報道ステーション SUNDAY 2013年4月7日放送回

『報道ステーション SUNDAY』(ほうどうステーション サンデー)は、テレビ朝日系列で2011年(平成23年)10月2日から2017年(平成29年)4月2日まで毎週日曜日に生放送されていた報道・情報番組である。全276回。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は「報道STATION SUNDAY」、略称は「報ステSUNDAY」(ほうステサンデー)。番組のキャッチフレーズは「週末、何があったか」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月7日(日) 10:00~11:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニングの挨拶。

低気圧急速に発達 猛威 大荒れ天気に被害続出 (ニュース)
10:00~

発達した低気圧の影響で、全国的に暴風雨に見舞われた。関東地方では避難勧告が出た場所もあった。江東区(東京)・渋谷駅・小田原(神奈川)などの激しい雨の映像が映った。

墨田区(東京)の東京スカイツリーでは、午後6時までの営業休止を決めている。江府町(鳥取)では韓国ツアー客でサイクリング中の女性が転倒し、意識不明の重体 。那覇市(沖縄)・日南市(宮崎)などの映像が映し出された。

東京・銀座にある歌舞伎座前では、連日記念撮影をする人の姿が見られるのだが、取材日は人がいなかった。江東区の取材では傘を持ってこず、カッパを着込んでいる人や、傘すら持たず、びしょぬれになっている人などがいた。横浜市中区のにある観覧車は終了時刻の1時間前で動いていなかった。横浜では船上パーティーが行われていたが、停泊したままのパーティーとなってしまった。

不安定な低気はなぜ起きているのか、これからどうなっていくのかを、これから詳しく解説する。

本日のコメンテイター紹介。

横浜市・中区で、解体工事が進んでいたビルが、強い風の影響で金属製パネルが崩れ落ちた。金属製パネルの撤去作業は、現在も続いている。 横浜市・中区から中継で伝えた。

常磐線快速や、内房線の一部で遅れ。東武日光線で一部運休。JAL・3便、ANA・38便・AIR DO・2便、スターフライヤー・1便、スカイマーク・15便などが欠航しているという。東京湾アクアラインと西湘バイパスで高波のため一部通行止めなど、交通機関への影響をJR新宿駅から中継で伝えた。

天気図を見ながら、台風並みと言われた今回の低気圧が、発達に伴って低気圧から離れた地域でも風が強まったということを詳しく解説した。また、暴風の警戒時間帯をフリップで説明。関東では今夜にかけて暴風が警戒時間となる。

北海道・むかわ町から現在の状況を、中継で伝えた。倶知安町では、最大瞬間風速が午前3時前に最大瞬間風速34.2mを観測した。気象台では雪崩などの被害にも注意を呼びかけている。

このあと“台風並み”低気圧 今年は異変だらけ。

東京・墨田区の新聞販売店では急速に発達した低気圧による悪天候の影響で、いつもより30分早く仕事を始めていた。

暴風雨だからといって日程をずらせない、イベントなどもある。この日品川で結婚式を行ったカップルもいた。羽田空港では、ほとんどの便が欠航のため混雑していた。台場などの映像も映った。

甲府市では毎年恒例・武者行列で有名な信玄祭りに松平健が出席。風雨の中、1500人がカッパをきて参加。江東区では、午後11時頃風が強くなってきた。千葉・銚子市では最大瞬間風速が30mに。東京・台場の映像が映った。

キーワード
避難勧告
暴風雨
江東区(東京)
渋谷区(東京)
小田原(神奈川)
平塚市(神奈川)
海老名市(神奈川)
いわき市(福島)
墨田区(東京)
江府町(鳥取)
低気圧
強風
那覇市(沖縄)
日南市(宮崎)
宇和島市(愛媛)
最大瞬間風速
新宮市(和歌山)
津市(三重)
台場(東京)
品川区(東京)
銀座(東京)
中区(神奈川)
横浜市(神奈川)
甲府市(山梨)
松平健
中区(東京)
常磐線快速
内房線
東武日光線
JAL
ANA
AIR DO
スカイマーク
東京湾アクアライン
高波
首都高
大雨
突風
むかわ町(北海道)
気象台
信玄祭り
銚子市(千葉)
中区(横浜)
西湘バイパス

“台風並み”低気圧北上中 気象が極端化?今年の日本は何かが変 (ニュース)
10:24~

きのう・今日と発達した低気圧が相次いでいるなど、今年は極端な気候の変化が相次いでいるため、東京・大田区の大川こども&内科クリニックには、この気温差で風邪を引き病院にやってく子どもたちがいる。また、この「春の嵐」で、呼吸がしにくく、ぜんそく発作も増えていると思うと大川洋二院長が話してくれた。

今年の日本は気象が極端化。青森市にある酸ヶ湯温泉では2月21日に観測史上最高の566cmを記録し、3月10日には東京で観測史上最も早い夏日に。しかし同じ3月3日の北海道ではまた大雪。9人が犠牲になった。

極端化する気候。気象庁の異常気象分析検討会会長を努める木本昌秀さんは、一要因として「北極の氷の減少」をあげ、シベリア高気圧が強くなった影響を日本も受けているためだという。

キーワード
大田区(東京)
低気圧
大雪
東京都
青森市(青森)
大空町(北海道)
湧別町(北海道)
別海町(北海道」
中標津町(北海道)
暴風雪
柏市(千葉)
シベリア高気圧
異常気象
葛飾区(東京)

今年の日本は何かが変 「今後はゲリラ豪雨も増える」 (ニュース)
10:30~

極端化したかのような今年の日本の気候。広島大学の長沼毅准教授は、今後の気候は「日照りが増え、その一方でゲリラ豪雨なども増えていくだろう」と予想する。目まぐるしく変わる温度の変化に気をつけないと、と話してくれた。

北海道の流氷が、オホーツク海でいつもとどまっているのに、今年は太平洋まで流れてきたり、去年は釧路港で南の海で捕れるマンボウが大量になったりと何かが相当かわっている、などというコメントがでた。

このあと“異次元”金融緩和 暮らし どう変わる?

キーワード
台場(東京)
広島大学
温暖化
寒冷化
ゲリラ豪雨
流氷
マンボウ

朝日新聞ウェブサイト 3月31日~4月5日 (ニュース)
10:35~

朝日新聞デジタルで一番アクセス数が多かったニュースは、「JR京葉線『名ばかり快速』廃止で反発」。快速を各駅停車が追い抜かすことがなかったため、実質快速が名ばかりのものだっため廃止が決まったが、住民から心理的マイナスだと意見が出、千葉県議会から提出された見直しを求める意見書が可決されたという。

朝日新聞デジタルのアクセス数ランキングで、ランク外だが星浩氏が注目の記事として、黒田総裁が就任後初めて金融政策決定会合を終えて記者会見を行なっている際の写真を紹介。会見の様子が前任の白川氏に比べエネルギッシュだったと話し、伝え方がわかりやすいという意見などが述べられた。

朝日新聞デジタルでアクセスの多かったニュースをランキングにして紹介。9位は六本木ヒルズ屋上からのパノラマ写真だった。これは、ジェフリー・マーティンさんが高性能デジカメで5800枚撮影し、PCで組み合わせたものである。

朝日新聞デジタルでアクセスの多かったニュースをランキングにして紹介。5位から2位の中で、3位の爆弾低気圧のニュースは金曜になり一気にアクセス数が伸びたという。

キーワード
JR京葉線
黒田総裁
朝日新聞デジタル
爆弾低気圧
白川氏
金融政策決定会合

「異次元の金融緩和」 景気と暮らしは良くなるのか (ニュース)
10:42~

日本銀行の黒田東彦総裁が2年後の資金供給量を約2倍に増やす提案をした。その手段の一つとして長期国債を毎月7兆円のペースで購入するとのことだが、この金融緩和策に市場が大きく反応した。日経平均株価は600円近く急騰し、ニューヨーク為替市場も円安が加速している。また、東京銀座にある投資カフェ&バー「GIG」にはほくそえむ客の姿も見られた。

キーワード
黒田東彦総裁
金融緩和
日経平均株価
円安
銀座(東京)

「異次元の金融緩和」 海外市場にも激震! (ニュース)
10:47~

株高と円安を加速させた日銀の金融緩和策はフィナンシャル・タイムズやウォール・ストリート・ジャーナルなど海外でも大きく取り上げられ、賛否両論となっている。ヘイマン・キャピタル・マネジメントの代表などアメリカの市場関係者は国債が暴落する危険性を強調し、日本の国債危機は確定しているものとしている。

こうした中、東京銀座の投資カフェ&バー「GIG」では黒田総裁の政策をわかりやすいものとして投資がやりやすくなったと述べる客もいる。また、第一生命経済研究所の永濱氏は1~2年金融緩和の効果が続けば賃金も上がるなどと話している。

日本銀行の金融緩和策などについてスタジオでトーク。第一生命経済研究所の永濱氏は今回の金融緩和策を高く評価しているが、リスクに関しては日本経済が終わるレベルのものがあるとしている。星浩と後藤謙次は出した金を使い道などがこれからの安倍政権の課題であるとし、雇用の成長産業などのイノベーションが大事などと話した。

キーワード
金融緩和
株高・円安
フィナンシャル・タイムズ
ウォール・ストリート・ジャーナル
国債
黒田総裁
バブル
ヘイマン・キャピタル・マネジメント
銀座(東京)
永濱利廣氏

“台風並み低気圧” けが人 相次ぐ (ニュース)
10:54~

神奈川区から中継で横浜ベイブリッジなどの様子が映された。建設予定地を囲んでいる白い幕が破けて細かい破片が飛んでいる様子や風が強く息をするのもつらい状態を伝えた。

発達した低気圧の影響で、全国的に暴風雨に見舞われた。関東地方では避難勧告が出た場所もあった。江東区(東京)・渋谷駅・小田原(神奈川)どの激しい雨の映像が映った。

墨田区(東京)の東京スカイツリーでは、午後6時までの営業休止を決めている。江府町(鳥取)では韓国ツアー客でサイクリング中の女性が転倒し、意識不明の重体 。那覇市(沖縄)・日南市(宮崎)などの映像が映し出された。

東京・墨田区の新聞販売店では急速に発達した低気圧による悪天候の影響で、いつもより30分早く仕事を始めていた。

暴風雨だからといって日程をずらせない、イベントなどもある。この日品川で結婚式を行ったカップルもいた。羽田空港では、ほとんどの便が欠航のため混雑していた。台場などの映像も映った。

甲府市では毎年恒例・武者行列で有名な信玄祭りに松平健が出席。風雨の中、1500人がカッパをきて参加。江東区では、午後11時頃風が強くなってきた。千葉・銚子市では最大瞬間風速が30mに。東京・台場の映像が映った。

東京・銀座にある歌舞伎座前では、連日記念撮影をする人の姿が見られるのだが、取材日は人がいなかった。江東区の取材では傘を持ってこず、カッパを着込んでいる人や、傘すら持たず、びしょぬれになっている人などがいた。横浜市中区のにある観覧車は終了時刻の1時間前で動いていなかった。横浜では船上パーティーが行われていたが、停泊したままのパーティーとなってしまった。

発達した低気圧の影響で神奈川県小田原市の道路が崩落し、新聞配達員の男性が怪我をした。崩落した原因は増水した川と見られており、安全が確認されるまで現場は封鎖されているとのこと。

一方、午前1時ごろ埼玉県川口市の荒川で土手がおよそ17mにわたって崩れ土砂が道路に流出した。新潟県妙高市二俣では信越線の列車が脱線し、国の運輸安全委員会による調査が行われる。

発達した低気圧の影響で、全国的に暴風雨に見舞われた。関東地方では避難勧告が出た場所もあった。江東区(東京)・渋谷駅・小田原(神奈川)などの激しい雨の映像が映った。また、墨田区の新聞社ではいつもより30分早く作業が開始され東京スカイツリーから見える雲の流れは非常に速かった。

東京・銀座にある歌舞伎座前では、連日記念撮影をする人の姿が見られるのだが、取材日は人がいなかった。江東区の取材では傘を持ってこず、カッパを着込んでいる人や、傘すら持たず、びしょぬれになっている人などがいた。横浜市中区のにある観覧車は終了時刻の1時間前で動いていなかった。横浜では船上パーティーが行われていたが、停泊したままのパーティーとなってしまった。また、東京お台場では傘が風によって吹き飛ばされる人の姿も見られ、千葉県銚子市では最大瞬間風速30mを観測した。

昨夜11時前の静岡県牧之原市や菊川氏では道路が冠水し住民の不安が高まった。また、川の水位も上昇し、一時住民に避難勧告も出された。

キーワード
土砂崩れ
低気圧
神奈川区(神奈川)
横浜ベイブリッジ
墨田区(東京)
避難勧告
暴風雨
江東区(東京)
渋谷区(東京)
平塚市(神奈川)
小田原(神奈川)
いわき市(福島)
海老名市(神奈川)
江府町(鳥取)
強風
那覇市(沖縄)
日南市(宮崎)
宇和島市(愛媛)
最大瞬間風速
新宮市(和歌山)
津市(三重)
品川区(東京)
台場(東京)
松平健
信玄祭り
甲府市(山梨)
銚子市(千葉)
銀座(東京)
歌舞伎座
中区(神奈川)
横浜市(神奈川)
小田原氏(神奈川)
二俣(新潟)
川口市(埼玉)
荒川
牧之原市(静岡)
菊川氏(静岡)

ニュースの顔 (ニュース)
11:07~

国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄名誉監督や松井秀喜さんなどが今週のニュースの中心となった。金正恩第1書記は相変わらず挑発を続けている。

先月31日、舞台初日の2日前、松本幸四郎さんが歌舞伎座のこけら落とし講演の練習をしていた。去年の暮れから、中村勘三郎さんや市川團十郎さんなど大物役者がこの世を去り、それを乗り越えての歌舞伎座再開には並ならぬ思いがあると松本幸四郎さんは語った。幸四郎さんは勧進帳を演ずる。勧進帳について説明がなされた。今回の勧進帳には幸四郎さんの息子である市川染五郎さんも出演する。市川染五郎さんは「こんなに幸せなことはないが、そうであるが故にそれだけの責任も感じる。」と述べた。盛綱陣屋には孫の松本金太郎さんも出演。親子三代で新しい歌舞伎座の舞台に立つ。楽屋では孫の練習を一緒にする幸四郎さんの姿があった。

こけら落とし四月大歌舞伎座の初日、勧進帳が繰り広げられた。終盤、松本幸四郎さん演ずる弁慶が花道に立つと、歓声が沸き起こった。見せ場の飛び六方では拍手が鳴り止まなかった。松本幸四郎さんは「風薫る 新歌舞伎座の 初日かな」という句を披露し、「悲しみを希望に、苦しみを勇気に 自分たちも変えてなければいけませんし、お客様にもぜひそういう気持ちになっていただきたい」と思いを語った。今月28日、勧進帳は上演1100回を迎える。

キーワード
長嶋茂雄名誉監督
松井秀喜さん
金正恩第1書記
国民栄誉賞
中村勘三郎さん
市川團十郎さん
歌舞伎
こけら落とし
勧進帳
盛綱陣屋
飛び六方

切り札は“正男カード” カギ握る中国…暴走する“北”見捨てる? (ニュース)
11:15~

特別な同盟関係にある仲語句と北朝鮮。その切り札は正男氏にあるという。洪磊副報道官は「中国は各国が(北朝鮮に対し)冷静に自制を保つべきだと考えている。」と述べ、水面下では変化が起こっているという。今年2月の中国から北朝鮮への輸出量は23%減り、3月中旬から国境周辺に人民解放軍の兵力展開との情報もあるという。

おととい、北朝鮮は平壌駐在の外国の大使館に対し、「4月10日以降に衝突が起きた場合、安全を保証できない」と退去勧告をした。朝鮮中央テレビでは「アメリカの敵視政策と無分別な核の威嚇は小型化・軽量化・多様化した我々の核打撃手段で粉砕される。」と報道。韓国メディアによると、日本海側に移したムスダン2基がいつでも発射出来る状態にあるという。英ファイナンシャル・タイムズ紙によると、「北朝鮮による3回目の核実験は中国にとって長年にわたる同盟関係を見直すいい機会である」と報じている。この記事には政治的意図があると五味編集委員は語った。朝鮮戦争から、中朝関係は密接な関係だったが、1992年の中国と韓国の国交正常化に北朝鮮は反発したという。しかし、最近、北朝鮮の挑発の度合いがあまりにも度を越しているのでこれからどう対応していくか、中国では議論がなされているようだ。

このあと、中国のシナリオは?切り札“正男カード”。

キーワード
正男氏
平壌(北朝鮮)
洪磊副報道官
中国
海南島
人民解放軍
北朝鮮
朝鮮中央テレビ
ムスダン
核実験
人民網 HP
朝鮮戦争
ファイナンシャル・タイムズ紙

止まらぬ暴走「10日以降に衝突」中国の切り札“正男カード” (ニュース)
11:24~

金正恩氏の兄である金正男氏に、五味編集委員がインタビューをした。金正男氏は金日成主席や金正日総書記の血を受け継ぐ長男であることが、無言のプレッシャーになって「心理的なカード」になると分析。万が一のことになれば(正恩氏と)代えることができる正統性を持っていると述べた。北朝鮮は今月15日、金日成主席誕生日直前にミサイルを発射するとの見方がある。

日本政府は、北朝鮮のミサイル発射に備え、日本海にイージス艦を展開し、きょう破壊措置命令を出すことが明らかとなった。

北朝鮮の挑発行動についてスタジオトークする。星浩は、北朝鮮国内では、「アメリカが攻撃できないほどの北朝鮮」として国民の引き締めにもなるという。アメリカも本気の態度を取っており、中国は北朝鮮に注意を促しているのではないかと分析した。後藤謙次によると、中国の対北朝鮮への対応が変わってきていると語った。今日の午後にも、日本政府は北朝鮮のミサイル発射にそなえ、破壊措置命令をだすと見られている。

キーワード
中国
北朝鮮
金正恩氏
金日成主席
金正恩総書記
人民網 HP
破壊措置命令
イージス艦
ミサイル
金正男氏
金正日総書記
アメリカ

スポーツニュース (ニュース)
11:28~

きのう神宮球場で行われた試合で、横浜DeNAのラミレスが通算2千本安打を達成した。これは外国人選手で初。その裏側には、専属通訳の関根一途さんとの友情があった。きのうの会見で関根さんは、ラミレスの「ジャイアンツ時代から通訳ではなく友達だと思っている。友達だから今一緒にいる。」というコメントを、涙ながらに通訳した。

今季6戦5勝の浅田真央が、今週木曜からシーズン最終戦となる国別対抗戦に挑む。団体戦はソチ五輪から正式種目となっており、会見で浅田も楽しみだとコメントしていた。

このあと“春の嵐”北日本襲撃 今後も突風に注意!

団体戦について浅田真央は、ロンドン五輪で水泳や女子卓球などが一緒に頑張って一緒に喜んでいるのを見て、楽しそうだなと感じていたという。浅田自身も、2009年の国別対抗戦では仲間の声援に支えられ史上2人目となる200点超えを記録、個人戦との違いを感じており、より一層力をあわせて頑張りたいと語った。

キーワード
ラミレス
横浜DeNA
ジャイアンツ
フィギュアスケート国別対抗戦
フィギュアスケート
ソチ五輪
ロンドン五輪

天気予報 (ニュース)
11:34~

六本木ヒルズ内の毛利庭園の現在の様子を背景に全国の天気を伝えた。

このあと、安倍政権100日 ハネムーン終わり 課題は。

キーワード
毛利庭園
突風
大雨

エンディング (その他)
11:39~

木曜日に、安倍政権が発足100日を迎えた。業界用語でこの100日はハネムーン期間と呼ばれ、マスコミなどあまり否定的なことは言わないという。これはアメリカの文化から由来しているということだ。日本維新の会は自民党には規制改革が出来ないと批判しており、安倍さんにとっては大きな課題となっている。安倍政権を支えるのは国民栄誉賞授与ではないかとの声が挙がった。また、痛みのないアベノミクスだったが、改革には痛みが必要なので安倍さんがどうやって説得していくのかが正念場だ。

番組テーマ曲:森田真奈美「I am - Sunday Version -」

キーワード
ハネムーン期間
安倍政権
日本維新の会
既得権
安倍さん
菅官房長官
森田真奈美
I am - Sunday Version -
アベノミクス
国民栄誉賞授与

スポット

レジャー/交通

六本木ヒルズ
渋谷駅
羽田空港
スターフライヤー
歌舞伎座
神宮球場
東京スカイツリー
JR新宿駅

政治/経済/地方自治体

運輸安全委員会
自民党

旅行

酸ヶ湯温泉

科学/環境/気象

気象庁

美容/健康/医療

大川こども&内科クリニック

金融/保険

第一生命経済研究所
日本銀行
投資カフェ&バー「GIG」
投資カフェ&バー
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送