モーニングバード! 2012年3月27日放送回

放送日 2012年3月27日(火) 8:00~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像から出演者の挨拶。

きょうのいちおしラインナップの紹介。猫ひろし五輪代表決定、あと5日で23万台の携帯電話が使えない?、義援金は被災地でこう使われた、などを取り上げる。

キーワード
猫ひろし
五輪
携帯電話
義援金

カンボジア代表が決定 猫ひろし ロンドンへ緊張の会見 (ニュース)
08:01~

カンボジア代表選手として五輪出場が決定した猫ひろしがきのう会見を行い、2時間30分のタイムを確約した。日本の街の声は賛否が分かれた。

五輪出場が決まった猫ひろしについて、師匠である谷川真理選手は、常に前向きだと評価し、ロンドン五輪で予定されているコースは難所が多いことが知られ、記録よりもいかにレースの駆け引きで勝つかがポイントと指摘。

キーワード
猫ひろし
ロンドン・オリンピック
カンボジア王国

カンボジア代表が決定 猫ひろし ロンドンへ緊張の会見 (ニュース)
08:07~

ロンドン五輪のマラソンコースでの最大の難所は直角カーブだと谷川真理が分析。今後、猫ひろしには山を走ったり、カーブをまわる練習をしたりと、クロスカントリー的なトレーニングや足首の強化が必要だと指摘する。

五輪出場を決めた猫ひろしに、石田純一は、日本、カンボジア両国のために頑張ってもらいたいと語った。また、きのうの会見で、猫ひろしは、スタートでニャーと言って自分に勢いをつけてゴール後に最高の一発ギャグをやるつもりでいると話した。

猫ひろしの五輪出場決定についてトーク。記者会見では手に持った資料が震えるくらい、本人は非常に緊張していたと、リポーターが報告し、五輪で想定されるコースを地図と映像で示しながら、市街地が難所だが小柄な猫は有利と説明。

猫ひろしの五輪出場決定についてトーク。カンボジアに国籍を変えて出場を決めたことについて、番組で日本の20代~60代男女50人に聞いたところ、いいと思うが8割、よくないと思うが2割との結果が出た。清水宏保は欧州では国籍を変える事例は結構あるとコメント。

キーワード
猫ひろし
ロンドン五輪
石田純一
オリンピック
ロンドン・オリンピック
カンボジア王国

大地震発生の恐れ 房総沖に2つの巨大活断層 (ニュース)
08:14~

房総半島沖合いで、長さ30kmと160kmの巨大活断層が新たに2つ発見されたことが分かった。一度に2つの断層全体が動けば関東南部や東海地方に大規模な地震が起きる可能性がある。

東京・大田区には木造家屋密集地域が3つあり、約10万人が暮らす。住民は、新たな地震の研究結果に、何か対策を取らなければと話す。

地域の地権者と、新しい住宅建設と街づくりに努めるNPOでは、高齢の地権者には相続の問題や借金などいろいろな悩みがあり、住宅共同化に前向きになれないと考える。 持っていた土地とマンション一室の等価交換に応じた83歳の元地権者の男性は、防災面などからマンションに越してよかったと話す。

首都直下地震への備えとして、JR東日本では、高架下にあるを店舗で利用しているところは、いったん店を空けて何らかの耐震の施工をした上で、再度店にするとの計画を発表。この工事の対象区間の高架下にあるアメヤ横丁のテナントは190店舗を数えるが、工事期間の移転先や保障など問題が山積している。

木造家屋の耐震実験の映像。協力:防災科学技術研究所 E-ディフェンス

最大震度6強~7の木造建物全壊棟数の予想分布図(出典:千葉大学 山崎文雄教授)

阪神淡路大震災での被害の様子。JR東日本では、この震災以降、危険度の高い高架橋や店舗がない高架下の工事を行ってきた。

地震についてトーク。最大震度6強~7の木造建物全壊棟数の予想分布図(出典:千葉大学 山崎文雄教授)を表示。震度6強では約16万棟だったのが震度7では約39万棟に増える。木造家屋が密集する地域での取り組みの1つとして挙げられる共同住宅化について説明。

地震についてトーク。出演者たちが、さまざまな条件が整わないと難しいが、協力すれば共同住宅化の実現は可能であり地震への備えとして有効、この例をいい意味でのモデルケースにして行政が民間を指導して各地で活用できればとコメント。

キーワード
東京湾北部地震
木造家屋密集地域
清野智社長
房総半島
防災科学技術研究所
E-ディフェンス
千葉大学
密集住宅地区整備促進協議会
大田区(東京)
JR東日本
アメヤ横丁
首都直下地震
山崎文雄教授

住民が訴え・・・裁判の行方は 液状化被害地盤改良の義務なかった? (ニュース)
08:27~

東日本大震災で液状化被害のあった千葉・浦安市の住民らがきのう、不動産業者を相手取り、被害の責任を訴えたが、業者は当時の知見において液状化を予見し得なかったと、住民と争う構えを見せる。

茨城・潮来市の一部でも昨年の震災で液状化被害に遭った。12年前に家を建てた男性は、債権費用を出すのは困難で、修復工事をあきらめたという。この土地はもともと沼地だったという。

千葉・我孫子市では、液状化被害で傾いた家がそのまま残っていると街づくりが進まないため、市が事業として、すべての費用を負担して取り壊しを行う計画があると、担当者は話す。

液状化被害のその後についてトーク。修復工事は進んではいるがまだまだ足りず、震災直後の1年前とほとんど変わらないと出演者たちがコメントし、被害状況によって金額が変わる国の支援金と、各自治体による修復支援についてリポーターが説明。

液状化被害のその後についてトーク。千葉・習志野市を例に、行政の修復・建て替え等の支援の取り組みについて説明。また、液状化被害にあった人たちは、修理のタイミングが分からない、東北で被災した人々に比べれば、まだ生活ができるだけいいと話すとリポート。

原告側は隣接するUR都市再生機構の住宅では土地改良工事が行われており、同様の工事を行っていれば液状化は防げたはずと主張するが、不動産業者は、構造や重量などに大きな相違があるため比較は適当ではないとする。

茨城・潮来市の現在と明治時代の地図。(提供:国土地理院)

千葉・我孫子市も震災による液状化被害に見舞われた。昨年8月に番組で取材した酒店をきのう再び訪れると、ゆっくりと地盤沈下が進み、雨の日は水が地中から湧いてくるという。来年3月に買いたいする予定だが、買いたい費用は自分持ちだと話す。

震災の被害の跡が残る茨城・潮来市のきのうの様子。

千葉・浦安市では、住宅の建て替え、地盤復旧等に最大100万円、半壊住宅の補修にも最大25万円の支援金、我孫子市では全壊した住宅の取り壊し費用とジャッキアップ費用等の補助、茨城・潮来市は被害の範囲が広く、市の財政を考えると義援金などを渡す以上は難しいとされる。

液状化による被害が出たパークシティ・タウンハウスIIIの映像。

キーワード
パークシティ・タウンハウス
液状化
浦安市(千葉)
東日本大震災
東京地裁
三井不動産
UR都市再生機構
震災
潮来市(茨城)
国土地理院
我孫子市(千葉)
村田酒店
地盤沈下
我孫子市役所
被災者生活再建支援制度
パークシティ・タウンハウスIII
習志野市

ニュースアップ (ニュース)
08:40~

大西洋平がコーナーオープニングトークをした。

カンボジア代表で五輪出場が決まった猫ひろしがスタジオに登場した。出場が決まった瞬間の気持ちを聞かれると、「ドッキリかと思って自分の家だがカメラを探した」と答えた。

猫ひろしに聞きたい素朴な疑問を質問した。「練習中にカンボジアの犬が追いかけてきて逃げるために足が速くなった、入場行進も出ようと思っている」などトークした。

今後は芸人かマラソン選手なのか聞かれると「芸人です、奥さんも応援してくれている。オリンピックのコースは石畳なので筋肉をつけて挑みたい」と答えた。最後は一発ギャグで締めた。

今日AIJ投資顧問の浅川和彦社長が参考人招致されることが決まった。ウソの運用資金で顧客から約1500億円もの資産を集めていたが、大半を消失した。運用の全権を握っていた社長はかつて野村證券のエリート証券マンだったという。先週ANNのカメラが社長を直撃逃げるように歩きさって行った。

スタジオでAIJ投資顧問問題の流れを解説した。AIJ投資顧問は実績が上がっているように見せかけ、企業から集められた厚生年金から1458億円を集めたが1092億円の損失を出してしまった。今回の参考人招致で消えた年金がどこに消えたのか解明されるか注目されている。

東日本大震災の津波で流された漁船がカナダ沖で発見された。漂流された距離は6400キロに及び、漁船を所有していた男性は「カナダから船を持ってくるとなると1000万くらい燃料費がかかると思う」と心配を口にした。奥脇直也教授は「所有者に対して処理費用の請求を行うだろう」とコメントした。

キーワード
ロンドン五輪
浅川和彦社長
AIJ投資顧問
カンボジア
野村證券
厚生年金
東日本大震災
カナダ
奥脇直也 教授

ニュースアップ (ニュース)
08:56~

グランドオープン2ヵ月に迫った東京ソラマチがきのう説明会が行われ全容が公開された。コンセプトは「新・下町流」、地元墨田区の東京サイダー、天ぷら丸中などバラエティ豊かな312店舗が出店する。地元活性の相乗効果を期待する一方、お客さんを取られないか不安の声も上がっている。

スタジオで東京ソラマチを解説した。新業態が89店舗、都内初17店舗、限定販売70店舗、商業施設初23店舗ある。現状としてたくさんの人が来ることが予想されている。

1992年に登場したドコモの携帯電話MOVAが電波の有効活用により今週いっぱいでサービス終了となる。ドコモでは使用者に機種の変更を呼びかけていたが現在でも多くの利用者がいる。

スタジオでmovaが今週いっぱいで使えなくなることについてトークした。パソコンで一部の機種をほぼ0円で変えるが出来るし、番号も変わらずそのまま移行できるという。

被害を受けた船舶は2万8000隻以上、確認できた数だけで500隻以上が漂流した。平塚眞弁護士に話を伺うと「通常は所有者の負担」だという。だが本人の過失では無い状況を考えると難しい。

キーワード
mova
平塚眞 弁護士
NTTドコモ
岩田裕樹さん
中村雅宏氏

からくりサーチ (バラエティ/情報)
09:09~

東日本大震災の直後から日本人に広がった募金活動の輪。主な義援金を送る方法は都道府県に直接送る、市町村に直接送る、日本赤十字社など共同募金を通じて送る方法がある。中でも日本赤十字社に寄せられた義援金は今月16日で約3506億円となった。

義援金はどのように使われているかスタジオで大西洋平が解説した。義援金配分割合決定委員会があり死亡・行方不明者や住宅全壊・半壊の一人あたりの支給額が決定された。

宮城県女川町で漁業を営んでいる須田勘太郎さんは津波で家が全壊し、現在は高台の仮設住宅で奥さんと2人で暮らしている。須田さん宅には合計で135万円の義援金が届いた。その使い道は仕事を確保するため船を購入する一部にこのお金を充てたという。

女川町仮設庁舎を訪ね義援金担当者の阿部孝雄さんに話を聞くと、当時津波で役場が全壊し地元小学校に義援金の受付窓口を設置し、義援金を知らせる書類を配ったが、伝わらなかった人が多かった。日本赤十字社には募金者からの不満の声がたくさん寄せられたという。

キーワード
義援金
東日本大震災
東北地方太平洋沖地震
日本赤十字社
女川町(宮城)
須田勘太郎
須田妙子さん
女川町
阿部孝雄

からくりサーチ (バラエティ/情報)
09:19~

日本赤十字社の畑厚彦さんに義援金が被災者に届くのが遅れた理由を聞くと、被災した15都道府県にいかに配分していくかという課題があった事がわかった。84%ぐらいは被災地に送金したが、残りは遅れて申請を出した被災者の為に残しているという。

スタジオで今の義援金の現状を大西洋平が解説した。被災者への配布額は3015億円だが配布件数が120万件あり、1件につき25万円になってしまうので十分な額ではないことが分かった。

建物の修復に関しては、海外救援金を日本赤十字社のお金として被災地支援に使っている義援金で女川町地域医療センターや仮設住宅の家電などに使われた。

先週に行われた赤十字ボランティア復興支援イベントにいたのは1年前に取材した学生達だった。神作亜友美さんと寺田瑞穂さんに話を聞くと募金は1回だけで、道路許可などにお金がかかるため、負担が大きいと話した。

キーワード
義援金
日本赤十字社
畑厚彦さん
女川町地域医療センター
神作亜友美さん
寺田瑞穂さん
赤十字
新宿区(東京)

からくりサーチ (バラエティ/情報)
09:29~

神作亜友美さんは「これからもっとお金が必要になってくるから募金活動はまだ何年も続けていかなければならないもの」と語った。宮城県で漁師を営む須田信一郎さん夫婦は義援金のおかげで1年を乗り越えられた感謝の気持ちを語った。

スタジオで「被災者の方は日々の生活を過ごすことで精一杯なので、義援金があることで先に進める。道路使用許可料は臨機応変になくした方が良いのでは」とトークした。

キーワード
義援金
神作亜友美
須田信一郎
須田京子さん
女川町(宮城)

サキドリアップ! (バラエティ/情報)
09:32~

コーナー趣旨説明。新生活のためにおすすめの体のメンテナンスを特集。CMのあとは、カリスマが直伝!「頭皮」と「腸」を整える。

キーワード
ゲーテ

サキドリアップ! (バラエティ/情報)
09:34~

東京・銀座にある佐伯チズが、自身が経営するエステサロンで、美肌作りにつながる頭皮ケア法を説明。髪の毛をひと束ずつつまみ、生え際の頭皮を歯ブラシで軽くこする。さらに、このあと頭皮に優しい洗髪術を伝授。

「ゲーテ」編集長・舘野晴彦が信頼を置くという、美肌師・佐伯チズ、順天堂大学医学部・小林弘幸教授がそれぞれに伝授する頭皮ケアと腸のケアを紹介。

キーワード
歯ブラシ
ゲーテ
佐伯チズ
小林弘幸教授
順天堂大学
銀座(東京)

サキドリアップ! (バラエティ/情報)
09:39~

佐伯チズが頭皮ケア法を説明。洗髪時に爪を立てて頭皮を傷める人がいるが、軍手をはめてシャンプーをすると、指の形そのままで細かいところも触れていいという。

佐伯チズの頭皮ケア法についてスタジオトーク。軍手でシャンプーをすると泡立ちもいい、また、シャンプー前の頭皮が乾いた状態のときに歯ブラシでこするといいと説明。

2人目の専門家として、順天堂大学医学部・小林弘幸教授を紹介。便秘外来を受け持ち、初診は4年半待ちの人気で、著書もベストセラーになっているという。

順天堂大学医学部・小林弘幸教授は、東京・赤坂にあるクリニックで、週1回、便秘外来を担当している。その著書は都内の書店で、発売後すぐにベストセラーになり始めている。教授は、健康は細胞の1つ1つにどれだけ質のいい血液を流せるかで決まり、その源が腸にあると話す。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、後者が優位だと体がリラックス状態になり、血管が開くため血の巡りがよくなる。しかし、現在、10人のうち9人が交感神経優位だという。

CMのあとは、「アスリートも実践! 心を整える呼吸法」

キーワード
軍手
歯ブラシ
佐伯チズ
小林弘幸教授
順天堂大学
赤坂(東京)
便秘
「これ」だけ意識すればきれいになる。
浜松町(東京)
自律神経
交感神経
副交感神経

サキドリアップ! (バラエティ/情報)
09:46~

順天堂大学医学部・小林弘幸教授が、ワン・ツー呼吸法を伝授。腹に手をあてて5秒かけて鼻から息を吸い、その後、口をすぼめて10秒息を吐くという方法で、朝起きたときと夜寝る前に3分間ずつやると効果的だという。

順天堂大学医学部・小林弘幸教授のワン・ツー呼吸法についてトーク。健康のもとである血液を巡らせるのに大切なのは呼吸法であり、自律神経を整えることできれいになれると、補足説明。

キーワード
ワン・ツー呼吸法
順天堂大学医学部
小林弘幸教授
順天堂大学
自律神経

ニュース (ニュース)
09:50~

AKB48のメンバー16人がワシントンに到着。日本からサクラが贈られて100年を祝うイベントでコンサートを行う。現地での会見で、高橋みなみは東日本大震災での支援への感謝を述べ、前田敦子らの卒業については、少し寂しい気もするが旅立つメンバーの背中を皆で押して、残ったメンバーがもっと頑張らなければとコメント。

キーワード
AKB48
高橋みなみ
前田敦子
ワシントンD.C.(アメリカ)
サクラ
東日本大震災

ニュース (ニュース)
09:53~

「タイタニック」で知られるジェームズ・キャメロン監督が、世界でもっとも深い海底に到達。自ら7年かけて開発した潜水艇に1人で乗り込み、水深1万898mの海底に到達。数時間とどまって撮影、科学調査用サンプルの採取を行った。

サッカー キリンチャレンジカップ2012 なでしこジャパンvsブラジル女子代表 の中継番組告知を表示。

キーワード
ジェームズ・キャメロン監督
タイタニック
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送