マツコ&有吉の怒り新党 [終]

『マツコ&有吉の怒り新党』(マツコ・ありよしのいかりしんとう)は、テレビ朝日で放送されていたトークバラエティ番組である。通称「怒り新党」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月29日(水) 23:15~ 0:15
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

有吉らによるオープニングトーク。今夜で最終回だと伝えられたが、冒頭で知らせることなのかと指摘した。

今夜は、「怒り新党」最終回! 「新・3大」の名作が蘇る!、マツコ有吉怒り収め!?

キーワード
マツコ
有吉

新・3大○○ 調査会 (バラエティ/情報)
23:20~

新・3大の全245作品から名作をピックアップ。記念となる第1回目は「北斗晶の名シーン」で初めて塙が読んだナレーションはハイテンションだった。

新・3大の全245作品からスポーツの名作をピックアップ。まずは、2013年4月17日に放送した「女子バレーロシア代表監督 ニコライ・カルポリの激情」。ニコライ監督はロシアの赤鬼と恐れられる人物でアテネオリンピック準決勝でのブラジル戦でも誰彼構わず怒鳴り散らしていた。

続いては、2013年10月30日に放送した「アイスダンス イタリア代表の気まずい演技」。アイスダンスイタリア代表のファイエラ&スカリは最後の大技で失敗しプロレス技のパイルドライバーになってしまった。

続いては、2013年7月3日に放送した「悪魔王子ナジーム・ハメドの型破りなファイトスタイル」。ハメドは世界タイトルマッチで相手を不敵な笑みで挑発し、5Rで一気にギアチェンジし豪快に殴り倒した。さらに防衛戦でも遊びながら相手を倒し、連続15度の防衛に成功した。

続いては、2014年6月25日に放送した「宇良和輝のマンガみたいな取組」。大学生時代の宇良は格闘技・武道の世界大会「ワールド・コンバット・ゲームズ」で背面から相手を投げる「居反り」を決め、85kg未満級で世界一になった。

新・3大のスポーツの名作について有吉はアイスダンスのパイルドライバーは完璧、マツコはあのポーズは正解なのかと話した。

このあとは、マツコ有吉 絶賛のアート作品!

西部警察の爆破シーンを紹介。史上最大の爆破シーンでは、3千万円で作ったセットを5千万円をかけて爆破。使用されたガソリンは1.5トンだ。

新・3大ウルトラシリーズまさかの負けっぷりを紹介した。ウルトラマンが雪女の怪獣にやられるシーンを紹介した。

新・3大「トラック野郎」の男気あふれる爆走を紹介した。主人公を演じるのは当時44歳の菅原文太。トラックが工事中の橋を飛び越えて爆走するシーンを紹介した。

新・3大「チャージマン研!」の突飛な展開を紹介。頭の中に爆弾を仕込まれたボルガ博士を飛行機から落として敵にぶつけるシーンを紹介した。

西部警察やチャージマン研!などを振り返った。

新・3大進化し続ける背脂ラーメンを紹介。「平太周 味庵」の爆盛油脂麺を紹介した。

新・3大後世に残したい純喫茶のトーストを紹介。珈琲ワンモアのフレンチトーストを紹介した。仕上げにレモンスライスとレモン果汁がトッピングしてある。

新・3大地元民が愛しすぎてバージョンアップした名古屋めしを紹介。朝日屋の焼き太きしめんを紹介した。フライパンで炒めて自家製焼き肉ダレで味付けする。

新・3大こだわりがハンパない肉まんを紹介。台湾の焼き包子 包包亭の肉包を紹介した。蒸すのではなく焼き上げてある。

スタジオで最後となるお菓子を食した。最後の歌詞は萩の月。

有吉とマツコが印象に残っているアート作品について話した。

キーワード
北斗晶
ニコライ・カルポリ
アテネオリンピック
スカリ
ファイエラ
ナジーム・ハメド
ワールド・コンバット・ゲームズ
宇良
マツコ
有吉
西部警察
ウルトラマンタロウ
帰ってきたウルトラマン
トラック野郎 度胸一番星
菅原文太
愛川欽也
夏目雅子
チャージマン研!
平太周 味庵
爆盛油脂麺
珈琲ショパン
アンプレス
若生
カレートースト
ワンモア
フレンチトースト
とんかつキッチンカナン
味噌フレンチとんかつ
神戸館
鉄板小倉トースト
朝日屋
焼き太きしめん
大須(愛知)
台湾の焼き包子 包包亭
肉包
萩の月

新・3大○○ 調査会 (バラエティ/情報)
23:48~

このあとは、青山アナ涙…一体!?

新・3大情熱がハンパない切り絵作家を紹介。世界が尊敬する日本人100人に選出された切り絵作家・蒼山日菜さんを紹介。ハサミのみを使って作品を生み出し、その独創性が評価されている。中でも最高傑作の「櫻シャンデリア」は美術館に飾られている。

新・3大ジオラマ作家 荒木智の“汚し方”を紹介。荒木智さんのジオラマ作品を紹介した。さびしさが漂うのが荒木さんの作品の特徴で、「昭和の終わりに」は最もさびしさが表現されている。荒木さんはこの作品について、なるべくサビなどを抑えながらもう使われないという事を表現したと話した。

新・3大木彫り職人・前原冬樹が売りたくないリアル彫刻を紹介。前原さんの作品には平均300万円の値がつく。前原どうしても売りたくないという作品らを紹介した。中でも「未来のロボットの腕」は、もうこんな仕事は二度とできないという。

新・3大日本最高峰の理容テクニックを紹介。栗野大輔がヘアスタイルを創り上げていく様子を紹介した。

マツコはジオラマが欲しいが、知れば知るほど凄まじい金額がかかることがわかって決心がつかないと話した。番組で紹介した理容師3人が全員、世界大会で優勝したことを伝えた。

新・3大青森大学男子新体操部の演技を紹介。昨年のリオ五輪の閉会式で踊っていたのが青森大学男子新体操部だ。男子新体操部は2002年に3人の同好会としてスタート。その後、全日本選手権を5連覇するほどの強豪校となった。同好会創設メンバーである大坪政幸の訃報をきっかけに部員は大坪さんが使用していた曲での団体演技を決意。それにより全日本王者に返り咲いた。

印象に残ったものはと問われた有吉は、白井健三の名前をあげた。怒り新党は今夜で最終回。これまでに視聴者から届いた怒りメールは23万8037件だったと伝えた。

キーワード
青山アナ
福井利佐さん
林敬三さん
ニューズウィーク日本版
切り絵の森美術館
櫻シャンデリア
ゴッサム・シティ
港の片隅で
昭和の終わりに
彼の地へ
非常階段に折り鶴
未来のロボットの腕
OMCヘアワールド2014
片桐寿彦
荻原奈々
栗野大輔
青森大学
リオ五輪
国士舘大学
大坪政幸さん
白井健三

今夜で「怒り新党」最終回 来週からマツコ有吉新番組! (バラエティ/情報)
00:07~

「マツコ&有吉 かりそめ天国」で「マツコ有吉に聞いて欲しい話」をメールで募集中だと伝えた。詳しくは番組HPまで。

青山愛は、取り繕って好かれようとするより自分らしくいて嫌われようと思える番組だったと話した。マツコは青山の事は好きだと話した。

キーワード
マツコ&有吉 かりそめ天国
マツコ&有吉 かりそめ天国 ホームページ

エンディング (その他)
00:11~

マツコと有吉が新番組「かりそめ天国」のスタジオを訪れた。

キーワード
かりそめ天国
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送