モーニングバード! 2014年9月8日放送回

放送日 2014年9月8日(月) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と司会者の挨拶。

ニュース (ニュース)
08:00~

岩手・奥州市で23歳女性の遺体が発見された事件について、女性の遺体が発見された部屋には元交際相手・20代の男が手首から血を流していたという。警察は元交際相手が女性を殺害後、自分の手首を切ったと見ている。母親は知人に警察に相談に言っていたことを周囲に話していた。女性は今年5月~6月ごろ元交際相手と別れ、8月中旬から元交際相手の男からメールが来るようになったという。メールの内容には手首を切る画像が送られていたという。今月1日に女性は警察に「メールが気持ち悪いからやめてほしい」と相談しにいき、その場で警察は元交際相手に電話して迷惑行為をやめるよう注意。男は「わかりました」と話したため、警察はその後対応策は取らなかった。しかし女性は元交際相手の車に無理やり乗せられ、最悪の事態となる。

CMのあとは 娘の身を案じる母親 最悪の結末に

キーワード
松本瑞希さん
奥州市(岩手)

ニュース (ニュース)
08:06~

岩手・奥州市で殺害された女性は、元交際相手の車に無理やり乗せられ、ホテルへと連れ去られた。女性の母親が警察に捜索願を出し行方を捜索。車を現場のホテルで発見し、すでに女性は殺害され、男は手首から血を流していたという。遺族は深い悲しみの中におり、無念だとコメントを残している。

岩手・奥州市で女性が殺害された事件についてスタジオトーク。女性は1月頃、元交際相手の男性と交際を始め、5・6月ごろに別れた。そして8月中旬から迷惑メールが届くようになり、先月29日母親が警察に相談。「本人に直接来てほしい」と警察に言われ、女性は今月1日直接警察に相談した。迷惑メールには手首を切った画像などがあったという。警察はその場で直接迷惑行為をやめるよう電話し、男性が「わかりました」と同意したので収束したと見ていた。しかし5日、女性の遺体が発見された。警察はストーカーの認識は薄かったとしている。

犯罪ジャーナリストは被害者にストーカーへの対応についてアンケートをするが、それを見て事件性が薄いのではないかと解説。しかし脅迫罪なので身柄を確保する対策はとれたはず、と述べている。警察の対応の難しさについてや、加害者側への歩み寄りをするべきだとの声が上がった。

キーワード
奥州市(岩手)

ニュースアップ! (ニュース)
08:43~

CMのあとは “廃油”入りの食用油 販売業者を直撃!

きのう、午後8時ごろ、栃木・宇都宮市のリサイクルショップから110番通報があった。男は駐車場にタクシーを待たせたまま店に入り、25万円相当のネックレスを盗もうとしたという。男性店員に見つかり取り押さえられたが、刃物で切りつけ逃走したという。男性店員は胸を刺され、全治約2週間のけがを負った。男性は容疑を否認している。スタジオではタクシーを待たせて犯行に及ぶなんて買い物気分だとの声が上がった。

2011年9月、当番組でも特集したカリフォルニア州日本人女性殺害の事件。4日ハワイ・ホノルルで元夫(46)が逮捕された。殺害された女性は旅行先の沖縄で元夫と出会い、1996年に結婚。サンディエゴで暮らしていた。しかし2007年1月、女性が行方不明となる。殺害された女性の母親は2011年に「残念でたまらない」と語っていた。2011年6月、事件は急展開。サンディエゴの砂漠で見つかった遺体が行方不明になっていた女性であることが判明。夫は事件の関連性を否定。夫は不可解な行動をしており2002年に離婚。女性の遺産相続を知り離婚を撤回し、羽振りがよくなっていた。元夫は今も事件への関与を否定している。

カリフォルニア州で殺害された日本人女性の事件についてスタジオ解説。今の逮捕のきっかけは詳しくわかっていない。夫は妻が行方不明後も捜索願を出さず出会い系サイトで結婚詐欺をはたらき、翌年に単身ハワイに移住していたなど、不審な行動が多く見受けられた。スタジオでは容疑者逮捕に3年もかかっているのはなぜなのか、という疑問の声があがった。

キーワード
宇都宮市(栃木)
ホノルル(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送