Oh!どや顔サミット 2012年4月20日放送回

『Oh!どや顔サミット』(オー!どやがおサミット)は、2011年4月15日から2013年3月1日まで朝日放送(ABC)を制作局として、テレビ朝日系列で、毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されていたトーク・バラエティ番組である。通称は『どや顔サミット』『どや顔』。ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作が実施された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年4月20日(金) 21:00~21:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

昔は悪だった芸能人や有名人が登場し、過去にあったことを謝る趣旨であることを伝えた。

元ヤンキー芸能人が大集合 あの頃はとんでもないバカで本当に申し訳ございませんでしたSP (バラエティ/情報)
21:03~

佐ノ山親方が過去に昼から学校に通う「会長出勤」をしていたことを謝った。

バッドボーイズの2人は福岡の暴走族だった。大溝は連絡係で400人に30分で連絡していたことを明かした。

パンクブーブーの黒瀬純は福岡のバイクチーム「悪死魔」の副総長だった。

佐藤栞里は真面目な生徒だったと明かすとハイヒールモモコが睨みをきかせた。モモコは神風連合レディース般若会阿倍野支部長だった。しかし今こどものPTAをやっているため昔の写真がでることを嫌がった。

バッドボーイズ清人のあるある。剃りこみを入れていると、ついつい剃りすぎて鬼剃りになる。

ハイヒールモモコのあるある。睡眠中に親に首を締められる。

ラフ・コントロール重岡のあるある。ヤンキーグループには必ず一人工藤静香になりきる女子がいる。

ユージのあるある。友人宅に行くときは、近所迷惑にならないよう静かに到着する。

杉浦幸のあるある。鞄を潰すに飽きたらず、中に鉄板を入れ、安全鞄に改造する。

佐ノ山親方のあるある。どんなに荒くれ者でも、どんなに剃りこみ入れても卒業式で泣く。

清人によると、鬼剃りになるのはヤンキーになることへの興奮から。

剃りは毛抜きをしないかぎりまた生えてくる。ちなみに佐ノ山親方の剃りこみをしてくれたのは近所の理髪店エンペラー。週1のペースで通っていたという。

ドラマ「ヤヌスの鏡」でデビューした杉浦幸。清純派アイドルとして活動するため、中学校時代の写真はデビュー前に回収して抹殺したという。

友人の家の前で静かに到着するのは、バッドボーイズの佐田やパンクブーブーの黒瀬もよくやったという。その際の友達との合図は舌打ち。

佐ノ山親方は、親に「SPになりたい」と告げたところ、頸動脈に出刃包丁をつきつけられたという。

ラフ・コントロール重岡は中学時代、熊本で最強と謳われていた重岡4兄弟の4男だった。重岡4兄弟は熊本市を統一しようと考えていて、重岡の兄は「無敵」というあだ名だった。警察に補導された時も、重岡の名前を書いたら、「無敵の弟か」と驚かれたという。

佐ノ山親方は、小学6年生のころ、173cm90kgの巨体だった。あるとき、自宅前にヤンキーの高校生を見つけ、彼らが空き缶のポイ捨てをしたのを見つけて説教。逆ギレしてきた高校生を拳で秒殺した。

その噂は瞬く間に流れて、中学入学とともに番長となった佐ノ山少年。小学6年生で高校生を撃退した豪傑として、いつしか伝説の番長として崇められるようになっていた。すっかり気をよくした佐ノ山少年は、あるとき、自分の威厳を示すためとんでもない行動に出た。

キーワード
工藤静香
ヤヌスの鏡

元ヤンキー芸能人が大集合 あの頃はとんでもないバカで本当に申し訳ございませんでしたSP (バラエティ/情報)
21:22~

威厳を示すために佐ノ山少年が挑戦したのは、車への激突。跳ね飛ばされたが無傷だった。

佐ノ山親方が当時の武勇伝を語った。

運動会の棒倒しで、親方が某に向かって突っ込んでいったところ、選手がみんな逃げ出して、棒が自然と倒れたという。

周りが一重まぶたの中、一人だけ二重まぶただったことでデメキンとバカにされていたバッドボーイズの佐田。プールの時間の際に食らったあるいじめに対してキレかかったところ、勝ってしまった。それから「勝ったらいじめられなくなる」と考えるようになり、ヤンキーの道に進んだという。

本名がトーマス・ゴードンというユージ。きかんしゃトーマスを彷彿とさせる名前の上、電車通学だったために、一躍いじめられるようになった。ヤンキーとなって強くなった後も、あだ名は「暴走機関車トーマス」だったという。

ハイヒールモモコは、転校直後、「一人部屋があるか」と聞かれ、「ある」と答えたところ、部屋が不良の溜まり場になり、モモコも不良になったという。モモコは鉄パイプでキレイな火花を散らすことで名を知られていた。

重岡4兄弟時代、子分をつれて、チンピラと格闘したことのある重岡。その日はあっという間に撃退したが、後日、そのチンピラにある名刺を渡された。「人斬り又三郎」というワルの間では有名な人物の名刺である。チンピラは又三郎の子分だったのだ。又三郎の家に連れて行かれる重岡。又三郎は刀を片手に「そこにもう一人仲間がいたはずだ」と重岡を尋問するが、重岡は口を割らない。又三郎はその心意気を勝って重岡をスカウトしたが、それを断った。

人斬り又三郎は、本当に刀を持っていたという。庇った時の心境について、重岡は「切られるのは1人か、2人かの違いだと思った」と語った。

パンクブーブーの黒瀬は、ヤンキーだった頃、暴走族ごっこをやっていた。すると、本当の暴走族に鉢合わせ、飲み物を買いに行かされた。買わされたのはビンの飲み物。暴走族たちは、黒瀬達を上半身裸にすると、ビンを投げつけ、「暴走族ごっこは二度とするな」と怒鳴ったという。

ヤンキーだった過去を封印して、清純派アイドルに転校した杉浦幸。彼氏とのデート中に写真を取られ、ネガを返してもらおうとしたところ、なぜかビンタされた。それで怒り心頭、シンデレラ城の前で取っ組み合いを披露した。ちなみに、ネガは取り返せたという。

佐ノ山親方が最も恐れを抱いたのは九重親方。部屋にあぐらを書いている姿を見ただけで、そのオーラに萎縮したという。

バッドボーイズ佐田率いるグループは、敵チームを吸収し、気がつけば400人超の大勢力になっていた。警察は総長の佐田を潰そうと躍起になったが、チームは抜群の連携プレイで阻止した。しかしある時、佐田は自宅に押しかけた警官によって逮捕されてしまう。

キーワード
いじめ
九重親方
機関車トーマス

元ヤンキー芸能人が大集合 あの頃はとんでもないバカで本当に申し訳ございませんでしたSP (バラエティ/情報)
21:43~

佐田が逮捕されたのは、チームのメンバーが起こした事件にこぎつけて、警察が総長の佐田にも責任を追わせたため。佐田が逮捕された途端、大勢の警官が歓喜の声をあげた。

バッドボーイズの大溝は、佐田逮捕の数日後に拘留された。ちなみに逮捕されたのは修学旅行前日だった。

クラッチミュージックとは、バイクのアクセルとクラッチを用いた、エンジン音で奏でる音楽のこと。今回は、そのクラッチミュージックで「ミッキーマウス・マーチ」「水戸黄門の主題歌」「鉄腕アトム」を披露した。

イイ歳こいて結婚しない男達が登場。

パンクブーブー黒瀬は、弟の敵討ちで佐田を締めたことがある。ちなみに黒瀬中学3年、佐田が小学校6年生のことである。

キーワード
ミッキーマウス・マーチ
鉄腕アトム
水戸黄門の主題歌
修学旅行

エンディング (その他)
21:51~

次回の予告と共にエンディングを放送。

キーワード
音速ライン
心のままに
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送