モーニングバード! 2013年7月9日放送回

放送日 2013年7月9日(火) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像と司会者の羽鳥慎一と赤江珠緒による挨拶。

BGM:番組テーマ「Morning Bird」ジェイク・シマブクロ

ゲストの赤星憲広が在籍していた阪神は、今日から沖縄で3連戦に臨む。赤星憲広は「選手にとっては気分転換になる。沖縄の方が楽しみにしてくれてると思う」と語った。羽鳥慎一らからは、巨人の独走をどうにか止めてほしいといった意見が出た。

今日のラインナップを紹介。「天気急変…豪雨 首都圏で落雷事故相次ぐ」、「アシアナ航空 副操縦士は訓練飛行 7秒間…コックピットで何が?」、「じっくりしサーチ デイサービス(秘)最前線」などを取り上げる。

キーワード
Morning Bird
ジェイク・シマブクロ
阪神
巨人
沖縄県
アシアナ航空
豪雨
落雷
デイサービス

ニュース (ニュース)
08:02~

きのうは猛暑により、さいたま市など各地でゲリラ雷雨が発生。東京・北区の荒川の中洲で落雷が発生し、木の下で雨宿りをしていた男性3人が被害にあい、そのうち1人が亡くなった。専門家は梅雨明けは大気が不安定になりやすく、雷雨の時は木の下に避難するのは危険と説明した。

スカイツリーから映したゲリラ雷雨の映像。

突然の豪雨と雷鳴 落雷からどう身を守る。

キーワード
ゲリラ雷雨
落雷
さいたま市(埼玉)
豊島区(東京)
練馬区(東京)
梅雨
猛暑
荒川
豪雨

ニュース (ニュース)
08:08~

きのう各地でゲリラ雷雨が発生。埼玉・所沢市では農作業をしていた女性が、落雷により意識不明の重体となり、川越市では落雷が原因による火事で、住宅が全焼するなど、各地で事故が相次いだ。専門家は雷が発生した場合、車の中に避難するのが一番安全、と説明した。

昨日は東京北区で落雷により男性が1人死亡するなど、各地で落雷による被害が相次いだ。原元美紀が落雷被害が出た東京・北区の荒川から中継で、事故の状況を伝えた。亡くなった男性は木の下で雨宿り中に落雷に見舞われた。ゲリラ雷雨の場合、木の下は大変危険な為、何もないような場所にいる時は、身を伏せるだけでも雷を避ける事ができる。

きのうのゲリラ雷雨についてスタジオトーク。宮田佳代子は「きのうは川崎にいたんですが、全然雨は降っていなかったので、映像を見て驚きです」とコメント。

東京・北区で発生したゲリラ雷雨による落雷事故について。赤星憲広は「とっさに雨を避けようと思ってしまう。こうゆう事が起きているから、まず雷を避ける事を考えないといけない」とコメント。

キーワード
ゲリラ雷雨
落雷
アシアナ航空214便
所沢市(埼玉)
川島町(埼玉)
川越市(埼玉)
北区(東京)
火事
荒川
  1. 前回の放送
  2. 7月9日 放送
  3. 次回の放送