報道ステーション SUNDAY 2012年8月26日放送回

『報道ステーション SUNDAY』(ほうどうステーション サンデー)は、テレビ朝日系列で2011年(平成23年)10月2日から2017年(平成29年)4月2日まで毎週日曜日に生放送されていた報道・情報番組である。全276回。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は「報道STATION SUNDAY」、略称は「報ステSUNDAY」(ほうステサンデー)。番組のキャッチフレーズは「週末、何があったか」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年8月26日(日) 10:00~11:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

オープニングの挨拶。

気象庁は「最大級の警戒」呼びかけ “過去最強”の台風 まもなく沖縄へ (ニュース)
10:00~

台風15号が沖縄へ。最大瞬間風速は「70m」と過去最高クラスという。気象庁は警戒を呼びかけている。沖縄・那覇市、那覇市公民館などの映像。

キーワード
台風15号
那覇市(沖縄)

人類初の月面着陸 アームストロング船長(82)死去 (ニュース)
10:01~

アポロ11号で月面着陸に成功したニール・アームストロング船長が死去。享年82歳。1969年7月の着陸の映像を紹介した。持ち帰った月の石は大阪万博などでも公開。

スタジオトーク。アームストロング船長のように「月に立つこと」が多くの宇宙飛行士の夢であると、宇宙関連を取材中という長野智子が話した。

コメンテイター紹介。

キーワード
アポロ11号
ニール・アームストロング船長
アームストロング船長
大阪万博

報道STATIONの1週間 (ニュース)
10:04~

尖閣諸島・竹島問題をめぐり野田佳彦総理大臣が総理官邸で会見を開いた。

シリア・アレッポを取材していた「ジャパンプレス」記者が死亡。 銃撃の瞬間について佐藤和孝氏が語った。「アルジャジーラ」によると政府高官の会合で「外国人記者らの殺害」が指示されていたという。イスタンブールで記者の姉がコメント。遺体はきのう成田空港に到着。

今週「報道STATION」で報道したニュースの一覧を紹介した。

番組ではこのあと渡辺周防衛副大臣、佐々淳行氏らをゲストに迎える。

ロンドン・オリンピックのメダリストが東京・銀座で凱旋パレード。澤穂希、大野忍らの姿、パレード後の松本薫、内村航平らの会見の映像を紹介した。

政府・民主党が「原発ゼロ」政策に向けて本格的調整へ。世論調査の結果「脱原発」が半数近くを占めたという。古川元久国家戦略担当大臣の会見、野田総理と総理官邸前での「反原発デモ」代表者の会見、大阪商工会議所・西村貞一副会頭との会談の映像。

解散・総選挙を前に「大阪維新の会」橋下大阪市長にラブコールが集まる。みんなの党・渡辺喜美代表の会見の映像。自民党・安倍元総理に連携を打診したとの報道も。浅田均大阪府議会議員、松井一郎大阪府知事のコメント。

和歌山・白浜町「アドベンチャーワールド」でジャイアントパンダの赤ちゃんが公開。赤ちゃんの名前は23日まで公募が行われるという。

キーワード
野田佳彦総理大臣
竹島問題
竹島
尖閣諸島
アレッポ(シリア)
報道STATION
総理官邸
大野忍
澤穂希
松本薫
内村航平
ロンドン・オリンピック
渡辺周防衛副大臣
佐々淳行氏
寺島実郎氏
ジャパンプレス
古川元久国家戦略担当大臣
野田総理
西村貞一副会頭
民主党
原発
世論調査
脱原発
アルジャジーラ
大阪維新の会
解散・総選挙
橋下大阪市長
イスタンブール(トルコ)
渡辺喜美代表
安倍元総理
浅田均大阪府議会議員
松井一郎大阪府知事
銀座(東京)
凱旋パレード
白浜町(和歌山)
ジャイアントパンダ

“尖閣” “竹島” で異例会見 日本外交の進むべき道は… (ニュース)
10:13~

東京・港区の「麻布十番納涼まつり」の映像。「尖閣諸島」について祭りの参加者に取材した。

静岡・御殿場市では陸上自衛隊が大規模な演習。渡辺周防衛副大臣も視察した。「P3C哨戒機」なども参加し、領土侵犯を想定した訓練も行われた。

尖閣問題・竹島問題について野田佳彦総理大臣が会見。李明博大統領への親書が外務省に突き返されたという。玄葉光一郎外務大臣は国会でコメント。国会では竹島・尖閣諸島の不法上陸に対する抗議も決議された。日本の「国際司法裁判所」提訴について韓国・外交通商省の趙泰永報道官は応じないとコメント。韓国・日本大使館前の抗議行動の映像。朝鮮日報・連合ニュースは竹島での軍事演習について報道。

東京・石原慎太郎都知事は会見で「10月の調査に同行する」とコメント。

キーワード
麻布十番納涼まつり
港区(東京)
尖閣諸島
陸上自衛隊
渡辺周防衛副大臣
竹島問題
尖閣問題
野田佳彦総理大臣
李明博大統領
玄葉光一郎外務大臣
竹島
韓国
御殿場市(静岡)
石原慎太郎都知事
P3C哨戒機
国際司法裁判所
外交通商省
趙泰永報道官
日本大使館
朝鮮日報
連合ニュース

石原知事“尖閣調査”へ 中国では反日デモ (ニュース)
10:19~

東京都・石原慎太郎都知事は尖閣諸島について会見で「10月の調査に同行する」とコメント。中国の反日デモの映像、野田総理の会見についての中国外務省のコメントを紹介した。

尖閣諸島をめぐる動きについてスタジオトーク。渡辺周氏が「P3C」を使った自衛隊の訓練について解説した。グアムなどではアメリカとの合同演習も予定しているそう。

竹島問題について、野田総理の会見と国際司法裁判所への提訴・日韓通貨交換協定の縮小・韓国国債の購入凍結などの予定される政策を紹介した。トークでは「問題を主張することは正しいが、平和国家として高い次元で対応することも必要」などの意見。

キーワード
尖閣諸島
石原慎太郎都知事
反日デモ
中国
中国外務省
P3C
野田総理
国際司法裁判所
竹島問題
日韓通貨交換協定
韓国
竹島
東京都
自衛隊
アメリカ
グアム(アメリカ)

危機管理の“スペシャリスト” どうする尖閣問題!佐々淳行氏に聞く (ニュース)
10:26~

尖閣諸島の問題について、「救国の八策」(幻冬舎)著者・佐々淳行氏に聞く。「公務執行妨害を適用すべき」「拘留した上で中国政府と交渉するなどの対応も必要」などと語った。

キーワード
尖閣問題
尖閣諸島
公務執行妨害
救国の八策
幻冬舎

危機管理の“スペシャリスト” どうする尖閣問題!佐々淳行氏に聞く (ニュース)
10:29~

尖閣諸島の問題について、佐々淳行氏への取材の続き。法整備については「海上保安庁の権限を強化すべき」。民主党・前原誠司政調会長も法整備について番組でコメントしたという。

日本の海上保安庁について解説。日本は世界6位の「排他的経済水域」の広さを誇るが、防衛できるだけの戦力がないなどと佐々淳行氏が語る。

このあと、“尖閣”問題どうする?渡辺副大臣に聞く。

キーワード
尖閣諸島
尖閣問題
排他的経済水域
民主党
前原誠司政調会長

“尖閣諸島”問題を聞く 「領域警備法」の必要性は? (ニュース)
10:34~

中国と尖閣諸島の問題についてトーク。政府は自衛隊の強化でなく「海上保安庁の整備で十分」との立場。佐々淳行氏のコメントを紹介した。

中国と尖閣諸島の問題についてトークの続き。渡辺氏は自衛隊の権限強化について、海上自衛隊と海上保安庁の連携の強化などを取り上げた。今年行われたP3Cの訓練の映像を紹介。閣僚会議に「森本防衛大臣」が呼ばれていないことについても取り上げた。

尖閣諸島の問題についてトークではその他、自民党案による「尖閣諸島に国内の漁業施設などを作るべき」などとの意見を紹介した。

このあと、尖閣・竹島問題 解決への道は?

キーワード
尖閣問題
中国
尖閣諸島
佐々淳行氏
自衛隊
P3C
海上自衛隊
森本防衛大臣
尖閣
竹島問題

竹島、尖閣問題の背景 日本外交どこがダメ? (ニュース)
10:44~

日本の領土問題についてトークの続き。取材した「佐々さん」は「鳩山さん」の普天間問題への対応が問題拡大の原因などと長野智子が話す。寺島氏は「アメリカとの日米安保は冷戦時代のものであり、ドイツなども見直しを行っている」。尖閣問題・竹島問題については「沖縄返還と同じくアメリカも統治は認めている」。香港の活動家については「中国はCCTVで問題を世界に発信していた」。米のオスプレイ配備などについては「同盟を過信すべきでない」。

日本の領土問題についてトークの続き。アメリカのオスプレイ配備について、民主党・渡辺氏は海上保安庁の訓練期間を取り上げ「日本の基準にも照らして防衛体制を確立すべき」。竹島の領有権をアメリカの機関が韓国領としたことなども取り上げ、静観すべきではなかったなどと話した。竹島問題についても「抑止力を保てるよう努力していく」。

このあと、このあと、“西成のマザーテレサ”謎の死が再捜査。

キーワード
佐々さん
鳩山さん
普天間問題
竹島問題
尖閣問題
民主党
鳩山内閣
アメリカ
日米安保
ドイツ
沖縄県
沖縄返還
香港
CCTV
中国
オスプレイ
海上保安庁
竹島
尖閣諸島
韓国

ニュースの顔 (ニュース)
10:53~

大阪・西成区の「あいりん地区」で活動した医師・矢島祥子さんを紹介。2009年11月16日に木津川で遺体が発見、自殺説も流れたという。

矢島祥子さんの捜査では、警察の捜査後に部屋の指紋などがなくなっていたことも問題に。群馬県高崎市出身、西成区のあいりん地区で活動。マザーテレサに会いにインドを訪れたこともあったという。住民からは「自殺とは考えられない」などの意見。

大阪・西成区での「矢島祥子さんを偲ぶ会」の映像。事件の再捜査を求める2万人以上の署名が集まり、捜査は再開されたという。

今週1週間の「ニュースの顔」を紹介。AKB48・前田敦子さん、大阪桐蔭・藤浪晋太郎投手など。

医師の「自殺」との断定から「再捜査」までの動きについて、トークでは地元の支援が大きかったなどと話した。

キーワード
矢島祥子さん
西成区(大阪)
あいりん地区
自殺
高崎市(群馬)
マザーテレサ
AKB48
前田敦子さん
藤浪晋太郎投手
木津川
あいりん地区(大阪)

豪華客船で3000人が神戸に!“1億円”中国マネーで経済再生!? (ニュース)
11:04~

アメリカの客船に乗った中国人3000人が神戸港へ。「チャイナマネー」による経済効果は客船の寄港1回で1億円にのぼるという。

キーワード
中国
中国人
神戸港
チャイナマネー

豪華客船で3000人!!“1億円”中国マネーを狙え (ニュース)
11:07~

中国・上海の「宝山国際クルーズターミナル」を出発する客船「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」を紹介。大きさは「タイタニック号」の4倍という。神戸港に加え長崎、韓国の済州島に寄港する。

兵庫・神戸市では神戸港への中国人観光客受け入れに、商店街での会議が紛糾。観光客が激減し、商店街では買い物への期待が高まっているという。矢田立郎神戸市長がコメント。

客船から降りた中国人は「大丸神戸店」へ。店では高級化粧品セットなどを準備。観光客は店内を通過し別の商店街へ。神戸新聞による以前の「百貨店借り切り」の記事を紹介した。

客船から降りた中国人は「コクミン トアロード店」などのドラッグストアで買い物。観光客は富裕層ではなく中間層で、化粧品ではなく「美白・スキンケア商品」「日本の医薬品」などを買いあさっていったという。ブログやツイッターによる日本の医薬品の評判も後押しに。

中国人が素通りした「大丸神戸店」の担当者がコメント。今後も高級品に力を入れたいなどと話した。

免税店「コウベサコム」では炊飯器が中国人に人気。中間層には「給料1ヶ月分」という、5万円以上の高額な商品が飛ぶように売れたという。

神戸では寄港2日目、中国人のツアーバスが京都・大阪などに出発。神戸の街から中国人が消えたという。大阪府立大学・池田良穂教授は「街の魅力のアピールも大事」と話す。「神戸牛 吉祥吉」では神戸牛を中国人に売り込み。

神戸牛専門店「神戸牛 吉祥吉」では中国人を呼び込むも、高額なコースは売れず「1人前を2人で分ける」などの姿が。ローストビーフには「生に見える」などと敬遠する姿も見られた。

神戸にやって来た中国人が帰国。神戸市役所・山村昭課長は「これからも街の魅力をアピールしていきたい」。

中国人の中間層観光客についてトーク。神戸港には紹介した3000人級の客船が年に「12回」寄港することが決まっており、観光資源の有効活用が必要などと話した。

キーワード
中国マネー
上海(中国)
宝山国際クルーズターミナル
中国人
ボイジャー・オブ・ザ・シーズ
タイタニック号
長崎県
神戸(兵庫)
神戸港
神戸市(兵庫)
韓国
済州島
矢田立郎神戸市長
神戸新聞
神戸牛
ツイッター
山村昭課長

最新ニュース (ニュース)
11:27~

映画のモデルともなった片腕のプロサーファー、ベサニー・ハミルトンさんが宮城・仙台市宮城野区の津波被災地を訪問した。

このあと、香川が決めた!マンUで初ゴール!

キーワード
ベサニー・ハミルトンさん
津波
宮城野区(宮城)
香川
マンU

SUNDAY SPORTS WEEKLY (ニュース)
11:31~

マンチェスター・ユナイテッドの香川真司が初ゴール。試合前にはウサイン・ボルトもピッチに登場した。イギリス・マンチェスターのバーでの観戦の映像。フラムを相手にチームは3対2で勝利した。会見では「もっともっと歓声に応えたい」。

ヤンキースのイチローはレッドソックス戦で2打席連続ホームラン。歓声を受けて「恥ずかしかったです」などとコメント。

桐光学園・松井裕樹は夏の甲子園・今治西戦で大会最多の「22奪三振」を記録。準々決勝で光星学院に敗れ、通算奪三振は「68」と歴代3位に終わる。会見では「ここで終わりじゃない」などとコメント。

大阪桐蔭・藤浪晋太郎は決勝・光星学院戦で自己最速の153kmをマーク。チームを春・夏連覇へ導いた。

このあと、過去最強クラス 台風15号が接近。

キーワード
ウサイン・ボルト
香川真司
マンチェスター・ユナイテッド
イチロー
ヤンキース
レッドソックス
松井裕樹
夏の甲子園
藤浪晋太郎
台風15号
マンチェスター(イギリス)
フラム

天気予報 (ニュース)
11:38~

台風15号が今夜にも沖縄本島を直撃のおそれ。沖縄・那覇市の現在の映像を紹介した。気象庁は警戒を呼びかけ。

天気予報を伝えた。

キーワード
台風15号
那覇市(沖縄)
沖縄本島

エンディング (その他)
11:40~

エンディングトーク。解説・後藤謙次氏が日本の内政について、11月4・11・18日の解散説と「維新の会・橋下さん」へのラブコール、「安倍晋三元総理」らの動きを通じた自民党総裁選への影響などを紹介した。寺島実郎氏「これからIAEAの会合」。

キーワード
橋下さん
安倍晋三元総理
維新の会
解散
自民党総裁選
IAEA

スポット

グルメ

神戸牛 吉祥吉

スクール/教育

桐光学園
大阪桐蔭
今治西
光星学院
大阪府立大学

レジャー/交通

アドベンチャーワールド
成田空港

家電

コウベサコム

政治/経済/地方自治体

みんなの党
那覇市公民館
海上保安庁
神戸市役所
自民党

流通

大丸神戸店
大阪商工会議所

科学/環境/気象

気象庁

美容/健康/医療

コクミン トアロード店
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送