報道ステーション SUNDAY 2013年4月28日放送回

『報道ステーション SUNDAY』(ほうどうステーション サンデー)は、テレビ朝日系列で2011年(平成23年)10月2日から2017年(平成29年)4月2日まで毎週日曜日に生放送されていた報道・情報番組である。全276回。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は「報道STATION SUNDAY」、略称は「報ステSUNDAY」(ほうステサンデー)。番組のキャッチフレーズは「週末、何があったか」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月28日(日) 10:00~11:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニングの挨拶。

海岸に“謎の遺体”… 工作員?漁民?服には北朝鮮バッジ (ニュース)
10:00~

27日午後3時ごろ、新潟・糸魚川市の海岸で、男性の遺体が発見され、第一発見者の71歳男性によると、遺体は全身を覆うオレンジ色の救命衣のようなものを着用しており、中には作業服を着ており、左胸には金日成主席や金正日総書記のバッジがついていたという。遺体は頭部が白骨化しており、身長は約150cmだったという。警察は漂着した北朝鮮関係者の可能性もあるとみている。去年11月には、新潟・佐渡市で北朝鮮の漁民とみられる5人の遺体が入ったハングル表記の船が発見され、12月には石川・輪島沖で船の残骸と3人の遺体が発見された。関係者によると、漂着する遺体は「脱北者」「遭難した漁民」「工作員」の可能性があるという。

27日午後3時ごろ、新潟・糸魚川市の海岸に漂着した北朝鮮人の遺体について分析。オレンジ色の救命衣のようなものを着用しており、左胸には金日成主席や金正日総書記のバッジがついていたことなどから、脱北者とは考えにくく、何らかの目的をもって海に出たとしか考えられないと高英起は分析した。自民党・石破茂幹事長は「北朝鮮がいろいろな手段で我が国に対し仕掛けているという状況は変わらない」とコメントした。

27日午後3時ごろ、新潟・糸魚川市の海岸に漂着した北朝鮮人の遺体について分析。午前9時すぎから新潟県警が現場を調べており、これから空からも調べる予定だ。また、遺体が着用していた救命衣の背中には“TAEGAK BONG”(大角峰)という山の名前の記載があり、軍事的にも重要な地域だったと見られている。新潟県警は後日司法解剖を行う予定だ。

キーワード
金日成主席
金正日総書記
糸魚川市(新潟)
脱北者
新潟県警
北朝鮮
佐渡市(新潟)
輪島(石川)
石破茂幹事長

密着 資金集めは難航 総連ビル落札… “法主”の狙いは? (ニュース)
10:06~

24日東京駅に現れたのは、最福寺の池口恵観法主。朝鮮総連中央本部を落札したが、今も資金調達に奔走しているという。最福寺は45億1900万円で落札。毎月都内のホテルで行われている講演会で池口法主は、「最後の手段として身を投じた。金もうけでも売名でもない。」と語った。

池口恵観氏は、高野山真言宗の寺に生まれ、高野山大学密教学科を卒業。その後、右翼思想に傾倒し、1961年の三無事件では国会議員秘書として級日本軍将校らのクーデター未遂事件に関与し逮捕された。その後、最福寺を建立し、“炎の行者”を行い、高野山真言宗の最高位である大僧正まで登りつめた。池口景観氏は2009年以降、北朝鮮を5回訪朝している。池口氏によると、約50億円の融資の了解を得ていたが、突如どの金融機関も貸してくれなくなったという。菅官房長官はこれに対し、「常識的に考えて今の日本でそんなことがあり得ることはないと思う。」と述べた。落札金の納付期限は5月10日、それが守られなければ保証金5億円が没収され、再入札となるという。

最福寺の池口恵観法王が朝鮮総連中央本部を入札した件について、スタジオ解説する。このビルは大変重要で、今後の日朝関係が関わってくると後藤は述べた。野田政権はこのビルに対し、前向きな回答を寄せており、拉致問題も関係しているとコメントした。星は、日本にとって悪くはない動きだ述べた。

キーワード
朝鮮総連中央本部
高野山真言宗
右翼
北朝鮮
菅官房長官
池口恵観法王
野田政権
三無事件
拉致問題

GW各地で混雑の悲鳴も 今年は“高・近・短”で首都圏に (ニュース)
10:14~

今年のGWについて特集をする。東京・町田市のJAFでは午前5時すぎに出動命令が出され、現場に向かっていた。神奈川県・藤沢市の依頼者・垣内昭さんは、夫婦で別荘に旅行する予定だったが、エンジンがかからなくなってしまったという。しかし5分後には回復。新車なので取り扱いが分からなかったようだ。JAF関東本部では、GW期間中は約3割隊員を増員し、対応するという。きのうの依頼件数は4200件位上にも及んだ。

ゴールデンウィーク初日の羽田空港(東京・大田区)では多くの人で賑わっていた。海老名SAでも渋滞の列ができていた。アクアラインにある海ほたるも渋滞で混雑し、親子連れで賑わっていた。JTBによるとGWに海外に旅行する人は約5%減だが、一方、国内旅行者数は過去最多の見通しだ。中でも人気なのが東京・墨田区にある東京スカイツリーだ。海の公園では潮干狩りを楽しむ人で賑わった。

今年のゴールデンウィークは30日~2日までが休みなので、連休で取りにくいということだ。山崎清はアベノミクスの影響もあり、今年は“高・近・短”になるという。羽田空港の観光客に話を聞いてみると、ディズニーランドやスカイツリーに行く人が多かった。

ゴールデンウィークの初日、三井アウトレットパーク木更津では、アベノミクスの影響か高額の買い物をする客が多かった。三上太一は1人あたりの使う金額が上がってきているとコメント。山崎清は今年のGWは“高・近・短”で千葉県に注目しているという。きのう、圏央道が開通し、市原ぞうの国(千葉・市原市)では圏央道が開通したので度々来たいという客もいて、今後期待が持てそうだ。東京ディズニーランド(千葉・浦安市)では、開園30周年もあり、多くの家族連れなどで賑わっていた。

NEXT 各地で混雑始まる 東名高速28km

キーワード
ゴールデンウィーク
JAF
町田市(東京)
座間市(神奈川)
アクアライン
渋滞
木更津市(千葉)
函館市(北海道)
JTB
墨田区(東京)
アベノミクス
圏央道
市原市(千葉)
浦安市(千葉)
藤沢市(神奈川)
大田区(東京)

海ほたるから中継 GW「高・近・短」 (ニュース)
10:25~

ゴールデンウィークでにぎわう、海ほたるから生中継する。現在は、渋滞もなく、流れて言うrが、矢島悠子は海ほたるに来るまでに、通常40分だが、2時間半かかったという。現在の渋滞情報を簡単に説明した。今年は連休が分散しているため、「高・近・短」がポイントで、プチぜいたく・日帰り・分散が特徴のようだ。

日本道路交通情報センターによると、午前10時現在、いずれも下り・関越道で20km・東名高速で28kmの渋滞となっている。 また、常磐道(下り)でも24kmの渋滞。東名阪道では乗用車など3台が絡む事故が発生し、21km渋滞。各新幹線下り指定席は、午前・午後ともに空席ありで下りピークは5月3日だという。東京駅の様子を背景にお伝えした。

キーワード
ゴールデンウィーク
日本道路交通情報センター
関越道
東名高速
常磐道
東名阪道
渋滞

外交で… 沖縄で… “安倍カラー”に広がる波紋 (ニュース)
10:28~

沖縄県選出の自民党・國場幸之助衆院議員は悩みながらも主権回復の日の出席を決めたという。経済政策に軸足を置いた安倍政権だがこの一週間は安倍カラーを全面に押し出す発言が思わぬ波紋を呼んだ。(靖国神社を参拝する麻生副総理と古屋大臣などの姿・安倍総理が奉納した真榊が映った。)

おととい、アメリカと韓国は合同軍事演習を公開。一方で韓国はユン外交の訪日を取りやめている。国防省のベントレル副報道官代理は歴史認識の問題で日本に釘を差したとみられる発言をした。

キーワード
主権回復の日
安倍政権
安倍晋三総理大臣
靖国神社参拝
米韓合同軍事演習
ベントレル副報道官代理
古屋大臣
麻生副総理
真榊
沖縄県
ユン外交
国防省
アメリカ
韓国

“安倍カラー”に広がる波紋 「主権回復の日」で沖縄反発 (ニュース)
10:33~

7年に及ぶ連合国による線量に終止符を打った、サンフランシスコ平和条約。調印した元総理は麻生副総理の祖父。安倍総理の祖父の元総理は平和条約発行の日に公職追放を解かれ、政治活動を再開した、そんな安倍政権と因縁の深い主権回復の日。主権回復後(沖縄返還後)も、アメリカの市政化に置かれていた沖縄。沖縄県選出の自民党・國場幸之助衆院議員は昨日の夜も支持者から式典への出席を止められていた。「主権回復の日」式典の同時刻、沖縄では県民達による「屈辱の日」県民大会が行われた。

キーワード
サンフランシスコ平和条約
安倍政権
主権回復の日
沖縄返還
國場幸之助衆院議員
安倍晋三総理大臣
屈辱の日
沖縄県

“安倍カラー”に広がる波紋 「主権回復の日」で沖縄反発 (ニュース)
10:38~

主権回復の日(4月28日)については沖縄の反発が強い。なぜこの日なのかというと、麻生太郎氏のおじいさん、吉田茂氏がサンフランシスコ平和条約に調印。安倍晋三氏のおじいさんが岸信介氏でこれをきっかけに公職追放を解除された日だからだという。

このあと、柳井会長発言に波紋 「年収100万円も仕方ない」

星浩が、「今の平和の日本の平和憲法を日本が守りますというメッセージをこの憲法によってを出したから、国際社会に受け入れられて、主権回復ということにもなったので、この問題をきっかけに、主権と・憲法とは何かということを考えるいい機会にすれば」、などという話をした。

キーワード
岸信介氏
安倍晋三氏
吉田茂氏
麻生太郎氏
主権回復の日
柳井会長
サンフランシスコ平和条約

朝日新聞DIGITAL×報道ステーション SUNDAY 注目ニュースランキング (ニュース)
10:45~

朝日新聞DIGITALでこの1週間注目を集めたニュースランキング。

ボクシング元世界王者が傷害で逮捕された。容疑者は兵庫県の路上を走行中、ガソリンスタンドから出てきた車の急な車線変更に腹を立て、誘導を行なったガソリンスタンドの所長らを殴ったという。

笑う介護士と呼ばれた男がインターネットで知り合った20代の女性に対し強姦の疑いで逮捕された。

泣き止まない赤ちゃんをピタリを泣き止ませる方法が解明された。母親が赤ちゃんを抱っこした状態で座る時にはぐずる赤ちゃんが、母親が抱っこしたまま歩き出すと泣くのをやめてしまうというもの。この実験は生後6ヵ月以内の赤ちゃんを持つ母親12組に行われた。

ユニクロのファーストリテイリング柳井正会長兼社長は新戦略として、どこの国で働こうが同じ収益を上げていれば同じ賃金でという「世界同一賃金」と発言し、また将来年収が1億円が100万円に分かれて中間層が減っていく。仕事を通じて付加価値がつけられないと低賃金で働く途上国の人の賃金にフラット化するので年収100万円の方になっていくのは仕方ないとも発言した。

色丹島で撮られたプーチン大統領の写真がロシアの学校の壁に貼られている。日本への引渡しが定められているが島にはロシアの人が大勢住んでいるという。領土問題、したたかな外交の行方はどうなるのか。

六本木ヒルズ10年 年4000万人集客の秘密は?

キーワード
朝日新聞DIGITAL
徳山昌守容疑者
強姦
柳井会長
世界同一賃金
兵庫県
ユニクロ
柳井正会長兼社長
色丹島
プーチン大統領
領土問題
ロシア

年間4000万人を集客 開業10年 六本木ヒルズの魅力 (ニュース)
10:53~

開業10年で年間のべ4000万人を集客する六本木ヒルズの魅力とは。六本木ヒルズの展望台「東京シティービュー」や、ジェフ・クーンズの「聖なるハート」が展覧されている美術館も。タウンマネジメントを行なっていると向後康弘さんが話してくれた。

六本木ヒルズでは今回のリニューアルでキャサリン妃が愛用のイッサ・ロンドンなどが新たに入店。迷路のような作りも、六本木ヒルズの狙いの1つだという。かつては武家屋敷が多かったこの界隈。再開発で家を失った住民約500人のうち現在も400人が街に残って生活しているという。

旧ライブドア時代も入っていた、六本木ヒルズ。現在はGoogle、来月にはAppleも六本木ヒルズに日本本社を構えるという。モバイルゲーム会社・KLabは現在、森タワーに3フロアのオフィスを持つという。当初100人規模で未上場のITベンチャーだったためIT企業が集まる六本木ヒルズというビルに入って信用を得たいと考えたという。

六本木ヒルズは子供連れの客が多いため子供向けの店を、ベビーカーでも移動しやすい場所に集め、店舗も2倍に増やしたという。自分を「ヒルズっ子」と思っている原保さんが、100年後にはコミュニティーで浅草と肩を並べ、品格で銀座と肩を並べたいと思っているという。

この10年間で新しい店がどんどん増え、ジャンルによって店がわかれていること、いろいろな世代によって戦略を取り続けていること。また、昔ながらのコミュニティーがあることも六本木ヒルズの人気の理由なのでは、などというコメントがでた。

キーワード
ゴールデンウィーク
Apple
KLab
東京シティービュー
ジェフ・クーンズ
聖なるハート
タウンマネジメント
イッサ・ロンドン
森タワー
ライブドア
銀座
浅草
ヒルズっ子

特集 相次ぐ被害 犯行グループを追跡 なぜ!?銀行口座から“預金”が消えた (ニュース)
11:01~

突然銀行口座から預金が消えた!!中国犯行グループの手口を追った。 岡山市にいる男性の預金から知らぬ中国人らしき名前の人物の口座へ現金が振り込まれていた。大阪でも似た事件が。1500万円が中国人らしき名前の人物の口座へ現金が振り込まれていたという。

2つの事件に共通するのはネットバンキング。捜査で浮上したのは練馬区に住む日本人男性 。1500万円が盗まれた大阪の口座にアクセスしたIPアドレスがこの男性のものだったという。しかし男性は犯行が行われた時間、男性はパソコンに触っていなかったという。去年、大阪・三重などで男性4人が誤認逮捕された遠隔操作ウイルス事件。男性のパソコンもこの遠隔操作ウイルスに感染していたという。ウイルスは中国から送られていたという。渋谷にあるトレンドマイクロでその様子を実際に見せてもらった。

岡山と大坂で起きたコンピューターウイルスで遠隔操作ウイルスに感染し不正送金された2つの事件は福岡で急展開をむかえた。不正送金された金を引き出したとして中国人5人が逮捕された。警察省調べでは不正送金の被害はおととし約3億円で、送金されたほとんどが中国人名義とみられている。

キーワード
岡山市(岡山)
東大阪市(大阪)
ネットバンキング
練馬区(東京」
遠隔操作ウイルス事件
中国人
コンピューターウイルス
遠隔操作ウイルス
IPアドレス
中国
渋谷(東京)
トレンドマイクロ
練馬区(東京)
大阪府
三重県
不正送金
岡山県
福岡県

特集 突然“預金”が消える 背後に“中国人組織”の影 (ニュース)
11:13~

不正送金の背景にいる中国人。取材班は中国・大連へ。犯行グループの1人であった元留学生は有罪判決を受け、中国に強制送還されていた。男性に電話をし、取材を求めたが一方的に電話が切れ、その後つながることはなかった。

不起訴処分となり、現在福岡県の大学に通う出し子役だった留学生に話を聞けた。当時犯行に及んだのは熊本市。小遣い稼ぎをしようと友人に誘われ行ったという。裏にはマフィアグループ・福清邦がいるという。

10日、福岡地裁で開かれた判決公判。不正送金事件ではリーダー格とされる被告に言い渡されたのは「懲役3年、執行猶予5年」。取材班は被告に面会し、「福清邦をしっているか」と聞いたが、「知らない」ということだった。警察庁は全国13都道府県警に「サイバー攻撃特別捜査隊」を設置した。

不正送金について。銀行協会は、個人の口座については被害にあった場合書く金融機関が保証するように申し合わせているという。法人口座は、銀行との話し合いで保障が決まるという。警察庁は被害に合わないために、ウイルス対策ソフトを最新のものにし、不審なメールは絶対に開かないよう呼びかけている。

キーワード
中国人
大連(中国)
強制送還
博多区(福岡)
熊本市(熊本)
出し子
遠隔操作ウイルス
福岡地裁
大塚幸男
警視庁
福清邦
サイバー攻撃特別捜査隊
不正送金
警察庁

ニュースの顔 (ニュース)
11:20~

男の勲章などのヒット曲で知られる、嶋大輔が芸能界を引退、 東日本大震災をきかっけに政治家に転身することを決めたことを発表。

尾崎将司はレギュラーツアー史上初のエージシュートを達成した。このエージシュートとは1ラウンドを自分の年齢以下の打数でホールアウトすることである。ライバルである青木功氏は尾崎氏を褒め称えていた。

ジャンボ尾崎についてスタジオトーク。年齢をものともせず挑むジャンボ尾崎氏を褒め称え、年齢に関わらず競い合えるゴルフというスポーツ自体も褒めていた。

香川真司が所属するマンチェスターユナイテッドが20回目の優勝を果たした。そのうち香川は18試合に出場し5得点を上げた。

バタヤンの愛称で親しまれた田端義夫さんが肺炎のため94歳で亡くなった。エレキギターを掲げた独特のスタイルで70年以上活躍した。

横浜市の雑木林で少女の遺体が見つかった事件で母親とその元交際相手が逮捕元交際相手は殴る、たたくなどしていたら翌朝ぐったりしていて夜埋めに行ったと供述。また母親は元交際相手から暴力を受けていて逆らえなかったと供述している。

「春よ、来い」などで知られる歌手の松任谷由実さんに紫綬褒章が送られることが決まった。

尾崎将司が66歳にして若者として戦う理由にせまる。尾崎氏は元野球選手として西鉄ライオンズにプロ入りしたが3年で退団、そこからゴルフの世界へ行きすぐに頭角を見せ、24歳で当時最高峰の日本プロゴルフ選手権大会優勝する。ジャンボ尾崎のジャンボは当時日本に初めて就航し人気を集めていたジャンボジェット機のようにたくましいゴルフだったからだ。ゴルフブームに火を付けた。またジャンボ軍団と言われる弟の健夫と直道や若手プロを集めて自主トレを行なっていたのも有名だった。青木功や中嶋常幸らとの名勝負でテレビ視聴率も歴代最高を記録した。高度経済成長からバブル期にかけて尾崎は時代の象徴であり、その頃よく「コブラポーズ」をみせていた。50歳を超えてもレギュラーツアーで賞金王になるなど偉業を達成していた。しかしそれから2002年行こう優勝できず、2012年には一度も予選を通過できずプロ43年にして初の獲得賞金0であった。

それでもなおレギュラーツアーにこだわるのは、尾崎将司にとってシニアツアーは遊び心であり、一度楽なところに行くとレギュラーツアーに戻れないからではないかと青木功は語る。尾崎はトレーニングを重ねて迎えた兵庫県山の原GCでのつるやオープン初日ではショットが冴え渡り、完全復活を遂げた。尾崎は優勝争いすることはプロにとって一番重要であり、まだまだ若さがあるプレーを若手に見せたいと語る。

キーワード
嶋大輔
香川真司
田端義夫さん
松任谷由実
尾崎将司
エージシュート
ジャンボ尾崎
東日本大震災
男の勲章
マンチェスターユナイテッド
横浜市
八井隆一容疑者
山口行恵容疑者
山口あいりちゃん
松任谷由実さん
紫綬褒章
春よ、来い
青木功
西鉄ライオンズ
日本プロゴルフ選手権大会
尾崎健夫
尾崎直道
中嶋常幸
山の原(兵庫)
つるやオープン

ニュース (ニュース)
11:30~

高速道路の混雑状況。関越道東松山インターチェンジ付近が24キロメートルの渋滞。中央道小仏トンネル付近14キロメートル渋滞。常磐道守谷サービスエリア付近15キロメートル渋滞。午後にかけて緩和する見込み。

キーワード
湾岸線
日本道路交通情報センター
中央道
関越道
常磐道
東松山インターチェンジ
小仏トンネル

事故から1年 厳罰化で進展も… 亀岡遺族「闘い続ける」 (ニュース)
11:31~

京都府亀岡市で登校中の児童ら10人が死傷した事故から10年。遺族らは悪質な運転の厳罰化を求めるため被害者の会を設立した。事件は無免許の少年が運転する車が児童の列に突っこみ、三人が死亡七人が重軽傷となったもの。遺族らは「危険運転致死傷罪」適用を求めるも一審判決で見送られたため被害者の会を設立した。また政府も悪質運転の罰則を強化する新たな法案提出する予定。

このあと、ゴールデンウィーク 雨が降りだすのは…。

キーワード
無免許
危険運転致死傷罪
ゴールデンウィーク
亀岡市(京都)

天気予報 (ニュース)
11:35~

六本木ヒルズ・毛利庭園からゴールデンウィーク中の天気と週間予報を伝えた。

このあと、閣僚が続々外遊へ あの人が「指令書」。

キーワード
毛利庭園
ゴールデンウィーク

エンディング (その他)
11:39~

GWに入って安倍政権の閣僚が続々と外遊に出向く。安倍総理を含め12閣僚が海外へ。今回の外遊は菅官房長官によると戦略的連休外交であるとし、国会がない連休に外交をさせようという目的で、一つはエネルギー外交をしっかりやろうという意図、2つ目は原発事故の風評を払拭最後に隠された目論見として9月に決まるIOCの総会に向けて東京オリンピックの開催を狙っている。朝日新聞特別編集委員のは星浩はアメリカが日本中国韓国の摩擦に対して懸念を抱いていることが心配であり、その部分を聴きだしてほしいと語る。

キーワード
菅官房長官
外交
安倍政権
安倍総理
原発事故
IOC
東京オリンピック
星浩
中国
韓国

スポット

スクール/教育

高野山大学

レジャー/交通

ディズニーランド
東京駅
守谷サービスエリア
羽田空港
市原ぞうの国
海ほたる
スカイツリー
東京ディズニーランド
六本木ヒルズ
海老名SA
海の公園
東京スカイツリー

宗教

最福寺

情報/通信

google

政治/経済/地方自治体

自民党
福岡県警
福岡県警察

流通

三井アウトレットパーク木更津
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送