そうだったのか!池上彰の学べるニュース 年末総決算スペシャル

『そうだったのか!池上彰の学べるニュース』(そうだったのか!いけがみあきらのまなべるニュース)は、2010年4月14日から2011年12月7日までテレビ朝日系列で、毎週水曜日の20:00 - 20:54 (JST) に放送されたニュースバラエティ番組であると共に池上彰の冠番組でもある。テレビ朝日の公式ウェブサイトでは当番組はバラエティ番組一覧に含められており、報道・情報・ドキュメンタリー番組一覧には含められていない(2010年10月14日 閲覧)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月21日(土) 18:56~20:54
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
18:56~

今年気になったニュースを1万人にアンケート。そのニュースを池上彰が徹底解説。その前に出演者達にも気になるニュースについて調査したが、東京オリンピック決定、サッカー日本代表の話し、富士山の世界遺産登録、楽天の優勝、秘密保護法案…など色々とあがったが指原莉乃は「消費税が9%になること!」と答え赤っ恥。

スタジオには月ごとの主なニュースが一覧で表示。その項目で白く抜けているのがベスト20にランクインしたニュース。本当に様々なニュースが今年はあったが、最近では北朝鮮のナンバー2だった張成沢氏の処刑なども話題。

今夜は1万人にアンケート(調査協力:マクロミル)から導き出された、今年の注目ニュースTOP20を徹底解説!来年のために学べるポイントを徹底生解説する!!

キーワード
猪瀬都知事
楽天
東京オリンピック
サッカー日本代表
秘密保護法案
世界遺産
消費税
富士山
張成沢氏
北朝鮮
マクロミル

1万人にアンケート! 日本人が今年注目したニュースランキング (バラエティ/情報)
19:01~

1万人にアンケートした今年注目のニュース20位に「2014FIFAワールドカップ 出場決定」がランクイン。日本はこれで5大会連続のワールドカップ出場となる。組合せ抽選会では、コロンビア・ギリシャ・コートジボワールと同じ組なることが決定した。

1万人にアンケートした今年注目のニュース19位に「ロシアでの隕石落下」がランクイン。落下した隕石の大きさは17~20メートルほどで、約1200人の負傷者を出した。11月には国連で小惑星の軌道を帰るための構想も承認。

ちょうど同じ2月には中国海軍の船が海上自衛隊の船にレーダー照射を行なう事象も発生。さらに韓国初の女性大統領となる朴槿恵大統領が誕生したのも2月。

1万人にアンケートした今年注目のニュース18位に「大型台風26号 伊豆大島で被害」がランクイン。10年に一度といわれる大型台風により大島町では死者35人行方不明者4人の被害に。

1万人にアンケートした今年注目のニュース17位に「フィリピンを襲った台風30号」がランクイン。瞬間最大風速は100メートルとされ、死者6000人以上という甚大な被害をもたらした。

1万人にアンケートした今年注目のニュース16位に「JR北海道の不祥事」がランクイン。函館で発生した脱線事故をきっかけに、レール幅以上の放置など数々のJR北海道の不祥事が発覚。この背景について池上彰は、国鉄の民営化以降赤字や人手不足が続いている事が要因であると指摘した。

1万人にアンケートした今年注目のニュース15位に「国の借金が1000兆円超え」がランクイン。これは8月9日に発表された数値で、社会保障費や復興費の増大が理由。

1万人にアンケートした今年注目のニュース14位に「猪瀬都知事 徳洲会から5000万円」がランクイン。議会では自民党の高木議員などが厳しい追及を行なったものの、知事は曖昧な答弁に終始。結局知事は辞職を表明した。池上彰は都議会の本会議で承認されて正式の辞任となり2月に都知事選挙が行なわれると説明。池上彰は自分の出馬はキッパリと否定した。

キーワード
ザッケローニ監督
FIFA
2014FIFAワールドカップ
国連
隕石
小野寺防衛大臣
朴槿恵氏
中国海軍
海上自衛隊
台風26号
台風30号
JR北海道
国鉄
社会保障費
復興費
猪瀬直樹都知事
高木啓議員
伊藤こういち委員長
徳洲会
都議会自民党
都議会総務委員会
ロシア
中国
韓国
伊豆大島
大島町(東京)
フィリピン
函館(北海道)

1万人にアンケート! 日本人が今年注目したニュースランキング (バラエティ/情報)
19:14~

1万人にアンケートした今年注目のニュース13位に「伊勢神宮と出雲大社の遷宮」がランクイン。伊勢神宮は20年に一度、出雲大社は約60年に一度の遷宮となり、伊勢神宮のご進退・八咫鏡が運ばれる貴重な映像も撮影。池上彰は、伊勢神宮の本殿は精神の時代といわれる米座と経済の時代といわれる金座の2つがあり、今回は金座へと遷宮されたことなどを解説。

1万人にアンケートした今年注目のニュース12位に「全国で起こった異常気象」がランクイン。今年は四万十市で国内最高気温を記録したり、ゲリラ雷雨や竜巻など様々な異常気象が発生。

1万人にアンケートした今年注目のニュース10位に「食材偽装が続々発覚」がランクイン。高級ホテルなどでメニューと違う食材を使っているケースが続出し、12月9日現在消費者庁が発表しただけでも300業者以上。阪急阪神ホテルズの当時の社長は10月24日の会見で「誤表示」を強調した。

1万人にアンケートした今年注目のニュース11位に「悪ふざけ画像 投稿続出」がランクイン。7月15日にコンビニ店員が悪ふざけ画像を投稿しコンビニが閉店に追い込まれるなど、SNSは仲間内のやり取りと思って、投稿する人物が続出。

キーワード
遷宮
八咫鏡
ゲリラ雷雨
竜巻
異常気象
トビコ
レッドキャビア
ステーキ
牛脂注入肉
食材偽装
芝エビ
バナメイエビ
四万十市(高知)
久喜市(埼玉)
越谷市(埼玉)

1万人にアンケート! 日本人が今年注目したニュースランキング (バラエティ/情報)
19:24~

1万人にアンケートした今年注目のニュース10位に「食材偽装が続々発覚」がランクイン。池上彰は外食は景品表示法で消費者庁が管轄し、小売りはJAS法により消費者庁や農林水産省が管轄しており、チェック体制や罰則に大きな差があることを解説。

さらにステーキにも定義があることを説明。その定義とは1枚の牛肉の切り身というもので、くっつけたりした結着肉はそれを明記しなくてはいけないのだった。ちなみにステーキは一枚肉なので表面を焼けば大丈夫だが、加工肉の場合は内部に菌がいる可能性があるので、しっかりと火を通さないといけないため、加熱方法にも差がありこの部分での表記は重要。

1万人にアンケートした今年注目のニュース9位に「中国が防空識別圏を設定」がランクイン。尖閣諸島上空までを含む防空識別圏を中国が一方的に発表したことから、菅官房長官は会見で猛反発。

日本の防空識別圏は第二次世界大戦後に、米軍が設定したものを引き継いだもので、今回中国が設定したものは、日本の領土である尖閣諸島上空も含まれてしまっている。さらに中国側はこの場所を飛行する時には、届出を出すようにと主張。

ちなみに韓国と中国も防空識別圏を巡って争いを繰り広げている。それは離於島と呼ばれる中韓両国が自分のものと主張する岩礁上空の防空識別圏を巡る争いだった。韓国は防空識別圏に竹島まで入れている。

1万人にアンケートした今年注目のニュース、20代の女性のアンケートで11位に選ばれたのはAKB総選挙で指原莉乃が1位を獲得したというニュース。指原莉乃は喜び語った。

池上彰が中国国防省が一方的に発表した防空識別圏と領空はどう異なるのか?などを解説。領空とは領海の上空までを意味して、防空識別圏とは領空に入る前にスクランブル発進が可能となるエリアだった。

キーワード
食材偽装
JAS法
景品表示法
ステーキ
菅官房長官
中国国防省
航空自衛隊
防空識別圏
領空
領海
自衛隊
第二次世界大戦
朝鮮戦争
AKB48
AKB総選挙
尖閣諸島
中国
韓国
離於島
竹島

1万人にアンケート! 日本人が今年注目したニュースランキング (バラエティ/情報)
19:46~

1万人にアンケートした今年注目のニュース8位に「富士山の世界文化遺産登録が決定」がランクイン。これを受けて富士山では入山料導入などの新たな試みも行なわれた。さらに12月には和食も無形文化遺産に登録された。

1万人にアンケートした今年注目のニュース7位に「中国 PM2.5深刻に 日本にも影響」がランクイン。2月28日には北京市内がもやがかかるくらい、深刻な大気汚染が発生。ちなみにPM2.5とは特定の物質を刺すのではなく、汚染物質の大きさを表す言葉だった。

1万人にアンケートした今年注目のニュース6位に「特定秘密保護法が強行採決」がランクイン。アンケートでは50代60代での関心が高かった。特定秘密とは防衛や外交、スパイ防止、テロ防止など安全に関わる情報を指定し、外部に漏らさないようにするというもので、秘密の指定が行政機関の長が行なう。しかし成立後も頑なに反対を唱える一部市民もいる。

キーワード
世界遺産
無形文化遺産
和食
PM2.5
特定秘密保護法
富士山
北京市(中国)

1万人にアンケート! 日本人が今年注目したニュースランキング (バラエティ/情報)
19:53~

特定秘密保護法について池上彰が解説。国家安全保障会議というものが作られたが、日本周辺の様々な情報を分析した上で安全保障を考えなくてはならないが、その情報についてはアメリカなどから入手する必要がある。それらの情報を外部にダダ漏れにならないようにする仕組みづくりが重要で、そのために作られたのが特定秘密保護法だった。

1万人にアンケートした今年注目のニュース5位に「福島第一原発問題」がランクイン。7月に東京電力は海への汚染水の流出を認め、8月には汚染水がタンクから漏れていたことが発覚。安倍総理は原発の状況はコントロールできていると発言しているが、11月には小泉元総理が原発即ゼロを主張するなどしている。同じ11月には燃料棒の取り出し作業も始まった。

原発の様子について池上彰が解説。現在状況把握が追いついていない状況。汚染水はALPSという装置で、汚染物質を殆どこして除去している状況だが、汚染水は日々増え続けており、汚染水を溜めるタンクの用地も不足しているような状況。

11月に入ってからは4号機の燃料棒の取り出し作業がスタート。池上彰はスタジオで模型を使って燃料棒の取出しがどのように行われているのかを実演を交えて説明。さらに実物大の燃料棒の模型も登場。さらに解けてしまった燃料の取り出しをどうするのかについては技術的にまだ開発されていない。

1万人にアンケートした今年注目のニュース4位に「アベノミクス」がランクイン。流行語大賞でもトップ10入りしたこちらは、金融緩和・財政出動・成長戦略の3本の矢が角となる経済政策で、株価も大幅上昇し円相場も円安に。さらに経団連の調査では冬のボーナスもUPと、数字上は成功だが実感がないという人も多い。

ただこの法案に反対する勢力は、オスプレイの情報が秘密に指定にされれば欠陥の情報がわからなくなる、内部告発が減る、原発の情報は秘密になるのか?など色々な想像を働かせ猛烈に反対を唱えている。

今後は、第三者機関が設置されて秘密に指定していていいのかどうかなども決定されているが、それがどこまで機能するのかなどの懸念も。世界的にみれば様々な秘密情報をある程度の時期で全て公開するというケースもあるが、今後日本でも秘密にした後でそれを検証できるような運用が重要となる。

さらに処理が長引くと、従業員の年間被ばく量は決められているため人手が追いつかないという人繰り的な面での問題も発生。さらにプールしている汚染水を減らす方法も、水と殆ど同じ性質のトリチウムだけが残る汚染水は残っている。ちなみに世界の原発ではトリチウムを含んだ汚染水は普通に海などに流しているが、それを不安視して反発する人も。

キーワード
国家安全保障会議
特定秘密保護法
オスプレイ
原発
第三者機関
安倍総理大臣
小泉元総理大臣
東京電力
汚染水
燃料棒
ALPS
トリチウム
アベノミクス
金融緩和
財政出動
成長戦略
日経平均株価
円相場
経団連

1万人にアンケート! 日本人が今年注目したニュースランキング (バラエティ/情報)
20:17~

1万人にアンケートした今年注目のニュース4位に「アベノミクス」がランクイン。数字上は物凄く結果を出しているが、劇団ひとりは「外貨預金をしていたので物凄く助かり実感した」と語った。ちなみに物価は政権発足時は-0.2%とデフレ状態だったが現在は+0.9%と上昇。物価上昇は政府の目標どおりともいえるが、物価上昇の内容的にはあまり好ましくない物価上昇との指摘も。

キーワード
アベノミクス
デフレ
安倍総理
成長戦略
国家戦略特区

1万人にアンケート! 日本人が今年注目したニュースランキング (バラエティ/情報)
20:39~

2位は「11月3日 東北楽天日本一 マー君メジャー?」。楽天は球団創設9年で初の日本一を獲得し、楽天優勝パレードを行った。その立役者が田中将大で、シーズン成績は24勝1セーブを記録。星野仙一監督は、すげえやつだよ、とコメント。新ポスティング制度が日米で合意され、田中将大はメジャー移籍希望を表明するも、球団側は新制度利用を保留している。

新ポスティング制度を紹介。新ポスティング制度では譲渡金の上限は2000万ドルで、選手は複数のメジャー球団と交渉が可能となる。日本所属球団としては大幅な戦力ダウンとなるが、移籍を認めなかった時の世論の反発を受ける可能性がある。現在、楽天球団の田中将大メジャー移籍の選択肢について、移籍を認めて約20億円を得る、あと1年待って新遺跡制度を利用する、契約が切れる2年後まで引き留める、の3つの選択肢がある。

キーワード
田中将大
星野仙一監督
東北楽天
楽天優勝パレード
新ポスティング制度
楽天
  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送