食彩の王国 真ダコ

『食彩の王国』(しょくさいのおうこく)は2003年10月からテレビ朝日で放送されている紀行番組・料理番組。東京ガス一社提供(CMはスポットを挟み東京ローカルである。以前はBS朝日(明治との共同提供)でも放送され全国で視聴可能だった。地上波のネット局は協賛社差し替え)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月2日(土) 9:30~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

食彩の王国 (バラエティ/情報)
09:30~

今回の舞台は四国の玄関口である香川・高松市、高松市中央卸売市場には毎朝瀬戸内海の魚介が水揚げされている。中でも旬を迎えたのがタコだ。潮の流れが速いことで知られる鳴門の渦潮だがタコはその潮で鍛えられながら豊富なエビなどを餌に身を太らせる。男木島はタコの島を呼ばれるほどの名産地でベテラン漁師の宮下政幸に伝統のタコ漁を見せてもらう。タコ壺を引き上げると大きなタコが次々と這い出してくる。

男木島には漁師料理が味わえる島テーブルがある。タコは皮と吸盤を剥がしたら軽く湯にくぐらせるだけで刺身として楽しめる。またタコの地獄焼きは旨味をまるごと味わう豪快の料理でどこも切らずに焼く。

香川県はタコの消費量がトップクラスで代表的なソウルフードはタコ焼きだ。またムシャ武者 たこ判では大判焼きの金型にあんこではなく大ぶりのタコを入れたたこ判を販売している。もっと大きなたこ焼きを食べたいという夢を叶えた新しい味わいだ。

うどん処 しんせいでは讃岐うどんに煮込んでから揚げたタコ天をあわせている。店に並べればたちまち客の手が伸びる。

キーワード
タコ
高松市(香川)
鳴門の渦潮
高松市中央卸売市場
男木島(香川)
島テーブル
タコの地獄焼き
タコの刺身
たこ焼き次郎
タコ焼き
ムシャ武者 たこ判
うどん処 しんせい
タコ天
香川県

オープニング (その他)
09:36~

オープニング映像。

食彩の王国 (バラエティ/情報)
09:37~

高松の町でいただきさんと呼ばれる鮮魚商が自転車で販売している姿がみられる。鮮魚商の橋本まき子はこの道40年で義理の母から自転車を受け継いだ。鮮魚商・いただきさんはもともと頭の上に桶を乗せて売り歩いていた。客の要望に応じてその場で魚をさばいてくれ料理レシピも教えてくれる。新鮮なタコを買い求めた常連の吉岡さんのお宅へお邪魔して家庭料理の知恵を見せてもらう。タコをサッと茹でたら大きめに切り大根と煮たタコと大根の煮物やスライスしたタコにすりおろしたキュウリをのせた酢の物などが披露された。

金谷さんのお宅でもいただきさんのタコを使った料理を見せてもらう。ぶつ切りにしたタコを生の枝豆とともに出汁をはった土鍋に入れ火にかけるとふっくらしたタコ飯となった。タコの頭の部分は細く切って加えた卵焼き、吸盤だけ剥がしたら片栗粉をまぶして揚げたタコの吸盤の唐揚げなどが披露された。

男木島は人口200人ほどの小さな島で住民の殆どが高齢者で急な坂を昇り降りしながら暮らしている。そんな島で新鮮な魚介類を使ったフレンチが食べられ評判のビストロ伊織の前田さんは料理で島を活気づけたいと2年前に店を開いた。一方、石部香織は地域おこし協力隊として昨年、東京から移住してきた。食をきっかけにお年寄りとの交流を深める取り組みをする中で外出することが難しいお年寄りのため、男木島の食材を使ったお弁当を作って配達したいと考えている。

港へ行き弁当の食材へ選んだのはタコで漁師の宮下さんに分けてもらう。それを持って行った先は前田シェフの店で弁当の試作を手伝ってもらう。石部は歯が悪くなったお年寄りにもタコを食べさせてあげたいと考えている。

次は…万能タコレシピ。

キーワード
タコ
高松市(香川)
大根
キュウリ
タコと大根の煮物
タコとキュウリの酢の物
片栗粉
枝豆
小ねぎ
山芋
コショウ
タコ飯
タコの卵焼き
タコの吸盤の唐揚げ
ビストロ伊織
男木島(香川)

食彩の王国 (バラエティ/情報)
09:47~

タコをやわらかくするシェフの秘策はフードプロセッサーでタコをミンチにすることだった。旨味の詰まったタコのペーストをベースにしてサフランライスのリゾットを作る。これはタコ飯のオマージュだ。リゾットを強火で焼き上げるとタコの焼きおにぎりが完成した。次はペーストにルーを加えて軽く握りパン粉を付けてじっくり揚げるとタコクリームコロッケができあがった。また生クリームを加えたペーストをキャベツで巻き焦げ目を付けてトマトソースで煮込めばタコのロールキャベツとなった。これらを詰めた男木島のタコ弁当ができた。

次は…笑顔のタコ弁

キーワード
ビストロ伊織
タコ
男木島(香川)
タコクリームコロッケ
タコの焼きおにぎり
タコのロールキャベツ

食彩の王国 (バラエティ/情報)
09:51~

タコづくしの弁当を試食した男木島のお年寄りは味は良いよ、全部食べましたと話し石部の思いは通じたようだった。石部は「皆さんに喜んでもらえるようなお弁当にしたいのでまた意見を聞かせてもらえたらと思っています」と述べた。

キーワード
タコ
男木島(香川)

エンディング (その他)
09:53~

Facebookなど詳しくは「食彩の王国」HPまで。

テーマ曲「綺羅」が流れた。

エンディング映像。

食彩の王国の次回予告

キーワード
Facebook
食彩の王国
綺羅
  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送