モーニングバード! 2012年11月23日放送回

放送日 2012年11月23日(金) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

今日は勤労感謝の日であると伝え、今日の放送で出てくる紅葉情報に関連して紅葉に関するトークをした。

キーワード
勤労感謝の日
紅葉

人質5人… 13時間 未明に突入 立てこもり男を逮捕 (ニュース)
08:00~

昨日豊川市の豊川信用金庫蔵子支店に男が立てこもったが、今日未明に捜査員が突入して男を監禁容疑で現行犯逮捕した。男は女性客1人、男性職員1人、女性職員3人の計5人を人質に取っていた。男は警察に水や食料、拡声器を要求し午後9時半頃女性客1人を解放した。 

キーワード
豊川市(愛知)

未明に突入 立てこもり13時間 人質は無事 (ニュース)
08:06~

豊川市の豊川信用金庫蔵子支店男が立てこもった事件。事件発生から約13時間後に捜査員が突入し、男を逮捕した。人質は1人が軽いケガを負ったものの、全員無事だった。男は「野田内閣を退陣させろ」などと求めていたが、警察は男を取り調べて犯行の動機などを調べる方針。 

豊川市の豊川信用金庫蔵子支店の立てこもり事件。現場前から中継。男は野田総理の退陣の要求を動機としているが、詳細はまだ不明。男は逮捕時、うたた寝していたという。5人の人質のうち、先に解放された女性客は現在病院にいて、残りの4人は警察で事情聴取を受け、うち2人は既に帰宅したという。人質の健康状態に問題はないという。 

豊川市の豊川信用金庫蔵子支店立てこもり事件。元警視庁警視の江藤史郎氏を交えてスタジオ解説。フリップで事件の流れを説明し、事件解決までに時間がかかったことについて江藤氏は、人質の生命身体が最優先で、警察は犯人の動きを体温感知カメラなどで把握し、人質と犯人の距離が離れ、且つ犯人の動きが止まったタイミングを見計らって突入したのだろうと推測。突入したSITとは、刑事部の中にある立てこもりなどの専門チーム。

キーワード
豊川市(愛知)
野田総理
SIT

河村氏は亀井氏のもとへ “乱立” 第三極から第四極が誕生 (ニュース)
08:14~

減税日本・反TPP・脱原発を実現する党の結成が発表された。河村たかし氏と山田正彦氏が共同代表を務め、亀井静香氏が幹事長を務める。略称は脱原発。第三極の日本維新の会の石原慎太郎代表は今月大阪市内での会見で「減税日本はネーミングが粗雑」と話していて、そのことを問われると河村氏は今回の党名はあくまで仮称とし、小沢氏については「長い縁がある。一度よく話し合う」とした。

昨日、社民党本部で福島みずほ党首が会見し、社民党の選挙公約を発表した。公約では原発ゼロ、消費増税撤回、TPP反対を訴えた。

政治に関する第4極の動きが活発化する中、純化路線を進める民主党は民主党本部に全国の選挙責任者を集めて会談した。

今回の選挙で、野田総理が出馬する千葉4区には各党から刺客が送り込まれた。国民の生活が第一の三宅雪子氏が千葉県庁で出馬表明し、西船橋駅前などで演説を行なっている。また、船橋駅前では自民党の藤田幹雄氏が演説を行なっている。共産党からは斉藤和子氏が立候補、津田沼駅前などで演説している。野田総理は自身の選挙区に顔を出せず、弟の野田剛彦氏が飯山満駅前などでチラシ配りをしている状況。

衆院選を前にど乱立する政党についてスタジオトークと解説。現在の構造は、与野党の他に第三極があり、第三極とも少し趣が違う政党が乱立するかたちになっている。昨日には、減税日本・反TPP・脱原発を実現する党の設立が発表され、現在14の政党が存在する。朝日新聞の調査によると、世論調査も政党の数が多すぎて質問の仕方によっては支持政党名をはっきり答えられない人も多いという。三宅雪子氏や田中美絵子氏、勝又恒一郎氏など、前回の衆院選とは違う選挙区で出馬する人も多い。出演者からは国民の混乱を懸念する声があがった。

キーワード
減税日本・反TPP・脱原発を実現する党
第三極
山田正彦共同代表
亀井静香幹事長
福島みずほ党首
社民党
民主党
国民の生活が第一
野田総理
衆院選
共産党
河村たかし共同代表
日本維新の会
石原慎太郎代表
大阪市(大阪)
原発
消費増税
TPP
野田剛彦氏
三宅雪子氏
藤田幹雄氏
斉藤和子氏
西船橋駅
減税日本・反TPP・脱原発
朝日新聞
田中美絵子氏
勝又恒一郎氏

自民・安倍総裁が大胆主張 衆院選の争点「景気回復」どうなる (ニュース)
08:25~

自民党の安部晋三総裁が大胆な金融緩和を主張するなど、金融政策が新たな衆院選の争点となりつつある。安部総裁の発言を受けて円安が進み、平均株価も約7ヶ月ぶりに9300円台を突破し、このまま景気回復となるか注目されるところ。野田佳彦総理大臣はこれを「ありえない」と批判、国民の生活が第一の小沢一郎代表は「僕からすれば異論」とした。また経団連の米倉弘昌会長も「金融緩和だけで需要喚起できるはずがない」と批判した。銀座で街頭インタビューすると、「将来が不安」との声が多く聞かれた。

衆院選の争点として金融政策が浮上している。マルエイ西葛西店では集客のため毎日、赤字覚悟の特売を行なっている。伊藤克彦店長は「売上よりもお客さんの数の増加を目指している。野菜の詰め放題などは大赤字」と話す。

衆院選の争点として金融政策が浮上している。大田区の町工場では大田工業連合会の舟久保利明会長によると、周辺の工場は次々廃業し工場の数は1983年のピーク時の半分だという。特に、海外輸出をしている会社は円高の影響をもろに受けている。舟久保会長は金融緩和が実施されてさらに工場の廃業が進むことに危機感を募らせている。

安部総裁が衆院選に向けて打ち出している金融政策について解説。安部総裁が金融政策に関する発言をしてから日経平均株価は上がっている。安部総裁は首相時代に実現させたかった金融政策に強い意欲を示し、これらは円高是正、中小企業の海外との競争力アップ、給料アップというメリットがある。しかし同時に、輸入品が高くなる、円安の影響で海外工場が儲からない、国が借金だらけになるというデメリットも出てくる。国の借金については行政監視を国会がしっかり行うことが大切で、それによってメリットとデメリットの割合も変わるという。

安倍総裁の金融緩和発言について、スタジオでデフレ脱却は重要とする意見が出る一方で、「今一瞬だけは景気が上向きになって選挙に有利にはなるかもしれないが、ブレーキが見えないので不安」「日銀の本当の独立性という意味で、現行の日銀法については考えなおさなければならない」と話した。

キーワード
安倍晋三総裁
衆院選
景気回復
金融緩和
野田佳彦総理大臣
小沢一郎代表
米倉弘昌会長
国民の生活が第一
大田区(東京)
円高
株安
安倍総裁
デフレ
銀座(東京)
伊藤克彦店長
舟久保利明会長

ニュースアップ! (ニュース)
08:40~

板橋区のアパートで主婦が刺殺された事件。現場近くの防犯カメラに不審な男が映っていたことが分かった。被害者の持っていたレシートから事件当日15時半頃に成増駅前のドーナツ店で買い物をしたことが判明しているが、何時に帰宅したかは不明。警視庁によると一昨日夕方に、池袋駅近くのATMで被害者の口座から現金数十万円が引き出されていて、何者かかが被害者を脅して暗証番号を聞き出した上、殺害した可能性があるという。

板橋区のアパートで主婦が刺殺された事件。死亡推定時刻、近所の防犯カメラに不審な男が映っていたという。

板橋区のアパートで主婦が刺殺された事件で、死亡推定時刻に近所の防犯カメラに不審な男が映っていた。防犯カメラの映像を見た人によると、スーツ姿の大柄の男性だったといい、警察がこの映像を持ち帰ったという。

チェコの大統領選に日系のトミオ・オカムラ議員がジェームズ・ボンドの車、アストンマーチンで初登庁。世論調査でも支持率は上昇しているという。日本在住22年のチェコ人ダニエラ立古さんはチェコ人は日本人の道徳心に心惹かれる事が多いといい、日本の政治家が不祥事ですぐに辞めるのもチェコ人にとってはむしろ潔く、正義感あふれる印象だという。日本人のクリーンなイメージがチェコの汚職の払拭を掲げるオカムラ氏の支持率を上げているとみられるほか、明治学院大学の中田瑞穂教授によると、国民が直接大統領を選ぶ初の試みが行われるという。

チェコ大統領選に日系人のトミオ・オカムラ氏が立候補した話題でスタジオトークと解説。最新の世論調査ではオカムラ氏の支持率は現在3位で、伸び続けているという。来年1月に選挙が行われる予定。

先月2日に41歳で亡くなった金子哲雄さんの著書「僕の死に方 エンディングダイアリー500日」(小学館)が昨日発売された。本の中には、死への準備や覚悟、妻とのことなど金子さん流の死との向き合い方が綴られている。銀座を歩く夫婦にパートナーの死について聞くと、「すぐには思いつかないけどずっと一緒にいる」「言葉でなくても目を見れば分かる」といった声が聞かれた。

今日未明、横浜駅前の漫画喫茶で米軍横須賀基地所属の米兵が全裸になったとして公然わいせつ罪で逮捕された。米軍は全ての在日米兵に深夜外出禁止令を出していて、事件が起きたのは禁止令に違反する時間帯だった。

キーワード
警視庁
防犯カメラ
板橋区(東京)
トミオ・オカムラ議員
アストン・マーチン
ジェームズ・ボンド
トミオ・オカムラ氏
金子哲雄さん
僕の死に方 エンディングダイアリー500日
小学館
米軍
公然わいせつ罪
ダニエラ立古さん
銀座(東京)

ニュースアップ! (ニュース)
08:56~

先月2日に亡くなった金子哲雄さんの著書「僕の死に方 エンディングダイアリー500日」(小学館)が発売された。死を覚悟した時に妻の稚子さんに掛けた言葉など、死との向き合いが綴られている。銀座で既婚者に死を覚悟した時どうするか話を聞くと、「残した人の生活を第一に考えたい」「未来の子供に向けて手紙を書く」という声が聞かれた。本の中で妻、稚子さんは金子さんが無くなった時の様子について、「悲しいとかそういう感情は通り越していた」と振り返っている。

先月2日に亡くなった金子哲雄さんの著書「僕の死に方 エンディングダイアリー500日」(小学館)が発売された。スタジオで出演者が討論。「生前死んでからも情報を発信したいと言っていたのが叶ったのでは」「強いと思える金子さんの苦しみが本から垣間見える」「死に様を考えるということは生き様を考えることにも繋がる」という話が出た。妻・稚子さんの「死は決してゴールではない・・・」という内容のコメントが紹介された。

キーワード
金子哲雄さん
僕の死に方 エンディングダイアリー500日
小学館
稚子さん
銀座(東京)

週刊 人物大辞典 (バラエティ/情報)
09:02~

今週は鉛筆彫刻家・山崎利幸さんと完全に聴力を失った作曲家・佐村河内守さんを特集する。

鉛筆の太さ3mmの芯に彫刻をする山崎利幸さん、その工程を説明しながらアルファベットのAを作成した、およそ15分で一文字出来る。時間がすぎるのが早く感じるくらい楽しいという。

2年半前から鉛筆彫刻を始めた山崎利幸さんは、アメリカ在住の彫刻家が鉛筆彫刻をテレビで紹介しているのを見たことが鉛筆彫刻を始めるきっかけとなった。日本で唯一の鉛筆彫刻家ということを励みに作品をネットで発表し大ブレイク、しかしただ削ってるだけという人もいることから山崎利幸さんのチャレンジは続く。

キーワード
山崎利幸さん
佐村河内守さん
鉛筆彫刻
甲府市(山梨)
ダルトン・ゲッティさん

週刊 人物大辞典 (バラエティ/情報)
09:10~

鉛筆彫刻家・山崎利幸さんの新たなチャレンジは太さ0.9mmのシャーペンの芯に彫刻すること、見事に掘られた文字だが今後はさらに細い0.7mmへチャレンジするという、どこまで細いものに彫刻できるかチャレンジしたい、鉛筆彫刻で心の強さが養われたと話した。

スタジオでは山崎利幸さんの作品を振り返り出演者らが感想を話した。山崎利幸さんが「折れない心を感じて欲しい」と語ったことを紹介した。さらなる挑戦はアルファベット全文字からひらがな46文字がさらなる目標という。

35歳で完全に聴力を失った作曲家・佐村河内守さんが広島での被爆者たちの悲しみと希望を描いた作品「交響曲 第1番 HIROSHIMA」去年7月にCDが発売されるとクラシック部門初登場1位を記録した。さらに先日テレビで取り上げられると再び大ブレイク、山野楽器 銀座本店では特設コーナーが作られる。

聴力を失った作曲家・佐村河内守さんは耳鳴りなどの症状を抑えるため強い光を避け薄暗い部屋の中で作曲してる。1963年に広島で生まれた佐村河内守さんは被曝した両親から生まれた被爆二世、3歳ころからピアノに興味があり母親から英才教育をされ10歳でショパンやベートーヴェンが弾けるほどに、夢は作曲家だったが24歳のときか聴力低下の症状がで始めた、原因がわからずついに35歳の時完全に聴力を失った。その時はこの先どう生きたらいいのかわからなくなったとうが聴力を失いながらも100以上の楽曲をわずか2ヶ月で作り上げた。

聴力を失った作曲家・佐村河内守さんは視覚障害者として何か新しいことを始めることもできず、聴こえなくなってしまったからこそ音楽しかなくなったと話した。しかし佐村河内守さんの曲作りは想像を絶するものだった。30以上のパートをすべて頭の中で構築し楽譜一枚でわずか4秒しか作れないとう、その中で「交響曲 第1番 HIROSHIMA」を作り上げた。完成した作品を自分の耳で聞けないことに対して悔しかったり虚しかったりする、乗り越えられていないと佐村河内守さんは話す。

キーワード
鉛筆彫刻
甲府市(山梨)
山崎利幸さん
大阪交響楽団
交響曲 第1番 HIROSHIMA
オリコン・デイリー・チャート
被曝
耳鳴り
ショパン
ベートーヴェン

週刊 人物大辞典 (バラエティ/情報)
09:23~

聴力を失った佐村河内守さんはコンサートでの最後の拍手も聞こえない、インタビューも手話で質問して応えてもらった。スタジオで出演者らは頭の中にある音を絶対音感で繋ぎ作曲していくというがなかなか想像もつかない世界について話した、自分の作品は確認できないが人のために聴いてもらう曲を作るという佐村河内守さんに対し吉永みち子は「極めて過酷な状況の中で見える一筋の光のよう、それが伝わってくる」と話した。

聴力を失った作曲家・佐村河内守さんは完成した作品を自分の耳で聞けないことに対して悔しかったり虚しかったりする、それでも作曲を続ける理由は「僕の一番の喜びは自分で聞くことではなく、コンサートでの一番最後に聴いた人が立ち上がり拍手をし、良かったと涙をながす姿を見ると救いを感じるから」と話した。

キーワード
佐村河内守さん

三つ星ぶらマップ (バラエティ/情報)
09:27~

今週末見頃を迎える京都の紅葉を特集、今だけの限定グルメや名宝も紹介する。

京都駅から歩いて10分の東福寺と別名「もみじの永観堂」とも呼ばれる永観堂の紅葉の様子を紹介した。

嵯峨嵐山駅から徒歩15分の大覚寺のもみじと期間限定で開催されている特別名宝展「大覚寺と源平時代2」を紹介した。さらに今しか味わえない限定グルメは蓮をイメージした蓮ぜんざい、久保田直子が試食した。三星ポイントを紹介、蓮ぜんざいを注文し「モーニングバードを見た」と言うと桜のお塩をサービスされる。

さらに京都での紅葉のおすすめポイントはトロッコ列車、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの25分間車窓から紅葉が楽しめる。

このあと、スリル&幻想的!夜も美しい紅葉スポット。

キーワード
京都府
紅葉
蓮ぜんざい
トロッコ列車
特別名宝展 大覚寺と源平時代2

三つ星ぶらマップ (バラエティ/情報)
09:33~

トロッコ列車の後には渓谷から紅葉が楽しめる保津川下りを紹介した。およそ2時間の川下りで圧巻の紅葉が見れる。

エスカルゴ 大覚寺風の紹介映像。

京都で楽しめる紅葉は昼間だけでなくライトアップされた夜の紅葉も神秘的で楽しめる。

スタジオで久保田直子が京都の紅葉の見頃の時期を説明し、ライトアップされた夜の大覚寺では池に映し出された大覚寺を見るため毎年1人は池に落ちる人が出るというエピソードを話した。高台寺や北野天満宮もみじ苑、醍醐寺のライトアップされた映像を紹介した。

このあとは最新ニュース。

キーワード
保津川下り
京都府
紅葉
エスカルゴ 大覚寺風
北野天満宮 もみじ苑

ニュース (ニュース)
09:40~

愛知県豊川市で起きた立てこもり事件は、警察が突入して人質は無事救出された。豊川信用金庫蔵子支店に立てこもっていた容疑者が3時ごろうたた寝をしていた所を確保した。

このあと、紅葉の見ごろを迎えている高尾山に温泉を掘る工事が行われている。この温泉が誕生すれば首都圏の新名所に。

キーワード
豊川市(愛知)
高尾山

ニュース (ニュース)
09:43~

紅葉の見ごろを迎えた高尾山は新宿から京王電鉄で1時間ほどで行ける手軽さもあり観光客は年間250万人(八王子観光協会)が訪れる。しかし高尾山周辺では天然温泉がないため、高尾山口駅のすぐそばで温泉の掘削工事が始まり2014年夏ごろに完成予定。近郊の草津温泉や箱根では様々な反応があり首都圏の観光事情が変わる可能性も。

高尾山にできる温泉について期待をよせるトーク。温泉ソムリエの植竹深雪さんに聞いた期待される泉質についてはなす。

このあと、3連休の天気 最終日は行楽日和。

キーワード
高尾山
温泉
植竹深雪
新宿(東京)
八王子観光協会
京王電鉄
草津温泉観光協会
箱根(神奈川)
植竹深雪さん

天気予報 (ニュース)
09:50~

週末の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:53~

来週のアカデミヨシズミは、生活には欠かせない食品の冷凍技術にせまる。革命を起こすかもしれない研究を石原良純が取材。

3連休についてエンディングトーク

キーワード
石原良純

スポット

エネルギー/素材

大田工業連合会

レジャー/交通

船橋駅
トロッコ嵯峨駅
京都コンサートホール
高尾山口駅
ザ・シンフォニーホール
嵯峨嵐山駅
横浜駅
成増駅
飯山満駅
トロッコ亀岡駅

宗教

高台寺
永観堂
東福寺
東福寺塔頭 天得院
青蓮院門跡
大覚寺
醍醐寺

政治/経済/地方自治体

自民党
経団連
千葉県庁

流通

山野楽器 銀座本店
マルエイ西葛西店

金融/保険

豊川信用金庫
日銀
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送