報道ステーション SUNDAY 2013年2月17日放送回

『報道ステーション SUNDAY』(ほうどうステーション サンデー)は、テレビ朝日系列で2011年(平成23年)10月2日から2017年(平成29年)4月2日まで毎週日曜日に生放送されていた報道・情報番組である。全276回。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は「報道STATION SUNDAY」、略称は「報ステSUNDAY」(ほうステサンデー)。番組のキャッチフレーズは「週末、何があったか」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月17日(日) 10:00~11:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニング映像。

ロシアのチェリャビンスクに落ちた隕石で、建物の被害は4480棟にのぼり約1200人が負傷した。「24HOURS AFTER 恐竜絶滅の日」にも収録されているように隕石は地球に毎日のように降り注いでいる。日本への影響などが心配される。

キーワード
隕石
24HOURS AFTER 恐竜絶滅の日
チェリャビンスク州(ロシア)

日本人最多の快挙 16歳 高橋沙羅 今季7勝目 (ニュース)
10:01~

先週日本で行われた大会では圧倒的な強さを見せた高梨沙羅選手はスロベニアのリュブノで行われた女子ジャンプW杯・第13戦でも優勝した。1シーズン7勝は葛西紀明、荻原健司を抜き、日本人単独トップという快挙。W杯総合優勝は今日第14戦4位以内で確定する。

高梨沙羅選手についてスタジオでトーク。彼女の強さは踏切のタイミングで、それぞれのジャンプ台にすぐに適応できる世界屈指の巧さだということを説明した。

キーワード
女子ジャンプW杯
高梨沙羅
女子ジャンプ
葛西紀明
荻原健司
リュブノ(スロベニア)

速報 JR東海 浜松工場で不発弾処理 東海道新幹線 一時運転見合わせ (ニュース)
10:03~

静岡県浜松市にあるJR東海の浜松工場で不発弾が発見され、先程から処理作業が行われている。この影響で東海道新幹線が一時運転を見合わせるなどしている。

キーワード
JR東海
不発弾
東海道新幹線
浜松市(静岡)

独自 核開発で新証言 “暴走”する北朝鮮の狙いは? (ニュース)
10:05~

昨日夜の挑戦中央テレビでは金正恩第一書記が金正日総書記らの遺体が安置された錦繍山太陽宮殿に訪れ、3回目の核実験成功を報告したことが放映された。北朝鮮の豊渓里では未だ緊張が続いており、韓国は核実験成功に伴い、KN-08の試験発射に踏み切ることもあり得ると見ている。元朝鮮労働党の人物によると、より強力な核兵器の開発だけでなく量産の実用段階に入っており、今回の核実験はウラン濃縮型だった可能性が高いことがわかった。また、江原道安辺郡には日本を狙ったノドンミサイルの地下ミサイル基地があるとのこと。

核とミサイルで国際社会を恫喝してきた北朝鮮だが金正日総書記の死による変化の兆しととれる動きもあった。12日臨時ニュースで核実験を伝えた朝鮮中央テレビだが、若いアナウンサーを使うなど様変わりしており、平壌のルンラ遊園地の建設は金正恩第一書記が陣頭指揮をしたという。一方で、李英鎬ら4人が1年あまりに謎の失脚をしていることに、軍の不満を核実験などで抑えているという見方もある。

金正日総書記が死亡する2か月ほど前に残したとされる遺訓を北朝鮮戦略情報サービスセンターの代表がメモに書き起こしており、核実験をした今日まで北朝鮮はその遺訓の通りに動いていたと語る。この遺訓の中では中国を警戒するような内容も記されている。韓国統計庁によると北朝鮮の中国への貿易依存度は70%超となっており、今後の中国の動きが注目される。

本日のコメンテーターを紹介した後、北朝鮮の核実験問題などに関してスタジオでトーク。丹羽さんが金正日の遺訓に関して中国の国益に障害があることを話し、北朝鮮に対する金融制裁に関しては食料・エネルギー方面への制裁のほうが有効だという考えなどを話した。

キーワード
金正恩第1書記
朝鮮中央テレビ
錦繍山太陽宮殿
核実験
金正日総書記
豊渓里(北朝鮮)
KN-08
江原道安辺郡(北朝鮮)
朝鮮労働党
ノドンミサイル
ルンラ遊園地
平壌(北朝鮮)
李英鎬
金永春
金正覚
禹東測
韓国統計庁
中国
北朝鮮

“レーダー照射”以来の領海侵犯 中国監視船に軍艦を転用 (ニュース)
10:19~

一昨日、中国の海洋監視船が“レーダー照射”以来の尖閣諸島周辺に領海侵犯。中国監視船は軍艦が転用されていることがわかった。また中国・国家海洋局は監視船を新たに製造することを明らかにした。は岸田外務大臣は「大変遺憾だ」とコメント。

キーワード
領海侵犯
尖閣諸島
レーダー照射
岸田外務大臣
中国国家海洋局
中国

丹羽前中国大使に聞く “レーダー照射”は誰の指示? (ニュース)
10:23~

“レーダー照射”は誰の指示なのか、などをスタジオで丹羽前中国大使に聞いた。中国のトップが了解を得てやっているとは思えないとコメントした。

“レーダー照射”は誰の指示なのか、などをスタジオで丹羽前中国大使に聞いた。いかなる理由があれ「重要な問題」だと考えていたか、またそこまで騒ぎ立てる問題ではなかったのではないかとコメントした。

丹羽大使の“激動の2年半”を振り返る。2010年、伊藤忠商事から民間初の中国大使に。9月、漁船が巡視艇に接触、中国外務省から5度に渡る抗議などがあった。2012年に都知事が尖閣諸島購入を表明した際「実行されれば日中関係に重大な危機」と発言して非難をあびていた。また野田総理(当時)と胡錦濤国家主席(当時)が非公式会談を行った翌日、政府が尖閣諸島の国有化を決めさらに日中関係は悪化。11月に丹羽大使は離任した。

このあと、丹羽前中国大使が見た尖閣問題の最前線。

キーワード
レーダー照射
習近平
漁船衝突事件
都知事
反日デモ
尖閣問題
中国
中国外務省
野田総理(当時)
胡錦濤国家主席(当時)

丹羽前中国大使が激白 尖閣対立の舞台裏 (ニュース)
10:31~

丹羽前中国大使が激白、尖閣対立の舞台裏。「尖閣に始まり尖閣に終わった」と話した。漁船が巡視艇に接触、中国外務省から5度に渡る抗議などがあり、その中で夜中にまで中国大使館に出向いていったことなどを避難されたが、きちんと抗議をしたこと日本は報じないと語った。

丹羽前中国大使が激白、尖閣対立の舞台裏。2012年に石原都知事が尖閣諸島購入を表明した際「実行されれば日中関係に重大な危機」と発言して非難をあびていたが、中国大使だけでなく「大使」が直接その国の代表と接している機会が多いのだから、もっと(大使という役割の人間を)尊重してほしいとコメントした。

丹羽前中国大使が激白、尖閣対立の舞台裏。政府が尖閣諸島を国有化するにあたりAPECで、野田総理(当時)と胡錦濤国家主席(当時)が非公式会談を行ったその翌日、政府が尖閣諸島の国有化を決め、さらに日中関係は悪化。翌日に発表した事に対し、胡錦濤主席は相当頭にきていただろうとコメントした。11月に丹羽大使は離任した。

このあと、隕石落下の“瞬間” 閃光・爆音…何が。

キーワード
尖閣問題
石原都知事
フィナンシャルタイムズ
野田総理(当時)
胡錦濤主席(当時)
中国共産党大会
中国外務省
APEC

パニック…逃げまどう人々 衝撃!隕石落下の“瞬間” (ニュース)
10:41~

ロシアに落下した巨大な隕石。ロシア南西部の広い範囲を横切り、あらゆる地域で観測された。被害状況が次第に明らかに。youtubeに投稿された動画が映った。

ロシアに落下した巨大な隕石。NASA アメリカ航空宇宙局によると、爆発時に“広島型原爆の30倍強”のエネルギーが放出されていたということだ。被害建物4000棟超え、けが1200人にのぼっているという。

ロシアに落下した巨大な隕石。今回大きな被害を受けた、ロシアウラル地方のチェリャビンスクから現在の状況などを中継で伝えた。

ロシアに落下した巨大な隕石。東京大学・松井孝典教授がスタジオで解説するため、長野智子が教授を紹介した。

キーワード
隕石
ロシア
NASA アメリカ航空宇宙局
広島型原爆
チェリャビンスク州(ロシア)
youtube
東京大学

100年に一度の“隕石”被害 「戦争が始まったかと」 (ニュース)
10:51~

ロシア・チェリャビンスク州などに落下した巨大な隕石。湖には直径6mの穴がみつかったという。周辺にはクレーターとされるものあったという。NASAは大気圏突入前の隕石は重さが1万トン程で、爆発時にの威力は“広島型原爆の30倍強”だったとしている。

ロシア・チェリャビンスク州などに落下した巨大な隕石。今回被害を拡大させたのは隕石そのものではなく、大気圏突入後の衝撃波だという。けが人は約1200人、被害建物4000棟超えるという。プーチン大統領は「どれだけ被害が及ぶ可能性があるか調査する必要がある」と述べた。NASAの専門家は今回のことは100年に一度の出来事はと述べているという。またEUMETSAT HPでは気象衛星が捉えた隕石の画像がのっている。

ロシア・チェリャビンスク州などに落下した巨大な隕石は火星と木星の間にある小惑星から飛来したとみられている。時速6万4000kmで大気圏に突入し、地上20~25km上空で爆発した。カザフスタン・チュメニ州を横切り、北東から南東へ進んでいった。

昨日未明、小惑星「2012DA14」が日本上空を横切った。今回の隕石とは別だが、これがもし地球に衝突した場合、ロシア・チェリャビンスク州などに落下した巨大な隕石をはるかに超える被害のおそれがあったともされる。

隕石の被害状況をスタジオで解説。被害があった総面積は約5000キロ平方メートル。これは千葉県がまるごと入ってしまうほどの広さだという。

ロシア・チェリャビンスク州などに落下した巨大な隕石。地球に衝突する可能性のある小惑星の監視をおうなう「日本スペースガード協会」の浅見敦夫事務局長に解説をしてもらった。隕石の後ろにのびる雲は「(隕石の)チリのようなもの」ではないかと話してくれた。また落下中に聞こえた爆発音は、「衝撃波」で、隕石の成分は石質だと思うと話してくれた。

ロシア・チェリャビンスク州などに落下した巨大な隕石。地球に衝突する可能性のある小惑星の監視をおうなう「日本スペースガード協会」の浅見敦夫事務局長に解説をしてもらった。「なぜ落下を予測できなかったのか」という質問に「よほど地球に接近しない限り発見することはできない」のだという。また国際宇宙ステーションに5ヶ月間滞在した野口聡一氏。宇宙ステーションから地球に流れ星が落ちていくのはよく見るということだった。

ロシアに落下した巨大な隕石。今回大きな被害を受けた、ロシアウラル地方のチェリャビンスクから現在の状況などを中継で伝えた。

ロシアに落下した巨大な隕石。 「今後も起きるのか?」という質問に直径10km程のものは1億年に1回ほどだという。

キーワード
隕石
チェリャビンスク州(ロシア)
NASA アメリカ航空宇宙局
広島型原爆
プーチン大統領
NASA
火星
木星
2012DA14
日本スペースガード協会
宇宙ステーション
チェリャビンスク(ロシア)
EUMETSAT HP
チュメニ州(ロシア)
カザフスタン
国際宇宙ステーション
千葉県

年間4万t超が落下 隕石の脅威は日本にも (ニュース)
11:11~

隕石の脅威は日本にもあるという。先月20日には埼玉県内で隕石が落ちたとみられる映像が捉えられている。今回のロシア・チェリャビンスク州に落下した隕石だけではなく、地球には毎日のように隕石が降り注いでいるという。

東京・目黒区にある東京工業大学には石質隕石がある。また鉄鉱石もある。これは1891年にアリゾナ州のバリンジャー・クレーター周辺で発見されたもの。火星と木星の間には小惑星帯があり、隕石のほとんどはこの小惑星帯のものだという。そしてそれが年間4万t超が落下してきているという。

過去には島根県・美保関町の住宅を直撃したこともある。これは1992年のことで、重さは6.5kg。2階の屋根を突き抜け、床下まで貫通した。2002年にはロシア・シベリア地帯に隕石が落下。今回のロシア・チェリャビンスク州に落ちた隕石では「これほどけが人が出たことはまれだ」と専門家は話す。参考映像として「24 HOURS AFTER 恐竜絶滅の日」が映った。

このあと、小惑星が再び接近!?地球に落ちる可能性は…。

キーワード
隕石
埼玉県
チェリャビンスク州(ロシア)
東京工業大学
バリンジャー・クレーター
美保関町(島根)
シベリア(ロシア)
目黒区(東京)
アリゾナ州(アメリカ)
24 HOURS AFTER 恐竜絶滅の日
日経ナショナル ジオグラフィック社

「東京23区がのみこまれる」巨大小惑星が再び接近!? (ニュース)
11:19~

100年に一度”の衝撃 隕石採取で何わかる?スタジオでは実際の隕石、キャニオン・ディアブロ隕石(アメリカ・アリゾナ州)、吉林隕石(中国・吉林省)アエンデ隕石(メキシコ・チワワ州)を見ながらスタジオで解説。キャニオン・ディアブロ隕石のような鉄隕石をつかって刀を作っていたという。

このあと、レスリング“除外候補” IOCの“思惑”とは?

6500万年前に、直径10kmという隕石が落ちた(参考映像と「24 HOURS AFTER 恐竜絶滅の日」)。これが恐竜絶滅の一因とも言われている。メキシコ・ユカタン半島には直径180kmものチクシュルーブ・クレーターがある。アポフィスは2029年4月13日に地球に3万7000kmまで接近する。仮にアポフィスが落ちたら、東京23区がのみこまれてしまうという。

100年に一度”の衝撃 隕石採取で何わかる?スタジオでは実際の隕石、キャニオン・ディアブロ隕石(アメリカ・アリゾナ州)、吉林隕石(中国・吉林省)アエンデ隕石(メキシコ・チワワ州)を見ながらスタジオで解説。研究者は隕石が落ちてくると隕石に付いている有機物をすぐに調べるという。11月にはスリランカに「赤い雨」といいものが降り、そういうものを調べる事でいろいろわかるという。

キーワード
小惑星
隕石
アポフィス
日本スペースガード協会
美保関町(島根)
シベリア(ロシア)
チェリャビンスク州(ロシア)
24 HOURS AFTER 恐竜絶滅の日
日経ナショナル ジオグラフィック社
メキシコ
ユカタン半島
チクシュルーブ・クレーター
キャニオン・ディアブロ隕石
アエンデ隕石
吉林隕石
アリゾナ州(アメリカ)
吉林省(中国)
チワワ州(メキシコ)
赤い雨

レスリング“除外候補”の背景 揺れる“王国” …IOCの“思惑”とは (ニュース)
11:30~

青森県八戸市の八戸Kidsレスリング教室を取材。生徒たちはIOCでレスリングが五輪除外候補となっていることについて「寂しい」などと話していた。そんな教室に小原日登美選手が生徒を勇気づけようと訪れ、生徒たちも喜んでいた。

レスリングが五輪除外候補となっている理由について、国際オリンピック委員会のジャック・ロゲ会長は「若者人気の維持のためにBMXなど新種目を加える」と述べている。またわかりやすさも重要とされており、テコンドーはIOCの意向にそってわかりやすい見せ方を工夫するなどしてきた。日本テコンドー協会によると、ロンドン五輪で電子防具を開発するなどしたことがテコンドーが五輪競技に残された理由ではないかという。またレスリングが除外された場合、JOCからの強化費1億700万円の大半を失う恐れもある。小原日登美選手は子どもたちに、「オリンピックのことよりも目の前の目標に向かって頑張って」と声をかけた。

キーワード
IOC
レスリング
八戸市(青森)
八戸Kids
オリンピック
ジャック・ロゲ会長
国際オリンピック委員会
BMX
日本テコンドー協会
テコンドー
ロンドン五輪
JOC

天気予報 (ニュース)
11:36~

天気予報を伝えた。

このあと“ねじれ国会”参院へ カギを握る同意人事。

東京都内のきのうの気象情報を伝えた。

キーワード
東京都

エンディング (その他)
11:40~

国会では補正予算案が衆議院で通り、参院で協議される。アベノミクスの中心にある日本銀行総裁人事に向けて、安倍総理の今後の狙いを解説した。

番組テーマ曲:森田真奈美「I am - Sunday Version -」

ゲストの丹羽宇一郎とともにエンディングトーク。安倍新政権と日中関係について話した。

キーワード
安倍総理
参院
アベノミクス
G20
輿石さん
民主党
森田真奈美
I am - Sunday Version -
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送