオから星浩の注目記事を紹介。日本政府が普天間基地辺野古移設に向けた海中ボーリング調査を再開、翁長雄志知事が反発している。菅義偉官房長官は「法制に基づいて手続きを行っている」などと会見で述べた。トークでは星浩が、名護市長選挙や沖縄県知事占拠で反対派が圧勝している、沖縄県の民意は明らかであり話し合いの場を設けるべきなどと話した。

花粉対策しっかりと!東海・関東で飛散量多い

キーワード
YouTube
朝日新聞デジタル
無免許運転
東京大空襲
深川(東京)
川崎市(神奈川)
多摩川
東日本大震災
普天間基地辺野古移設
翁長知事
菅義偉官房長官

天気予報 (ニュース)
11:34~

BGM:Sunday Girl/ブロンディ

テレビ朝日屋上より中継。現在の気温と湿度を伝えた。

テレビ朝日屋上より中継。全国の天気予報を伝えた。トークでは、花粉対策を忘れずになどと話した。

沖縄・座間味村ホエールウォッチング協会から「ホエールウオッチング」の映像を紹介。冬にはシベリアから沖縄付近へと南下し、ツアーでは9割以上の確率でクジラと遭遇できるという。

キーワード
Sunday Girl
ブロンディ
座間味村ホエールウォッチング協会
ホエールウオッチング
座間味村(沖縄)
クジラ

エンディング (その他)
11:39~

朝日新聞による12日の首相動静を紹介。安倍総理が歴代総理6人と会食を行っている。後藤謙次が会食について、先輩の意見を聞きたいと呼びかけた、総理にとっては気後れしないという自信の表れでもあるなどと解説した。模型で席次を紹介、閣僚からは菅官房長官が出席、麻生太郎氏は現職のため下座に。中曽根康弘氏は現在96歳、畳の上で正座ができないことからテーブルと椅子が設けられたという。その他、小泉純一郎氏は脱原発を持ち出した、鳩山由紀夫氏のようにクリミアに行ってしまう人もいるなどと話した。

番組テーマ曲:森田真奈美/I am -Sunday Version-

サンデー!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
安倍総理
森田真奈美
I am -Sunday Version-
朝日新聞
中曽根康弘
海部俊樹
森喜朗
小泉純一郎
福田康夫
麻生太郎
菅官房長官
鳩山由紀夫氏

スポット

エネルギー/素材

東京大学生産技術研究所

レジャー/交通

長野
金沢
保谷駅
糸魚川駅
金沢駅
上越妙高
飯山
国立劇場

事件/事故/災害

福島第一原発

宗教

東京都慰霊堂

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

文科省
田無署

流通

KITTE
AKKY ONE 秋葉原店
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送