食彩の王国 紅ズワイガニ

『食彩の王国』(しょくさいのおうこく)は2003年10月からテレビ朝日で放送されている紀行番組・料理番組。東京ガス一社提供(CMはスポットを挟み東京ローカルである。以前はBS朝日(明治との共同提供)でも放送され全国で視聴可能だった。地上波のネット局は協賛社差し替え)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月5日(土) 9:30~ 9:55
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

水木しげるロードで有名な鳥取県境港では境港水産祭りが年に1度行われている。この祭りでは1000人に2杯ずつズワイガニが配られておりカニ汁も無料で配られている。紅ズワイガニは深海1000mに住むカニで、赤くて張っているものがおいしい見分け方であるという。松葉ガニは今では高級ガニで中々手に入らず紅ズワイガニと比べて約4倍の値段である。今回は紅ズワイガニの美味しさに迫る。

オープニング映像。

キーワード
水木しげるロード
境港
境港水産まつり
紅ズワイガニ
松葉ガニ
鳥取県

食彩の王国/紅ズワイガニ (バラエティ/情報)
09:35~

鳥取県境港で取れる紅ズワイガニはすぐに加工場に運ばれ塩ゆでされる。その後、機会にかけて棒身、崩れ身、フレークなど用途別に作られる。からは健康食品として使われるために別の工場に送られる。

紅ズワイガニは地元では馴染みがあるためにスーパーなどで販売されるも地元民には購入するまでには至っていないという。味処美佐では濱野政和さんにより紅ズワイガニの美味しさを伝えるために様々な料理を提供している。地元では濱野さんにより紅ズワイガニの料理教室が開かれている。カルトッチョと呼ばれるイタリア料理を紅ズワイガニを使用して作るという案により大ヒット料理を産んだという。

このあとは 秋の出会いもの!

キーワード
丸八水産
北陽冷蔵
味処美佐
日本海新聞
紅ズワイガニ

食彩の王国/紅ズワイガニ (バラエティ/情報)
09:46~

イタリア料理人の有馬邦明さんは鳥取県の紅ズワイガニを利用した料理を作っている。

キーワード
紅ズワイガニ

エンディング (その他)
09:50~

イタリア料理人の有馬邦明さんは鳥取県の紅ズワイガニを利用した料理を作っている。殻をムダにしないため砕き、汁を取り紅ズワイガニ全てを使いきる料理を紹介した。

エンディング映像。

食彩の王国の番組宣伝。

キーワード
紅ズワイガニ
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送