モーニングバード! 2014年11月7日放送回

放送日 2014年11月7日(金) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

韓国で行われた仁川のアジア大会の会場で記者のカメラを盗んだとして略式起訴された競泳男子の冨田尚弥選手。犯行への関与を否定する一方、真犯人の存在を主張。冨田選手の弁護士は、真犯人が黒い塊を素早く冨田選手のバッグに入れたなどと述べた。韓国警察は、防犯カメラに冨田選手の犯行の一部始終が映っていたと主張。冨田選手は、僕が盗っているとされている映像も見ることができなかったなどと述べた。

羽鳥慎一と赤江珠緒による挨拶など。

BGM:Morning Bird/ジェイク・シマブクロ

冨田尚弥選手と弁護士が名古屋市で会見を開いた。冨田選手の主張は、カメラは面識のない男がバッグに入れたことやカメラを入れたのはアジア系の男としている。

冤罪主張 冨田選手アリバイとは?

キーワード
アジア大会
冨田尚弥選手
仁川(韓国)
名古屋市(愛知)
ジェイク・シマブクロ
Morning Bird
冨田選手

ニュース (ニュース)
08:07~

きのう、名古屋市で韓国で行われたアジア大会の会場で記者のカメラを盗んだとして、略式起訴された冨田選手が2時間半、涙の弁明をし「犯行時間にアリバイ」があることを説明した。代理人の園田弁護士は「韓国側の犯行時間の発表は午前10時48分ごろと聞いており、その時間は松田選手と話していたというアリバイがあるため、この時間帯に窃盗行為を行うことはありえない」と述べた。

また、犯行を1度認めたにも関わらず否定したことに対しては、「次の日にみんなと同じ飛行機に乗れるから」と言われて認めたにも関わらず、次の日も出国できなかったため、「話が違うぞ」と思い言う決意をしたと述べた。オリンピックについては、今のまま3月31日までの選手登録停止だと日本選手権には出られないため難しいのではないかとコメントした上で、他の日本代表選手から励ましの言葉をもらっていることを明かし、涙する場面もあった。

冨田選手と韓国警察との食い違った主張を論点ごとに検証した。

キーワード
名古屋市 (愛知)
アジア大会
冨田選手
松田選手

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送