モーニングバード! 2015年4月21日放送回

放送日 2015年4月21日(火) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

東京・世田谷区でワゴン車を運転していた52歳の男性が運転中の脳梗塞による暴走事故を起こした。運転中に意識を失う実態が明らかになる。

オープニング映像と羽鳥慎一らによる挨拶。運転手が脳梗塞のため事故を起こしたことについて伝えた。

番組テーマ:「テクテク」/ウルフルズ

キーワード
世田谷区(東京)
脳梗塞
ウルフルズ
テクテク

とり×たま (ニュース)
08:01~

きょうのニュースラインナップを紹介。「ひき逃げ事件 ヘリコプターから呼びかけ」「新たな痴漢撲滅グッズが誕生」「世界初!”中華”キティちゃん」など。

千葉・匝瑳市の道路脇の水田で男性が倒れているのが見つかり、容疑者の男性がひき逃げしたとして逮捕された。容疑者は事件後、警察署に出頭した。事件後、警察はヘリコプターで近隣住民に呼びかけをしており、容疑者はヘリの呼びかけを聞き出頭したという。

埼玉県警 鉄道警察隊が「チカン防止シール」を作成した。使い方はチカン防止シールを犯人に見せて警告し、それでもやめない場合はシールをはがし中の×印を相手につける。

CMのあとは 痴漢防止シール 効果に賛否

キーワード
痴漢
キティちゃん
匝瑳市(千葉)
ひき逃げ

とり×たま (ニュース)
08:06~

埼玉県警 鉄道警察隊は「チカン防止シール」を4000枚作成した。しかし、実用性を疑問視する意見もある。埼玉県警 鉄道警察・大渡理一副隊長は、被害申告の助けにしたいと語る。羽鳥は、混んでる所でできるのか、隣の人につける可能性もあるとコメント。「シールなら簡単」、「逃げ足の早い痴漢には難しい」などの期待と疑問の声を伝えた。大澤孝征弁護士によると、広く知られることで犯罪抑止になるという。

16日、香港に世界初のキティちゃんと中華料理店がコラボした「Hello Kitty 中菜軒」が誕生し、大盛況となった。食器や机、トイレまでキティちゃん尽くしとなっている。中国・湖州市では海外初となるハローキティのテーマパークが誕生するなど中国国民にキティちゃんは人気である。連日、1時間以上の待ちとなり、2号店の出店を検討している。店のメニュー「Hello Kitty蝦餃皇」「Hello Kitty流沙包」「Hello Kitty乾炒牛河」などを紹介した。

キーワード
痴漢
大澤孝征弁護士
キティちゃん
香港(中国)
Hello Kitty 中菜軒
湖州市(中国)
Hello Kitty蝦餃皇
Hello Kitty流沙包
Hello Kitty乾炒牛河

フカボリ (ニュース)
08:13~

東京・世田谷区の環状7号線で、ワゴン車が7mにわたり歩道に乗り上げ男性2人をはねた。現場は小学校の送り迎えの集合場所にもなっていた。車は最初に60代男性をはね、続いて40代男性をはねた。40代男性は意識不明の重体、60代男性は頭部打撲だが命の別状はない。

歩道に侵入した車は花壇にぶつかり、通行人を巻き込みながら停車中の軽自動車にぶつかり停止した。軽自動車の持ち主は事故を目の当たりにしており、ブレーキをかけていない速度だったという。現場付近の人も、ブレーキの音がしなかったといい、歩道にはブレーキ痕は全く残っていない。運転していた52歳男性は脳梗塞の症状があり、同乗していた男性の妻によると男性は運転中に意識を失ったという。滋賀医科大学 社会医学講座・一杉正仁教授によると、すべての交通事故の約1割は体調変化が原因であり、脳血管障害が多いという。発作や急病による事故件数は2014年254件にのぼり、脳血管の障害は51件を占める。

「ナレーターなのに失語症になっちゃった」の著者、フリーアナウンサー・沼尾ひろ子さんは、高速道路の運転中に突然頭痛に襲われたという。実家に何とか辿り着いた沼尾さんは2週間後、脳梗塞と診断された。失語症となったが、現在はしゃべる仕事に復帰し、失語症者の自立支援のサポートにも力を入れている。一杉正仁教授によると、運転中に大きな発作が出た場合、7割以上で回避行動ができないという。警察はワゴン車を運転していた男性の回復をまち事故当時の様子を聞く方針である。

ワゴン車は片側3車線の路地を走り、歩道に入り60代男性をはねてから40代男性をはね、軽自動車にぶつかり止まった。40代男性は意識不明の重体となっている。森田氏は「運転中は血圧が高くなり、心筋梗塞、脳梗塞の引き金となる。運転により血圧があがる」と解説。青木氏は「確かに運転はストレスになる」とコメント。森田氏によると脳梗塞の前兆はあることもないこともあるといい、体調変化の事故は比較的あるという。また、月曜日は日曜日にリラックスした後の緊張で血圧があがり、朝方は血液が固まりやすい状況だという。

群馬・館林市で栃木・足利市在住の化粧品販売員の女性が遺体で発見された。周囲では、金銭トラブルの噂、大口契約がとれたと上司に電話していた、行方不明当日、周囲に不審な人物が目撃されたなどの話があがった。被害者と同時に行方不明となった40歳女性会社員が所有する車からは被害者の血の付いたジャンパーとバッグが見つかった。

被害者は3月25日、知人に宇都宮に行くと話した後、行方不明となり家族から捜索願が出された。その後、4月4日、足利市内の駐車場で被害者の車を発見、15日に群馬・館林市の川で遺体が発見された。知人によると、被害者は恨みを買う人物ではなかったという。被害者は頭に袋状のものがかぶされ、首にマフラーのようなものが巻かれていた。司法解剖の結果、3月下旬に死亡したと推定され、外傷はなく死因も判明していない。元神奈川県警刑事・小川泰平氏によると、マフラーなどでゆっくり締められると跡が残らない、顔見知りの場合遺体の顔を見ないためカバーをかけることがあるという。遺体は川の上の橋から投げ捨てたと考えられ、2人いれば数秒で遺棄できるという。

被害者は3月25日、足利市から宇都宮方面に向かった。しかし4月2日、40代女性会社員の車から被害者のジャンパーとバッグが見つかり、4日、被害者の車が発見、15日、遺体が発見された。被害者はお金を貸しており、大口契約がとれたと話していた。また、大型ショッピングセンターで被害者と男女2人の姿が目撃されていた。小川氏は、土地勘のある人物と推測され、ご遺体は1人では運びづらく無理がある、顔を見えないようにすることから顔見知りの可能性があると解説。被害品の発表がないことから、警察の捜査はある程度進んでいると考えられると話した。

森田氏は徐々進行する症状もあるため、できるだけ早く路肩に寄せることが重要と伝えた。予防法は、生活習慣の改善と血圧管理、こまめな休憩、危険な運転は避けるなどと解説した。脳梗塞は遺伝的には関係ないが、生活環境が似てるとなりやすいといい、年を取れば取るほど多くなるという。青木氏は「地方では車がないと生活できず高齢でも運転せざるをえない。個人が気をつけることで減らせればいい」とコメント。

群馬県千代田町の駐車場にあった40代女性が所有する車から血のついた被害者のジャンパーとバッグが発見された。小川氏は、自分の車を置き他の車で移動した可能性があり、その後別の車を移動した可能性があるという。40代女性会社員は被害者が行方不明となった日に行方不明となっている。40代女性会社員が事件に巻き込まれた可能性もあり、1人の犯行ではない可能性もあるという。被害者には金銭トラベルの噂があり、行方不明当日、上司に大口契約の報告をしていた。また、行方不明当日、被害者と不審な男女の姿が目撃されていた。

小川氏は40代女性は全く関係ないことではなく、遺留品を車に残すことは考えられず、発見されるのがある程度前提とされると話した。青木氏は「栃木群馬の県境にかかっておりこういった事件は捜査が難しい」、小川氏は「以前ほどではないが、難しいところもなくはない」とコメント。

キーワード
世田谷区(東京)
脳梗塞
沼尾ひろ子
館林市(群馬)
足利市(栃木)
千代田町(群馬)
頭部打撲
ナレーターなのに失語症になっちゃった
宇都宮(栃木)

ニュースアップ! (ニュース)
08:44~

小松靖がパンを持ち登場した。

20日、岩手・宮古市のヨットハーバーで乗用車が海に転落した。車に乗っていた家族の内、男性は自力で脱出し救助されたが、男性の娘と妻とみられる女性2人は死亡した。警察は事故原因を調べている。

中国・上海で上海モーターショーが開幕した。主催者側からコンパニオンの肌の露出の多さに批判があり、今回は販売コンサルタントのスーツ姿の女性が説明を行った。習近平国家主席が進める風紀の引き締めが背景にあると考えられる。

東京・代々木公園で網を振り回す男性らがデング熱防止のため蚊を採集調査した。「人おとり網ふり法」という、人が出す二酸化炭素で蚊をおびき寄せる方法で採集した。今後、蚊の種類やデングウイルスの有無について調査される。羽鳥は「こんなことがあったなと思う時間の流れが怖い」、優木まおみは「雨が多く蚊の発生も早そう」、青木氏は「デング熱はパニックにはならずに。早めの対応で防止できたら」などとコメントした。

滋賀・草津では数千人が一気に減少し、マンション管理会社では200戸以上空室が残り、市場全体では1500戸になるという。レンタルビデオ店では4月は新規入会者が多いが、2015年はかなり少ないといい、焼肉店店長によると人材確保が難しいという。原因は、立命館大学 びわこくさつキャンパスが2015年から一部学部を大阪へ移転したことである。結果、約3700人の学生が消えた。影響を受けた不動産業界では、半分以上が空室となり、家賃を半額近くまで安くしたが空室があるという。

大学移転問題を抱える埼玉などの主な自治体を紹介した。学生の数が減っており、優木まおみは「学生用の建物は家族用に使うことが中々できない」、青木氏は「バブル期に首都圏から展開したが学生が減ると人気を集めるため首都圏に回帰してしまう。地元は大学が来るため協力したが突然はしごを外される、大学側は経営の問題があるので深刻な問題」などとコメント。

ニトリがおいしい家具を販売したという取材のため、東京・北区のニトリ 赤羽店を訪れた。

口コミで人気爆発! ナゾの食パンの正体

キーワード
パン
宮古市(岩手)
上海モーターショー
上海(中国)
習近平国家主席
東京都
デング熱
人おとり網ふり法
草津市(滋賀)
立命館大学
北区(東京)
大阪府

ニュースアップ! (ニュース)
08:56~

ニトリでは、座椅子 食パンなどをネット限定で販売している。口コミで広がり、一人暮らしの女性や子どもに人気だという。クッションは低反発ウレタンで体にフィットする。クッション 食パン1斤4枚切りは、クッションの中に4枚切りのクッションが出てくる。スタジオで座椅子 トースト、座椅子 メロンパンなどが紹介された。優木まおみは「これで寝そべればパパ大好きと言われるかも」とコメント。

キーワード
北区(東京)
座椅子 食パン
クッション 食パン1斤4枚切り
座椅子 トースト
座椅子 メロンパン
座椅子 新イチゴパン
ニトリ

イマドキ白書 (バラエティ/情報)
09:01~

現在、高齢者によるストーカーが急増しており10年前に比べ約4倍に増加している。東京メンタルヘルス・武藤清栄署長によると、”もう1回花を咲かせたい”というのがある、NPOヒューマニティ・小早川明子理事長は異性を求めるのは本能的な欲求で死ぬまであると語った。きょうのイマドキ白書は高齢者ストーカーを徹底調査する。

長年ストーカー問題に取り組むNPOヒューマニティ・小早川明子理事長によると、ここ3、4年来る相談の4分の1は加害車が高齢男性だという。取材をもとに、ストーカー行為をした顧問男性の再現VTRが流れた。高齢者ストーカーは尊敬を愛と勘違いしストーカーするとポイントを伝えた。

取材をもとに、親切心を好意と勘違いした男性の再現VTRがが流れた。高齢者ストーカーは親切心を好意と勘違いするとポイントを伝えた。この男性は、女性に対し悪口を言ったり、嫌がらせをしたが、話し合いで非を認め、女性と二度と合わないと誓った。

約3年前までストーカー行為を行っていた女性が取材に応じた。女性は交際男性にメールで別れを告げられたことがきっかけで相手の家を毎日監視し手紙を送りつけるなどし、警察からの電話で自分がストーカーだと気づいた。当時の気持ちについて、異常だったと語る。東京メンタルヘルス・武藤清栄所長は、ストーカーを防ぐポイントは会話の主語を「YOU」ではなく「I」にすることだという。小早川理事長は、高齢者ストーカーの場合、その思いがより強いものになるという。

高齢者ストーカーについて、優木まおみは「定年でコミュニケーションがなくなると親切で来た人に勘違いしてしまう、定年がなくなると高齢者ストーカーをなくすのにつながる」、青木氏は「会社にいる内から地域に溶け込むなどしないとストーカーになってしまう」などとコメント。

キーワード
高齢者ストーカー
ストーカー
NPOヒューマニティ

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:12~

谷根千エリアの外国人誘致の取り組みと上手な接し方を調査した。

羽鳥は外国人観光客が増える谷根千を訪れた。1908年創業の竹工芸 翠屋に向かうと、オストラリア人などの外国人が店に入ってきた。1日30組の外国人が訪れるといい、外国人が得意でない田中繁男さんは対応策として、18カ国の対応表を用意している。外国人との接し方として、あいさつは各国の言葉で行うという。

続いて、お茶や陶器を販売する金吉園を訪れた。金吉園では、お茶の入れ方を英語で紹介している。関正平さんは外国人との接し方は外国語は話せなくてもOK、笑顔と誠実さに気をつけるという。さらに、ジェスチャーが大事だといい、馬に乗ったまま酒を飲むための馬上杯をジェスチャーで説明した。

和風小物を販売するの小川安二さんは英会話に通う時間がないという商店街では、店や商店街を案内する英語が話せるボランティア・日暮里 谷中アンバサダーが活躍している。英語を勉強中でも採用され、生きた英語が学べるという。

1875年創業の菊見せんべい 総本店では、天野善之が英語を勉強し対応している。外国人との接し方として、お礼は必ず外国語でするという。外国人は日本語で話す方が多いという。

1949年創業の谷根千人気の火付け役・旅館 澤の屋では宿泊客の9割が外国人だという。

キーワード
谷根千
外国人
馬上杯
日暮里 谷中アンバサダー

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:22~

旅館 澤の屋ではのべ17万人、34年間で89カ国の方が宿泊した。外国人対応のため、チェックイン時には布団を敷くよう変え、障子にロールスクリーンをつけたという。外国の方は、旅館の孫が幼稚園に行く時に泣いてても乗せられたことが面白かったといわれたという。

羽鳥が現場へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:26~

旅館 澤の屋では苦労したこととして、外国人で予約したが連絡なしで来ない人がおり、カード番号で予約をうけ連絡なしのキャンセルでは料金請求できる「ギャランティーリザベーション」が常識だとう言われたという。外国人との接し方として、できることはする、できないことは断る、ご自由にどうぞの精神だと語った。

YANESENでは日本の文化体験できるスポットを紹介している。東京・文京区千駄木の寿司 おお久保では、寿司握り体験が人気、台東区谷中の手打ち蕎麦 やなかでは、手打ちそば体験が不動の人気である。アメリカ人観光客は日本の文化に触れられると語った。手打ち蕎麦 やなか・坂井薫司さんは、江戸時代から続く文化を発信したいと話した。

谷根千の皆さんは外国語を話すよりも”笑顔”と”ジェスチャー”だと話した。旅館 澤の屋・澤功さんは、一番のおもてなしは「ご自由にどうぞ」であり、無理なことはしないができることをやるという。優木まおみは「英語を話すボランティアが伝え正しく知ってもらうことは素晴らしい」とコメント。谷根千では地元小学生が作ったマナーガイドも用意されている。青木氏は「ボランティアは外国人と接したい方には一石二鳥。それぞれの文化に入り楽しんで、僕らが外国に行って嬉しい事をやると印象もよい」などと話した。

キーワード
ギャランティーリザベーション
YANESEN
澤功さん
谷根千
千駄木(東京)
谷中(東京)
寿司握り体験
手打ちそば体験

エンタメ通 (ニュース)
09:33~

20日、松岡修造が日清麺職人 新CM発表会に登場した。照明がなくても聞きたいことがあれば壇上を降りて行き、試食のカップ麺をトークの間も黙々と食べ続けた。妻・恵美子さんについて、「食事と私どっちが大事なの?といつも言われる」と語った。また、報道陣にも熱が入り、もっと本気を出せよと伝えたが、プライベートな話が多かったと質問されると、「ストレートすぎる」とこたえた。

久保田アナがぽちゃカワ歌姫・メーガン・トレイナーにお土産持参で会いに行った。松岡修造に似ていると言われ人気となっており、「オール・アバウト・ザット・ベース」ではポジティブな歌詞に女性が惹かれている。メーガン・トレイナーは自信をつけるため曲を書いたという。25日、ラフォーレミュージアム原宿でのライブ映像が流れた。女の子らしいファッション、昔懐かしい曲調、ペンギンダンスなどが人気である。久保田アナがペンギンダンスに挑戦した。

キーワード
松岡修造
日清麺職人
オール・アバウト・ザット・ベース

エンタメ通 (ニュース)
09:39~

久保田アナはメーガン・トレイナーに「短いスカートを履きたいが勇気がない」と悩みを相談した。メーガン・トレイナーはシンガーソングライターであり、自分で曲を作り発信している。

全焼した住宅から遺体 額に包丁が…

キーワード
オール・アバウト・ザット・ベース

ニュース (ニュース)
09:43~

午前6時頃、神奈川・湯河原町の木造平屋建ての住宅の窓から煙が出ていると通報があり、消防が約30分後に鎮火した。焼け跡から、額に包丁が刺さった状態の女性の遺体が見つかった。遺体には顔に鈍器で殴られたとうな跡もあった。住宅で一人暮らしの67歳女性と連絡がとれず、警察は身元確認を急ぐとともに女性が事件に巻き込まれた可能性を調べている。

天気回復する? 春の嵐去るも…

キーワード
湯河原町(神奈川)

ふた天 (ニュース)
09:47~

ふた天 facebookのテロップ。

このあと全国的に天気は回復傾向、東京などで小雨がぱらつく可能性があり、きのうから一転北風が吹く。ふた天ポイント、天気回復!だけど、川の増水、地盤の緩みに注意と伝えた。

キーワード
ふた天 facebook

エンディング (その他)
09:52~

モーニングバード!の次回予告。GW直前!大人気USJの舞台裏。

羽鳥・赤江のこぼれ話動画配信中!「モーニングバード!」で検索のテロップ。

このあとは「ゆうゆう散歩」のテロップ。

キーワード
GW
モーニングバード!

スポット

インテリア

ニトリ 赤羽店

グルメ

金吉園
菊見せんべい 総本店
手打ち蕎麦 やなか

スクール/教育

滋賀医科大学
立命館大学 びわこくさつキャンパス

レジャー/交通

代々木公園
USJ
ラフォーレミュージアム原宿

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

竹工芸 翠屋
寿司 おお久保

政治/経済/地方自治体

埼玉県警 鉄道警察隊

旅行

旅館 澤の屋

美容/健康/医療

東京メンタルヘルス

趣味/スポーツ

多満留
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送