マツコ&有吉の怒り新党 2015年11月4日放送回

『マツコ&有吉の怒り新党』(マツコ・ありよしのいかりしんとう)は、テレビ朝日で放送されていたトークバラエティ番組である。通称「怒り新党」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月4日(水) 23:15~ 0:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

今夜は、学生の卒業旅行に喝!、どっちの養殖がお得論争!などを送る。

お怒りメール (バラエティ/情報)
23:17~

視聴者からのお怒りメール「せっかくアタリが出たのに疑われて交換してもらえない!」についてトーク。有吉は「監視カメラをチェックするといい」と指摘し「お店のおばちゃんは絶対」と話した。

視聴者からのお怒りメール「埼玉・栃木・千葉で楽しい旅行できる?」についてトーク。有吉は「千葉がチーバくんしか見えない」、「千葉はゴルフ場のイメージしかない」、マツコは「栃木が強い」とした。また、じゃらんnetによる観光スポットランキングで埼玉、栃木、千葉にランクインしている鉄道博物館や日光東照宮などを伝えると有吉らはオーストラリアのコアラが遺伝的に感染しているコアラレトロウイルスについて話した。

また、もう1回行くならどこの観光地?についてマツコは日光東照宮や清水寺を挙げ、改修工事してから見に行ってないので行きたい。有吉は姫路城が白すぎると指摘。グルメについては宇都宮餃子やビール、勝浦タンタンメンなど、さらにじゃらんnetの観光スポットランキングの埼玉にランクインしているさいたまスーパーアリーナなどを発表、最終的には栃木とした。

視聴者からのお怒りメール「グラタンってそもそもおかず?それとも主食」についてトーク。マツコは「白米とホワイトソースがイヤ」、「冷凍などではなく本格グラタンを食べたのは20歳超えてから」とグラタンの魅力を語り、数々のグラタンの画像からベストグラタンを選んだ。

また、グラタンとドリアはどちらが市民権を得ているかについてマツコは「ご飯にシチューをかけるかかけないか論争に発展する」と話した。ドリアが誕生したのは戦前、横浜にある「ホテルニューグランド」の総料理長サリー・ワイルが作ったとされている。そして、マツコらはサイゼリヤで4食食べたことがあるなどの思い出を語り、サイゼリヤメニューなどを交え、メニューについて話した。

アニマル浜口ジム近くには美味しい洋食屋があり、グリル佐久良のオススメは「ビーフシチュー」、アリゾナキッチンのオススメは「ロールキャベツ」、ぱいちのオススメは「エビグラタン」、ヨシカミのオススメは「オムライス」となっている。有吉は「洋食屋はなかなかの値段がする」と話した。

視聴者からのお怒りメール「娘7歳がマツコと有吉は実在しないと思っている」についてトーク。そこで、投稿者で東京都北区に住む母・えみさんと娘・ヒナタちゃんと電話してみることに。

キーワード
埼玉県
栃木県
千葉県
コアラ
コアラレトロウイルス
じゃらんnet
華厳滝
チーバくん
宇都宮餃子
ビール
勝浦タンタンメン
国際武道大学
落花生
かき氷
長瀞ラインくだり
グラタン
マカロニグラタン
ドリア
横浜(神奈川)
サリー・ワイル
ミラノ風ドリア
サイゼリヤ
熟成フィレステーキ
ハンバーグドリア
フォルクス
熟成サーロインステーキ
びっくりドンキー
ビーフシチュー
ロールキャベツ
エビグラタン
アニマル浜口
オムライス
北区(東京)

お怒りメール (バラエティ/情報)
23:51~

引き続き、視聴者からのお怒りメール「娘7歳がマツコと有吉は実在しないと思っている」についてトーク。投稿者で東京都北区に住む母・えみさんと娘・ヒナタちゃんとテレビ電話してみるが、話すことはないと言われ電話を終了した。

キーワード
北区(東京)

新・3大○○調査会 (バラエティ/情報)
23:52~

このあとは、衝撃的な絵本登場!

きょうの新・3大○○調査会は子ども向けらしからぬ刺激が強い絵本。

新・3大 子ども向けらしからぬ刺激が強い絵本、1つ目は「だから?」2008年発行。ここ最近絵本業界が盛り上がっている。インターネットの発達で本離れが進む中絵本の売り上げは右肩上がり。 扱うジャンルも広がり子供に刺激の強い絵本も多くなった。今回雑誌MOEの森下訓子さんに3つを選んでもらった。森下訓子さんが選んだ1つ目の絵本は「だから?」。2005年に発行されBCCBブルーリボン賞を獲得。どんなものを見せてもだから?という子供、その子供に虎を見せると物語が急展開、子供が虎に食べられると親がだから?と言う話。

キーワード
つみきのいえ
だるまさんが
100かいだてのいえ
地獄
いるのいないの
MOE
だから?
BCCBブルーリボン賞

新・3大○○調査会 (バラエティ/情報)
23:59~

新・3大 子ども向けらしからぬ刺激が強い絵本、2つ目は「おやゆびしゃぶりのはなし」2014年発行。原作は海外で書かれた作品。絵本は19世紀半ばのヨーロッパで子供が楽しむ読み物として出版された。「おやゆびしゃぶりのはなし」の原作は絵本の創世記に書かれた。それが「もじゃもじゃペーター」。今回取り上げるのはもじゃもじゃペーターのおやゆびしゃぶりのはなし。この話はホフマンが出版するつもりはなく3歳の息子のクリスマスプレゼントして作った話。物語は悪いことをすると親指が切られたというもの。ホフマンは息子をいい子に育てたいと絵本を描いた。

キーワード
もじゃもじゃペーター
ハインリッヒ・ホフマン

新・3大○○調査会 (バラエティ/情報)
00:06~

新・3大 子ども向けらしからぬ刺激が強い絵本、最後は「いちにちおもちゃ」2009年発行。いちにちおもちゃの帯にはお片付けが苦手なお子様にと書かれている。男の子がおもちゃの体験をする話しでお片付けの大切さを教えるもの。

キーワード
いちにちおもちゃ

新・3大○○調査会 (バラエティ/情報)
00:11~

いちにちおもちゃはこの後シリーズ化したと紹介した。

キーワード
いちにちおもちゃ

スポット

グルメ

ドリアリーボ
グリル佐久良
ぱいち
ヨシカミ
アリゾナキッチン

レジャー/交通

こども動物自然公園
東京ディズニーランド
姫路城
東京ディズニーシー
那須どうぶつ王国
アニマル浜口ジム
さいたまスーパーアリーナ
鉄道博物館
東武動物公園
鴨川シーワールド
ホテルニューグランド

宗教

日光東照宮
清水寺
三峯神社

流通

三井アウトレットパーク入間
  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送