報道ステーション SUNDAY 2014年5月25日放送回

『報道ステーション SUNDAY』(ほうどうステーション サンデー)は、テレビ朝日系列で2011年(平成23年)10月2日から2017年(平成29年)4月2日まで毎週日曜日に生放送されていた報道・情報番組である。全276回。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は「報道STATION SUNDAY」、略称は「報ステSUNDAY」(ほうステサンデー)。番組のキャッチフレーズは「週末、何があったか」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月25日(日) 10:00~11:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
10:00~

東京・江戸川区北小岩の京成小岩駅かわ300mにある住宅密集地で火災があった。24日午後10時54分「新築アパートから火が出ている」と119番通報があった。消防車など40台以上が出動した。一夜明けた現場では、窓ガラスが割れ、家の中は水浸しとなっている。あたり一面には消化剤が残っており、火は完全には消えていなかった。住宅やアパートなど6棟、710平米が焼けた。

29歳の准看護師が行方不明となった事件、女性は大阪市西成区で一人暮らしをしていた。母親は娘にメールをしたら答えが返ってきたが、娘じゃないと違和感を感じた。母親が娘を訪ねると、誰もいない部屋で大量の血痕を発見した。女性が最後に目撃されたのは3月下旬だった。約370km離れた東京・八王子市で5月21日女性の遺体が発見された。トランクルームの中で、遺体はビニールシートでくるまれ数十ヵ所の刺し傷があった。トランクルームは4月中旬、女性の名義で契約されていた。捜査の過程で、女性名義のパスポートを何者かが使用した形跡が見つかった。5月上旬羽田空港から出国、中国・上海へ向かっていた。パスポートを使ったのは女性の中学時代の同級生で、日系ブラジル人の女だった。

”日系ブラジル人の女”を知る人は「見た目もブラジルの方で優しい子」などと話す。この女性は中学卒業後に大阪を出て東京で暮らしていた。日系ブラジル人の女は、准看護師女性の身分証明書などを悪用しパスポートを申請・作成した疑いがある。羽田空港の防犯カメラには仲間と一緒にいる姿が記録されていた。トランクルームでは、遺体は2階部分から見つかっている。日系ブラジル人の女は、Facebookを利用し准看護師女性を”友達”登録していた。日系ブラジル人の女の親族は「本人と全然連絡が取れていない」と話す。

トランクルームは、7千円/月程度で借りることができ、24時間利用することができるため人気となっている。中も広く、高さは身長175cmの男性も入る事ができる。

東京・清瀬市にあるトランクルームの中身を取材する。「エヌ・ピー・システム東京堂」は広さ約2畳、賃料約8千円(1ヵ月)となっている。トランクルームを契約した男性に中を見せてもらうと、葬式にまつわるものばかりだった。銀座で葬儀会社を構えているという。男性は「お客さんに安く出すためには削減していかないと」と話す。東京・中央区には、「エヌ・ピー・システム東京堂」のトランクルームがあり、広さ約3畳、賃料約2万円(1ヵ月)となっている。エヌ・ピー・システム東京堂 不動産企画部課長の亀山幸治氏は「需要も多くなっている。住宅のスペースが狭いとかそういった理由があるのかと」と話す。国土交通省の調査では、利用者は服、書籍、家具などを預けているケースが多いという。

一方、悪質な利用もあり、覚醒剤、注射器、拳銃や実弾などがトランクルームから押収されている。東京・清瀬市のエヌ・ピー・システム東京堂では、契約をする段階で何を保管するのを審査し、不審な点があれば利用が出来ない。さらに監視カメラも導入している。監視カメラが捉えた不審な人物が寝泊りしているかもしれないという。トランクルームでの宿泊は禁止されている。男性のトランクルームの中にはマットレスもあり、本を読んで過ごしていることもあり「寝ちゃうこともある」という。管理会社スタッフが注意を促しうた。

トランクルームについて、後藤謙次は「私も使っていて書籍などを保管しているが、こういう使い方は初めて」と話す。

青森・三沢基地に無人偵察機「グローバルホーク」が降り立った。全長14.5m、翼幅39.9mあり、上空2万mから地上や海上を監視、最長30時間超の連続飛行が可能である。米国防総省のカービー報道官は「グローバルホークの偵察能力は海の安全保障から人道支援、災害救援まで幅広く使うことが出来る」と話す。今回配備されるのはグアムを拠点にしている無人機で毎年5月から10月に展開する。離陸時は三沢基地の地上パイロットが操縦し、一定高度に達するとカリフォルニア州のパイロットが操縦を引き継ぐ。高性能のレーダーを使い、北朝鮮や中国を監視する。青森・三沢空港、三沢市では、「少し怖い」、「不安はない。逆に安心できる」などと話される。

韓国国内では、北朝鮮から飛来した可能性があり日本製カメラでソウル市内などを撮影した無人機が発見された。2013年9月には東シナ海上空で中国のものとみられる無人機が確認された。中国中央テレビでは、国産ステルス無人戦闘機「利剣」の試験飛行成功を伝えるニュースが報じられた。日本でも自衛隊が「グローバルホーク」など無人偵察機を導入し、陸海空の共同部隊創設に向け検討している。小野寺五典防衛大臣は「日本海、東シナ海だけではなく、太平洋を含めた広いエリアに警戒感氏の重要な装備として無人偵察機の導入を検討している」と話す。「X-47B」無人戦闘攻撃機は、パイロットによる遠隔操縦ではなく半自律的な飛行が可能となっている(開発中)。四足歩行ロボット「LS3」は、山場など足場の悪い場所でも荷物の運搬が可能な軍事用ロボットである。”ハチドリ”は鳥をモデルにした偵察用ロボットで、建物内部に潜入しカメラで撮影する。さらに昆虫型ロボットも開発されている。

米空軍研究所のパーキンス博士は「目指すのはハトぐらいのサイズに小型化すること。無人機のような遠隔操作が必要ない自律的な動きを目指します」と話す。今、攻撃型無人機による被害が問題になっている。アメリカは武装勢力殺害にイラクやパキスタン、アフガニスタンなどに無人攻撃機を導入した。米国防総省の人間は「ラスベガスから武装勢力の幹部を殺害できるなんですごいこと」と話す。パキスタンなどでは、誤爆・巻き添えなど一般市民への被害が出ている。国連の報告書によると、479人以上の民間人が無人攻撃機により殺害されている。安全な場所からの攻撃によって市民が犠牲となる「不条理」。オバマ大統領は「正しい道」だと主張する。

キーワード
火災
北小岩(東京)
西成区(大阪)
八王子市(東京)
トランクルーム
上海(中国)
大阪府
東京都
Facebook
清瀬市(東京)
エヌ・ピー・システム東京堂
銀座(東京)
国土交通省
青森県
グローバルホーク
米国防総省
カービー報道官
グアム
カリフォルニア州(アメリカ)
北朝鮮
中国
三沢市(青森)
ソウル(韓国)
東シナ海
中国中央テレビ
利剣
自衛隊
日本海
太平洋
X-47B
LS3
ハチドリ
米空軍研究所
パーキンス博士
アメリカ
イラク
パキスタン
アフガニスタン
ラスベガス(アメリカ)
国連
オバマ大統領

ニュース (ニュース)
10:24~

NEXT...PC遠隔操作事件 被告の“仮面”とは

アメリカ・オバマ大統領は無人機攻撃を「正当化」する。「テロリストは民間人を標的にしており、テロ行為によるイスラム教徒の犠牲者は無人機による民間人犠牲者の数とは比較になりません。従来型の空爆やミサイルは無人機に比べ正確さに欠け、より多くの市民の犠牲や現地の怒りを招きます」と話す。無人偵察機導入を検討する日本、小野寺五典防衛大臣は「日本が無人偵察機を導入するのはあくまでも警戒監視が主体。攻撃型無人機ということは想定はしておりません」と話す。

スタジオで台風のため無人偵察機がグアムから三沢基地に避難したことについてトーク(米軍三沢基地の映像)。後藤謙次は「日本もいずれ導入する。米軍と情報の共有化が進み、広範囲の情報がとれるメリットがある。米軍との一体化という問題がある」と話す。星浩は「アメリカ空軍と日本の自衛隊が同じものを使い同じ運用をすることがどこまでいいのか。真面目に議論していかないと」と話す。集団的自衛権はミクロなところで議論しており、大きいところで議論する必要があると伝えた。

元官房副長官補(防衛庁出身)の柳澤協二氏は「僕らの常識からいくとそんなケースがあるのかと。そういう形で集団的自衛権を行使するようにして何をしたいんだろうか」と話す。柳澤協二氏は第一次安倍政権で安全保障担当の官房副長官補だった。具体的な事例を出して与党協議を進める安倍総理について、「(集団的自衛権の8事例について)本当にそんなことがあるのか。邦人輸送する米艦防護でも民間人を輸送するのに基本的に軍艦は使わない。国際環境から来ている話より支持率の高いうちにやらないとチャンスを失ってしまう理由だろうと推測します」と語る。安倍総理は第一次安倍政権でも安保法制懇で「集団的自衛権」を議論していた。柳澤氏は「当時の安倍総理の本によると、日米同盟を完全な双務性にしていくとあったが、今度の記者会見ではそういう思いもどこに行っちゃったんだか分からない。何とか集団的自衛権という形を作りたいということかな」と話す。

安倍総理大臣は「我が国の安全に重大な影響を及ぼす可能性があるとき、限定的に集団的自衛権を行使することが許される」と強調した。”必要最小限”の集団的自衛権、”限定”容認が可能かについて、柳澤氏は「そこは全く理解できない。目的が違う物を必要最小限と言われても全然話が違う物になっている。自衛隊がちゃんと仕事ができるというのは背後に国民のしっかりとした支持があるというそれが支えになる」と話す。

キーワード
アメリカ
オバマ大統領
テロ
日本
小野寺五典防衛大臣
防衛庁
集団的自衛権
第一次安倍政権
安倍総理
安保法制懇
安倍総理大臣
PC遠隔操作事件

ニュース (ニュース)
10:35~

中国軍戦闘機が異常接近した問題で、小野寺五典防衛大臣が防衛省で緊急会見を行った。小野寺五典防衛大臣は、東シナ界で我が国の海上自衛隊、航空自衛隊機に対して中国軍戦闘機の異常な近接航空があり、外交ルートを通じて抗議した上で公表した。また、中国側の意図を推し量ることはできないが、危険な行為は避けるべきだとし、今後の影響については、今後も必要な警戒監視をしっかりとした体制で行っていくとした。

スタジオで中国軍戦闘機が異常接近し小野寺防衛大臣が緊急会見したことについてトーク。後藤謙次は「異常接近したパイロットは同じらしい。個人的なものか中国全体のものか検討の余地がある。空について外交的な安全を守る協議に入りたいと話していた」とコメント。星浩は「空の安全保障関係のホットラインを作っておかないといけない」とコメント。日本側は厳重に抗議していくと伝える。

キーワード
中国
小野寺五典防衛大臣
小野寺防衛大臣

ニュースの顔 (ニュース)
10:39~

4人を誤認逮捕したパソコン遠隔操作事件で、被告の弁護人は「無実であることは間違いない」と主張していた。

キーワード
誤認逮捕

ニュースの顔 (ニュース)
10:45~

NEXT…応募が殺到 宮殿内部“初公開”

特集 (ニュース)
10:59~

福島第一原発で水素爆発を起こした同時期、福島第二原発でもおなじような危機に直面していた。増田所長をはじめとする作業員たちがどのようにしてメルトダウンを回避したのか。当事者たちが全貌を語った。

福島第二原発所長(当時)の増田尚宏が第二原発の1号機が最も危機的状況だった事を語った。元米国原子力規制委員会のレイク・バレットは「第二原発はメルトダウンし放射能拡散の可能性があった」「しかしとてつもない作業で切り抜けた」と話した。先頭に立ち危機を救ったのは当時の所長・増田尚宏。福島第一原発との距離は約12km。(東京電力本店/米国原子力規制委員会チャールズ・カストー/)

キーワード
メルトダウン

特集 (ニュース)
11:11~

NEXT…「よど号事件」容疑者は今 悠々自適な生活公開

福島第二原発のシュミレーションルーム。メルトダウンした第一原発の状況を再現してもらった。発電施設の全電源喪失(ステーションブラックアウト)が発生。危機管理を行う中央制御室は真っ暗となった。福島第二原発所長(当時)増田尚宏は「中央制御室が使用できた福島第二とそうでない福島第一で事故対応に差が出た」と話した。福島第二では停電を免れたので計器類を見ながら冷静な対応ができた。しかしメルトダウンは時間の問題だった。元米国原子力規制委員会のレイク・バレット氏は「彼らは何トンものケーブルを運び、暗闇の中で繋ごうとした。むずかしい挑戦だった」と話した。ケーブル設置の現場にいた宮澤豊さんは「資機材が調達できなかったので手で引くしかなかった」と話した。通常なら1ヶ月かかる作業を1日で成し遂げなくてはならない。「徹夜での作業だった。終わったのが真夜中11時とか12時くらい。命をかけてやらないといけないのでできたのかな」と話した。運転管理部長(当時)の三嶋隆樹さんは「ケーブルが繋がったとき、やったと思った」と話した。国務省日本部長(当時)のラスト・デミング氏は「東京電力の管理責任を批判するときに現場の作業員と区別することが大事だと思う」と話した。米国原子力規制委員会のチャールズ・カストー氏は「チーム増田と呼んでいる。素晴らしいチームワークだった」と話した。2013年に第二原発・増田所長は退任した。第二原発の所長室にはメンバーの集合写真が飾られている。(吉田所長)

第二原発のメルトダウンを回避したチーム増田について。30年以上前に原発建設の際に近くの川から引いたパイプラインの損傷箇所をがれきの木片や自転車のチューブで防いで6日目に復旧させた。アメリカの原子炉の専門家たちは「福島第二原発の教訓が十分に学ばれていない」「事前に決められたマニュアルだけでなく、実際に危機にひんした時、迅速に判断する創造性も必要である」と見解を示した。

キーワード
ステーションブラックアウト
増田尚宏
米国原子力規制委員会
レイク・バレット氏
宮澤豊さん
三嶋隆樹さん
ラスト・デミング氏
チャールズ・カストー氏
東京電力

朝日新聞DIGITAL×報道STATION SUNDAY 注目ニュースランキング (ニュース)
11:20~

高知・馬路村に湖底から49年前にダム建設で水没した集落跡が姿を現した。ダムの渇水により出現。昭和のかおり漂う建築物があらわになった。約1000人が暮らしたかつての集落は林業が盛んで森林鉄道が村を走っていた。集落で25年間生活した山崎希子さんは当時を振り返った。なお、今回の渇水で生活用水のダムではないため周辺住民に影響はないとのこと。

森内俊之名人と羽生善治三冠との将棋名人戦が行われた。今回の会場は千葉・成田山新勝寺。両者が食べたお昼ご飯を紹介羽生三冠の昼食は。1日目、共水うな重5500円。2日目てんぷら定食1620円。森内名人も同じメニューを選択。

昭和45年におきた国内初のハイジャック事件であるよど号事件。赤軍派を名乗る9人が日航機を乗っ取り北朝鮮に亡命した。事件から44年経過し、平壌市内にある亡命者の居住地・日本人村の撮影に成功した。鉄筋3階建て、ひと部屋は約100平米。国外移送目的略取などの容疑で国際手配されている若林盛亮容疑者の部屋にはサッカー日本代表のユニホームがある。日本の支援者がプレゼントしたものと思われる。敷地には世界の衛星放送が視聴できる巨大アンテナや、広大なグラウンドや世話役の管理所も完備。それでもメンバーは帰国を望んでおりハイジャックについては罰をつける覚悟があるとしている。(撮影者:椎野礼仁)

大阪市の給食問題は業者が弁当を配達するため全員同じ分量でおかわり不可で量が少ないと不満の声があった。大阪市橋下徹市長は改善する意思を議会で述べた。対策はおかわり用のご飯を提供する予定。おかずが冷たいという点に対しては温かい汁物を提供する方向。

福島第一原発前所長の故・吉田昌郎氏が証言を記録した「吉田調書」を朝日新聞が入手した。2011年3月14日の3号機爆発の危機。ドライベントと呼ばれるのラインの栓を緩めることで格納容器内に溜まった水蒸気を逃がし圧力を下げる対策を行うことに。しかしそれは高濃度の放射性物質を排出する行為でもあった。官邸と保安院で報道機関に伝えていなかった。3号機はドライベントを行う前に爆発した。住民に知らされないまま大量の放射性物質が放出された。吉田調書には事故原因が記録されているが非公開のまま内閣官房に保管されていた。

キーワード
馬路村(高知)
山崎希子さん
森内俊之名人
羽生善治三冠
千葉県
よど号事件
サッカー日本代表
ハイジャック
平壌(北朝鮮)
日本人村
橋下徹市長
大阪市(大阪)
吉田昌郎氏
福島第一原発
ドライベント
朝日新聞

ニュース (ニュース)
11:29~

NEXT…朝鮮総連が重要会議 日朝協議に影響は?

女子アジアカップの決勝が25日夜に行われる。対戦相手は初戦で2対2と苦戦したオーストラリア。なでしこジャパンの攻略法を松木安太郎氏が解説した。オーストラリアの攻略法はセットプレーでの得点をする事。昨日24日は佐々木則夫監督の56歳の誕生日だったので優勝をバースデイプレゼントにしたい。(準決勝で日本は中国に2対1で勝利/ベトナムより中継)

(サッカーAFC女子アジアカップ決勝 日本VSオーストラリア 今夜10時から放送)

キーワード
佐々木則夫監督
なでしこジャパン
オーストラリア
中国
日本
ベトナム

ニュース (ニュース)
11:34~

24日、東シナ海で自衛隊機に異常接近した問題で、25日、防衛省にて小野寺防衛相が記者会見を開いた。「公海上を飛行して戦闘機が近接する事はありえない。常軌を逸した行動。中国の戦闘機にはミサイルが搭載されていた」と話した。

24日、東京・北区の朝鮮総連第23回全体大会に約2000人の代議員が集まった。全体大会は最高意思決定機関、冒頭で金正恩第1書記からの祝電が南昇祐副議長により読み上げられた。許宗萬議長は感謝の意を発表した。日朝協議目前で日本としては拉致問題解決に向けた構えだが、北朝鮮側は朝鮮総連本部ビルの明け渡し回避を論点とする見通し。2013年3月に本部ビルは鹿児島県の宗教法人・最福寺が落札、その後10月にモンゴル企業が落札したがいずれも不成立。だが東京地裁は3月高松市の不動産投資会社「マルナカHD」に売却を許可。東京高裁が5月12日に朝鮮総連の執行抗告を棄却した事で立ち退きは秒読みと見られている。この件は明日26日からストックホルムで開かれる日朝協議にも影を落とす。日朝国交正常化担当・宋日昊大使は「東京高裁の判決は不当」と取材に対して述べた。(北京空港)

マンガで解説「後藤劇場」日朝を隔てるものは?

キーワード
小野寺防衛相
中国
最福寺
マルナカHD
宋日昊大使
南昇祐副議長
許宗萬議長
金正恩第1書記
朝鮮総連本部ビル
北京空港
北区(東京)
北朝鮮
高松市(香川)
モンゴル
東京地裁

ニュース (ニュース)
11:40~

スウェーデン・ストックホルムで開かれる局長級協議は久しぶりの大きな会合。争点は朝鮮総連中央本部ビルについて。飯島 勲氏が2013年に訪朝し、金永南氏と会談した際にも「故金日成国家主席が設立したものだ」と念を押されたほど北朝鮮では総連ビルを重要視している。

キーワード
朝鮮総連中央本部ビル
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送