食彩の王国 2016年5月14日放送回

『食彩の王国』(しょくさいのおうこく)は2003年10月からテレビ朝日で放送されている紀行番組・料理番組。東京ガス一社提供(CMはスポットを挟み東京ローカルである。以前はBS朝日(明治との共同提供)でも放送され全国で視聴可能だった。地上波のネット局は協賛社差し替え)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月14日(土) 9:30~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

きょうはの主役はこの季節の和食には欠かせない「あさり」。中華の世界でも大活躍で、「広東料理 吉兆」の人気メニュー「活きあさりそば」は大粒のあさりを使った一品。生産地ではあさり漁が最盛期を迎えており、その極上あさりを待ちわびるイタリアンのシェフ・桝谷周一郎が和風イタリアンに挑戦する。

オープニング映像。

キーワード
あさり
横浜中華街
広東料理 吉兆
活きあさりそば
西尾市(愛知)
愛知県

食彩の王国 あさり (バラエティ/情報)
09:32~

あさり漁獲量日本一の愛知県西尾市。中でも吉田海岸は潮干狩り場としても大人気のエリア。この時期、沖でもプロの漁師があさり漁の真っ最中。あさり漁師・村松豊は2人の息子を連れてあさり漁に励んでいる。獲ったあさりは丸光水産に運び込まれ、海水で24時間砂出し。その後選別され東京・神奈川などへ出荷される。

潮干狩りが庶民の娯楽として広まったのは江戸時代のこと。

潮干狩りが庶民の娯楽として広まったのは江戸時代のこと。その様子が「江戸自慢三十六 洲さき汐干かり」にも描かれている。当時海に面していた深川ではあさりがたくさん獲れた。そんな中生まれたのが「深川めし」。「深川宿 本店」では常連さんが「深川めし ぶっかけ」の魅力について「味噌の味の深さ」がすごいと語った。

「深川めし」には炊き込み飯もある。「門前茶屋」ではその炊き方にこだわっている。常連の檜山久美子さんは「深川あさり蒸籠めし」の魅力について「旨味エキスがとてもすごい」と話した。

潮干狩りで賑わう吉田海岸では漁師やその奥さんが客の案内に奔走している。あさり漁師・村松豊さんも浜に出て監視員を務める。近年漁獲量が減ってきているあさりをなんとかしようと、村松さんたちは10年ほど前から稚貝の放流を行なっている。

吉田漁業協同組合

潮干狩りの後、吉田漁業協同組合で村松克代さんたちが「あさりの酢味噌和え」や「あさりの味噌汁」を作って漁師たちに振る舞った。

オステリア・ルッカのオーナーシェフ・桝谷周一郎さんが独自のアイデアで極上の一品を作る。

キーワード
愛知県
西尾市(愛知)
吉田海岸
三河湾
あさり
丸光水産
東京都
神奈川県
江戸自慢三十六 洲さき汐干かり
国立国会図書館
深川めし
深川宿 本店
江東区(東京)
深川めし ぶっかけ
門前茶屋
深川あさり蒸籠めし
吉田漁業協同組合
あさりの酢味噌和え
あさりの味噌汁
あさりの酒蒸し
オステリア・ルッカ

食彩の王国 あさり (バラエティ/情報)
09:47~

オステリア・ルッカのオーナーシェフ・桝谷周一郎さんが吉田産のあさりを使って「あさりのブロデット」を作った。出汁を吸い込むマッシュルームとあさりを合わせ、バターでコクを加えるのがポイント。

次は…競演!!貝の旨み

キーワード
オステリア・ルッカ
ウニの冷製カルボナーラ
千葉県産三元豚と八幡平野菜のポトフ
ぼくの近代建築コレクション
オリンピック
あさりのブロデット
あさり

食彩の王国 あさり (バラエティ/情報)
09:51~

オステリア・ルッカのオーナーシェフ・桝谷周一郎さんが吉田産のあさりを使って「あさりのスフォルマート」を作った。あさりの出汁を生クリームと混ぜて、卵を加え、あさりの身とホタテに注いでオーブンで蒸せば完成。

キーワード
オステリア・ルッカ
あさり
あさりのスフォルマート

エンディング (その他)
09:53~

エンディング映像として番組のダイジェスト映像が流れた。

来週の食彩の王国は「マッシュルーム」。

テーマ曲「綺羅」

Facebookやってます!詳しくは「食彩の王国」HPから。

キーワード
あさり
綺羅
Facebook
食彩の王国
マッシュルーム
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送