モーニングバード! 2013年8月13日放送回

放送日 2013年8月13日(火) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

番組テーマ「Morning Bird」ジェイク・シマブクロ

オープニング挨拶からトーク。東京上空からの映像を背景に、毎日暑いという話題で、41℃が出たので体調面に気をつけるようにと話した。

これから取り上げる話題の一覧を説明。「観測史上最高 高知・四万十市で41℃」「GDP増でも慎重論 消費税“増税”の判断は?」「じっくりサーチ 最新バスツアーは冷凍庫体験」など。

キーワード
Morning Bird
ジェイク・シマブクロ
東京
東京都
四万十市(高知)
猛暑
消費税
GDP

ニュース (ニュース)
08:01~

きのう夕方、都内各地を突然の雷雨を襲った。練馬区石神井では1時間に92mm、杉並区の善福寺川周辺では1時間に67mmの雨が降り、一部の地域で川が氾濫した。杉並区役所・高山防災課長は、一時激しく降ったり、上流でかなり降ったりしたものが区内にまで流れてきたと話した。さらに、東京電力によると、都内で最大1万3000軒で落雷が原因とみられる停電が発生したという。

また、埼玉・深谷市では上水道設備への落雷で断水し、約3万5000人に影響した。深谷駅は構内が浸水した。

CM後の内容予告。「猛暑に停電 ダブルで熱中症に不安」。

キーワード
東京電力
雷雨
吉祥寺(東京)
狛江市(東京)
三鷹市(東京)
杉並区(東京)
石神井(東京)
善福寺川
深谷市(埼玉)
停電
落雷
猛暑
熱中症

ニュース (ニュース)
08:08~

西武国分寺線では国分寺駅-鷹の台駅が運休し、3駅の短い区間だが駅の案内所を訪れる人が跡を絶たなかったなかった。

気象予報士の二村千津子が、きのうの雷雨の原因は関東地方で続いている猛暑で、気温が上がる午後に雨雲が発達し、午後5時ごろから7時ごろにかけて一気に雷が増えて雨脚が強まった、都内でも強いところと弱いところの差が激しかったと解説。また、雨が長引いたのは、暑さのほかに、上空に気圧の谷があり、それが通過したためと説明した。

きのうは全国243観測点で35℃以上の猛暑日を記録し、高知・四万十市では埼玉・熊谷市、岐阜・多治見市の記録を抜き国内観測史上最高となる41℃、国内初の3日連続40℃超えを記録した。地元の特養老人ホームの施設長は、息ができないくらいの暑さで、散歩に行くと言う高齢者も自動ドアをあけたとたんやめる感じだと話した。

二村千津子が四万十市の記録的暑さについて、四万十川上流にあたる同市の江川崎は山に囲まれた盆地で熱がこもりやすく、8月の平均気温はもともと埼玉・熊谷よりも高かった、さらに今回、西寄りの風が吹き続いてフェーン現象が起きたことでさらに気温が上がった、また、ここ1カ月、地元では降水量が極端に少なく、暑さを覚ます夕立がなく蓄積されたのも猛暑の原因と説明。

きのう発表された4月~6月期のGDPは年率2.6%のプラス成長となった。政府の担当閣僚は、消費増税の判断材料の1つとしては引き続きいい数字が出ているという認識と発言。一方で、東京・武蔵村山市の商店街では、このままこのまま消費税を増税されたら、商店街自体の維持も難しくなる可能性があり、高齢者を支える送迎自転車サービスもできなくなると危惧する。

埼玉・三郷市にある病院は医療過疎だったこの地域で30年前にでき、高齢患者が多いため医療費の面で患者の負担を減らす努力を続けている。患者には消費税がかからない決まりになっているが、医療材料や大型の医療機器を病院が購入する際には消費税がかかるため、仮に消費税が10%になった場合には年間で1億数千万跳ね上がり、経営が厳しくなるという。

スタジオトーク。所リポーターが、消費税増税は、高齢者を支える医療機関やその地域のコミュニティーの拠点となる商店街の存続が危ぶまれるところまで話が行く可能性があり、慎重に決めてもらわなければと感じたと話した。舞の海秀平が、橋本政権のときの失敗をどうしても思い出してしまう、高齢者だけでなく食べ盛りの子どもがいる家庭にも響くのではとコメント。

きのう夕方、都内では一部で落雷が原因とみられる停電が起きた。狛江市では約2時間半の間、停電となり、エアコンが効かず暑いため外に出る人たちもみられた。JR・私鉄各社では落雷の影響で一時運転を見合わせ、ダイヤに大幅な遅れが出た。東京近郊の強い雨はきょう未明まで続いた。

三鷹市のきのう夕方の雨の様子を見ながら都内の豪雨についてスタジオトーク。宮田佳代子が、車で府中を走行中に雷雨に遭い、冗談じゃなく10秒に1度くらい稲妻が走り、フロントにかかる水しぶきで瞬間的に視界がゼロになって怖いと思ったと話し、墨田区にいた舞の海秀平は、雨が少し降ったというくらいで、映像で見て大変なことになっていたと初めて分かったと述べた。

舘野晴彦が、1日の行動のパターンが変わってくる、今までに見た事のない赤みがかかった雲があり不気味だったとコメント。二村千津子が、天気急変のサインとして、厚みのあるもくもくとした雲、雷の音、急に吹くひんやりした風を挙げ、安全のために建物に入るなどの対策を呼びかけた。

日本一暑い街となった四万十市の職員は、かなり暑いというか、焼けるという感覚を感じる、記録を作っただけでもすごいと思っていて、何かの形で今から利用しない手はないだろうと思っていると話す。

熊谷市の職員は、市民の中では最高気温を抜かれてがっかりしている人も多いと思うが暑さを競っていたわけではなく、熱中症対策日本一を目指していろんな取り組みを行っていると話す。

岐阜・多治見市では、マスコット・キャラクターの「うながっぱ」がうなだれていた。

きのう、四万十市では夜になっても昼間の熱気が残り、午後8時ごろでも手元の温度計では32℃を示していた。四万十川では水温が上がり、名産のアユが不漁になるなど打撃を受けている。地元漁協では、川の水温は水温が30℃を超えて特に浅瀬は風呂のよう、高温が続くと友釣り用のアユを川に入れても弱ってしまって全然かからないと嘆く。

高知・四万十市江川崎の映像を背景にスタジオトーク。舞の海秀平が、だんだん恐ろしくなってくる、さらに電力不足などになると死者が出てくるとコメントし、今の時期、力士は地方巡業に行って稽古しているが、この暑さだとお相撲さんも気をつけて稽古しないと倒れると話した。

高知・四万十市西土佐から中継。映像では涼しげな清流だが、まったく涼しくなく、手元の温度計では39℃を示していると井口リポーターが伝え、話しているうちに40.2℃まで上がった。地元では、不必要な外出を避け、農作業なども早めに切り上げるよう消防が呼びかけている、アユは26℃を超えると水温の低いほうへと移動するため、地元のアユ漁はまったくダメになっているなどと伝えた。

きょうも江川崎あたりでは40℃近くになる可能性があり、正式な気温は涼しいところで測っているため、直射日光の下などではさらに体感的に上がると、二村千津子が説明。また、各地の最高気温の週間予報を表示し大阪、高松、福岡ではこの先1週間もずっと35℃以上、東京は猛暑日の予想は18日までないが、熱中症にはしばらく警戒が必要と述べた。

各地の最高気温の週間予報を見ながら、羽鳥慎一が、この数字は有る程度地表から離れ、ある程度風通しのいいところで測っているから、実際の温度はもっと上とコメント。宮田佳代子が、暑さ対策が日本一と自負している熊谷市はそのノウハウを四万十にも教えてあげてほしいと述べた。

山口・長門市を訪れた安倍首相はきのうGDP発表を受け、改めて、進めている経済政策は間違っていない、この道しかないと確信したと発言した。しかし、政府内からは消費税引き上げに慎重論も出ている。浜田内閣官房参与は電話取材に応え、消費税を上げたら景気の腰を折る危険が多少あると述べた。

きのう、東京・有楽町で街頭インタビュー。消費税率アップは無理ではないか、表向きだけの緩やかに成長しているなどということは中身が伴っていないとの声が聞かれた。

高齢者支援のサービスを行う東京・武蔵村山市の商店街の外観。

来年4月の消費税増税について2人の専門家による見解を説明。賛成の嶌峰義清氏はGDP成長を実体は3%台後半の成長率とし、反対の元財務官僚・高橋洋一氏は経済が過熱する前の状態で増税を主張する人にはマズイ数字としている。

きのう発表された4月~6月期のGDP速報値を過去1年のGDPと比較し、実質成長率を説明。羽鳥慎一が、安倍総理の成長戦略の柱の1つである設備投資の部分がマイナスになっているのがポイントと述べ、舘野晴彦が、2.6%は微妙、これから消費が抑えられると企業は成長せず給料が上がらないということもあり、いろんなものが混在していて見極めが難しいとコメント。

来年4月の消費税引き上げを嶌峰氏は安倍総理にとって千載一遇のチャンスとし、高橋氏は、総理は悩みに悩んでいると思う、1年待つべきではとみる。その理由を、嶌峰氏は、財政再建に向けた日本の意思を示さなければ国際的な信用が失墜とし、高橋氏は、経済が過熱する前に増税すれば景気は冷え込み経済も縮小、増税しなければ国際的な信用が失墜するというのはウソとしている。

宮田佳代子が、専門家でもこれだけ意見が分かれるのだから私たちに判断しようがないというのはあるが、GDPが+2.6だろうが、個人消費が+0.8だろうが、一般消費者の多くは、入ってくる金額は変わらないのに、この暑さもあって出ていく金額は確実に増えている、増税の是非よりも、やっていけないという危機的状況にある人のことを考えないといけないと思うとコメント。

舞の海秀平が、専門家が不安を煽っているかもしれない、たとえば生活必需品はそのまま据え置いて、外車などの高級品は少し高くしても富裕層は購入するのだから分けて考えてはとコメント。舘野晴彦が、段階的に増税するのは値札の付け替え等から現実的に無理、そんな簡単なことではないのにそういうところでグルグル回っていることに難しさが出ていると述べた。

キーワード
西武国分寺線
局地的豪雨
猛暑日
熱中症
多治見市(岐阜)
四万十市(高知)
熊谷市(埼玉)
GDP
みさと健和病院
嶌峰義清
高橋洋一嘉悦大教授
消費税増税
落雷
停電
狛江市(東京)
川崎市(神奈川)
局地的雷雨
三鷹市(東京)
府中市(東京)
墨田区(東京)
豪雨
猛暑
うながっぱ
アユ
四万十川
江川崎(高知)
西土佐地区(高知)
フェーン現象
東京都
大阪市(大阪)
高松市(香川)
福岡市(福岡)
甘利明経済再生担当大臣
武蔵村山市(東京)
三郷市(埼玉)
長門市(山口)
安倍総理大臣
有楽町(東京)
高橋洋一
嘉悦大学
安倍総理

ニュースアップ! (ニュース)
08:40~

東京羽村市にある水上公園に屋台に並んでいた人の列に車が突っ込み、男性1人が死亡、子どもを含む4人が重軽傷を負った。車は交通誘導員の静止を振り切り150m暴走した。プールへ続く道は居住者専用道路だったという。車は脱輪したまま煙を上げて進み、車止めをよけて蛇行運転しながら突っ込んだ。運転していた男性は「屋台を避けようとハンドルを切ったら人にぶつかってしまった」などと供述している。

首都圏では短時間の局地的な豪雨で大雨の被害が続いているが、東京の水瓶は水不足が続いており、未だ取水制限が続いている。群馬県や埼玉県の奈良俣ダム、下久保ダムなども干上がり深刻な水不足に頭を悩ませ、三重県津市では神頼みをしているところもある。

千葉県我孫子市で昨日、住宅が全焼する火事があり、この家に住む小学6年の女の子が「暑くてイライラした」と放火したことを認めた。警察は現住建造物等放火の非行内容で児童相談所に通告した。

羽村市の水上公園に車が突っ込んだ事故についてスタジオでトーク。事故のあらましを改めて説明し、運転していた男性の供述には曖昧さがあることを話した。出演陣は「状況を聴いていると前に進もうという意志は感じられる」、「無意識ならポールはよけれない」などと感想や意見を述べ合った。

東京杉並区上荻のコンビニに男が押し入り、「お金を出して下さい」と丁寧な物言いで現金を脅し取った。この男は別の強盗事件に関与していたと見られており、泣きつき強盗というもう一つの顔を持っていた。この6日前にコンビニから1km離れた酒店に同じような男が押し込み、約3000円分を奪って逃げたという。警察は同一犯のしわざと見て捜査している。スタジオでは「丁寧な言葉づかいは怖い」などと出演陣が話した。

そんな中、近年人工降雨が盛んに行われている中国のように、日本にも奥多摩町に約半世紀前から人工降雨装置が存在していた。最後に稼働したのは12年前で当時の石原都知事は「画期的な実験で画期的な成果」と大絶賛していた。氷の結晶の核となりやすいヨウ化銀を燃やして上空に流すことで、ヨウ化銀に水蒸気が付着し氷の結晶となる。

キーワード
巻口傳三郎さん
羽村市水上公園
石原慎太郎
我孫子市(千葉)
放火
羽村市(東京)
上荻(東京)
強盗
奈良俣ダム
下久保ダム
津市(三重)
群馬県
埼玉県
奥多摩町(東京)
小河内貯水池
人工降雨装置

ニュースアップ! (ニュース)
08:54~

ノルウェーのストルテンベルグ首相が国民の本音を聞こうと、お忍びでタクシー運転手に変装した。これは来月の総選挙に向けてのキャンペーンと言われているが、タクシー内では忌憚のない意見交換が交わされた。この首相の行動にツイッターなどネットでの評価は上々だったが、ドライビングテクニックへの評価は散々だった。

東京の水不足回避に注目を集め、成果もあげていた人工降雨装置だが、施設を作った会社も撤退しているため、維持していくことが難しいという問題もあった。

奥多摩町の小河内貯水池にある人工降雨装置についてスタジオでトーク。1時間の稼働で約2万円の費用がかかり、2~3時間で効果が表れるが、条件として「上空に雲があること」、「風向き」の2つがあることを説明した。また、現在は利根川水系や荒川水系で東京は水をほぼまかなっており、人工降雨装置のある小河内貯水池は補助的な役割しか無いため、こちらをメインで使うということにならなければ人工降雨装置を使うこともないことも伝えた。また、この人工降雨装置で使われるヨウ化銀はアメリカが飲料水で定めた基準の9万分の1だという。

ノルウェーのストルテンベルグ首相がお忍びでタクシー運転手に変装したことについてスタジオでトーク。出演陣は「バレてからも会話が弾むのはいい」、「SPが乗っているわけでもない事を考えると思い切ったキャンペーン」などと感想を述べ、この行為が来月の総選挙に向けてのキャンペーンであることを説明した。

キーワード
ストルテンベルグ首相
奥多摩町(東京)
小河内貯水池
人工降雨装置
ヨウ化銀
ツイッター

じっくりサーチ (バラエティ/情報)
09:04~

涼を求めて浜松町を出発したバスツアーは「-28℃冷凍庫体験」。銚子についた一行が向かったのはヤマサ醤油で、一行の目的はしょうゆソフトクリームだった。続いて銚子電鉄の仲ノ町駅の凸型電気機関車デキ3を見たツアー客は、冷凍庫への期待が高まっていくが、その前に銚子港 鮪蔵でご飯を食べた。マグロなどの刺し身やあら汁、岩牡蠣がはいった「刺身定食」で2500円、さらにマグロの兜焼きもついていた。

今日はこの夏行きたい最新のバスツアーを紹介していく。連日暑い日が続く中、大人気となっている涼しいバスツアーの中でも、「-28度の冷凍庫ツアー」や「ひんやり地下壕ツアー」など、まだ行くことができるバスツアーを見ていく。

食事を満喫した一行はいよいよ冷凍庫へ向かった。中に入ると数分で髪の毛も凍り、ツアー客は「思ったより寒い、もうちょっと我慢出来るかと思った」、「冷やりどころじゃない」などと感想を述べた。

続いては貝類やお肉など40種類以上が食べ放題で、さらに涼しいという最新バスツアーに密着するとさっそくひんやりポイントに到着した。さらに、豪華食べ放題も登場する。

キーワード
バスツアー
浜松町(東京)
ヤマサ醤油
しょうゆソフトクリーム
凸型電気機関車デキ3
マグロ
サバ
キンメダイ
刺身定食

じっくりサーチ (バラエティ/情報)
09:12~

貝類やお肉が食べ放題で、しかも涼しいというこの夏に持って来いのバスツアーだが、館山市に到着するなり赤山地下壕跡へ向かったツアー客だが、こちらは一年を通して18℃程度だという。

続いて紹介するのはバリアフリーバスツアー。バスは車椅子がそのまま乗車できるリフト付きで、踏み台も用意される。旅の日程もゆったりしたスケジュールで組まれているのが特徴。一日目は早めに岐阜市にある岐阜都ホテルにチェックインし、並木恵子さんや渡辺ミツさんらツアー客は「天然鮎の会席料理」を楽しんだ。2日めには岐阜郡上八幡の散策がツアーにあり、さらに安心して旅行を楽しめるようにサポーターというシステムまであった。サポーターもツアー客だが、利用者が料金の6~7割を負担している。

地下壕で十分に体を冷やした後は、ツアー客は40分食べ放題の店にご飯を食べに行った。3回おかわりするほど多く食べる人もいた。昼食後には仁右衛門島を船で楽しみ、フルーツ農園でブルーベリー狩りを体験できる。

今日紹介したバスツアーについてスタジオでトーク。冷凍庫内で-28℃が体験できるバスツアーは今月24日、海軍地下壕を探検できるバスツアーは今月27日、29日、21日に空きがある事などを改めて説明した。出演陣は「地下壕は親子で行くと勉強にもなる」、「食べ放題で焼く時間がとられるのがちょっと悔しい」などと感想を述べた。さらに長野県駒ヶ根市へいくバスツアーでしゃぶしゃぶ・桃・プルーンが食べ放題のコースを新しく紹介した。

キーワード
岐阜都ホテル
バリアフリー
赤山地下壕跡
仁右衛門島
館山市(千葉)
バスツアー
プルーン
かき氷
鵜飼
長良川
岐阜市(岐阜)
天然鮎の会席料理
渡辺ミツさん
並木恵子さん
郡上八幡(岐阜)

じっくりサーチ (バラエティ/情報)
09:24~

長良川の鵜飼と郡上八幡のバリアフリーツアーの目玉の一つである鵜飼見物だが、舟に乗るために車椅子用のスロープが用意されていた。スペースも一般的な屋形船より広くなっており、そのまま見物することが出来る。並木恵子さんも車椅子で鵜飼の見物ができたことを喜んでいた。

鵜飼を見ることの出来るバリアフリーツアーについてスタジオでトーク。「周りがそうは思ってなくても、車椅子で本人が気を使って旅行に出れなくなってしまうから、こういうツアーがあるのはいい」などと出演陣が話しあった。また、車椅子のまま乗れる屋形船はあったが、車椅子のまま乗れる浅草の人力車はなかったため、スロープ付きの人力車をツアー会社が開発したことなどを説明した。今回紹介したツアーに参加していた並木さんはもう20回以上参加しており、還暦を迎える来年ホノルルマラソンに参加するという目標があるらしい。最後に、バリアフリーツアーとして「富士山の絶景を訪ねる」ツアーを紹介した。

キーワード
バリアフリー
鵜飼
並木恵子さん
郡上八幡(岐阜)
長良川
ツアー
ホノルルマラソン
富士山

ショケンタイムズ (バラエティ/情報)
09:29~

フルーツに絵や模様を彫刻をするフルーツカービングのインストラクター・木下香奈子さんに密着。木下さんは下書きなしで、カービングナイフ一本でスイカに彫刻を施していった。カービングはタイの伝統工芸で、木下さんはタイに留学しフルーツカービングを学んだ。

キーワード
フルーツカービング
スイカ
タイ

ショケンタイムズ (バラエティ/情報)
09:33~

フルーツに絵や模様を彫刻をするフルーツカービングのインストラクター・木下香奈子さんに密着。フルーツカービングは主婦の間で注目されており、木下さんは愛知・知立市などで、教室を開き技術を教えている。木下さんは下書きなしで、カービングナイフ一本で、カブやスイカに彫刻を施していった。

スタジオに木下香奈子さんと、モーニングバード仕様に彫刻が施されたスイカが登場。木下さんはこのあと、3分間でスイカに大輪の花を咲かせる。続きはこのあと。

キーワード
フルーツカービング
スイカ
知立市(愛知)
カブ
タイ

ショケンタイムズ (バラエティ/情報)
09:38~

今日はフルーツカービングのインストラクター・木下香奈子さんに密着。スタジオに生出演した木下さんはインタビューを受けながら、3分間でスイカに大輪の花を咲かせた。

木下さんのフルーツカービングの作品が登場。木下さんは主婦を中心にフルーツカービングを教えているが、「楽しんで頂ける時間をもっていただけたらと思います」と語った。

パンダ親子 感動の再会。

キーワード
フルーツ・カービング
スイカ
フルーツカービング
パンダ

ニュース (ニュース)
09:46~

台北の動物園で生まれたパンダの赤ちゃんは、生後まもなくケガを負ったため母パンダと引き離されていたが、1ヶ月ぶりに柵越しに再会する事になった。動物園では慣れさせて、いずれ母パンダの元に戻す予定。

さきほどの杉並区の善福寺川が氾濫したニュースで、新宿区の妙正寺川の写真が使用され、誤解を招いた事を謝罪。

伊集院静さんと阿佐田哲也さんの若き日を描いたドラマ「いねむり先生」の会見に西田敏行さんと藤原竜也さんが登場。このあとは「競馬で的中…ギャンブルの神が降臨!?」。

キーワード
パンダ
台北(中華民国)
杉並区(東京)
新宿区(東京)
善福寺川
妙正寺川
伊集院静さん
阿佐田哲也さん
藤原竜也
西田敏行
いねむり先生

エンディング (その他)
09:53~

このあとのゆうゆう散歩の番組宣伝テロップ。

羽鳥・赤江のこぼれ話動画配信中!「モーニングバード!」で検索のテロップ表示。

明日のモーニングバード!!は、柳原尚之が柳原家秘伝!ダシ・みそで作る夏の野菜炒めの作り方を伝授する。

キーワード
モーニングバード!
柳原尚之

スポット

グルメ

漁師料理たてやま
四万十川西部漁協
銚子港 鮪蔵

レジャー/交通

国分寺駅
銚子電鉄
岐阜都ホテル
池袋駅
鷹の台駅
深谷駅
新宿駅

政治/経済/地方自治体

杉並区役所
熊谷市総合政策部企画課
四万十市西土佐総合支所

旅行

仲ノ町駅

流通

村山団地中央商店街

福祉/介護

特養老人ホーム かわせみ

金融/保険

第一生命経済研究所
  1. 前回の放送
  2. 8月13日 放送
  3. 次回の放送