モーニングバード! 2014年12月10日放送回

放送日 2014年12月10日(水) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

番組テーマ曲:ジェイク・シマブクロ「Morning Bird」

トム・クルーズやレオナルド・ディカプリオ、リチャード・ギアの専属通訳を行っている戸田奈津子さんは突如視力を奪われ左目はほぼ見えないと話した。

キーワード
ジェイク・シマブクロ
Morning Bird
戸田奈津子さん
トム・クルーズ
レオナルド・ディカプリオ
リチャード・ギア

とり×たま (ニュース)
08:00~

激突から約1ヵ月「あきらめる」発言もあったが2連覇に向けてGPシリーズ最終戦に向けバルセロナに到着した羽生結弦選手は「僕らしい演技を」と話した。ドイツのスーパーが行ったクリスマスサプライズが素敵すぎると話題になっている。大韓航空の女性副社長が辞意を表明する。本日のラインナップが紹介された。

羽生結弦選手はスペイン・バルセロナに到着し「僕らしい演技をしたい」と話した。先月8日の中国大会の6分間練習中のアクシデントで負傷しながらも強行出場で2位となった羽生選手。その後のNHK杯の出場を一度は躊躇するものの課題を克服するチャンスが来たと思って出場することを決めたと話した。

ドイツの大手スーパー「EDEKA」で、クリスマスサプライズが行われ話題となった。当然レジの「ピッ」の音でクリスマスソングを演奏する「レジシンフォニー」が披露され、客は拍手喝采を送った。

キーワード
羽生結弦選手
大韓航空
バルセロナ(スペイン)
NHK杯

とり×たま (ニュース)
08:08~

ドイツのスーパー「EDEKA」がレジシンフォニーを披露しクリスマスサプライズを行ったが日本のスーパーでも挑戦できるのか「おっ母さん 北千住店」の入江輝男店長に聞いてみると、急いでいるお客さんもいるから難しいと語り、中山弘貴さんは自分もこういうふうにレジを打てるようになりたいと話した。EDEKAではサプライズするに当たり9人のミュージシャンが特訓したとのこと。

ケネディ国際空港で乗客として乗っていた大韓航空のチョ・ヒョンア副社長はナッツを袋のまま提供されたことに激怒し、離陸直前で飛行機を滑走路から引き返させ男性責任者を下ろすというトラブルが起きた。これにより仁川空港に約10分遅れて到着したが乗客に一切説明はなかったとのこと。この行為に韓国国内では越権行為だと非難が殺到し、チョ副社長は全ての職務から身を引くこととなった。チョ副社長は大韓航空を傘下に持つ韓進グループ会長の長女ということもあって強めの態度を取っていたのではと見られている。

キーワード
おっ母さん 北千住店
ケネディ国際空港
大韓航空
チョ・ヒョンア
仁川空港

フカボリ (ニュース)
08:14~

リチャード・ギア来日の際に通訳を担当するなどハリウッドスター達の通訳を行う、翻訳家の戸田奈津子さんは「左目はほぼ見えない」と話し、20年間病気と共に暮らしてきたことを告白した。

戸田奈津子さんの自伝「KEEP ON DREAMING」によると、1994年1週間に1本、年間50本のペースで映画翻訳を手がけてきたが、突如目に異変を感じ病院に行ってみたところ加齢黄斑変性と診断され視野が歪んで中心部のものが見えなくなったとのこと。

二本松眼科病院の植田俊彦副院長は加齢黄斑変性は加齢や食生活の欧米化・喫煙が原因で発症していると話した。黄斑が歪むことにより視野も歪み、病気が進行すると中心部が見えなくなると治療ができないとのこと。神戸・理化学研究所の高橋政代プロジェクトリーダーは、加齢黄斑変性の患者にiPS細胞から作った網膜細胞を移植する臨床研究の手術を行ったことを発表した。戸田奈津子さんは現在月1本程度に仕事をセーブしていると話した。

二本松眼科病院の植田俊彦副院長は加齢黄斑変性が欧米の失明の原因の1位になっていると話した。原因としてはたんぱく質や脂質が増えた食の欧米化があるとし、予防するために緑黄色野菜の摂取が勧められた。現在iPS細胞を使った移植手術の研究が進められており、スタジオでは戸田奈津子さんの治療に間に合って欲しいとトークがされた。

8日モナコで行われたIOC臨時総会でオリンピック改革案「アジェンダ2020」が採決されたことがバッハ会長から伝えられた。これにより、競技の数の上限を撤廃し、約310種目、選手の数が約1万500人を超えない中で開催都市が実施種目を追加提案できることとなった。この決議を受けてソフトボール日本代表の上野由岐子選手や日本スカッシュ界の第一人者・松井千夏選手、空手の全日本選手権組手優勝の染谷香予選手は喜びを語った。またスポーツライターの玉木正之氏は日本の野球人気を考えての措置であると話し、日本ソフトボール協会宇津木妙子副会長もスタートラインに立てたと嬉しさを伝えた。

上野由岐子選手は2004年アテネ五輪に出場し、2008年北京五輪では悲願の金メダルを獲得したがこれを最後にソフトボールはオリンピック種目から除外されてしまった。それ以来選手らは五輪復帰への取り組みを行っていた。太陽誘電女子ソフトボール部に所属する代表選手、佐藤みなみ選手・河野美里選手・藤田倭選手ら、そして山路典子監督はそれぞれ今回のIOCの決議を受けて喜びを語った。元JOC国際渉外担当の春日良一氏はずっと五輪競技であるためには発展途上国に普及活動を行うことが重要であると話した。

春日良一氏によると、五輪競技として定着させるには、発展途上国などで普及活動を行い競技人口を増やし、MLBなどでスター選手の呼び込みをして収益力を上げ、野球とソフトボールのルール統一し女性役員の登用を行って男女平等を図ることが重要と話した。2015年2月までにIOCに東京五輪の基本計画を提出し、早ければ7月にIOC総会が開かれ追加種目が決定されるとのこと。

キーワード
戸田奈津子さん
加齢黄斑変性
東京オリンピック
アジェンダ2020
野球
ソフトボール
空手
スカッシュ
リチャード・ギア
タイタニック
KEEP ON DREAMING
二本松眼科病院
理化学研究所
高橋政代
iPS細胞
植田俊彦副院長
IOC
上野由岐子
松井千夏
染谷香予
日本ソフトボール協会
宇津木妙子
アテネ五輪
北京五輪
太陽誘電
JOC
春日良一

プロ技キッチン! (普遍情報)
09:03~

「わが家に伝わる(秘)レシピ プロ技キッチン! Vol.4」(発行:テレビ朝日)の告知。番組ホームページから予約が可能。

キーワード
テレビ朝日
わが家に伝わる(秘)レシピ プロ技キッチン! Vol.4
モーニングバード

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:27~

CMの後は「職人技が光る! フタとビンの”すり合わせ”」

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:33~

CMの後は「トラクターに乗った38才女性が…」

ニュース (ニュース)
09:40~

CMのあとは「2人がシンデレラ 一体どういうこと?」

ニュース (ニュース)
09:43~

CMのあとは「北日本の雪 収まったので…」

エンディング (その他)
09:52~

「ゆうゆう散歩」の予告テロップ表示。

羽鳥・赤江のこぼれ話動画配信中、のテロップを表示。詳しくはモーニングバード!を検索

「モーニングバード!」の次回予告。

キーワード
モーニングバード!

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月10日 放送
  3. 次回の放送