食彩の王国 2016年7月2日放送回

『食彩の王国』(しょくさいのおうこく)は2003年10月からテレビ朝日で放送されている紀行番組・料理番組。東京ガス一社提供(CMはスポットを挟み東京ローカルである。以前はBS朝日(明治との共同提供)でも放送され全国で視聴可能だった。地上波のネット局は協賛社差し替え)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月2日(土) 9:30~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

今回は兵庫県明石市の名産物である明石タコの紹介。ぬめりを取るために洗剤の代わりに塩を入れて洗濯機を使用するなど行っているという。明石タコの丸焼きや明石ぺったん焼きなど様々な料理に変化すると紹介した。

オープニング映像。

キーワード
明石タコ
明石市(兵庫)

食彩の王国 (バラエティ/情報)
09:35~

明石ダコを使用した料理の紹介。生ダコの刺身、ゆでダコ、干しダコなどに利用して作ると紹介した。

元プロ野球選手の岡田彰布が好物である明石焼きを紹介する。明石焼きと呼ばれる玉子焼きを食事し、岡田彰布は現役時代は野球選手にとって縁起が悪いために食べていなかったと話した。

元プロ野球選手の福本豊がたこ焼きを紹介する。タコ釣りから自身で作る様子を後に伝えるとした。

食彩の王国 (バラエティ/情報)
09:44~

元プロ野球選手の福本豊がタコ釣りをして自身でたこ焼きを作るよう様子を紹介した。

兵庫県三木市では小刀伝統工芸士である藤原さんが精をつけるためにタコ料理を食していると紹介した。

食彩の王国 (バラエティ/情報)
09:50~

伝統工芸士の西口さんは夫婦で仕事を行っており食事にはよくタコ料理があったという。ナスと一緒に食すことで効果が良いと伝えた。

エンディング (その他)
09:53~

エンディング映像。

食彩の王国の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送