シルシルミシルさんデー 2012年7月15日放送回

『知って見て得する情報バラエティ シルシルミシルさんデー』(しってみてとくするじょうほうバラエティ シルシルミシルさんデー)は、2010年7月4日から2014年9月7日まで毎週日曜日18:56 - 19:58(JST)にテレビ朝日系列(ただしフルネット局のみ)で放送されていた情報バラエティ番組。ハイビジョン制作。通称は「シルシル」。2008年10月8日から2011年9月28日まで毎週水曜日のネオバラエティ枠にて放送されていた『知って見て得する情報バラエティ シルシルミシル』についても当項で説明する。以下、日曜に放送されていた『シルシルミシルさんデー』を「さんデー」、水曜に放送されていた『シルシルミシル』を「ネオバラ枠」と記載する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月15日(日) 18:56~19:58
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

今回は、渋谷ヒカリエのデパ地下惣菜やお菓子・アイスを徹底追求する。

コレさえ見れば安心して食べられる お菓子&アイスの謎 一気に解決スペシャル! (バラエティ/情報)
18:57~

お菓子の原料を調査するためにロッテへ向かい疑問をぶつける。

クランキーチョコに入っているツブツブを調査するために工場へ潜入。機械には小麦粉や砂糖を入れ、マシンを通過させるとクランキーチョコのツブツブを製造していた。マシンの中には4枚の刃と無数の穴が開いており、穴から生地が出ると4枚の刃によって大量に切り出していた。

アイスは同じアイスでもグループ分けされており、ロッテに問い合わせると乳固形分と乳脂肪分の配合量で決まると回答。そこでアイス工場を見て原料をチェックすることになり、まずはBIGスイカバーの工場をもう中学生が訪れた。工場内ではスイカの果汁を混ぜあわせており、氷菓は水あめや果汁などでアイスを作る乳成分が一番少ないアイスだった。スイカバーの作り方を紹介。

氷菓よりも乳成分が多いラクトアイスは乳固形分が3~10%入っており、代表的な「爽」はロッテのラクトアイスの中でもトップクラスの売上を誇る。中には微細氷が入っており、工場では氷を細かく砕いてバニラアイスと混ぜて作っていた。

ラクトアイスよりも更に乳成分が多いアイスミルクの代表的な商品はモナ王で、工場ではモナカの上にバニラアイスを乗せて作っていた。雪見だいふくもアイスミルクで、工場では濃厚な味わいのバニラをお餅に入れていた。

アイスミルクよりも乳成分の多い商品はアイスクリームと言われ、代表的な商品にレディーボーデンがある。

アイスをチェックしたが、馬場園梓ら演じる奥様方にはアーモンドチョコのアーモンドに対する疑問が湧いていた。ロッテへ乗り込んでもはぐらかされ、元の姿を見ることができなかった。そこで、はままつフルーツパークを訪れアーモンドの木を観察することにした。

アーモンドの木には普段見るものよりもでかい果実のような実が生っていた。

このあとは、衝撃事実が連発!!

キーワード
ロッテ
コアラのマーチ
パイの実
クランキーチョコ
BIGスイカバー
モナ王
雪見だいふく
レディーボーデン
バニラ
アーモンド

コレさえ見れば安心して食べられる お菓子&アイスの謎 一気に解決スペシャル! (バラエティ/情報)
19:17~

アーモンドの木には普段見るものよりもでかい果実のような実が生ってて、アーモンドは種の中にある仁という部分だった。アーモンドは木の実の中に1~2粒しか入っていなく、日本で食べるものはほとんどが輸入品だった。アーモンドチョコレートはカリフォルニアから輸入したもので、ロッテは1日に260万粒使っていた。

馬場園梓ら演じる奥様方にはキシリトールに対する疑問が湧いて、ロッテに取材すると企業秘密で取材できなかった。調べると白樺などの樹液から生成しており、北海道の白樺の林で樹液を生成する米山有年さんを取材。

ロッテでは商品開発の際にペルソナのようなものを設定してその人達に向けて商品づくりをしていた。ペルソナは買って欲しい客をイメージすることで、ロッテではさらに細かく設定して商品開発の目標をハッキリさせていた。雪見だいふくでは冬の休日にくつろぎながら食べる女子中学生のペルソナを設定していた。

そこで、こちらから人物像を提案してその人をターゲットにしたお菓子を作ってもらおうと、39歳男性体重140kgなどの設定を提案すると、大きさが通常サイズの80倍もなるZEUSができた。スタジオで試食。

馬場園梓ら演じる奥様方にはのど飴に使われているカリンに対する疑問が湧いていて、香川県でカリンを作る農家を取材。カリンはリンゴやナシと同じバラ科で、秋には黄色く熟すが渋くて食べられない。果汁や種には美容の効果があることから、すりおろして砂糖漬けにしたり種を漢方薬にしたりする。のど飴はカリンエキスを水あめなどと混ぜて作っていた。

キシリトールを嗣永桃子らが試食すると、冷たく甘いと感想を述べた。キシリトールは溶けるときに熱を奪うことから冷たく感じ、ヒンヤリ感とミント系の愛称が良いためガムなどに使われる。

ロッテからの視聴者プレゼントは番組後半で紹介。

キーワード
アーモンドチョコレート
ロッテ
ZEUS
アーモンド
カリフォルニア州(アメリカ)
カリン
香川県
リンゴ
ナシ
キシリトール
北海道

渋谷ヒカリエ食べ尽くし夫婦 (バラエティ/情報)
19:31~

東京スカイツリーオープンや25年ぶりの金環日食などがあったが、デパ地下試食しまくり夫婦の佐々木・北斗夫婦が渋谷ヒカリエ ShinQsを訪れ、上田のギャラ1000円を持って調査を開始した。

佐々木と北斗はまずとんかつの店 平田牧場へ来店。この店は平牧三元豚というブランド肉を使った平牧三元豚コロッケなどを販売しており、2人は平牧三元豚メンチかつを試食。

2人はさらに物色を続け、惣菜を扱うまつおかへ来店。ここは渋谷ヒカリエShinQs限定の三色生麩のもっちり揚げ煮を扱っており、2人は試食した後スタッフに振舞った。

渋谷ヒカリエの惣菜エリアは3つに分かれており、佐々木と北斗は健康志向惣菜エリアに向かった。オーガニックハウスは取れる栄養がシールでわかるようになっている。

ゆとりのキッチン シャエアウィズ栗原はるみは料理家・栗原はるみがプロデュースした店で、レシピ本の中から人気が高かった惣菜約20種類を取り揃える。2人はかぼちゃのバーニャカウダソースがけを試食。

次に2人はサラダ惣菜の店 りょくけんへ来店。ここは契約農家から仕入れた新鮮な野菜を使ったサラダを約15種類取り揃えており、2人はフルーツトマトのカプレーゼ風を試食。

次に佐々木と北斗は世界の惣菜エリアを訪れた。ここはスペインなど世界各国のご当地グルメを取り揃えた店が6店舗あり、珍しい惣菜が並ぶ。2人はエル・チャテオへ来店しパエリアを試食。すると、北斗が新婚旅行に18年間連れて行ってくれてないことを思い出した。

次に2人はピッコロ ジオへ来店し、カルツォーネを試食。すると、2人は厨房まで押しかけて手作りする様子を見ると、焼きたてを試食した。

次に2人はハワイアン・デリ・カンパニー ウィズ・アイランドベジーへ来店し、ガーリック・シュリンプを試食。

No.1お惣菜を発表!!

キーワード
金環日食
平牧三元豚コロッケ
平牧三元豚メンチかつ
三色生麩のもっちり揚げ煮
栗原はるみ
かぼちゃのバーニャカウダソースがけ
朝採りスイートコーンのサラダ
泉州水なすのアンチョビオリーブオイル漬け
フルーツトマトのカプレーゼ風
パエリア
スペイン地鶏“ピカントン”のロースト
3種のスペインオムレツ
ピッツア
アランチーニ
ティンバロ
カルツォーネ
アヒカツフライ
ココナッツ・モチコ フライドチキン
ガーリック・シュリンプ
平牧三元豚
スペイン

渋谷ヒカリエ食べ尽くし夫婦 (バラエティ/情報)
19:52~

佐々木と北斗が選んだNo.1グルメは平田牧場の平牧三元豚メンチかつだった。

このあと、ロッテのプレゼント!

キーワード
平牧三元豚メンチかつ
ロッテ

エンディング (その他)
19:55~

特集の中で登場したロッテのお菓子詰め合わせが視聴者プレゼントされ、申し込み方法が紹介された。

キーワード
ロッテ

スポット

グルメ

とんかつの店 平田牧場
ゆとりのキッチン シャエアウィズ栗原はるみ
まつおか
ピッコロ ジオ
はままつフルーツパーク
サラダ惣菜の店 りょくけん
オーガニックハウス
エル・チャテオ
平田牧場
ハワイアン・デリ・カンパニー ウィズ・アイランドベジー

レジャー/交通

東京スカイツリー
渋谷ヒカリエ

流通

渋谷ヒカリエ ShinQs
渋谷ヒカリエShinQs
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送