たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 3時間スペシャル

『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』(たけしのけんこうエンターテインメント みんなのかていのいがく)は、朝日放送(ABC)とユーコムの共同制作により、テレビ朝日系列で2010年1月12日から2017年6月6日まで毎週火曜日 20:00 - 20:54(JST)に放送されていた健康に関する教養バラエティ番組。全181回。司会を務めたビートたけしの冠番組。ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作が実施されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月12日(火) 19:00~21:48
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

年をとると気になる目尻のシワなどの顔の老化。しかしふけるのは顔だけではなく、歯や脳、腸まで老けてしまう。ところが、全身の様々な臓器の老化を防ぎ若返らえさせた健康長寿を全国で調査、最新科学で徹底解明する。

名医が認めた 身体を老けさせない新事実SP (バラエティ/情報)
19:02~

日本に100歳以上の高齢者は約5万5000人いて、医学会では“百寿者”と呼ばれる。そんな百寿者が最も多い地域が兵庫県北部の但馬地域。名物は但馬牛や八鹿豚などのブランド肉、松葉ガニなど海の幸もあるほか、竹田城跡や城崎温泉もある。

但馬地域の百寿者を取材。1人目は大正2年生まれの廣瀬新太郎さん、息子一家の隣の家で一人暮らしし、簡単な食事や洗濯も自分でこなす。楽しみは50年近く通う行きつけの店「谷常製菓 八鹿本店」でのコーヒー。

2人目は103歳の中島あいさん。息子夫婦と3人暮らしだが、元気の源は焼き肉で、いつも地元の但馬牛を自宅で食べているという。さらに3人目、101歳の太田はるゑさんは今でも毎日畑仕事し、階段の上り降りも一人で行う。

但馬の100歳以上の方について、東京都健康長寿医療センターの原田和昌先生は皆さんが足腰がしっかりしていることに注目した。そこで農作業を行う太田さんの生活に密着すると、野田前総理大臣から贈られた100歳の表彰状や他界したご主人の写真が宝物だったが、朝から自家製の野菜や豚肉を使ったごはんを作りバランスよく摂取していた。洗濯物もちょっと背伸びして干し、一休みしたあと隣に住むお嫁さんからの差し入れも食べていた。

百寿者に学ぶ身体を老けさせないコツ それは若々しい??にあった!

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野田前総理大臣

名医が認めた 身体を老けさせない新事実SP (バラエティ/情報)
19:20~

100歳以上の高齢者“百寿者”が多い兵庫県但馬地域に住む太田はるゑさんの生活に密着。はるゑさんはパソコンを使い、オーストラリアに住むひ孫の成長をビデオ通話「スカイプ」でチェックしたあと、但馬牛のカレーで昼食、午後はいも掘りの畑作業。息子さんと共同で20種類以上の野菜を作っているという。その後夕食の準備、採ったばかりのじゃがいもや但馬牛などを入れた肉じゃがなどを作りバランスよく食べていた。

はるゑさんの暮らしのどこに元気で長生きの秘訣があるのか? 名医の分析で身体を老けさせない若返りの秘密が明らかになる!

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名医が認めた 身体を老けさせない新事実SP (バラエティ/情報)
19:27~

100歳以上の高齢者“百寿者”が多い兵庫県但馬地域に住む太田はるゑさんの生活を検証した原田和昌先生は、筋肉をつけることが重要だが動物性のタンパク質をとることがいいのでは、また動物性タンパク質をとると脂肪(コレステロール)がたまりやすいが野菜をしっかりとれば減らすことができると解説した。但馬地域の百寿者の好きな食べ物を比べると、山と海に囲まれ新鮮なものが手に入りやすい肉・魚・野菜が上位だった。

さらに東京都健康長寿医療センターの金憲経先生ははるゑさんの生活を検証し、歩くときの両足の間隔・歩隔が一般的な高齢者とは違い狭く、足腰の筋力がしっかりしていた、いも掘りの動作で歩くのに重要な筋肉を鍛えていたと解説した。但馬地域は一次産業の生産額の割合が全国平均の2.6倍で、百寿者の73%が従事している。

さらに下肢の筋肉がしっかりしている状態は心臓が辛くない状態で血流が保たれるため、高血圧や動脈硬化の予防にもつながる。大阪大学の研究チームの研究によれば、但馬地域の百寿者の血管年齢が若く、動脈硬化の進行が遅れていたという。今回取材した3人も指先血液検査を行った結果、実年齢より20歳以上若かった。

具志堅用高は、引退して1年で筋力が落ちた、いまは愛犬の散歩で足腰の衰えを感じると話した。原田和昌先生は、下半身の筋肉は年間約1%落ちると言われているが特に腓腹筋は重要だが落ちやすい、意識してかかとを蹴りだすことや中腰でふんばらないと鍛えられないと解説した。

腓腹筋を老けさせないつま先立ちスロー体操のやり方をお伝えします!

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名医が認めた 身体を老けさせない新事実SP (バラエティ/情報)
19:43~

原田和昌先生らが、101歳女性が洗濯物を干すときの動作に注目して考案した、腓腹筋を鍛える「つま先立ちスロー体操」を紹介しスタジオ出演者が実践した。両足を肩幅程度に開き、手で身体を支えながらゆっくりつま先立ちしていく。目安は10~20回を1日2セット。

最近の研究で、認知症になる一歩手前の危険な症状がわかってきた。それらの症状の共通点は短期記憶能力の低下で、その原因のひとつがアミロイドβの蓄積で脳神経が死滅、脳の血流量が低下し認知症につながると考えられている。しかしなんと、脳の血流量低下は改善できるという…。

脳年齢が18歳も若返った驚きの方法をご紹介!

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名医が認めた 身体を老けさせない新事実SP (バラエティ/情報)
19:51~

脳の神経細胞の死滅で低下した血流は改善できるという。千葉みなとリハビリテーション病院の山田達夫先生は、2つ3つのことを並行して行う能力「デュアルタスク」を鍛えることが若さを保つことにつながると解説した。

中でも山田先生が行った安心院プロジェクトでは大きな効果が出ているという。2003年に発足した宇佐市安心院町で行っている認知症予防プログラムのことで、デュアルタスクを身につけられるあることを軽度認知障害の方に続けてもらい、参加者の約9割が正常になったという。

「普段 複数の事を同時にできている?」の視聴者投票募集テロップ。スマホサイトから応募。

早速安心院町を取材。名峰・由布岳から流れ込む水の豊かな街で、地名も生い茂っていた葦が由来、スッポンも特産。安心院に住む末松さんも10年前に軽度認知障害と診断されたが、安心院プロジェクトのデュアルタスクに取り組み回復した。注意分割機能テストを行い脳年齢を調べると、実年齢より-15歳だった。

安心院プロジェクトが行われている会場でも参加者の脳年齢を調べると、実年齢より18歳も若い人もいて、全員が実年齢より若かった。そんな参加者が行っているデュアルタスクが、みんなで料理を作ること。その日の昼食の企画立案の話し合いから材料の調達、メンバー共同で調理、実食まで行うことで、様々なデュアルタスクを行うことになる。

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榊原郁恵は、電車内で読書に集中して降りる駅を忘れてしまうと話した。山田達夫先生は、グループで料理をすることでデュアルタスクを行い、脳を老けさせないための計画力、記憶力、注意力が鍛えられ認知症予防につながると解説した。

山田達夫先生が考案した夫婦で簡単にできる認知機能回復方法を紹介。それは夫婦での散歩を、その日にやったことを記録しながら行う方法。夫婦で行ってみたい街をPCなどで調べておき、探索は店などを覚えながら行い、帰宅して夫婦で思い出しながら旅の思い出を書き残す。

そこで神奈川県に住む堀内純さん・ヒサ子さん夫婦で実験。ヒサ子さんが最近記憶力に自信がないのだといい、脳年齢をチェックすると8歳も脳の老化が進んでいた。

驚きの認知機能アップの結果が!?

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名医が認めた 身体を老けさせない新事実SP (バラエティ/情報)
20:22~

認知機能回復のための夫婦ぶらり散歩術を、堀内純さん・ヒサ子さん夫婦が3回実践。初日は若者にもシニアにも人気の街・神楽坂を選び情報を収集したあと、翌日東京メトロ飯田橋駅からぶらり散歩をスタート。街の様子を覚えながら、おもちゃを売っている「太陽堂陶器店」や野菜を売っているお好み焼き屋「くるみ」、毘沙門天でお参り、イタリア食材店「ドルチェ・ヴィータ」、和菓子店「菓匠清閑院」、昼食に「一品香」を訪れた。帰宅後思い出アルバム作りを行い、夫婦で話し合いながら記憶を呼び起こしたが、地図では3店舗の位置が間違っていた。

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神楽坂(東京)

このあと (その他)
20:29~

認知機能を回復! 夫婦ぶらり旅の効果は?

このあと (その他)
20:30~

腸を若返らせる食品 この後ご紹介!

名医が認めた 身体を老けさせない新事実SP (バラエティ/情報)
20:31~

認知機能回復のための夫婦ぶらり散歩術を、堀内純さん・ヒサ子さん夫婦が3回実践。2回目は代官山を選び東急東横線代官山駅からぶらり散歩スタート。今回ヒサ子さんはメモや携帯電話のカメラを用意し、しっかり記憶を残していく。すると休憩で訪れたカフェでヒサ子さんは40年前の純さんとの苦い記憶について暴露、記憶が蘇っていた。帰宅後はメモを見ながら地図を作成、前回よりも精度が上がっていた。

3日目は京王線調布駅で下車し深大寺をぶらり散策した。今回もメモ帳とカメラを活用し、精度の高い地図が完成した。3回の検証が終了し再び脳年齢を計測すると純さんは前回よりさらに脳が若返り、問題のヒサ子さんも大きく改善した。

便秘を防ぎ腸年齢が30歳若返る新事実! 腸を老けさせない日本古来の食べ物とは?

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京王線調布駅
深大寺(東京)
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名医が認めた 身体を老けさせない新事実SP (バラエティ/情報)
20:39~

便がにおったり、便秘がおこるのは腸の老化が考えられ、腸の老化を放っておくと大腸がんになるリスクが高いと、以前松本明子の便秘も解消させた順天堂大学の小林弘幸先生が解説した。そこで、大腸がんの死亡率が最も低い件を調べると、鮎などが採れる琵琶湖を有し歴史的建造物も多い滋賀県だった。

「あなたの日頃の便の状態は?」の視聴者投票募集テロップ。スマホサイトから応募。

滋賀県民の善玉菌と悪玉菌のバランス、腸年齢を検便で調査。滋賀県を回って13人に検便を依頼し、分析すると実年齢より若い人は9人で、30歳も若い腸を持っている人もいた。

小林先生は、食事と生活習慣が腸年齢のポイントだと解説した。そこで特に若かった肥田さん夫婦の生活を検証すると、起きてすぐにその日に食べる野菜を自家菜園で収穫し嘉昭さんも手伝い調理、自家製ヨーグルトとともに朝食をとった。嘉昭さんは朝食後排便したが、トイレを計測してもほとんど臭わなかった。

「あなたの日頃の便の状態は?」の視聴者投票募集テロップ。スマホサイトから応募。

一方文子さんは昼食に琵琶湖名産でかつて長浜城主の豊臣秀吉も好んだふなずしの調理を行った。3日に1度はふなずしを食べているという。おやつの時間は孫とともに自家製の甘酒、夕食は古くなった漬物を塩抜きし再び煮込んだ「ぜいたく煮」が近所の人におすそ分けであり、ぬか漬けなどとともに食べた。

肥田家の食生活を見た小林先生は発酵食品の品数に注目。発酵食品には乳酸菌が育ち、大腸で善玉菌のえさとなるが、さらにスペイン・グラナダ大学の研究で腸内細菌の環境を良くするには多種類の発酵食品が効果的だと出ている。

肥田家の食生活を見た小林先生は、さらに漬け物の食物繊維に注目。食物繊維も善玉菌のエサになるので腸内環境に一石二鳥の食材。滋賀県は京都と同様独特の漬物文化があり、多くの家庭で自家製の漬け物樽があり、堀井さん宅や北村さん宅にも玉ねぎやトラマクワの漬け物が付けられ、スーパー「平和堂 アル・プラザ草津」にも漬け物コーナーにズラリと並び、長浜市の「つるやパン」にはマヨネーズを和えたたくあんを挟んだ「サラダパン」が売られていた。

発酵食品と食物繊維、このあとどれくらい摂取すればいいか発表! さらに料理研究家の奥薗壽子さんが登場!腸を若く保つ絶品レシピを大公開!

小林弘幸先生は、滋賀の人々の食生活では腸内細菌に良いエサを与えている状態で腸を若く保っている、腸内には一千兆個の細菌がいるが善玉菌と悪玉菌の割合が悪くなると便秘やおならの臭さにつながる、高齢者になるとバランスが悪くなるが発酵食品と食物繊維で改善できると解説した。

腸内の善玉菌を増やし町の老化を防ぐにはどれくらいの発酵食品と食物繊維を摂取すればいいのか。滋賀県の肥田さん夫婦はグラナダ大学の研究通り複数の発酵食品を摂取していた。小林弘幸先生は毎日3種類の発酵食品摂取すればいいと解説した。そこで街頭で毎日食べたい発酵食品を調査、1位からヨーグルト、納豆、漬物、チーズ、キムチとなったが、どれも個性が強く組み合わせるのは大変そう。また塩辛のように塩分量が高いものもある。

3種類の発酵食品が摂れ、塩分は控えめ、食物繊維も豊富に摂れるという欲張りな腸を若く保つレシピを、料理研究家の奥薗壽子さんが考案してもらうことに。

1品目は「納豆と漬け物の焼き春巻き」。使う発酵食品は納豆とチーズ、さらに塩麹を使って食物繊維豊富なオクラやショウガを漬け物状にする。半分に切った春巻の皮で巻きフライパンでしっかり焼いて完成。スタジオでも試食した。

2品目は「奥薗流!発酵パンケーキ」。使う発酵食品は甘酒と塩麹。食物繊維を多く含むおからと小麦粉などを混ぜさらにある発酵食品を加える…。

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ショウガ
奥薗流!発酵パンケーキ
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名医が認めた 身体を老けさせない新事実SP (バラエティ/情報)
21:28~

奥薗壽子が考案した3種類の発酵食品が摂れるレシピ2品目は「奥薗流!発酵パンケーキ」。使う発酵食品は甘酒と塩麹、そしてヨーグルト。生地にはヨーグルトを加えると生地が柔らかく効果もあり、甘酒で甘み、塩麹で減塩効果もあちモチモチ食感になる。さらに食物繊維やオリゴ糖も含むトウモロコシを生地に混ぜ、フライパンでベーコンを乗せて焼き完成。スタジオでも試食した。

3品目は「酒かすキムチ煮」。発酵食品はチーズ、キムチ、さらに食物繊維も豊富な酒かす。酒かすには独特の香りもあるが、どう調理するのか…。

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このあと (その他)
21:34~

腸を若く保つ!酒かすキムチ煮の味は? さらに夏バテかと思いきや実は意外な病

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名医が認めた 身体を老けさせない新事実SP (バラエティ/情報)
21:36~

奥薗壽子が考案した3種類の発酵食品が摂れるレシピ3品目は「酒かすキムチ煮」。発酵食品はチーズ、キムチ、さらに食物繊維も豊富な酒かす。板状の酒かすはちぎって少量の水と電子レンジで加熱しペースト状に溶かし、具材は切り、火にかける前の鍋に重ねて入れていく。酒かすも最初にいれにおいを飛ばす。チーズを最後に入れ完成。スタジオでも試食した。

番組ケータイサイトで今回紹介した発酵料理3品のレシピを公開。auスマートパスにも対応。

夏バテ…実は危険な病かも

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エンディング (その他)
21:43~

「みんなの家庭の医学」の次回予告。

エンディングテーマ 中田裕二「シルエット・ロマンス」

番組ケータイサイトで今回紹介した発酵料理3品のレシピを公開のテロップ。auスマートパスにも対応。

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スポット

インテリア

Johnny Jump Up

グルメ

つるやパン
アン・ガトー
菓匠清閑院
VOM FASS
一品香
くるみ
CAFE CLASSE
ドルチェ・ヴィータ
KING GEORGE

ファッション

Belveder

レジャー/交通

東京メトロ飯田橋駅
彦根城

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

太陽堂陶器店

宗教

深大寺
日本基督教団本多記念教会
毘沙門天

流通

ラ・フェンテ代官山
平和堂 アル・プラザ草津

美容/健康/医療

東京都健康長寿医療センター
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