学生才能発掘バラエティ 学生HEROES! 2012年1月15日放送回

『学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!』(がくせいさいのうはっくつバラエティ がくせいヒーローズ!)は、テレビ朝日で2010年4月8日から2017年9月28日まで放送されたバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年1月15日(日) 0:30~ 1:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
00:31~

春日俊彰がタイトルコールと今夜の内容を紹介。今夜は今年イチオシプロ芸人vs学生芸人、宇治原率いるインテリ芸能人vs学生クイズ王の対決。

今年イチオシプロ芸人vs学生芸人 お笑いネタバトル (バラエティ/情報)
00:32~

学生芸人として、和光大学のキングスピンが漫才を披露。

プロ芸人として、太田プロ所属・芸歴10年のピン芸人が一人語りを披露。

判定は、2対1でプロ芸人のメンソールライトが勝利。メンソールライトに札を上げた室井佑月が「売り物にする芸と仲間内で騒ぐ芸」と評した。

学生芸人として慶應義塾大学と青山学院大学の真空ジェシカが漫才を披露。

プロ芸人として、サンミュージック所属、芸歴4年のこぶしが漫才を披露。

判定は3対0で学生が勝利。本部さんは「どこからパンチが飛んでくるのかわからなかったのが面白かった。」と話した。

学生芸人として、早稲田大学のスパナペンチが漫才を披露。

プロ芸人として、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、芸歴3年のニューヨークが漫才を披露。

判定は、3対0で学生が勝利。内村宏幸は「スパナペンチの方がオリジナリティがあった。」とコメントした。

学生芸人として、関東学院大学、成城大学の門出ピーチクパーチクが漫才を披露。

プロ芸人として、人力舎所属、芸歴6年のブルーセレブが漫才を披露。

2対1でブルーセレブが勝利。内村宏幸は「やっぱりプロとしてネタの構成ができていた。」と話した。

このあと、最強インテリ芸能人・ロザン宇治原と学生クイズ王との早押しクイズバトル。

春日率いる学生芸人とハマカーン率いるプロ芸人がお笑いネタバトル。学生とプロ、それぞれ1組ずつ対戦し審査員がジャッジする。5対戦で3勝したチームが勝利。

キーワード
キングスピン
真空ジェシカ
青山学院大学
慶應義塾大学
こぶし
スパナペンチ
早稲田大学
ニューヨーク
太田プロ
サンミュージック
門出ピーチクパーチク
関東学院大学
ブルーセレブ
人力舎
ロザン
宇治原

今年イチオシプロ芸人vs学生芸人 お笑いネタバトル (バラエティ/情報)
01:02~

学生芸人として、東京福祉大学と亜細亜大学のはりねずみが漫才を披露。

プロ芸人として、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属、芸歴5年のKBBYが漫才を披露。

判定は、2対1でプロ芸人KBBYが勝利。総合で3勝2敗でプロ芸人チームが勝利した。

春日は「見応えがあった。パッケージで営業まわれるんじゃないか。」とコメントした。

インテリ芸能人vs学生クイズ王最強頭脳決定戦。

キーワード
はりねずみ
東京福祉大学
KBBY

インテリ芸能人vsクイズを愛する学生 クイズバトル! (バラエティ/情報)
01:12~

このあと最終問題。ボタンを押したのは?

インテリ芸能人と学生クイズ王がクイズバトル。全員参加の超早押しクイズ。問題は全部で7問。4問先取で勝利。

第1問:「南米の国でアルゼンチンの公用語はスペイン語。ではブラジルの公用語は何語?」という問題が出題された。正解は「ポルトガル語」。学生チームが正解した。

第2問:「シンハラ人」と呼ばれる民族が全人口の約7割を占めるインド洋に浮かぶ島国はどこ?」という問題が出題された。正解は「スリランカ」。インテリ芸能人チームが正解した。

第3問:「ことわざ「泣いて馬謖を斬る」の故事で馬謖を斬った中国・三国時代の武将は誰?」という問題が出題された。正解は「諸葛亮孔明」。学生チームが正解した。

第4問:「首都を「セントジョンズ」に置く西インド諸島に位置する島国はどこ」という問題が出題された。正解は「アンチグア・バーブーダ」。インテリ芸能人が正解した。

第5問:「漢字で「クルミ」と「アーモンド」をそれぞれ書いたときに共通して使われる有る果物を表す漢字1字は何?」という問題が出題された。正解は「桃」。インテリ芸能人チームが正解した。

第6問:「日本語の正式名称を「自然哲学の数学的諸原理」というニュートンが著した近代科学の体系を確立した本の題名は何?」という問題が出題された。正解は「プリンキピア」。学生チームが正解した。

キーワード
アルゼンチン
ブラジル
中国
スリランカ
諸葛亮孔明
アンチグア・バーブーダ

インテリ芸能人vsクイズを愛する学生 クイズバトル! (バラエティ/情報)
01:20~

最終問題:「元々は扇の骨がバラバラにならないように留めておく釘のことで、物事の一番大事な部分を示す言葉は何?」という問題が出題された。正解は「要」。学生チームが正解した。最終結果は4対3で学生チームが勝利した。

エンディング (その他)
01:21~

「学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!」の番組告知。番組に出演したい学生を大募集。詳細は番組ホームページをチェック。

キーワード
学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送