モーニングバード! 2014年8月22日放送回

放送日 2014年8月22日(金) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

広島市に再び強い大雨が降った。土砂災害の被害が広がり警察によると死者39名行方不明者が少なくとも43人なのがわかった。夜遅くまで捜索活動がされた、そして住民はや非難してる方は雨に怯え不安を抱えている。豪雨の為に非難指示がでてるので捜索活動もできないでいたりしたが、解除と共に活動出来る様に消防、自衛隊は待機していたとの事。また二次災害の恐れがあったので非難指示をだしたが避難所ではあたらな問題が起きていた。

ニュース (ニュース)
08:05~

広島市にまた大雨が振り、昨晩は安佐南区緑井地区では314世帯799人に避難指示が出たが、早めの非難の為にかなりの人が集まったが避難所が一杯で入るとこがないと言う事態がおき車で過ごす人もでている状況だ。捜索活動も進まず被災地は厳しい状況が続いている。

被害がもっとも大きい緑井地区からの中継が流れ、昨晩は雨が局地的に降ったりやんだりが朝まで続いたと伝えた、また7時頃から雷が鳴っている、空は明るいが雨が心配である。そして朝6時段階でもうまてないと警察、消防、自衛隊が捜索再開をしたが、雨の為に結局捜索活動ができずにいるのが現状だと現場から伝えた。

被災地周辺に雨雲があったが、それが抜けてるがまだ大気が不安定なので注意が必要。昼すぎまでは雨の可能性はあるが夕方には雨雲が南に抜ける予報。また明日の朝までの雨量予報が80ミリとなってるが15時頃までの雨量予報だが少しの雨でも注意が必要だと伝えた。雨降ると捜索活動に影響が出るのが、もう自衛隊等に期待をするしかない。そして非難してたり被害に合われた方はこれからの不安、避難所でのストレス、誰かかを待ってる方等いられるので、せめて天気がよくなる様に願うばかりだと話した。

安佐南区緑井の土砂崩れの上の方まで捜索にあたってる自衛隊が捜索活動にはいった所に密着してる映像が流れた。また自衛隊、消防、警察が連携しがれき撤去作業を行っている。また現場では個人の品がある場合は保管したり、時に人員増員をし捜索活動をし続けている。八木地区では、至る所に車が流されてる為に車の撤去作業、捜索活動が行われてるが捜索活動が難航しており、個人的に親戚を探す等してる方もいた。

安佐北区三入南地区で、水路の枝を取り除く作業中に流れた男性を消防団が川の周辺を捜索していて、その男性は助けの声が駆けつけて流されたと家族が話し、妻はどんな形であれ帰ってくるのを信じて待つしかないと話した。男子17歳の帰りを、同じチームの野球部員達は信じてまっているが今も行方不明のままだった。また安佐北区の阿部東では救助中の消防署員も被害にあい、目撃した人はオレンジの服が一気に飲み込まれて沈んでいったと涙ながらに話した、消防署員は3歳の男の子を救助しようとした直後に土石流に流され2人共なくなった。

安佐南区八木では、土砂災害で土砂が家の中を通り全て流され、生活の礎を奪われた方が大勢いる。家は取り壊すしかないと話し、また貴重品をとりにきたら埋まって何も取り出せないでいたり、道が通れないので何も家から出せずにいたり等の住処を奪われた人はどうなるのか。まず都道府県が検討するのは災害救助法が適応されると避難所の設置、食料配布等の支援が受けれるようになる、そして被災者個人には被災者生活再建支援制度があり、住宅の被害や再建方法等により最大300万円が支給されるが支援を受けるのは大変だと言う。昨年9月の越谷市でおこった竜巻での被害者は収入は年金のみで家は全壊した為に老後の蓄えを再建にあて、支援金を貰えるまでに3か月かかったとの事だった。

安佐南区では雨がやみ警察、消防、自衛隊が捜索対策をし天気の回復をまっているとの事だった。行方不明者がかなりふえたが、それは着手できなかった所の情報がわかってきた等により不明者の数等がわかって来たからだと現場から最新情報を伝えた。

現在行方不明者が43人に増えたのは、市と警察が連携でき通報もあり明確になった事もあるが、実際の現場では立ち入る事ができない所もあり、安否確認を個人でしたり、隣人、家族情報も全体で被害に合えば伝わりにくい事もあるとの事、また安佐南区の映像がながれた。また行方不明者の明確な人数を確認する事で、捜索活動も変わってくるので提供も大切だと出演者が話した。

安佐南区からの中継で、昨日の夜から朝にかけて大雨が降ったので、警察が非難を呼びかけたが、非難所がいっぱいになって入れずに車で一晩を過ごす人もいるなか。これから非難する人をどうするかの問題もある。そして捜索活動は手作業だで足場も悪い所もある、重機もあるがなかなか入れる事もできずに思う様に進んでいない、まずは救出作業が優先されてる。ライフラインは電気と水道が来てる家もあるがまだ件数の詳細はわからないと伝えた。また被害者の方は家に戻れない状況は続いていると伝えられた。

今日も天気が不安定で、捜索活動も進まずに救助するのももどかしい状況が続き、また重機も入れずにあったりするがそれ以前に手作業なのは人を傷助けずに救出する為に捜索活動している。72時間生存率など考えず奇跡を信じ捜索活動をしていって欲しいとの事。そして現場は粘着度の高い泥に作業してる方も足を囚われていたりもし、天気の関係もあり安全確認をしながら等かなり大変な捜索活動になっている。

被災した方々はどう立てなおしていけばいいのか。まずは被災者生活再建支援制度があり家屋全壊、また解体等は100万円、半壊は50万円。そして新しく建設購入する方には200万円、補修は100万円、賃借は50万円とあるが借りるまでの手続きに時間がかかる問題がある。埼玉県越谷市で昨年9月2日に竜巻被害に合われた方のは、罹災証明を市から受け、10月に市職員が被害程度を調査しに来て全壊認定され100円の支給までが2か月で、新築を建てるのに認定されるまで被災から3か月かかったと言う。家も失い生活出来ずお金が一番必要な時に3か月待つ、また全ては市役所に足を運ぶ事は大変な事だと話したと話したという。アメリカカリフォルニアでは小切手を渡し、自分でとりあえずの生活の為に、現物支給も大事だが費用を渡す制度等の指摘はあるが改善されない、基本は被災者側に合わせた救済が必要だと出演者はコメントした。

安佐南区八木地区の自宅からの映像には激しい濁流、流される車が写っていた。非難した人はすぐに2階に逃げたと話した。夜中3時には車も動けない状態だった為に2階に逃げて助かったと言う声は多くあったと言う。土砂災害にあった家をみると2階が残ってる家もあった。さらにある異変に気づき何を逃れた方もいいたと伝えた。

ニュースアップ! (ニュース)
08:59~

佐賀・虹ノ松原で21日午後4時頃に女性が倒れているのを発見。女性の胸付近にはナイフのような物が刺さっており、まもなく死亡した。現場付近には女性のものとみられるバッグを発見するも身元に繋がるものは見つかっていない。

東京・日本橋にある工事現場で防音などの役割を持つ工事用パネルが倒れた。この事故で60代の男性が死亡。警視庁は業務上過失致死の疑いで工事関係者から事情を聴いている。

東京・日本橋にある工事現場で事故について解説。スタジオには事故を起こしたパネルとほぼ同じ物を用意。工事をする際パネルを支える鉄の支柱を取り付けているが、事故当時、工事の妨げになるという理由で5,6本の支柱をまとめて外したという。

「パンパシフィック水泳」がオーストラリア・ゴールドコーストで行われた。男子100m背泳ぎに出場した入江陵介は決勝で53.02秒で泳ぎ金メダルを獲得した。さらに男子200mで瀬戸大也がリードしていた。

キーワード
虹ノ松原(佐賀)
日本橋(東京)
パンパシフィック水泳
入江陵介
グレーバーズ
古賀淳也
瀬戸大也
ゴールドコースト(オーストラリア)

ニュースアップ! (ニュース)
09:10~

「パンパシフィック水泳」がオーストラリア・ゴールドコーストで行われた。男子200mで瀬戸大也がリードし、そのまま金メダルを獲得した。瀬戸大也は「明日につなげていきたい」意気込みを語った。さらに男子200m自由形では銀メダル。女子200mバタフライで星奈津美が銀メダルを獲得した。

スタジオでは「パンパシフィック水泳」についてトーク。日本勢は初日にメダルを4つ獲得した事などを話しまた、22日試合を紹介した。

トム・クルーズなど有名人がバケツの氷水を頭からかぶる映像が広がっている。これは「筋萎縮性側索硬化症」の治療を支援する活動の「アイスバケツチャレンジ」である。

キーワード
パンパシフィック水泳
瀬戸大也
ゴールドコースト(オーストラリア)
デ・デウス
クラーリー
坂井聖人
フレーザーホームズ
萩野公介
坂田怜央
星奈津美
中野未夢
入江陵介
トム・クルーズ
レディーガガ
ジョージ・W・ブッシュ元大統領
ビル・ゲイツ
デイヴィッド・ベッカム
クリスティアーノ・ロナウド
タイガー・ウッズ
ローリー・マキロイ
マーク・ザッカーバーグ
山中伸弥教授
秋元康
豊田章男社長
笑福亭鶴瓶
浜崎あゆみ
田村淳
ネイマール選手
フアン・スニガ選手
ロンドンブーツ1号2号
マイクロソフト
Facebook
トヨタ
アイスバケツチャレンジ

週刊人物大辞典 (バラエティ/情報)
09:24~

東海大学 海洋学部教授の村山司さん(54)を紹介。千葉・鴨川市の鴨川シーワールドへ向かいしゃべるイルカのナックのもとを訪れ人の真似をして喋るナックの様子模を紹介した。こうしたイルカにしゃべることを教えたのが村山司さんで、村山さんが今週月曜日に公開した映像を紹介。その映像には人の喋り声をそのまま真似るイルカがあった。村山さんは「もともとイルカってマネをする動物」だと言い、人間が発する周波数とイルカの周波数を分析するとパターンが一致することがわかり、世界で初めてイルカが人間の声を真似ることを証明したのだ。

東海大学 海洋学部教授の村山司さん(54)がイルカにのめり込んだのは映画でイルカと研究者が会話をしているシーンを見て、「研究すればイルカは話ができるんだ」ということで研究をしようと東北大学に進学した。しかし全然研究が出来ず、自分でやろうということでアルバイトをしながら自費でイルカの研究を続けた。そして2000年に東海大学がイルカの研究を受け入れてくれ研究ができることになった。しかし村山さんがナックに嫌われていると悩みを打ち明けた。

CMのあとは…ナックとの仲に亀裂?今後の研究は…

キーワード
東海大学
ナック
鴨川市(千葉)

週刊人物大辞典 (バラエティ/情報)
09:31~

東海大学 海洋学部の村山司さん(54)は千葉・鴨川シーワールドのナックに嫌われていると悩みを打ち明けた。村山さんはその理由がわからないという。そして仲直りはしたいと笑いながら答えた。

世界で初めてイルカが人間の声を真似ることを証明した東海大学 海洋学部教授の村山司さん(54)についてスタジオで解説。千葉・鴨川市の鴨川シーワールドのしゃべるイルカのナックに嫌われていることなどを紹介したあと、村山さんのこれまでの研究の過程を紹介。東北大学でグッピー、東大大学院ではハゼ、ウナギなどの研究を経て2000年に東海大学でイルカの研究を始めた。飯田泰之はお金になることは企業が率先して研究をするが、お金にならないところを研究することに大学の意義もあると思うと語った。

東海大学 海洋学部教授の村山司さん(54)がイルカにのめり込んだのは映画でイルカと研究者が会話をしているシーンを見て、「研究すればイルカは話ができるんだ」ということで研究をしようと東北大学に進学した。しかし全然研究が出来ず、自分でやろうということでアルバイトをしながら自費でイルカの研究を続けた。そして2000年に東海大学がイルカの研究を受け入れてくれ研究ができることになった。しかし村山さんがナックに嫌われていると悩みを打ち明けた。

CMのあとは福岡で猛烈な雨 警察官流され死亡

キーワード
東海大学
ナック
鴨川市(千葉)

ニュース (ニュース)
09:39~

福岡で猛烈な雨が降り、福岡・志免町では増水した側溝に警戒中の男性警察官(21)が流され死亡したことを伝えた。また北九州・小倉北区を背景に、福岡県や佐賀県で猛烈な雨が降り冠水するところなどが出ていることを伝え注意を呼びかけた。

CMのあとはドクターX 新たな闘い始まる

キーワード
志免町(福岡)
小倉北区(福岡)
佐賀県
猛烈な雨
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送