モーニングバード! 2014年5月7日放送回

放送日 2014年5月7日(水) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

番組テーマ「Morning Bird」ジェイク・シマブクロ

羽鳥慎一と赤江珠緒によるオープニングの挨拶。

キーワード
Morning Bird
ジェイク・シマブクロ

ニュース (ニュース)
08:00~

国際線が大幅に増便された羽田空港の到着ターミナルでは日をまたいだギリギリ帰国の旅行客で大混雑した。きのう一日だけで約1万7000人が帰国した。終電や終バスに乗り遅れまいと急ぐ人たちが多くみられた。

CMのあとは「羽田 深夜のドタバタ劇 終電に乗り遅れたら…」

キーワード
帰国ラッシュ

ニュース (ニュース)
08:05~

マニアから飛行機で23時55分に羽田空港へ到着した人たちは終電が間に合わず、バスで帰る人も。終バスに乗り遅れた人はタクシーで帰ることに。そんな人たちが利用する施設が空港内にあるという。国内線第一ターミナル1階にある宿泊施設・ファーストキャビンは国内線ターミナルからシャトルバスが運行、1時間1000円で滞在ができる。大型連休中には連日9割を超える予約が入っていた。また、あわせて天然温泉 平和島を利用する客も多い。大型連休中、羽田空港国際便を利用して帰国した人は去年の1.2倍、およそ14万人になる見通し。

終電や終バスの逃した人たちの行き先として、ロビーのベンチやレストラン、国内線ターミナルにある宿泊施設が利用する人が増えているとのこと。また、深夜2便シャトルバスが走っている温泉施設で過ごす人も増えている。

利用客の増えている羽田空港の国際線では、今年の3月31日からは23都市78便になり、今後も増便予定とのこと。

GW最終日、千葉県御宿町で不動産会社の店長から「店の前に骨が入った段ボール箱が置かれている」との110番通報があった。段ボール箱は2つあり、いずれも中には衣装ケースが収まった状態だった。片方の段ボール箱には頭蓋骨が入っていた。

段ボール箱は110番通報の約1時間半前に別の場所で発見されていた。箱を発見した男性は「書類ケースかなと。業務用かなと判断して、店(不動産会社)の前に持っていこうと」。また、運んでいる途中、電柱の脇にを置いてあったという同じ形をした段ボール箱も同様に運んだという。警察によると、片方は頭蓋骨など、もう片方は手や足の骨などが入っていたという。警察の鑑定よると骨の形状から成人した人間の骨と見られており、多少の肉片が付着していた。近所の住民に話を聞くと、この地域周辺でのトラブルなどは聞いたことがないと話している。

千葉・御宿町で人骨の入った段ボールが発見された事件についてスタジオトーク。普通の街中にこのような段ボールをなぜ置いたのか疑問に感じることなどを話した。

人骨の入った段ボールが見つかった千葉・御宿町から所太郎が中継。段ボールがどの時間帯に置かれたのを特定するために捜査員が徹夜での聞き取り捜査をしていることなどを伝えた。

現場を取材した犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は隠すところは色々あったが、あえて見つかりやすい場所に置くということは見つけてほしかったかなと、解説した。また、段ボールを置いた人物が処分にするのに困って、供養をしてもらいたかったかなと感じたとのこと。丁寧に人骨を梱包されていたことから殺人ではない可能性もあるとのこと。

セウォル号の沈没から3週間。韓国・ソウルで開かれた釈迦の誕生日を祝う行事に朴槿恵大統領が出席し、事故により命を失った人たちご冥福を祈った。

事故沈没事故から3週間、初めて民間ダイバーに二次被害が。誘導ロープの設置作業中に死亡した。亡くなった男性は潜水経験30年のベテラン。 昨日がはじめての潜水だった。男性は潜水服を脱いでいて、空気ホースと通信コードが絡まった状態で見つかったという。

犠牲者が増える中、事故原因の究明につながる新事実もいくつか出てきた。船を安定させるために船底へ入れておくバラスト水がセウォル号にjは安全基準の4分の1しか積まれていなかった。バラスト水を減らすことで船の重さを減らし、多くの貨物を積んでいたという。

捜索活動を行うダイバーの映像とともに解説。スタジオには元海上保安官の増田尚道さん。民間のダイバーはこのような大きな事故現場で作業するということはあまりない、そんな中でパニックを起こしたという可能性は十分に考えられる。ダイバーへの二次災害を防ぐには海洋警察による医療的、労務的マネジメントが必要だと話した。

現場を見た犯罪ジャーナリスト・小川泰平氏は「国道沿いにある駐車場、しかも(道路から)10mも入ってない。"発見してください"と言ってる感じ」と解説した。前日や当日早朝、段ボールの置かれていた場所を通りかかった人はその存在に気づかなかったという。今回の件に関し、骨に火葬や埋葬の手順がふまれた形跡はなかったことから、警察は死体遺棄事件として捜査を始めている。

現場で取材した高村リポーターが段ボール箱を使って解説。

高村リポーターが発見まで経緯について説明した。犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は目撃者から話を聞いたところ、段ボール箱の上に引越し時に使うようなチェックリストのようなシールが貼られていた、そこに「衣類」と書いてあり、本人が引越しをするか、引越しをして段ボール箱が邪魔になったとして遺棄をしたかもしれないとし、不動産前に置いたことについては特に恨みがあって置いたわけではないと解説した。

キーワード
帰国ラッシュ
御宿町(千葉)
朴槿恵大統領
セウォル号
海洋警察庁
バラスト水
ソウル(韓国)
イ・グァンオク
増田尚道
海洋警察

ニュースアップ! (ニュース)
08:44~

秋田県の水族館で公開されている黄金色したナマズがゴールデンウィークを前に色が変わりはじめてしまった。水族館がどのように乗り切ったのかのちほど紹介する。

深海2200m、157年前に沈没した船セントラル・アメリカ号から金塊が発見された。内訳は金の延べ棒5本と1800年代半ばの20ドル金貨2枚。時価は1億3000万円。船が沈んだ1857年に起きた金融恐慌。ニューヨークに届けられるはずだった大量の金が海に消失したことが恐慌の引き金になったといわれている。つまり沈んだ船には銀行を次々と破綻させるほどの大量の金があり、財宝はまだまだ海中に眠っている。

昨日午前7時半ごろ、大型書店入り口付近で破裂したカセットボンベの一部を発見。付近には釘数百本などが散乱していた。4日は駐在所でカセットボンベが爆発し、ドアにひびが入る事件があった。札幌北警察署の管轄内では1月~4月の間にこのような事件5件が相次いでおきている。元警視庁警視の江藤史朗氏は「明らかに模倣犯」だという。

キーワード
秋田県
ナマズ
ゴールデンウィーク
カセットボンベ
マーク・ゴードン最高執行責任者
セントラル・アメリカ号
ニューヨーク(アメリカ)
石狩市(北海道)
札幌市(北海道)
札幌北警察署
江藤史朗氏

プロ技キッチン! (普遍情報)
09:07~

柳原と共に作る柳原家秘伝アサリの炊き込みご飯を作る。まずは米の研ぎ方。米に水を入れ2~3回かき混ぜたらすぐザルに上げる。次は手のひらで米と米うをすり合わせて30回ほど研ぐ。これを何度か繰り返し水を変えるのがコツ。

柳原さんと共に鍋を使って、柳原家秘伝アサリの炊き込みご飯を作る。プロ技ポイントは鍋で炊くご飯は目と耳を使う!炊飯器と違い鍋は中を見れる。また柳原は耳で音をよく聞くことが重要と語った。

柳原家秘伝アサリの炊き込みご飯を作る。柳原に米と水の比率を教わる。米と水野黄金比率は米の分量に対して水は1.2倍。そして研いだ米を30分以上水に浸すことでふっくら炊き上がる研ぎづけをしておくことが必要。その後、塩を少々入れて蓋をして火をつける。強火で炊き、沸騰してくるとアサリを入れる。もう一度蓋をして今度は中火にして5、6分炊く。

柳原と共に作る柳原家秘伝アサリの炊き込みご飯を作る。今回は3合の米をおいしく炊くには鍋の大きさも重要。直径16センチの小鍋と20センチの中鍋と24センチの大鍋どれが一番美味しく炊けるか宇治原にクイズ。宇治原は中鍋と予想した。そこで米の炊き方を横浜国立大学渋川名教授に検証してもらうことに。まずはお米が半分まで入る小鍋で炊いてみると米の炊き方にばらつきが出た。では米が3割の高さまで入る中鍋と1割の高さまで入る大鍋どっちが良いか食べ比べると中鍋がちょうど良かった。これは時間の関係があり、3割だとちょうどなのだが、大鍋の1割だと米の量が少ないので早く沸騰してしまい硬めのご飯になりやすいことがわかった。宇治原は勘で答えたが正解となった。

柳原家秘伝アサリの炊き込みご飯を作る。ご飯を炊いてる間にアサリのマイボトルの作り方を紹介。まずアサリを立塩で振り洗い。次に真水で洗う。洗ったアサリを鍋に入れて酒で炒める。そこにしょうゆ・みりん・ショウガの千切りを加え煮る。強火で1分ほど煮たらアサリを取り出す。そして煮汁にとろみが出るまで煮詰める。そこに再びアサリを入れる。一度取り出したのは、カタチが崩れないようにするため。そしてこのまま絡めるように煮詰めて置いておくとマイボトルができる。

柳原家秘伝アサリの炊き込みご飯を作る。炊いていた鍋から音が静かになったので、蓋をあけて見ると、米の表面に水が薄く残っている状態になったら中火から弱火に変えて再び炊くのがポイント。そしてパチパチという音が聞こえてきたら水がない合図。そして10秒間強火にして火を止める。その後10分間蒸らしこの間は蓋を開けてはダメ。そしてこの後、最終仕上げでふっくらツヤツヤ!

キーワード
柳原家秘伝 アサリの炊き込みご飯
柳原家秘伝アサリの炊き込みご飯
横浜国立大学

プロ技キッチン! (普遍情報)
09:26~

柳原家秘伝アサリの炊き込みご飯。鍋の蓋を開けるとおいしそうに炊き上がっている。最後の仕上げはしゃもじで天地返しといって鍋の上と底のご飯を入れ替えるように混ぜる。そして器に盛って出来上がり。

出来あがった柳原家秘伝アサリの炊き込みご飯を赤江へ。そして出演者全員で試食した。「わが家に伝わるマル秘レシピプロ技キッチン!Vol.2」好評発売中と表示された。最後に柳原から今日の技、鍋で炊くご飯はのぞいて美味しく!と教えてもらった。

来週は、ナイル善己がコクうまチキンカレー。

キーワード
柳原家秘伝 アサリの炊き込みご飯
わが家に伝わる秘レシピプロ技キッチン!Vol.2

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:29~

なでしこスタイル。今回は昔なつかしタマゴボーロを再発見!

キーワード
タマゴボーロ

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:35~

CMの後は「タマゴボーロ工場 なぜ? ありがとうの声」

キーワード
タマゴボーロ

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:38~

CMのあとは「ライオンの子ども 水に落とすテスト」

キーワード
タマゴボーロ
ライオン

ニュース (ニュース)
09:42~

CMのあとは「小型機が住宅に墜落 炎上…住人は?」

ニュース (ニュース)
09:45~

CMのあとは「連休明けは晴れでスタート」

ふたむらさんのお天気ナビ (ニュース)
09:48~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:53~

羽鳥・赤江のこぼれ話動画配信中、のテロップを表示。詳しくはモーニングバード!を検索

「モーニングバード!」の次回予告。

「ゆうゆう散歩」の予告テロップ表示。

「サッカーAFC女子アジアカップ 日本 vs オーストラリア」の番組宣伝テロップ表示。

キーワード
モーニングバード!
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送