お願い!ランキングGOLD 2時間スペシャル

放送日 2014年7月26日(土) 18:56~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:56~

今回は盗難や客引き、万引きなどといった凶悪犯に立ち向かう凄腕バスターを紹介する。

追跡せよ…知られざる盗聴の最新事情 (バラエティ/情報)
18:57~

盗聴は一人暮らしの女性の家が多いという。広帯域受信機で捜査をするという。わずか三時間の探索で3つの盗聴電波を傍受した。

東京近郊D市、東京のベッドタウンとして人口が増加傾向である。第一段階は車に積んだ広帯域受信機で盗聴電波を傍受し、盗聴電波エリアを絞り込む。第二段階は100m圏内で複数地点行うことでたった一軒を特定するという。

盗聴されている自宅に事情を説明し捜索をした。住人は30代の女性で、離婚経験があり1人暮らし。どこの家庭にもありそうなコンセントタップの内部に盗聴器は仕込まれていた。

盗聴器は音に関してはほぼ全て拾ってしまうという。被害にあった女性は当時交際していた男性から逃れるために半年前に引っ越してきたばかりだという。現在日本国内には盗聴行為および盗聴器を取り締まる法律は存在しないという。

最新の盗聴手口は電卓で盗聴することだという。

コーナーオープニング。

スタジオトーク。

スタジオでコンセントタップの説明をした。タップに仕組まれた盗聴器が販売されているという。

盗聴を法律で取り締まることはできないという。

キーワード
盗聴
ハウリング
コンセントタップ型盗聴器
電卓型盗聴器

追跡せよ…知られざる盗聴の最新事情 (バラエティ/情報)
19:23~

最新の盗聴手口。電卓にある穴は盗聴器のスイッチを押すための穴だという。

NEXT「江口ともみVS元盗聴マニア」「万引き犯の最新手口とは?」。

現在日本国内で売買される盗聴器の数は年間約40万個だという。最近は一つ一万円前後の価格の安いタイプも出現し世の中に蔓延している状況。

キーワード
電卓型盗聴器
盗聴
ママ友

追跡せよ…知られざる盗聴の最新事情 (バラエティ/情報)
19:28~

盗聴器が仕掛けられていたのは一人暮らしの20代女性宅だった。捜索してみると、電力表示機能が付いたコンセントタップ型盗聴器で、酒井も初見のものだという。中を開けると手作り感満載だったが、表示がついているため目に付きやすい部屋の中心部に付けられることが多い。女性は、正月に住まいの管理会社から新年の挨拶としてポストに入 っていたこのタップを使ってきたという。しかし管理会社はコンセントタップを贈るサービスは行っていなかったことが発覚。

盗聴器の性能。電波の強さは携帯電話の100分の1ということが判明した。受信可能な距離は半径約500mだという。

盗聴の実態を取材する小林冬季氏は、スマートフォンにも盗聴の危険性があると警鐘を鳴らす。スマートフォンはカメラやマイク、スピーカーも付いているため、勝手に起動させ遠隔で覗き見ることも可能。不用意に聞いたメールやホームページからウィルスが侵入する危険もあるという。

タレントの江口ともみが元盗聴マニアX氏と直接対決。盗聴歴は24年だという。電波の世界に入ってしまうと、マニアになってしまうと話した。無線内容を他人に漏らし、利益を得ると罪になるという。X氏が盗聴に費やした金額は総額約300万円だという。次に盗聴し始めたところはラブホテルだという。

キーワード
盗聴
電力表示機能付きコンセントタップ型盗聴器
東京電機大学
小惑星探査機はやぶさ2
スマホ

追跡せよ…知られざる盗聴の最新事情 (バラエティ/情報)
19:43~

江口ともみが元盗聴マニアの男性に、自分のプライバシーの言動を自分が他人に聞かれたらどう思うかを尋ねると、「ぞっとする。矛盾がある」と答え、その上で男性は「聞くだけなら違反ではない」「私一人がやめてもまた次に盗聴する人が現れる」などと話した。

元盗聴マニアの男性への取材を振り返り、江口ともみは「最後には”法に触れていない”と開き直って、悪びれた様子がない」と話した。男性は現在は盗聴からアニメオタクになったという。盗聴されない一番の対策は、付いているタップを自分で把握すること、自宅の電源タップに印を付けておくこと。田中裕二は「うちを盗聴してもなにも聞こえない、猫の声をオレが聞きたいくらい」と話した。

キーワード
盗聴

年間被害額193億円…知能犯vs万引きGメン (バラエティ/情報)
19:46~

このあと「”トリックの男””ミステリーの女王”」。

このあと「凄腕書店保安員vs最強万引き犯」。

続いての迷惑バスターズは万引き。

高額換金狙いの知能犯は、1冊数万円の医学書を万引き。6日後に再び現れた男は、高額書ばかりを狙う“常習犯”だった。

コミック本コーナーに現れた大きなカバンを持つ少女が、本棚の影に隠れて万引き。そして、防犯ゲートを抜けて店から出て行った。防犯ブザーが鳴らなかった理由は、コミックに挟まれている防犯タグを万引きする直前に爪で外していた。

午前4時、黒い目出し帽の2人組の男がバールでドアをこじ開けて侵入。ゲームソフトを大量に盗みだして逃走。さらに1週間後も同じ手口で侵入し、今度は引き出しごと盗みだしていった。

年間被害額193億円…知能犯vs万引きGメン (バラエティ/情報)
19:53~

都内の繁華街にある大型書店では、一日の万引き最高被害額は25万円以上だという。従業員が出入りする裏口には“2大最強万引き犯”の写真が貼られていた。1人は“トリックの男”と呼ばれ、保安院の目を欺き証拠を残さないという。もう1人の“ミステリーの女王”は、ミステリー本だけを狙ってこれまでの被害額は10万円以上だという。

都内の繁華街にある大型書店で“トリックの男”と呼ばれる男を補足するまでに密着。男は20~30代でメガネをかけていて、カゴに狙った本を入れるのが手口だという。

B1のコミックコーナーで万引き犯を現認したとの情報が入り、コミックを万引きした男を捕捉。男は24歳のフリーターで人気コミックを21冊も万引きしていて、悪質なケースと判断して警察に通報した。24歳の男は万引きは初めてと話していたが、過去に2回万引きの犯歴がある常習犯だったことがわかり、男は窃盗の容疑で書類送検された。

5階の専門書コーナーに不審な男がいるとの情報を受け、2冊で4800円の高額本を万引きした38歳の男を捕捉。警察に通報し、連行されていった。3時間後、本屋に現れた男は親族と一緒に現れ、店員に謝罪した。

“トリックの男”と呼ばれる男を捕捉したとの連絡を受け、原田保安員が男の手口を語った。“トリックの男”と呼ばれる男は28歳で、窃盗罪で書類送検された。

防犯カメラが捉えた世界の万引き犯の映像を紹介。コンビニで店の奥にある商品を注文した常連客が、レジカウンターにある酒瓶を万引きしてタバコの代金だけを支払った。衣料品で帽子を試着する男が、帽子や手袋などを万引きして捕捉されていた。女の万引き犯が、衣料品店で洋服3着を試着室で2着を万引き。ウイスキーを服の中に入れて万引きしようとして、お店を出る所で万引きしたウイスキーを落としてしまうマヌケな万引き犯の映像を紹介した。

防犯カメラが捉えた驚愕の逮捕劇の映像を紹介。コンビニに来店した男が拳銃を取り出したが、店員とたまたま居合わせた客の連携プレーで犯人を取り押さえる映像、宝石店で宝石の持ち逃げを防ぐためにドアを施錠すると犯人と店員の凄絶なバトルが始まり、2重ロックで犯人逮捕となった映像を紹介した。

ブランド牛を守れ…奮闘記!女子大生鷹匠 (バラエティ/情報)
20:11~

KKウイングでもカラス被害が出ていて、屋根にクチバシで穴を開けてしまうのだという。そんなカラス被害を食い止めるために呼ばれたのが女子大生鷹匠の石橋美里さんで、ハリスホークの「モモタロウ」がカラスを退散させていた。

女子大生鷹匠の石橋美里さんがスタジオに登場し、鷹匠になったキッカケはおじいちゃんが夏にスイカを作っていて、毎年スイカがカラスにやられていたので訓練場所をスイカ畑に変えたという。

佐賀県玄海町でのカラス撃退を女子大生鷹匠の石橋美里さんに依頼。高級ブランド和牛「佐賀牛」を育てている牛舎を訪ねると、凶悪なカラスによって生きた牛が傷つけられてしまうという。ハリスホークの「モモタロウ」を牛舎内で飛ばしてカラスを牛舎内から追い出し、オオタカの「エルザ」が牛舎の周りのカラスを攻撃。続いてカラスのねぐらで、カラスが再び牛舎に来ないようにするためにワシミミズクの「カタツムリ」が登場。

続いての迷惑バスターズは凶悪カラスで、迷惑バスターの照英が戦いに挑む。

女子大生鷹匠の石橋美里さんがカラス撃退に向かったのが佐賀・武雄市で、オオタカの「エルザ」がカラスの大群が1羽のカラスを捕まえてカラスの大群はパニックを起こし、恐怖感を植え付けていた。

キーワード
KKウイング
カラス
鷹匠
佐賀牛
玄海町(佐賀)
武雄市(佐賀)

ブランド牛を守れ…奮闘記!女子大生鷹匠 (バラエティ/情報)
20:29~

女子大生鷹匠の石橋美里さんの凶悪カラス撃退までに密着。ワシミミズクの「カタツムリ」が、カラスを驚かしてねぐらに戻ったカラスの大群はほぼいなくなった。

カラス撃退をした佐賀にカラスがあんなにいるとは思わなかったとし、女子大生鷹匠の石橋美里さんがスタジオで実演した。

キーワード
鷹匠

許されざる誘惑…大阪を守れ! (バラエティ/情報)
20:31~

続いての迷惑バスターは客引き。日本有数の歓楽街・大阪ミナミで年間約4万7000件もの110番通報があるという。

大阪ミナミで問題となっているガールズバーの客引きについて取材。大阪ではつきまといなどの悪質な客引きは禁止されているが、ミナミを歩く取材スタッフに客引きの波状攻撃が続いた。取材スタッフはわずか5分間で14人の客引きに声をかけられた。

客引きの無法地帯となっているミナミで、客引きを排除するためにパトロールを続けてきた商店会だったが、一向に減らない客引きに対して客引きバスターズと呼ばれる精鋭部隊を投入。そこで客引きに注意する精鋭部隊を密着取材した。

告知 (バラエティ/情報)
20:40~

六本木ヒルズ・EXシアター六本木で行われる「テレ朝夏祭り」のイベント告知。川越達也のちょい足し屋台なども出店される。

キーワード
川越シェフ
テレ朝夏祭り

許されざる誘惑…大阪を守れ! (バラエティ/情報)
20:41~

大阪ミナミで客引きを撃退するためにパトロールをしている精鋭部隊を密着取材。客引きとバスターズは毎晩繰り広げられ、女性客引きと行動を共にする守り役が問題視されていて、守り役は客引き専門の業者が色々な店から委託を受けて客引き行為を行っているという。

許されざる誘惑…大阪を守れ! (バラエティ/情報)
20:48~

大阪ミナミで多発する客引き行為を裏で操る守り役と通行人による喧嘩が行われ、通行人の男性に土下座を強要させられていた。大阪市では今年10月から罰則付きの客引き禁止女帝を施行する。

大阪の客引きについて、スタジオでせいじは一部の話とした。さらに、客引きバスターについて、ミナミに土佐犬がいるとはと話していた。

ゲストの中越典子が出演する「必殺仕事人2014」の告知。

  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送