食彩の王国 土佐の一本釣り!!黒潮の使者 初がつお

『食彩の王国』(しょくさいのおうこく)は2003年10月からテレビ朝日で放送されている紀行番組・料理番組。東京ガス一社提供(CMはスポットを挟み東京ローカルである。以前はBS朝日(明治との共同提供)でも放送され全国で視聴可能だった。地上波のネット局は協賛社差し替え)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月2日(土) 9:30~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

本日の放送ラインナップを紹介。本日は、熊谷喜八などが初がつおを紹介する。

オープニング映像。

キーワード
初がつお
熊谷喜八

土佐の一本釣り!!黒潮の使者 初がつお (バラエティ/情報)
09:31~

KIHACHI 青山本店では無国籍料理の先駆者・熊谷喜八さんが腕をふるっている。初がつおを使った「かつおのレアロースト~酒盗入り和風タプナードソース~」や、「棒切りかつおの春巻揚げ~メキシカン・サルサ添え~」を披露した。かつおのイチオシ産地は高知県だと語った。

高知城の映像。

高知県・須崎 道の駅にある「多田水産」では「かつおの塩たたき」が人気。高知駅でもホームの売店で「かつおたたき弁当」が販売されているほど、高知県のかつおは人気だ。結婚式でも初めての共同だ行はケーキ入刀ではなく、かつおを焼いたあと、かつおのたたきに入刀するカップルが居るほど人気だと三翠園ブライダル担当の池田理沙さんが語った。こいのぼりも、かつおとなっている。高知県のかつお年間購入量は全国平均の5倍だ。

「土佐料理 司」の総調理長の伊藤範昭さんが初がつおを使った、「銀皮造り」や「土佐しゃぶ」「土佐巻き」を紹介した。

かつおはフィリピン沖で生まれ、黒潮にのって3月~5月に高知県沖へとやってくる。高知・中土佐町久礼では一本釣りでかつおを釣り上げる。「土佐の一本釣り」という漫画でこの久礼が知られるようになった。作者の青柳裕介さん(1944~2001)は漁師の話をヒントに漫画を描き続けた。その時に頼りにしていたのがカツオ漁師だった川島昭代司さん。時には一緒にカツオ漁に出ることもあった。

久礼大正町市場にある「田中鮮魚店」では、かつおが部位ごとに分かれて販売されていた。川島昭代司さんと田中隆博さんは一緒に思い出のカツオ料理を披露した。漫画家になるまで料理人だった青柳裕介さんはみんなのまえでかつおを捌き、驚かせたそうだ。「チチコの塩焼き」「かつおとつわぶきの煮付け」「かつお丼」などを紹介した。

漫画で有名になった久礼のかつおをさらに広め、消費量を増やそうという活動が進んでいる。消費量が増えれば若者の働き手も増えるとみたためだ。かつおの実演販売や「かつお祭り」に力を入れ、観光客が押し寄せた。

次は…-1度の魔術。

キーワード
初がつお
かつおのレアロースト~酒盗入り和風タプナードソース~
棒切りかつおの春巻揚げ~メキシカン・サルサ添え~
高知県
かつおの塩たたき
かつおたたき弁当
銀皮造り
土佐しゃぶ
土佐巻き
久礼(高知)
久礼漁港
土佐の一本釣り
青柳裕介さん
チチコの塩焼き
かつおとつわぶきの煮付け
かつお丼
かつお祭り

土佐の一本釣り!!黒潮の使者 初がつお (バラエティ/情報)
09:47~

中土佐町地域振興公社の中越竜夫さんは、ジャーベット状の氷で急速に冷やす方法が、かつおの輸送方法では一番良いとコメント。かつおの加工をしている多田拓浩さんの長男・拓志くんは端午の節句のお祝いを受けていた。お祝いの席にはやはりかつおが欠かせない。昔からかつおは「勝男」として縁起が良いとされている。「こけら寿司」という料理を紹介した。

次は…豪快!勝男料理

キーワード
久礼(高知)
かつお
端午の節句
こけら寿司

土佐の一本釣り!!黒潮の使者 初がつお (バラエティ/情報)
09:51~

多田知枝さんは「かつおのアラと竹の子煮」を紹介した。拓志くん7歳の祝に親戚などたくさん集まり、かつお料理を囲んで楽しいひと時を過ごしていた。

キーワード
かつおのアラと竹の子煮
久礼(高知)
かつお

エンディング (その他)
09:53~

エンディング映像。Facebookの案内と、詳しくは「食彩の王国」で検索。

「食彩の王国」の次回予告。

キーワード
食彩の王国 公式Facebook
食彩の王国
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送