加藤茶の旅いってみよう〜信州長野・長寿の旅〜 2012年10月7日放送回

放送日 2012年10月7日(日) 14:00~15:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

長寿をテーマに長野の旅をすると、きょうの番組内容を紹介した。

善光寺の仁王門から、加藤茶らがオープニングトークをした。綾菜さんと結婚した加藤茶に有吉が無節操などと突っ込みを入れた。

キーワード
綾菜さん

加藤茶の旅いってみよう~信州長野・長寿の旅~ (バラエティ/情報)
14:03~

加藤茶らが、長野県の善光寺を歩く。本堂へと続く仲見世通りは、日本で最も古い商店街であるなどと紹介した。仲見世通りにある「丸八たきや 仲見世店」を訪れた一行は、おやきを試食した。

続いて、ぬれ仏という延命にご利益があるお地蔵さんをお参りして本堂へ向かった。本堂のびんずる尊者は、悪いところを撫でると良くなるという。

長野県は、観光地として注目されているが、健康なお年寄りが多い町としても有名で、平均寿命は男性が全国1位、女性は全国5位だという。

長野県の長寿の村と呼ばれる高山村へ向かって、長生きの秘訣を探る。景色を一望できる高井橋を渡って、一行は雷滝へ向かった。この滝は滝の裏側から見ることができる。

長野県高山村で長生きの秘訣を学ぶ。一人で畑仕事をしているという87歳の藤沢松えさんを訪れた。藤沢さんは、ナスやウリを栽培して出荷までを一人で全て行なっているという。藤沢さんの家にある、20kgほど入っているジャガイモの袋を藤沢さんは軽々と持ち上げた。

藤沢さんの元気の秘訣は「食生活」にもあると、一行は毎日食べている「枝豆の煮つけ」や「酢漬け(根昆布・玉ねぎ・ニンジン)」などを振る舞ってもらった。さらに藤沢さんの1日の生活を教えて貰う。毎朝しているストレッチや筋トレをしているとどんなことをしているか話題になった。

このあと藤沢さんに、高山村の郷土料理を教えて貰う。

このあと 郷土料理に挑戦!一体どんな料理ができるのか!?

一行は、長野県のなかでも長寿の多いという村へ向かう。車内では、加藤茶が69歳で、奥さんが24歳だなどと話した。24歳の人と付き合うのはどんな感じかなどと話題になった。

キーワード
長野県
高山村(長野)
おやき
ぬれ仏
びんずる尊者
雷滝
ナス
ウリ
万願寺唐辛子
キャベツ
ジャガイモ
枝豆の煮つけ
酢漬け(根昆布・玉ねぎ・ニンジン)

松えおばあちゃんのご長寿クッキング (バラエティ/情報)
14:20~

松えおばあちゃんに、高山村の郷土料理の作り方を教えて貰う。作るのは「ひんのべ汁」で、松えおばあちゃんに教わりながら加藤茶が料理を作っていった。

完成した「ひんのべ汁」を全員で試食した。

このあと 高山村のご長寿の皆さん登場!!長生きの秘訣とは!?

キーワード
ひんのべ汁
高山村(長野)

加藤茶の旅いってみよう~信州長野・長寿の旅~ (バラエティ/情報)
14:28~

加藤たちは、高山村保険福祉総合センターを訪れた。こちらでは、69歳から94歳までのメンバーが踊ったりしている。加藤は、90歳の女性から水ようかんをいただいて、食べた。

このあと 怪しげな雰囲気の中 一体何があるのか!?

長寿のから騒ぎと称して、長生きの秘訣を伺った。篠原こうは、テレビを観ることを挙げた。牧福太郎は、好きな芸能人はみな亡くなった、カラオケだと答えた。そして、「しあわせの青い鳥」を歌った。小出清は、ぶどうはかわごと食べ、加藤はぶどう・ナガノパープルを食べた。小山初三は、食べることやみんなと仲良くすることを挙げた。

食事で気をつけていることに対して、牧福太郎は出されたものは何でも食べることを挙げた。ほかにも、バランスの良い食事などを挙げる人がいた。

将来の夢に対して、宮前君代はぴんぴんころりんと答えた。意味は、若いものの世話にならず働いて、いよいよの時は迷惑かけないで逝っちゃいたいとのことだった。加藤は、まだまだリタイヤしないで頑張るとコメントした。

キーワード
高山村(長野)
水ようかん
しあわせの青い鳥
ナガノパープル

加藤茶の旅いってみよう~信州長野・長寿の旅~ (バラエティ/情報)
14:40~

加藤たちは、唱歌・故郷の出身地、長野県・中野市を訪れた。清水きのこ園・清水和明社長が迎えてくれ、早速工場を見学した。そこには、えのき茸の栽培をみた。

きのこマイスター・上野里美アドバイスのもと、加藤たちはきのこ餃子を作った。材料は、えのき茸・豚ひき肉・白菜・ニラと、名産のえのき氷を加えた。

きのこスープを上野里美アドバイスのもと、大島麻衣が作った。材料は、トマト・小松菜・きのこなどである。また、加藤は餃子の皮を綺麗に作っていた。

加藤は、きのこ餃子をフライパンに端から乗せていき、焼き上げた。また、きのこスープも完成した。

このあと 絶景&パワースポット巡り!!

きのこスープときのこ餃子を試食した。

キーワード
清水きのこ園
きのこ餃子
きのこスープ
えのき茸
故郷
中野市(長野県)
白菜
ニラ
豚ひき肉
えのき氷
トマト
小松菜

加藤茶の旅いってみよう~信州長野・長寿の旅~ (バラエティ/情報)
14:52~

加藤がおやすみのため、有吉tたちは、ながのB級グルメコンテスでグランプリに輝いたリストランチェ ドルチェを訪れた。有名な商品は、長野ヤキメンであり、10種類の野菜を炒め、信州味噌をベースにしたソースでいただく。また、値段は600円とのことだった。

加藤たちは、おみやげ屋さんBearnyを訪れた。 そして、いなご甘露煮や蜂の子ざざむしの佃煮を試食した。

Bearny のおみやげ売上ベスト3を紹介した。3位は戸隠そば、2位は栗しぼり、1位は野沢菜となった。

このあと、パワースポット&戸隠そばに加トちゃん大感激!!

有吉はほかの仕事のため、東京に帰ってしまったが有吉プランがあるのでそれに沿って旅を続行する。

加藤たちは、七味温泉 恵の湯を訪れた。加藤は、熱くてなかなか入浴できなかった。次に、奥山田温泉 満山荘を訪れ、加藤は入浴した。次に、山田温泉 藤井荘を訪れ入浴した。また、ほかの有名な温泉、五色温泉・YOU遊ランド・子安温泉・松川渓谷温泉・蕨温泉があることを紹介した。

キーワード
ながのB級グルメコンテスト
長野ヤキメン
いなご甘露煮
蜂の子
ざざむしの佃煮
戸隠そば
栗しぼり
野沢菜
信州味噌
七味温泉 恵の湯
松川渓谷温泉

加藤茶の旅いってみよう~信州長野・長寿の旅~ (バラエティ/情報)
15:05~

加藤茶らは、長野県の戸隠へ向かった。戸隠神社のパワースポットである杉並木は、樹齢約400年の杉が並んでいる。戸隠神社の中心的な場所である中社には、三本杉があり、ここも有名なパワースポットだという。おみくじの発症の地と言われる戸隠神社のおみくじは、年齢を言って祝詞をあげてもらって引くという。

大島麻衣は、女子力があがるという戸隠神社の火之御子社を訪れた。ここは芸能の神様を祀り、縁結びにもご利益があるという。

戸隠といえば「戸隠そば」が名物ということで「しなの屋」を訪れた。ここの名物はそば粉を団子にして揚げた「そば団子」で、昔ながらのメニューだという。そば団子は、初代店主の夫婦が作っている。元気の秘訣は、仕事があることで、そばは健康に良いと話した。さらに、加藤茶が2代目主人にそば打ちを教えてもらった。加藤茶は、自分で打ったそばを試食した。

このあと、大自然の中でヨガ体験 加トちゃん大ハッスル!!

キーワード
戸隠そば
そば団子
戸隠(長野)
おみくじ

加藤茶の旅いってみよう~信州長野・長寿の旅~ (バラエティ/情報)
15:19~

加藤たちは、絶景スポットの鏡池を訪れた。また、松本梢が森林ヨガを生徒と行なっているので加藤たちも参加した。

キーワード
鏡池
森林ヨガ

エンディング (その他)
15:22~

エンディング映像。

スポット

グルメ

リストランチェ ドルチェ
しなの屋

レジャー/交通

YOU遊ランド
高井橋
蕨温泉
五色温泉
子安温泉

宗教

善光寺
戸隠神社
火之御子社

政治/経済/地方自治体

高山村保険福祉総合センター

旅行

奥山田温泉 満山荘
山田温泉 藤井荘

流通

Bearny
仲見世通り
丸八たきや 仲見世店
  1. 10月7日 放送