お願い!ランキング 2019年6月13日放送回

『お願い!ランキング』(おねがい!ランキング)とは2009年10月6日からテレビ朝日で放送している深夜の情報バラエティ番組である。ハイビジョン制作。2010年10月から2012年3月・2012年9月22日から放送されている『お願い!ランキング GOLD』(おねがい!ランキング ゴールド)、2012年7月14日放送開始した『お願い!ランキング サタデー』(おねがい!ランキング サタデー)、2013年4月にテレ朝チャンネルで放送開始した『お願い!ランキング予備校』(おねがい!ランキングよびこう)についても本項で記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月13日(木) 0:50~ 1:23
放送局 テレビ朝日

番組概要

お願い!フライング (バラエティ/情報)
00:51~

「日本人の3割しか知らないこと ハナタカ!優越館」の番組宣伝。

アソビル2Fで好評開催中の「うんこミュージアム YOKOHAMA」の紹介。イチ押しは「ウンスタジェニックエリア」。とてもカラフルで、“インスタ映え”ならぬ“ウンスタ映え”が狙える。

このあとは、ニッポン人の品格をヤングお坊さんと学ぶ「じゃぱにぃ寺」。

キーワード
うんこミュージアム YOKOHAMA
アソビル
ウンスタジェニックエリア
インスタ映え

日本のマナーしきたりを学ぶ じゃぱにぃ寺 (バラエティ/情報)
00:56~

日本人の品格を、若いお坊さんと学ぶ。今回のお坊さんは山口県・薬王寺の川神悠敬さん、北海道・惠弘寺の足立浄佑さん、愛知県・泰岳寺の泰丘良玄さん。

自身のセンスで穴開きの句を埋める俳句問題。高橋将夫の句「サングラス かけて◯◯◯◯ 変はりたる」という問題を出題。川神さんが「性格」、足立さんが「わたくし」、泰丘さんが「声色」、新井恵理那が「国籍」、太田光が「タモリに」と回答。俳人協会の片山由美子さんは、泰丘さんの回答が品格があるとした。ちなみに原句は「声まで」。

2問目は、星野立子の句「蛍よぶ 昔も今も ◯◯◯◯◯」。川神さんが「手をつなぎ」、足立さんが「夏の夜」、泰丘さんが「立ち往生」、新井恵理那が「おなじ川」、太田光が「あーまいぞ」と回答。俳人協会の片山由美子さんは、川神さんと新井の回答が品格があるとした。ちなみに原句は「同じ唄」。新井恵理那が優秀者に選ばれ座布団を獲得。

答えのない問いに答える。今回の問いは「寝ている時に夢を見るのはなぜ?」。千葉公慈さんは川神さんの「自分が気づかない自分を知らせるため」と、太田光の「起きている時に見る物だけじゃ足りないほどこの世界は楽しいことでいっぱいだから」という答えを選んだ。

VTRの中で街の人たちが擬音語や擬態語で表現している日本ならではのモノを答える。出てきた擬音語・擬態語は「シャカシャカ」「ゴリゴリ」「ギシギシ」「ザクザク」など。果たして答えは?

キーワード
山口県
北海道
愛知県
高橋将夫
俳人協会
星野立子

AbemaTV 心に刺さった瞬間BEST1 (バラエティ/情報)
01:14~

住田アナが選ぶAbemaTV 心に刺さった瞬間BEST1は「日村がゆく」。今回は「苦労芸人のネタ自慢GP」で、芸歴16年の瞬間メタルが芸人人生における悩みを語っている。

このあとは、仏教にまつわる問題「「真理に達した人」 この仏教語が由来の日本語とは!?」の解答。

このあと、街の人たちが擬音語・擬態語で表現していた日本ならではのものとは?

キーワード
AbemaTV 心に刺さった瞬間BEST1
日村がゆく
AbemaTV
瞬間メタル

日本のマナーしきたりを学ぶ じゃぱにぃ寺 (バラエティ/情報)
01:18~

VTRの中で街の人たちが擬音語や擬態語で表現している日本ならではのモノを答える。出てきた擬音語・擬態語は「シャカシャカ」「ゴリゴリ」「ギシギシ」「ザクザク」など。正解は「たわし」で、新井恵理那が見事正解。

キーワード
たわし

エンディング (その他)
01:19~

6月12日(水)の答えあわせ占いを発表。

「お願い!ランキング」の次回予告。

エンディング映像。

エンディングテーマ:Happy Ending/SEVENTEEN

キーワード
SEVENTEEN
Happy Ending
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送