トリハダ[秘]スクープ映像100科ジテン 3時間スペシャル

放送日 2013年11月26日(火) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

日体大が披露した集団行動の模様を紹介。今年は史上初の男女混成73名が参加、4方向8連続交差という技も披露した。

今回のスペシャルは狙われた女たちスペシャル。全米が注目した法廷ミステリーや、ロナルド・レーガン大統領暗殺未遂事件に迫る。

キーワード
日体大
ロナルド・レーガン大統領

天国と地獄 運命一変!狙われた女たちSP (バラエティ/情報)
19:03~

2011年、アメリカ・アトランタの銀行で赤ちゃんが行方不明になった事件を紹介。赤ちゃんは金庫の中に閉じ込められてしまい、タイムロックのため朝まで扉は開けられないことが判明。タイムロックとは設定した時間内に金庫の扉をロックする防犯システムで、赤ちゃんは脱水症状に陥る危険があった。

鍵師のロン・スナイヴァリーが金庫を開けることになり、ロンはタイマーとギアの連結部分をドリルで破壊し扉を開ける作戦を実行。タイムロックの解除に成功し、赤ちゃんは無事救出された。

ハンガリー・ブダペストで幼くして母に捨てられたホームレス兄弟を紹介。ハンガリーは2008年に経済危機に陥り失業率が上昇しており、兄弟は洞窟で生活していた。しかしある日、兄弟には5800億円の遺産を相続する権利があることがわかった。遺産はドイツに住む祖母のもので、ドイツは治の繋がった親族で財産を分配する無限相続主義のため、直系の血族にあたる兄弟が遺産を相続することができた。

小児脳腫瘍を患った、アメリカ・カリフォルニア州の少年トラヴィス・セリンカを紹介。小児脳腫瘍は頭痛や吐き気の症状が出る病気で、日本での発症率は10万人に1人未満。一般的に腫瘍は摘出手術を行い、残った腫瘍は化学療法と放射線治療で治す。トラヴィスも手術が成功したが、抗がん剤の副作用で髪の毛がなくなったトラヴィスはすっかり塞ぎこんでしまった。クラスメイトたちはトラヴィスの笑顔を取り戻すため、ある行動を起こした。

キーワード
アトランタ(アメリカ)
ブダペスト(ハンガリー)
小児脳腫瘍
カリフォルニア州(アメリカ)

天国と地獄 運命一変!狙われた女たちSP (バラエティ/情報)
19:18~

小児脳腫瘍を患った少年トラヴィス・セリンカを紹介。抗がん剤の副作用で髪の毛がなくなったトラヴィスはすっかり塞ぎこんでしまい、クラスメイトたちはトラヴィスの笑顔を取り戻すため、みんな髪を丸刈りにしトラヴィスを迎え入れた。

抗がん剤の副作用で髪の毛がなくなった少年のために、クラスメイトたちが髪を丸刈りにした感動のエピソードについてトーク。竹野内豊は心を撃たれたとコメントした。

このあとは、上空5000mで機長が窓の外へ!魔の22分間を完全再現。

キーワード
小児脳腫瘍

天国と地獄 運命一変!狙われた女たちSP (バラエティ/情報)
19:24~

バーミンガム国際空港から飛び立ったブリティッシュ・エアウェイズで起きた地獄のフライトを紹介。ブリティッシュ・エアウェイズは1924年に設立され、12億人以上が利用する老舗航空会社で、「航空会社安全度ランキング(JASDEC調べ)」でも第10位にランクインしている。

飛行機の行き先はスペイン・マラガで、機長のティム・ランカスターら乗組員は気心知れた仲だった。副操縦士は新人でかなり緊張した様子、その理由はブリティッシュ・エアクラフト社で開発された旧式の機体「BAC1-11」だった。機体はシンプルな構造でハイテク化されておらず、現在の機体とはエンジンの位置が違うため、トラブル時はバランスを損ないやすい。

機内では乗客の食事の準備が始まり、和やかなひとときが訪れたが、突然コックピットの窓が吹き飛び、機長が窓の外に飛び出してしまった。機体の外は体感温度が-50℃にもなり、日大板橋病院の守谷俊は低酸素血症が起きる可能性があると話す。高度5000mでは酸素量は地上の約半分で、3分で低酸素症になることもある。

東洋大学の望月修によると気圧の差が問題で、窓が吹き飛んだことで機長が外に吸いだされてしまったという。この状況下では空気の力は2.4トンを動かす可能性があり、機長の足が操縦桿を前に倒していたため機体は急降下を始めた。

キーワード
ブリティッシュ・エアウェイズ
バーミンガム国際空港
マラガ(スペイン)
ブリティッシュ・エアクラフト
BAC1-11
ティム・ランカスター
低酸素血症
気圧
JASDEC
航空会社安全度ランキング
東洋大学

天国と地獄 運命一変!狙われた女たちSP (バラエティ/情報)
19:43~

上空5000mで機体のコックピットの窓が吹き飛び機長が窓の外に吸いだされた事故を再現。通常の旅客機は全員分の酸素マスクが常備されているが、機体には全員に足りるほどのマスクがなく、副機長は高度を下げることで乗客が呼吸できるようにした。東洋大学の望月修教授は、高度を下げることで酸素濃度が高くなるので乗客も呼吸しやすくなると話す。

キーワード
東洋大学

天国と地獄 運命一変!狙われた女たちSP (バラエティ/情報)
19:50~

上空5000mで機体のコックピットの窓が吹き飛び機長が窓の外に吸いだされた事故を再現。副機長は操縦桿に引っかかった機長の足を外した上で機長を助ける作戦を提案した。事故が起きたBAC1-11はエンジンが後方にあるため、機長の体が流されればエンジンに吸い込まれ爆発するバードストライクの可能性もあり、作戦は成功。無事機体を安定させることに成功した。

高度を下げたことで通信も復帰。着陸候補はサウサンプトン空港とロンドン・ガトウィック空港の2つで、サウサンプトン空港の方が近かったが、副操縦士はサウサンプトン空港への着陸経験がなく、さらにはBAC1-11を停止させるにはサウサンプトン空港の滑走路が短かった。元日本航空パイロットの山田光男によると、滑走路が短くても今回の場合着陸させることができるが、正確な速度と接地点、速やかなブレーキ操作が求められるという。

副操縦士はそれでもサウサンプトン空港へ向かうことを決意。見事着陸に成功し、機長も無事だった。日大板橋病院の守谷俊によると、酸素が体内に保たれている間に仮死状態になったため助かったという。イギリス航空事故調委員会の調査によると事故原因はボルトで、作業員が使用するボルトを間違えていた。最新型飛行機のB-787では、窓の取り付け方法が見直され、内側からボルトを留める方法になっている。

乗組員たちはチームワークが賞賛され、英国航空功労賞などを受賞、副機長は機長に昇進した。

アメリカ・ボルダーで起きたジョンベネ殺害事件を紹介。殺害された少女の父は年収数億円の大富豪で、少女は美少女コンテストの女王だった。事件で見つかった脅迫文には、父のボーナスと全く同じ金額の要求額が書かれており、両親は事件発生以降事情聴取を拒否。脅迫文の筆跡が母親に似ていたことなどから、容疑者の可能性が疑われた。その後DNA検査で両親の疑惑は晴れたが、事件から17年経過した今も事件は未解決のまま。

2008年には当時2歳の幼女が失踪する事件が発生。

上空5000mで機体のコックピットの窓が吹き飛び機長が窓の外に吸いだされた事故についてトーク。竹野内豊は本当に映画の世界だと話した。

キーワード
バードストライク
BAC1-11
サウサンプトン空港
ロンドン・ガトウィック空港
B-787
イギリス航空事故調委員会
英国航空功労賞
ボルダー(アメリカ)
ジョンベネ殺害事件
日本航空

天国と地獄 運命一変!狙われた女たちSP (バラエティ/情報)
20:12~

2008年にアメリカ・オーランドで発生した2歳幼女の失踪事件を紹介。幼女は通用の31日前から行方不明になっており、まずは幼女の母親に疑いがかかった。裁判はテレビで生中継され、500万人以上が視聴するほどの注目を集めた。

幼女は2005年に誕生、出産時被告は19歳だった。2008年、被告は両親と暮らしていた家から自立し家を出たが、ショッピングセンターから被告の車が駐車場にずっと停まっているとのクレームが。トランクからは大量のゴミが見つかり、被告は新しい彼氏と同棲していた。

2歳の娘はすでに行方不明になっており、これをしった祖母が警察に通報したのだった。

キーワード
オーランド(アメリカ)

天国と地獄 運命一変!狙われた女たちSP (バラエティ/情報)
20:22~

2008年に起きた2歳幼女の失踪事件を紹介。通報後幼女の母親は警察の聴取を受け、ベビーシッターが誘拐したと説明。しかしベビーシッターは架空の人物で、母親の嘘だった。母親は育児放棄と偽証罪で逮捕され、捜査が進むと自宅のPCで「クロロフォルム」が検索されていたことがわかった。クロロフォルムはアクリル樹脂を溶かすなど工場や大学の研究に使う液体で、人間が大量に吸い込むと意識を失う。車を調べたところ高いレベルのクロロフォルムが感知され、見つかった腐敗した白人の頭髪は行方不明の幼女のものである可能性が高いことがわかった。

検察は幼女の母親を第一級殺人罪で起訴。第一級殺人罪は殺人の中でも計画性の高い事件で、アメリカでは最も重い犯罪とされる。さらに行方不明から6ヶ月後にはガスメーター計測員の男性から人の骨を見つけたと通報があり、遺体は幼女と断定された。

鑑識の結果遺体の口は粘着テープで塞がれていたことが判明。行方不明の直後に殺害されたと結論付けられた。しかし状況証拠はあるものの、母親の犯行を決定づける物証は見つかっていない。

キーワード
クロロフォルム
第一級殺人罪
粘着テープ

天国と地獄 運命一変!狙われた女たちSP (バラエティ/情報)
20:34~

2008年に起きた2歳幼女の失踪事件を紹介。第一級殺人罪で起訴された母親の裁判はテレビで生中継されるなど注目を集め、検察は行方不明を31日間も通報しなかったことや、ベビーシッターが架空の人物であったことなどを指摘。一方無罪を主張する被告の弁護士はPCの検索履歴にあったクロロフォルムは祖母のものだとし、祖母も弁護士の主張を認めた。また粘着テープについては遺体を入れたビニール袋に使ったと反論、幼女は自宅プールで溺れて死亡したと、事故の可能性を訴えた。

遺体の第一発見者は祖父で、遺体を林に隠したという。弁護士によると被告は父親から小さい頃虐待を受けており、父の暴力を恐れた嘘だと訴えた。

キーワード
粘着テープ
クロロフォルム
クロロフィル
虐待

天国と地獄 運命一変!狙われた女たちSP (バラエティ/情報)
20:44~

2 歳幼女が失踪、死亡した事件についてトーク。アメリカの場合、実際に事件を犯しても有罪にすることは難しく、全く犯罪を犯していないか、犯罪を犯したかもしれないが有罪にできるほどの証拠がない場合は無罪になる。アメリカでは今回の事件とジョンベネ殺害事件は迷宮入りになっている。

キャロライン・ケネディ氏が駐日大使に就任し大きな期待が寄せられているが、父・ジョン・F・ケネディ大統領は今から50年前に暗殺された。謎多き事件として知られるが、真相の一部が公開されるとも噂されている。

この日、選挙活動のためテキサス州ダラスを訪れたケネディ大統領は市内をパレードし暗殺された。暗殺の瞬間は偶然撮影されたが、その場に居合わせたアマチュアカメラマンが8mmフィルムに撮影した。1時間20分後に24歳の男が逮捕された。政府は単独犯行と発表したが、映像から前方からの狙われていて犯人はもう1人いるのではと言われている。男はその後ナイトクラブ経営者に暗殺され、多くの憶測を呼んだ。

暗殺劇は今年も起きている。1月29日、ブルガリアの野党党首・アフメット・ドーガンが演説中突然現れた男に頭に銃を突きつけられたが、1発目が不発でその隙に反撃し一命を取り留めた。男の情報は25歳としか明かされていない。

世界の暗殺劇を紹介。1972年12月7日、第10代フィリピン大統領のフェルディナンド・マルコスの夫人が式典に参加中、男に襲われたが一命は取り留めた。男はその場で射殺された。ベトナム戦争激化に伴い、反帝国主義運動が広がっていて、大統領は若者を抑圧、独裁政権の中、夫人も金と権力を私物化していた。

世界の暗殺劇を紹介。フィリピン野党のリーダーでマルコス大統領最大のライバルであったベニグノ・アキノ元上院議員が狙われた。大統領は危険人物としてマルコスを逮捕し一方的に死刑判決を出したが、アキノは夫人とアメリカに亡命。3年後の1983年8月21日、マルコスが病に倒れ事実上夫人が政務を代行していた中アキノが帰国したとき多くの取材陣の前で狙撃された。政府はゲリラ組織の男の犯行としたが、政権への疑惑が高まり、エドゥサ革命によって政権は崩壊した。その後アキノ夫人が大統領となった。

1960年に日比谷公会堂で行われた日本社会党の演説会で、浅沼稲次郎委員長が乱入してきた男に刺殺された瞬間を撮影した写真は、ピューリッツァー賞を受賞した。

1981年にワシントンで発生した、レーガン大統領暗殺未遂事件の映像は、大統領の左胸に銃弾が当たる映像が全米に放送された。レーガン大統領暗殺未遂事件の犯人には、政治的主張はなかった。レーガン大統領暗殺未遂事件の犯人はエリート一家の落ちこぼれで、映画「タクシードライバー」に出演したジョディ・フォスターにあこがれて、彼女に会うためだけにイェール大学に聴講生として参加した。

2歳幼女の失踪事件を紹介。裁判では被告の弁護士が、被告は父親から小さい頃虐待を受けており、父の暴力を恐れた嘘だと主張。父親は虐待を否定、判決までの審議は11時間を要し、被告に無罪が言い渡された。アメリカの法廷では100%確実な犯罪証拠がないと第一級殺人罪で有罪にならず、今回検察が提出したのは状況証拠のみだった。

事件を教訓に、2012年にはケイリー法が制定され、子供が行方不明や死亡した場合、保護者が一定時間内に報告しなければ罪に問われることになった。その後サウスダコタ州ではこの法律で裁かれる事件が起き、法律が適用された。

キーワード
虐待
第一級殺人罪
ジョンベネ殺害事件
キャロライン・ケネディ駐日大使
ジョン・F・ケネディ大統領
ケネディ大統領
アフメット・ドーガン
フェルディナンド・マルコス
ベトナム戦争
独裁政権
マルコス大統領
ベニグノ・アキノ元上院議員
エドゥサ革命
コラソン・アキノ夫人
浅沼稲次郎
日本社会党
ピューリッツァー賞
ロナルド・レーガン
レーガン大統領
ジョディ・フォスター
タクシードライバー
ヴァンダービルトエナジー
イェール大学
ケイリー法
サウスダコタ州(アメリカ)
ダラス(アメリカ)
ブルガリア
フィリピン
ワシントン(アメリカ)

天国と地獄 運命一変!狙われた女たちSP (バラエティ/情報)
21:22~

1981年にワシントンで発生した、レーガン大統領暗殺未遂事件の犯人の男は、映画「タクシードライバー」を見て大統領暗殺を思い立った。男が大統領暗殺を決行する直前に、ファンのジョディ・フォスターに出した手紙の文面を紹介。レーガン大統領暗殺未遂事件の犯人の男は、カーター元大統領も暗殺しようとしていた。

キーワード
ロバート・デ・ニーロ
ジョディ・フォスター
ロナルド・レーガン
タクシードライバー
レーガン
ジミー・カーター元大統領
ワシントン(アメリカ)
ワシントン連邦地方裁判所

天国と地獄 運命一変!狙われた女たちSP (バラエティ/情報)
21:29~

日体大で40年の歴史を持つ集団行動、その中でも華は「交差」にあり、2011年は女子学生が初挑戦し、迫力のある美しい交差を見せた。

そして、5月28日、新たな集団行動が始動した。一昨年の倍80名による初の男女混成チームで挑戦、140名の参加希望者が集まった。日本体育大学水泳部を率いて376連勝のギネス世界記録を達成し、ロス五輪で水球日本代表監督として日本選手団の行進も指導した清原伸彦監督が指導にあたり約131万7000歩、約1200kmに及ぶ特訓を行った。

11月14日、横浜アリーナで日本体育大学 体育研究発表実演会が行われ、集団行動の本番が始まった。

1981年にワシントンで発生した、レーガン大統領暗殺未遂事件で逮捕された男は、裁判の結果無罪となり、刑務所に収容された。

VTRを見た大儀見は、大統領のように人の上にたつリーダーは本当に命がけでやらないと行けない仕事だと感じたとし、国際ジャーナリスト・大野和基は、当時セキュリティーはそんなに厳しくなかったと説明した。

キーワード
レーガン大統領
日体大
集団行動
日本体育大学
ロス五輪
日本体育大学 体育研究発表実演会
ギネス世界記録
ワシントン(アメリカ)

天国と地獄 運命一変!狙われた女たちSP (バラエティ/情報)
21:37~

11月14日、横浜アリーナで集団行動の本番が行われた。140名の参加希望者のうち、半年間の猛特訓を耐えぬいた73名が出場し三角形の交差や円の交差、四方から8連続交差を披露した。

キーワード
日体大
集団行動

エンディング (その他)
21:44~

演技を終えた学生たちは感極まって涙を流し合唱をした。

ゲストの竹野内豊がドラマ「オリンピックの身代金」の番組宣伝をした。

  1. 前回の放送
  2. 11月26日 放送
  3. 次回の放送