学生才能発掘バラエティ 学生HEROES! 2017年8月31日放送回

『学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!』(がくせいさいのうはっくつバラエティ がくせいヒーローズ!)は、テレビ朝日で2010年4月8日から2017年9月28日まで放送されたバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月31日(木) 1:30~ 1:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
01:31~

専門用語で開く大人の扉。知られざる大人の世界を専門用語から学ぶ企画。今夜は人生が100倍気持ちよくなるサウナの扉を開ける。

専門用語で聞く 大人の扉 (バラエティ/情報)
01:31~

トッププロサウナー・濡れ頭巾ちゃんが登場。ブログ「湯守日記」で人気のサウナブームを牽引する立役者的存在。トッププロサウナーとは、サウナに汗をかいて貢献することが好きな人を指す。と説明した。「日本サウナ祭り」でヒャダインと接点があることを明かした。

サウナ専門用語「ととのう」。サウナに入ったあとに得られる恍惚感・心身の状態を意味し、サウナ→水風呂→休憩を3回繰り返すことにより味わえるとされている。

サウナ専門用語「あまみ」。元々は北陸地方で使われていた言葉で、血行が良くなり肌が赤くなった状態を意味する。

サウナ専門用語「サウナ飯」。サウナに併設して食堂などがあり、館内着を着てととのった状態で食堂へ行く。サウナセンター大泉のハムエッグが紹介された。ととのった状態だと舌が敏感になり何でも美味しく感じる。

サウナ専門用語「しきじ」。サウナー達の聖地、静岡・駿河区にある「サウナしきじ」のことで、水風呂は安倍川水系の天然水が使用されている。

大統領が呆れるサウナ愛とは!

キーワード
湯守日記
サウナ
日本サウナ祭り
ヒャダイン
サウナセンター大泉
ハムエッグ定食
サウナしきじ
駿河区(静岡)

専門用語で聞く 大人の扉 (バラエティ/情報)
01:42~

サウナ専門用語「しきじ」について解説。サウナー達の聖地、静岡・駿河区にある「サウナしきじ」のタオルを濡れ頭巾ちゃんが紹介し「心が静まる」と説明。さらにタオルを頭から被りサウナに入ることを明かした。

キーワード
サウナしきじ
駿河区(静岡)
  1. 前回の放送
  2. 8月31日 放送
  3. 次回の放送