モーニングバード! 2015年6月19日放送回

放送日 2015年6月19日(金) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と羽鳥アナ、赤江アナによるオープニングの挨拶。

約1年前から千葉や茨城を中心に頻発する窃盗事件、犯人は役所の職員を装って住民を誘い出し、家の中から金を盗み出すという手口を使っていた。

番組テーマ「テクテク」ウルフルズ

キーワード
酒々井町(千葉)
テクテク
ウルフルズ

ニュース (ニュース)
08:01~

三重県桑名市で駐車場に停まっていた車の中から女性の遺体が発見された事件で先ほど41歳トラック運転手の男が逮捕された。遺体で発見された女性は次女と2人ぐらしで、午後9時に娘と電話したのが最後の足取りである。また近所の人によると女性の自宅前には女性の車とは別の車が頻繁に停まっていたそうだ。

容疑者はどういう人物被害女性との関係は

キーワード
桑名市(三重)

ニュース (ニュース)
08:08~

ソフトバンクの作った人型ロボット「pepper」が一般発売される。孫正義社長が千葉・浦安市で「鉄腕アトムにいつかハートをプレゼントしたいと思った。きょうまさにハートをプレゼントする」と話した。「pepper」は世界初の自分自身の感情を持つロボットで、本体価格19万8000円、基本プラン1万4800円×36か月、保険パック9800円×36か月でネット予約は明日から。コミュニケーションを重ねることで学習してどんどん進化し、感情が豊かになっていくという。絵本の読み聞かせやゲームのほか、英語や数学など勉強のお手伝いもできるので、家庭では子どもの教育係になることもできる。「pepper」は今年2月に300台限定で発売されると、わずか1分で完売していた。

逮捕された容疑者は警察の調べに対して淡々と応じているが、被害者に対する謝罪の言葉はないとされる。殺害の関与を匂わせ、被害者とは友人関係で動機については金銭トラブルがあったと考えられている。

今朝の時点で殺害現場は発見現場とは別だと考えられている。犯罪ジャーナリストの小川氏は今回の場合は遺体や状況などから怨恨、地元の人とのことでスピード逮捕になったとした。また状況から見ると計画性は感じられないとした。殺害してすぐに遺棄されたと考えられている。

ゴミ置き場の場所が変わりましたと住民を誘い出し、その隙に共犯者が自宅に盗みに入る空き巣被害が続出している。ここ最近、この手口での窃盗が千葉県や茨城県を中心に頻発している。

介護施設では、「pepper」を介護現場で活用する試みが始まっている。一緒に体操や会話をすることで、認知症予防に役立てる狙いが有る。一方東京・品川区のカラオケ店では「しちみからすけ」という「pepper」がジョイサウンドの社員として接客をしている。「また会いに来るね」などと客の反応も良いのだという。

役場の人間に成りすまし、ゴミ置き場が変わるというのは全くの嘘で住民を誘い出す口実であった。住民が外に連れだされている間、共犯者が住宅に入り現金を盗んだ。わずか数メートルの距離を住民に移動させることで犯人グループはまんまと窃盗を働いた。

こうした事件は周辺地域で去年夏頃から頻繁に起きている。茨城県牛久市では高齢者2人が被害を受けている。役所に聞くと役所の職員が直にゴミ置き場が変わることを伝えに行くことはないそうだ。

ソフトバンクが一般販売する「pepper」についてトーク。吉永みち子は「ロボットが感情を持つようになったら大変。今は人間が上位でかわいいねって感じですよね。今のロボット技術はすごい。何十年かたったらロボットが接客したり、人間の仕事がほとんどなくなるのでは」とコメントした。長嶋一茂は「購入したい」とコメントした。中谷隆宏リポーターは「孫正義社長がハートを投入したpepperの虜になった。見上げてくる眼差しも愛くるしくて、人間に似ている威風も感じる」などと話した。

一般家庭にpepperが来たら、子供の教育、伝言、結婚式でのスピーチ、介護などに活用できると紹介。しかし長嶋一茂はことごとく「それはやらせない」と否定したが「買えたら買います。うちは男がいないので、僕は息子が欲しかったので。旅とかに連れて行きたい」と話した。吉永みち子は「(ロボットの進化で)すごく広がる部分と、広がったことによる(デメリットの)影響もあると思う」と話した。

去年の8月に被害報告があってから範囲は広がっているが、役場の方からゴミ置き場が変わったことを直接伝えに来ることはないそうだ。小川氏は1人ぐらしの家に狙っているとし、下見は数日前からなどではなく、その日にしているだろうと分析し、この手口は古くからあり、古典的な犯罪だとした。また犯人の特徴を紹介、また今回珍しいのは女性を使って誘いだしていることで、窃盗を受けたことに気づいていない被害者もいる可能性があるとした。また対策として急な訪問は疑うべき、家をでるときはわずかな時間でも戸締まり、男物の洗濯物や玄関に革靴を置くなど1人ぐらしと悟られないような工夫などを紹介した。

キーワード
ソフトバンク
孫正義社長
pepper
桑名市(三重)
酒々井町(千葉)
品川区(東京)
介護
牛久市(茨城)
利根町(茨城)
樋口可南子
ダンテ・カーヴァー
今田耕司
内田恭子
孫正義

ニュースアップ (ニュース)
08:44~

収穫の最盛期を迎えている紀州南高梅がピンチを迎えている。

東京府中市に住む男性が包丁で刺されて倒れているのを帰宅した妻が発見した。実は発見した妻は夫と喧嘩し、30分ほど家を出ていた間に犯行が行われ、警察は傷害の疑いで別室にいた長男を現行犯逮捕した。警察は動機を調べている。

又吉直樹さんの「火花」が芥川賞にノミネートされた。この作品は42万部発行のヒット作となり、三島由紀夫賞にもノミネートされた。今回の芥川賞には6作品がノミネートされ、選考会は来月の16日である。

麻薬取締法違反でトヨタ自動車女性役員が逮捕された。逮捕された女はトヨタの女性初の役員で広報のスペシャリストであった。容疑者は容疑を否認、トヨタはお騒がせして申し訳ありません、今後の捜査を通じて氏に法を犯す意思はなかったということが明らかにされると信じているとコメントしている。

今回女性役員が輸入したとされる麻薬はオキシコドンというもので、強力な痛み止めとして使用されているもので、高い依存性から米国では乱用が問題となっている。長嶋一茂は持病があるなら仕方ない気もするが、もう少し情報がないとわからないとし、吉永はそれにどのような需要があり、酌量されるのかとした。

札幌・南区のガソリンスタンドに停車した車が突如炎上、消防車が20台以上出動するなど現場は騒然となった。運転していた男性はボンネットから発煙していることに気づき、ガソリンスタンドに助けを求めたが、もし引火していれば大惨事であった。

キーワード
紀州南高梅
府中市(東京)
火花
三島由紀夫賞
芥川賞
又吉直樹さん
麻薬取締法違反
トヨタ自動車
名古屋市(愛知)
オキシコドン
南区(北海道)

ニュースアップ (ニュース)
08:52~

札幌市内のガソリンスタンドで発生した自動車火災、近くの防犯カメラの映像で白い煙を上げる自動車を確認できる。発火してから30分で鎮火、幸いけが人はでなかった。

今回の事件は大惨事の一歩手前であった。スタジオではもし車から煙が出た場合、ガソリンスタンドに停車は間違いで、安全な場所に停車し、消防に通報、エンジンを止めて鍵は掛けないようにする。スタジオでは火がでている状態でガソリンスタンドに入ったわけではないので、攻めることはできないなどコメントがあった。

南高梅の一大産地である和歌山県がピンチを迎えている。その背景にあるのは食生活の変化で、危機感を募らせた町の職員は北海道に飛んだ。実は若者の梅干し離れの傾向があり、全国唯一のうめ課は全国行脚して梅を広めている。また町では梅干しでおにぎり条例を発布し、おにぎりの具材は梅干しに限定している。また町以外でも梅歯磨きを開発するなど奮闘している。

若い方に梅を好きになってほしいとして考えだされた梅のガチャガチャを紹介。カプセルの中には丸ごと梅干しが入っており、中には当たりとして特大梅干しが入っている。羽鳥と赤江が回し、赤江は特大梅干しを引き当てた。長嶋一茂は若者の梅離れに驚いていた。

キーワード
南区(北海道)
南高梅
梅干しでおにぎり条例
紀州南高梅 梅歯磨き
みなべ町(和歌山)

イマドキ白書 (バラエティ/情報)
09:02~

マニアックなツアーが紹介されているVoyaginで紹介されている忍者体験では本物の忍者と一緒に忍者修行をすることができる。修行では手裏剣や吹き矢などすっかり忍者気分を味わうことができる。体験した外国人カップルは文化を体験する貴重な経験が出来たと満足していた。

ある外国人の2人が訪れたのは静岡県・藤枝市である。ここで2人はお茶農家体験に参加し、農家が行うツアーだからこその体験をし、満足した様子であった。

京都ではラストサムライと行く京都ツアーが行われている。ここのツアーのガイドであるジョー岡田さんが京都を案内し、下御霊神社ではジョー岡田さんが居合を披露した。5時間ぶっ続けのツアーだが参加者たちは大満足していた。

外国人旅行者の間で今人気となっているのは通な日本を体験できるツアーである。普通の旅行では体験できないマニアックな旅行を求めている。

スタジオでは侍と忍者人気が根強いですねとし、他にも日本人が行かないようなマニアックなツアーを紹介。居酒屋体験やギャルメイク体験、うどんづくりなどもある。マニアックなツアーを企画している旅行代理店では今年は現時点で3000件の予約が入っている。このツアーのおもしろい所は外国人をおもてなししたい側は語学力が必要だが、登録して案内することができる。長嶋一茂は文化継承に繋がるとした。

キーワード
Voyagin
田幡(東京)
藤枝市(静岡)
中央区(京都)

その手があったか調査室 (バラエティ/情報)
09:13~

父の日のプレゼントを買う予定が、島谷ひとみが取り返しのつかない失敗をしでかしてしまった。

梅雨のこの時期、外で買い物をするのは気が引ける。そこで今回は東京駅の地下街を徹底調査、また今回も資金は3000円で父の日のギフトを購入する。

今回のテーマは東京駅の地下街約300店舗である。島谷ひとみは値段が3000円となると大変だったと話した。

東京駅地下街にやってきた島谷ひとみは3000円で父の日のプレゼント探しを開始した。まずはINDEN・YA×JIZAINGで甲州印伝の小物を気に入ったが予算オーバーのため諦めた。

続いてまめぐい グランスタ店では書道具(大)を気に入り、プレゼントの候補にした。

東京駅一番街で一番人気のスポットは東京ラーメンストリートである。中でも一番の行列を作っていた六厘舎ではつけめんが大人気である。またこのつけめんはおみやげとして販売もされている。

東京キャラクターストリートにはテレアサショップ東京駅店もある。

続いて島谷ひとみが訪れたのは松竹歌舞伎屋本舗である。ここでは劇場販売の人気グッズやオリジナルグッズが販売されている。島谷ひとみは扇子や爪楊枝などを候補として考えた。

続いてやってきのは八重洲地下街である。八重洲地下街は今年で50周年、約180店舗ある日本最大級の地下街である。

キーワード
父の日
梅雨
INDEN・YA×JIZAING
甲州印伝
書道具(大)
つけめん
ご自宅つけめん(具材入り)
歌舞伎揚げ
扇子 片岡愛之助
さるやの楊枝 千両箱

その手があったか調査室 (バラエティ/情報)
09:22~

八重洲地下街にやってきた島谷ひとみはリカーズハセガワ本店でカバランクラシックを薦められ、試飲したが試飲してしまったため予算を超えてしまった。

続いて島谷ひとみは香十に立ち寄り扇子を気に入ったがもう少しみたいとして保留。

続いて島谷ひとみはシステム手帳の専門店 フランクリン・プランナー 八重洲本店でヘルスケアの手帳を気に入ったがここでも決断できない。

島谷ひとみはいったい何を買うのか!?

キーワード
カバランクラシック200ml
香十
ヘルスケア

その手があったか調査室 (バラエティ/情報)
09:27~

再び島谷ひとみは香十に立ち寄り扇子を2160円で購入した。

さらに松竹歌舞伎屋本舗に戻り爪楊枝も購入しようとしたが、ここでもウイスキーの試飲の影響で購入できなかった。そこで70本入りを諦めて5本入りを購入。

ここで母親にも3000円以内で母へのお土産選びを開始した。日本橋錦豊琳ではオリーブの葉チーズをオススメされた。

続いて島谷ひとみは京はやしやで抹茶わらび餅を試食した。

またケーキ屋のFairycake Fairと高級チョコレート店のPierre Marcoliniも外せない。

島谷ひとみはピエール・マルコリーニでトートバッグを購入し、残った金額で抹茶わらび餅を購入した。

スタジオでは実際に島谷ひとみが選んだ扇子と爪楊枝が登場し、赤江は今回は素敵だったと褒めていた。島谷ひとみはもっと色々あるかと思いずっと歩いていたと話した。

キーワード
香十
扇子
さるやの楊枝 千両箱
オリーブの葉チーズ
抹茶わらび餅
Pierre Marcolini
ピエール・マルコリーニ
トートバッグ
カバランクラシック200ml
くるくるワッフル「ダブルベリーチーズケーキ」
鳴門金時 角
フルーツパウンドケーキ
INDEN・YA×JIZAING
書道具(大)
ご自宅つけめん

エンタメ通 (バラエティ/情報)
09:34~

先月から不食してきた榎木孝明の30日ぶりの食事の瞬間に密着した。1カ月間空腹感がなかったと話す榎木孝明だがメニューをみた瞬間によだれが出てきたとし、この日はパンプキンスープやほうれん草のクリーム煮などを白ワインとともに食べた。

榎木孝明 食事解禁で“久しぶりに動かしたもの?“

キーワード
榎木孝明
パンプキンスープ
ほうれん草のクリーム煮
パテ・ド・カンパーニュ
前菜
パン
白ワイン
代々木上原(東京)

エンタメ通 (バラエティ/情報)
09:38~

テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATIONが今年も7月18日~8月23日まで開催される。去年も大盛況であったSUMMER STATION 水上プレミアムガーデンもパワーアップしている。またプレミアムBBQセットでは松阪豚や比内地鶏などを堪能できる。予約は今日から受付スタート。

先月から久しぶりの食事で30日ぶりに動かしたものとは歯であった。久々の食事を堪能した榎木孝明氏はこんなにかみしめて味わって食べたのはなかなかないと満足気であった。

スタジオで羽鳥は30日間食べてなかったのは驚きだとし、長嶋一茂も6日間断食したことがあると話し、体はすごく軽くなると語った。

キーワード
テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION
ほうれん草のクリーム煮
パンプキンスープ

ニュース (ニュース)
09:43~

桑名市で46歳女性の遺体が発見された事件で逮捕された男の自宅から女性のバッグが発見された。警察は2人の間に金銭トラブルがあったとし、男は容疑について認めている。

関東は“梅雨寒” 傘と上着を持って。

キーワード
桑名市(三重)

ふた天 (ニュース)
09:46~

facebookやってますのテロップ。

東京・墨田区の映像を背景に、現在の様子を伝えた。今日は梅雨空と梅雨寒の1日で、風邪などに注意するよう呼びかけた。

全国の天気予報を伝えた。今日のふた天ポイントは「西日本土曜日、東日本・東北は日曜日に、天気の急変に注意」。

キーワード
facebook
墨田区(東京)

エンディング (その他)
09:51~

羽鳥・赤江のこぼれ話動画配信中!「モーニングバード」で検索。

ゆうゆう散歩の番組宣伝。

エンディング映像。

月曜日はゴルフ中継のため番組はお休みだと伝えた。

赤江アナが、自身が出演するイベント、リーディング「紙芝居」雨にも負けず、風にも負けず~心に残る名作三物語~の告知を行った。

キーワード
リーディング「紙芝居」雨にも負けず、風にも負けず~心に残る名作三物語~
モーニングバード

スポット

グルメ

京はやしや
リカーズハセガワ本店
まめぐい グランスタ店
鳴門金時本舗 栗尾商店
Fairycake Fair
ドルチェフェリーチェ
六厘舎
SUMMER STATION 水上プレミアムガーデン
日本橋錦豊琳
エール・エル

レジャー/交通

毛利庭園
舞浜アンフィシアター
六本木ヒルズ
東京駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

フランクリン・プランナー 八重洲本店
まめぐい グランスタ店

宗教

下御霊神社

流通

八重洲地下街
東京駅一番街
グランスタ
東京ラーメンストリート

趣味/スポーツ

松竹歌舞伎屋本舗
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送