モーニングバード! 2013年12月25日放送回

放送日 2013年12月25日(水) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と羽鳥慎一らによる朝の挨拶。

番組テーマ「Morning Bird」ジェイク・シマブクロ

今日のラインナップ紹介。「大沢樹生(44)「親子じゃない」」、「不足ないのに弾薬提供?」、「鶏 ミネストローネ風」など。

キーワード
Morning Bird
ジェイク・シマブクロ
大沢樹生

ニュース (ニュース)
08:02~

横浜市南区で63歳の弟を刺したとして、殺人未遂の疑いで同居する66歳の兄が逮捕された。弟はすぐに病院に運ばれたが、まもなく死亡した。弟は長年足が不自由で、兄夫婦がそれを支えていたという。警察は、殺人未遂から殺人に容疑を切り替えて捜査を進める方針。萩谷順は、年寄りだけになってくると、若い時にはなかったような心のはざまがあると感じたと話した。

ソチ五輪代表発表から一夜明けたきのう、エキシビションが行われた。高橋大輔選手はチームリーダーとしての決意の舞で観客を魅了した。高橋選手は、「文句なしで選ばれたわけはないので、小塚崇彦もそうだし選んでくれた方の期待もそうだし、いろんな人の気持ちを持って挑むというふうに感じながら」と熱い思いを語った。

キーワード
高橋大輔選手
ソチ五輪
小塚崇彦
南区(神奈川)

ニュース (ニュース)
08:09~

フィギュアスケートソチ五輪の日本代表発表の瞬間、高橋大輔選手と小塚崇彦選手は隣にいた。高橋選手は、激励をくれた小塚選手の気持ちを背負って演技で示すのが自分の役割だと語った。小塚選手は、悔しい気持ちを語っていた小塚選手は、エキシビションで演技を披露したあとの歓声に笑顔を見せた。そんな中、織田信成選手は引退を宣言して、浅田真央選手と村上佳菜子選手から花束を受け取った。

ソチ五輪代表発表とエキシビションを受けてスタジオトーク。立花胡桃は、高橋大輔選手の滑りにはスター性や華があると述べ、ケガやプレッシャーを乗り越えてのものを感じさせると話した。宇治原史規は、代表発表の場にいたその時の様子を語った。

大沢樹生と8年前に離婚した元妻の喜多嶋舞の長男が、DNA検査の結果、大沢との血縁関係が0%だったと週刊女性が報じた。大沢は昨夜、集まった報道陣に対し、「受け入れられない」と苦悩を語った。1996年当時、子供を授かったことで結婚を決めた大沢樹生と喜多嶋舞は、2005年に破綻し、現在は両者とも再婚している。長男の親権は喜多嶋にあったが、学校を転校させたくないなどの理由から、長男は大沢の元で暮らしていたという。その後、両者がそれぞれ再婚したところで親権は大沢に移り、長男と奥さんとともに新しい生活を始めていた。しかし、去年5月、再婚した奥さんとの間に授かった子供が死産し、大沢は不安を覚えたという。DNA鑑定を行っている船越一弘代表取締役は、父子鑑定は決して難しいものではなく、間違うことはまずあり得ないと述べている。長男はアメリカの祖父母のもとで暮らしている。大沢は、こういうことがあったから彼を追い出したと思われると心外だと話した。

山崎寛代は、大沢樹生が自ら告白してということではなく、一部の記者の取材に答えた形だと説明した。DNA鑑定をするきっかけは、大沢が自分のDNAに不安を覚えたことと、長男の性格や体格が自分に似ていなかったことだという。大澤孝征は、一般の人が親子鑑定することが難しくなくなったことを解説し、親子関係に疑問を持つ場合に争いがあることがあると述べた。法律的には、結婚したから200日を過ぎて生まれた子は、夫の子と推定されるという。ただし、嫡出否認の訴えは1年以内なら可能である。大澤は、真実かどうかよりは子供のためになるかどうかが法律になると話し、簡易に親子鑑定ができるようなると、家族とは親子とはいったいどういうものであるべきかを改めて問われているような実情に変わってきていると述べた。

菅義偉官房長官は「“人道性が極めて高い”“緊急事態である”という2点から判断させて頂きました」としている。韓国軍はおととい、国連に対して1万発の銃弾を提供するよう要請しており、国連はその要請を日本の自衛隊に伝えた。「武器弾薬」の提供は否定し続けてきたが、安倍政権は弾薬の提供を決めた。小野寺五典防衛大臣は、緊急時における例外的措置だとした。今回の政府の対応について専門家の前田哲男氏は、「武器輸出三原則というのがあって、武器はよそには売らない譲らないという国是がある。それを踏み破った」と述べ、こういう例外を作ると後で困ることになると指摘した。志方俊之教授は、ここで日本が断って韓国軍が現地の人を守りきれなかったら国連の問題になり、日本に国際世論が来るから仕方のないことだったとした。しかし、韓国国防省は、武器は不足しておらず予備の確保をしただけで緊急ではなかったと述べている。安倍政権は、年明けに武器輸出三原則を見直すとしている。山口那津男代表は、議論を行うのは時期尚早だとして、見直しに影響させてはならないと述べた。

国会記者会館前から千々岩森生と中継。千々岩によると、韓国国内の問題になっていて、不十分な装備で出かけていったことや、なぜ日本に支援を受けるのかといった声が上がっているという。韓国政府は、国内に向けて、銃弾は足りていたが予備が必要だったと説明していたとのこと。日本政府は、寺防衛大臣と現地にいる陸上自衛隊の井川隊長とのテレビ電話の映像を公開している。今回珍しいのは、安倍政権のブレーキ役をしている公明党から批判の声が出ていないのが意外だと千々岩は話す。日本が支援しなかった場合に死傷者が出たときに国際社会から批判にさらされるのではないかという懸念もあったという。(映像:安倍総理大臣、南スーダン)

小川和久がスタジオ解説。今回のことはやむを得ないとあったが当たり前のことで、南スーダンの安定のためにいくつかの軍が派遣されているが、全てリンクしており、韓国軍が自らの安全も避難民の安全も保てないの状態にあり、余裕のある自衛隊が弾を貸さないことになると、南スーダンの情勢がさらに悪化することにつながり、自衛隊員や避難民の安全にも関わってくるので、全体で眺めないといけないという。

キーワード
高橋大輔選手
ソチ五輪
小塚崇彦選手
織田信成選手
浅田真央選手
村上佳菜子選手
小塚崇彦
大沢樹生
喜多嶋舞
週刊女性
菅義偉官房長官
小野寺五典防衛大臣
安倍政権
山口那津男代表
韓国軍
国連
武器輸出三原則
安倍総理大臣
陸上自衛隊
野村一成内閣審議官
村岡兼造官房長官
DNA型鑑定
南スーダン

プロ技キッチン! (バラエティ/情報)
09:25~

番組から発売中の「プロ技キッチン!Vol.2」の案内。

来週はイタリアンの片岡宏之さんにヘルシー!鶏肉のミネストローネ風を紹介してもらう。

キーワード
プロ技キッチン!Vol.2
片岡宏之さん

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:29~

今日のなでしこスタイルは1日8万個のクリスマスケーキを製作する工場があるということで特集することを説明した。

キーワード
シャトレーゼ
クリスマス
クリスマスケーキ

なでしこスタイル (バラエティ/情報)
09:37~

CMのあとのニュース「中国 また大気汚染」。

キーワード
シャトレーゼ

ニュース (ニュース)
09:43~

CMのあとのニュース「翼がビルに衝突 あわや大惨事」。

キーワード
PM2.5

ニュース (ニュース)
09:46~

CMのあと「新ドラマ主題歌 剛力彩芽が初挑戦」。

キーワード
剛力彩芽

エンディング (その他)
09:53~

このあとはゆうゆう散歩。新小岩でアイデア健康器具に感激!

羽鳥・赤絵のこぼれ話動画配信中。詳しくはモーニングバード!を検索。

キーワード
モーニングバード!
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送