お願い!ランキングGOLD 大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング!

放送日 2014年5月31日(土) 18:56~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:56~

今夜は、大ヒット曲と次の曲の売上枚数の差でギャップランキングを作成。懐かしいあの大ヒット曲と共に、その次に発売された隠された名曲を紹介する。

キーワード
THE 虎舞竜
道化師(ピエロ)
ロード

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング! (バラエティ/情報)
18:57~

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第28位は、「完全無欠のロックンローラー」で大ヒットしたアラジンの「ロックンローラ大放送」。売上ギャップは約27万枚。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第27位は「翼の折れたエンジェル」で大ヒットした中村あゆみの「A BOY」。売上ギャップは約29万枚。さらに3曲目は「真夜中にラナウェイ」で3曲すべてバイクが歌詞に入っていた。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第26位は「Romanticが止まらない」で大ヒットしたC-C-Bの「スクール・ガール」。売上ギャップは約31万枚。

太田光は、売れないとギャップは出ないとコメント。また、アラジンの高橋兄が人気グループ・羞恥心を作った人だとし、クリス松村のデビューシングル「ラクダになるぞ」も書いたと紹介。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第26位は「P.S. I LOVE YOU」で大ヒットしたPINK SAPPHIREの「抱きしめたい」。売上ギャップは約34万枚。「抱きしめたい」はこれまでのジャケットのピンクから紫になっており、このあとの「抱きしめたい」なのジャケットでピンクが使われることはなかった。

同世代のガールズバンドがGO-BANG’Sで「あいにきてI・need・you!」から「無敵のビーナス」などの曲を生み出していた。売上げギャップは約27万枚。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第24位は「想い出がいっぱい」で大ヒットしたH2Oの「Good-byeシーズン」。売上ギャップは約39万枚。

番外として「あずさ2号」で大ヒットした狩人を紹介。曲のテーマは旅でその後に「コスモス街道」や「若き旅人」を発表した。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第23位は「夢想花」で大ヒットした円広志の「愛しのキャリアガール」。

狩人についてトーク。クリス松村は「あずさ2号」などを例にあげ、旅が続くような曲の出し方をしていたと紹介した。また、島崎和歌子は「Hの後にはI(愛)がある」というCDを出しており、自分もアイドルだったと明かした。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第23位はとんでとんで長者である円広志の曲。

キーワード
アラジン
完全無欠のロックンローラー
ロックンローラ大放送
中村あゆみ
翼の折れたエンジェル
A BOY
真夜中にラナウェイ
C-C-B
Romanticが止まらない
スクール・ガール
ラクダになるぞ
羞恥心
P.S. I LOVE YOU
PINK SAPPHIRE
抱きしめたい
HELLO GOODBYE
ハッピーの条件。
TOMORROW
クラスメイト
あいにきてI・need・you!
GO-BANG’S
無敵のビーナス
想い出がいっぱい
H2O
Good-byeシーズン
あずさ2号
狩人
コスモス街道
若き旅人
夢想花
愛しのキャリアガール
Hの後にはI(愛)がある
大ヒットの次に発売された!売り上げギャップソングランキング!
オリコン

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング! (バラエティ/情報)
19:23~

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第23位は「夢想花」で大ヒットした円広志の「愛しのキャリアガール」。売上ギャップは約41万枚。その後「越冬つばめ」「大阪BROKEN HEART」などの名曲でもヒットを飛ばしている。

キーワード
夢想花
愛しのキャリアガール
大阪BROKEN HEART
越冬つばめ
オリコン
大ヒットの次に発売された!売り上げギャップソングランキング!

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング! (バラエティ/情報)
19:27~

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第22位は「男」で大ヒットした久宝留理子の「薄情」。売上ギャップは約41万枚。その次の曲は「早くしてよ」で、再びヒットした。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第21位は「ラストツアー~約束の場所へ~」で大ヒットしたBluem of Youthの「Stairway」。売上ギャップは約43万枚。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第20位は「さよなら大好きな人」で大ヒットした花*花の「ハナムケノハナタバ」。売上ギャップは約49万枚。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第19位は「メモリーグラス」で大ヒットした堀江淳の「ルージュ」。売上ギャップは約51万枚。「メモリーグラス」がヒットした堀江さんは3LDKの部屋に引っ越したが3曲目「ラストダンス」、4曲目「あとずさり」も思いの他売れず、3LDKの部屋は手放したと話した。しかしジェロのアルバムで「ルージュ」がカバーされていた。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)は秋元康プロデュースの「ポケベルが鳴らなくて」で大ヒットした国武万里の「追伸が終われない」。売上ギャップは約52万枚。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第17位は「CHA-CHA-CHA」で大ヒットした石井明美の「響きはtutu」。売上ギャップは約53万枚。石井さんは1枚目の「CHA-CHA-CHA」が大ヒットするとは思っていなかったとコメントしている。その他にも「ランバダ」をリリース、やはりダンスミュージックの似合う石井さんだった。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第16位は「さよなら人類」で大ヒットしたたまの楽曲、2枚目は環境問題について歌った楽曲だが、果たしてその曲のタイトルとは?

円広志さんの歌や久宝留理子さんの楽曲について盛り上がり、LiLicoさんは今でも九宝さんのライブに行くほどのファンで、「薄情」はカラオケで歌うとストレス発散になるという。

キーワード
久宝留理子
薄情
早くしてよ
ラストツアー~約束の場所へ~
Stairway
さよなら大好きな人
花*花
ハナムケノハナタバ
メモリーグラス
ルージュ
ラストダンス
あとずさり
ジェロ
国武万里
ポケベルが鳴らなくて
秋元康
追伸が終われない
CHA-CHA-CHA
響きはtutu
ランバダ
たま
さよなら人類
Bluem of Youth
円広志さん
久宝留理子さん
夢想花
大ヒットの次に発売された!売り上げギャップソングランキング!
オリコン

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング! (バラエティ/情報)
19:49~

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第16位は「さよなら人類」で大ヒットしたたまの「オゾンのダンス」。売上ギャップは約53万枚。

ブームを巻き起こしたバンドと言えば原宿のホコ天出身バンドBAKUの「ぞうきん」、次の曲は「O.K.」。売上ギャップは約8万枚だった。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第15位は「Mr.サマータイム」で大ヒットしたサーカスの「愛で殺したい」売上ギャップは約55万枚。サーカスはメンバー全員は親戚同士だ。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)は、ほっとけないよ/楠瀬誠志郎(1991年発売・ドラマ「ADブギ」主題歌」)約61万枚の売り上げ。次曲は「君と歩きたい」(1992年5月発売)約6万枚の売り上げ。売上ギャップは約55万枚。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング第13位は「愛を紡いで37年」。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第13位は「愛のメモリー」で大ヒットした松崎しげるの次の名曲。

キーワード
さよなら人類
たま
オゾンのダンス
ぞうきん
BAKU
O.K.
サーカス
Mr.サマータイム
愛で殺したい
楠瀬誠志郎
ほっとけないよ
君と歩きたい
愛のメモリー
オリコン
大ヒットの次に発売された!売り上げギャップソングランキング!

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング! (バラエティ/情報)
19:56~

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第13位は松崎しげるの「愛のメモリー」の次の「偽りのバラード」。約60万枚の売り上げギャップ。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第12位はKiroroの「長い間」の次の「未来へ」で約58万枚。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第11位はZONEの「secret base 〜君がくれたもの」の次の「世界のほんの片隅から」で約11万枚。約63万枚の売り上げギャップ。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第10位はヒロシ&キーボーの「3年目の浮気」約73万枚の次の「5年目の破局」約4万枚の次は「危険なクラス会」約3万枚。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第9位は猿岩石で「白い雲のように」約113万枚の次は「ツキ」約41万枚。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第8位は織田哲郎の「いつまでも変わらぬ愛を」約92万枚の次の「君の瞳にRainbow」約14万枚。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第7位は辛島美登里の「サイレント・イヴ」約84万枚の次の「夢の中で~Graduation~」約4万枚。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第6位はclassで「夏の日の1993」約115万枚の次の「もう君を離さない」約33万枚。

スタジオトーク。市川美織は猿岩石を知らなかったと語った。中山秀征も曲を出していると語った。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第5位は小林明子の「恋におちて FALL IN LOVE」約95万枚の次の「真実」約7万枚。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第4位は小野正利で「You’re the Only…」約114万枚の次は「Fly Away」約9万枚。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第3位は「L⇔R」で「KNOCKIN’ ON YOUR DOOR」約134万枚の次は「BYE」約22万枚。

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第2位は「GAO」で「サヨナラ」約123万枚の次の「君にゆられて」約7万枚。

番外編。19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」約55万枚の次は「すべてへ」約42万枚。

はなわで「佐賀県」約15万枚の次は「伝説の男~ビバ・ガッツ~」約6万枚。

番外編。藤井隆で「ナンダカンダ」約28万枚の次は「アイモカワラズ」約4万枚。

スタジオトーク。中山秀征は当時を振り返って「たま」の「さよなら人類」など爆発的人気だったと語った。爆笑問題は彼らの前座で漫才をやっていたと明かした。MAXは「一緒に…」が評判が良くて次に「Never gonna stop it」をセフルプロデュースでラップに挑戦したが全然ダメだったと語った。

番外編。KATSUMIで「Just time girl」約33万枚の次は「It’s my JAL」約22万枚。

スタジオトーク。ウエンツ瑛士は小野正利の「You’re the Only…」をカラオケで頑張って歌うと次に全く声が使えなくなると語った。はたけはL⇔Rと同期だと明かした。

キーワード
愛のメモリー
偽りのバラード
愛のメモリー 35th Anniversary Edition
Kiroro
長い間
未来へ
ZONE
secret base 〜君がくれたもの
あの紙ヒコーキくもり空わって
19
すべてへ
ヒロシ&キーボー
3年目の浮気
黒沢年雄
5年目の破局
危険なクラス会
猿岩石
白い雲のように
有吉弘行
日本レコード大賞 新人賞
ツキ
ナンダカンダ
藤井隆
アイモカワラズ
佐賀県
はなわ
伝説の男~ビバ・ガッツ~
織田哲郎
いつまでも変わらぬ愛を
君の瞳にRainbow
辛島美登里
サイレント・イヴ
夢の中で~Graduation~
愛すること
夏の日の1993
class
もう君を離さない
明日にONE WAY
星屑のエンジェル
はじけて流れた星屑みたいに
夏だ!
小林明子
恋におちて FALL IN LOVE
真実
小野正利
You’re the Only…
Just Time Girl
KATSUMI
It’s my JAL
KNOCKIN’ ON YOUR DOOR
L⇔R
BYE
サヨナラ
GAO
君にゆられて
大ヒットの次に発売された!売り上げギャップソングランキング!
世界のほんの片隅から
たま
さよなら人類
一緒に…
Never gonna stop it
Fly Away
Just time girl
オリコン

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング! (バラエティ/情報)
20:34~

大ヒットの次に発売された!売上ギャップソングランキング(オリコン調べ)第1位は「もんた&ブラザーズ」の「ダンシング・オールナイト」約161万万の次の「赤いアンブレラ」約24万枚。

スタジオトーク。中山秀征は2曲目は意外と良いなと思ったと語った。

キーワード
もんた&ブラザーズ
ダンシング・オールナイト
赤いアンブレラ
大ヒットの次に発売された!売り上げギャップソングランキング!
オリコン

大きなお世話TV (バラエティ/情報)
20:38~

今夜討論してもらうのは、坂上忍と仁科克基。

坂上忍と仁科克基が互いに入室し対面。「今後俳優としてやっていきたい!」と坂上に相談する仁科だが、最近俳優業はまったくないと告白。また、キャバクラを断つことは無理だと話す仁科に坂上は、謙虚さが足りない・減らず口が多いと指摘した。

キーワード
坂上忍
仁科克基

大きなお世話TV (バラエティ/情報)
20:44~

坂上忍と仁科克基の対談。このままではおぼっちゃまとしか見られないと仁科に話す坂上は、プライドが高すぎると指摘。また坂上は「俳優はムダな職業」とし、働いている方々を楽しませるムダな職業と語った。

大きなお世話TV (バラエティ/情報)
20:48~

坂上忍と仁科克基の対談。これまで変わろうと思ったことはあるのか坂上に聞かれた仁科は、「俳優論をきょう知った」と話す。これに対し坂上は、自分らしくいたら好きな人もでてくると語った。

坂上忍と仁科克基の対談についてトーク。爆笑問題は、仁科のリアクションのなさが面白かったとコメントした。

キーワード
坂上忍
仁科克基

エンディング (その他)
20:50~

ウエンツ瑛士が出演するミュージカル「天才執事ジーヴス」のイベント宣伝。

キーワード
天才執事ジーヴス

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送