シルシルミシルさんデー 2013年7月21日放送回

『知って見て得する情報バラエティ シルシルミシルさんデー』(しってみてとくするじょうほうバラエティ シルシルミシルさんデー)は、2010年7月4日から2014年9月7日まで毎週日曜日18:56 - 19:58(JST)にテレビ朝日系列(ただしフルネット局のみ)で放送されていた情報バラエティ番組。ハイビジョン制作。通称は「シルシル」。2008年10月8日から2011年9月28日まで毎週水曜日のネオバラエティ枠にて放送されていた『知って見て得する情報バラエティ シルシルミシル』についても当項で説明する。以下、日曜に放送されていた『シルシルミシルさんデー』を「さんデー」、水曜に放送されていた『シルシルミシル』を「ネオバラ枠」と記載する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月21日(日) 18:56~19:57
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

オープニング映像。今夜は、巨大グルメ企業のヒミツを大調査。

キーワード
ロイヤルホスト

人気ファミレス vs 500円天丼潜入SP (バラエティ/情報)
18:58~

ロイヤルホストのヒミツを徹底調査。ロイヤルホストは「ROYALビーフシチュー」などちょっと豪華なものを食べれることで知られるが、矢崎精二社長は低価格にも挑戦したが、コックの作る高いレベルのおいしい料理が強みだと気づいたことを語る。今年の5月には52品中29品をリニューアル。The・プレミアムチキンカレーを食べた北斗ママは、高いファミレスではなく安い一流レストランと考えたと話した。

ロイヤルホストの人気メニューBEST3を発表。第3位は「海老と帆立のシーフードドリア」。海老と帆立のシーフードドリアを作っている、ロイヤルセントラルキッチン福岡工場ではコックが常駐して味を検査している。工場ではオマールエビが七変化を行う。

ロイヤルホストの人気メニューBEST3を発表。第2位は「十八穀米のキーマカレー」。

ロイヤルホストの本格カレーに迫る。「ブイヤベースカレー&サフランライス・ナン」や「ロイヤルドライカレー&洋食カレーソース」などがあり、より本格的なカレーを楽しみたい場合「The・プレミアムチキンカレー」がオススメ。

ロイヤルホストのThe・プレミアムチキンカレーの製造工程を紹介。チキンは表面を焼いて、中にうまみを閉じ込める。また、工場では7種類のスパイスを使ってカレー用特製オイルを作っている。

ロイヤルホストの工場でThe・プレミアムチキンカレーの本格を検証。カレーのルーには隠し味として、チキンを煮た時の出汁を使っている。

このあと、人気メニュー1位発表!

キーワード
ロイヤルホスト
ROYALビーフシチュー
ロイヤルオムライス~ハッシュドビーフソース~
帆立と海老のあつあつグリル ~温野菜添え~
The・プレミアムチキンカレー
海老と帆立のシーフードドリア
ロイヤルセントラルキッチン 福岡工場
ヤマトナデシコ七変化
オマールエビ
十八穀米のキーマカレー
ロイヤルドライカレー&洋食カレーソース
ナシゴレン&ココナッツチキンカレー
ブイヤベースカレー&サフランライス・ナン
クローブ
シナモン
カルダモン
八角
ブラックペッパー
カイエンペッパー
クミン

人気ファミレス vs 500円天丼潜入SP (バラエティ/情報)
19:18~

ロイヤルホストの人気メニューBEST3を発表。第1位は「国産 黒×黒ハンバーグ」。国産 黒×黒ハンバーグは完成するまでに100通り以上の試作を繰り返した。

ロイヤルホストでは、肉汁を閉じ込めるテクニックとして、焼いたステーキをアルミで包んで1分間置いている。

天丼てんやのやすさのヒミツに迫る。500円の天丼の裏側には超便利マシンや意外な隠し味がある。

天丼てんやの安さのヒミツに迫る。てんやで使われている海老のほとんどはベトナムで加工されている。ベトナムではブラックタイガーを養殖している。海老の加工は全て手作業で2000人が担当している。天丼の安いヒミツその1は手作業の品を大量に仕入れていること。

天丼てんやの天丼の安さのヒミツ迫る。500円で美味しい天丼を出せるヒミツその2は、職人いらずの超便利マシン。マシンでは80秒で様々なものを揚げることができる。

天丼てんやの天丼の安さのヒミツに迫る。秘密その3は、ご飯をふっくら盛れるマシン。ふっくら盛ることによってタレが行き渡るようになっている。盛り付けは佐藤隆亮さんが立体的でキレイな盛り付けを行なっている。

天丼てんやの天丼の安さのヒミツに迫る。秘密その4は、タレに使われている意外な隠し味 うなぎエキス。

大家志津香と菊地亜美が天丼てんやの天丼を食べて、食レポに挑戦した。

天丼てんやは現在全国に132店舗だが、目標は2022年に400店舗だという。

番組の後半でロイヤルグループから素敵なプレゼントのお知らせ。

キーワード
ロイヤルホスト
国産 黒×黒ハンバーグ
天丼てんや
上天丼
天丼
ブラックタイガー
ベトナム

地方局発おもしろニュース 石川県 (バラエティ/情報)
19:40~

吉村作治が土から七輪ができるまでを追跡。石川県の丸和工業で、社長とともに会社の裏にある洞窟を訪れた。洞窟の壁は珪藻土でできていて、七輪を作る素材にうってつけ。また、現在も洞窟は掘り進められている。

このあと、洞窟で衝撃映像の連発。

キーワード
石川県
珪藻土

地方局発おもしろニュース 石川県 (バラエティ/情報)
19:46~

吉村作治が土から七輪ができるまでを追跡。石川県の丸和工業で、社長とともに会社の裏にある洞窟を訪れた。七輪を作る土は洞窟の壁を削り、四角い塊を切り出す。丸い七輪は円形カッターを使って土の塊を切り出す。

このあと、スゴ技続々登場。

キーワード
石川県

地方局発おもしろニュース 石川県 (バラエティ/情報)
19:51~

吉村作治が土から七輪ができるまでを丸和工業で調査。丸い七輪は円形カッターを使って土の塊を加工していく。機械で加工した土は手作業で削り、溝を作る。溝は丸和工業では寺田大志さんしか作ることが出来ない。その後、土は焼いて金具を付ければ完成。土を削って作る七輪は高級品になっている。吉村は出来上がった七輪でガスエビを焼いて食べた。

このあと、ロイヤルグループからのプレゼントを発表。

キーワード
ガスエビ

エンディング (その他)
19:56~

鈴木杏樹が「だましゑ歌麿3」の番組宣伝を行った。

ロイヤルグループから3000円分の商品券を100名様にプレゼント。お申し込みは7月28日よる6時まで。

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送