ちい散歩サタデー 2012年1月28日放送回

放送日 2012年1月28日(土) 10:50~11:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
10:51~

今日の散歩のダイジェスト映像。筑波山を目指し、いろいろな場所を巡る。

つくば市 旧筑波庁舎から筑波山を目指す。

キーワード
つくば市 旧筑波庁舎
筑波山

茨城・筑波山さんぽ (バラエティ/情報)
10:53~

桜井菓子店に寄り道。ご主人の父親の代からやっており、洋菓子も和菓子もあるが、一番人気のあんドーナツを食べた。いろいろな場所から買い求める人がおり、200個が9時半になくなることを聞いた。

筑波山を目指す。筑波山神社に繋がるつくば道は、日本の道100選に選ばれるほどで、筑波山は山岳信仰の対象でもある。

筑波ふれあい市へ行った。花や果物が販売されており、試食のイチゴを食べた。

お店などの詳しい情報はちい散歩 ホームページまで。

つくば市 北条を散策。玄関までの道に橋が架かっているなど、特徴的な家造りだった。

宮本家の中を見学。築およそ150年で、元禄時代のものなど、古いものが数多く展示。5つ玉のそろばんや有明行灯もあり、電話番号が26番であることなどを知った。

つくば道の道標に到着。ここから筑波山まで目指す。

このあとは、茨城県の筑波山をさんぽ。

キーワード
筑波山
筑波ふれあい市
ちい散歩 ホームページ
北条(茨城)
宮本家
あんドーナツ

茨城・筑波山さんぽ (バラエティ/情報)
11:06~

BGM:“ちい散歩”テーマ曲 「ほのか」BIG BELL

急な石段が続く筑波山神社へ向かう。つくば道の終わり近くには古い石段があり、御神橋は徳川三代将軍 家光が、寄進し、寛永10年の建立といわれ、ガマの油売りの口上は、筑波山麓出身の永井兵助が江戸期に始めたといわれている。

足湯がある筑波山 江戸屋へ行った。外からは紅葉を見ることができ、コーヒーを飲みながら眺めた。

今日のおさらい。歩数、消費カロリーの発表と旅の感想、絵手紙の披露。

つくば市 神郡を散策。古民家の修理がされており、古い家並みが並ぶ。ある住宅をお邪魔し、若いスタッフがタンスを動かす手伝いをした。

観光協力をし、トイレを貸している鮭川家を訪問。大根を干しており、趣味でやっているお蕎麦をごちそうになった。お蕎麦には鮭川さんが、自宅農家で採れた野菜の天ぷらもついていた。

鮭川さんは、筑波山麓秋祭りの時に、そば打ち教室などを開いており、その時にしか食べることのできない蕎麦であることを聞いた。

筑波山ケーブルカーに乗り、どうやってレールなどを運んだかを不思議に思った。

筑波山山頂に到着。男体山と女体山があり、女体山にはガスがかかっていたので、男体山に登った。筑波山神社の本殿があり、登頂成功のお礼を述べたあと、山頂からの絶景を眺めた。

女体山は筑波山ロープウェイの終着駅から15分ほどの登山で頂上に行くことができる。

キーワード
BIG BELL
ほのか
筑波山神社
神郡(茨城)
筑波山麓秋祭り
家光
永井兵助
筑波山ケーブルカー
筑波山
筑波山ロープウェイ
紅葉

いいものさがし ちい散歩くらぶ (その他)
11:24~

高品質なハンガリー産のホワイトダックダウンを使用した、国産羽毛組布団セットの紹介。注文は、0120-084-393、またはロッピングまで。

キーワード
ロッピング
国産羽毛組布団 シングル4点セット
国産羽毛組布団 ダブル6点セット

エンディング (その他)
11:42~

テーマ曲 「ほのか」BIG BELL

お店などの詳しい情報はちい散歩 ホームページまで。

エンディング映像。

エンディング:変えるのうた/Dirty Old Men

キーワード
BIG BELL
ほのか
ちい散歩 ホームページ
変えるのうた
Dirty Old Men
  1. 1月28日 放送
  2. 次回の放送