おかずのクッキング オムうどん・ちゃんちゃん焼き献立

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月24日(土) 5:25~ 5:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:26~

オープニング映像。

きょうはオムライスと焼きうどんを混ぜた「オムうどん」。おかずのクッキング8-9月号に掲載中。後半は「しゃけのちゃんちゃん焼き」。

キーワード
おかずのクッキング
土井流麻婆豆腐
ホテルオークラ東京
フレンチトースト
ハムカツ
オムうどん
オムレツ
焼きうどん
しゃけのちゃんちゃん焼き

オムうどん (バラエティ/情報)
05:29~

素材のレシピ「オムうどん」は、「おかずのクッキング」8月9月号に掲載。

おかずのクッキング8-9月号に掲載されている「オムうどん」。焼きそばではなく焼きうどんを使うのがポイント。材料は玉ねぎ・キャベツ・豚肉。まずはうどん玉1つにつき油を大さじ1つかい、塩を振る。熱くなるとほぐれるので、焼き始めは固まったままにする。焦げ目がついてきたところでうどんを取り出す。次にサラダ油をひき、玉ねぎと豚肉を炒める。上にキャベツを置いて蒸し焼きにし、塩を振る。野菜の真ん中を開け、ソースを焼いて香ばしくする。最後にうどんを入れて混ぜ合わせる。

焼きうどんを美味しくする卵の包み方。クレープを焼くときみたいに回すのがポイント。焼きうどんを卵に入れるときは縦向きにする。再び卵を火にかけ、お皿にもりつける。とんかつソースと青のりなどをかけて「オムうどん」の完成だ。テキストの定期購読は0120-223-223まで。

キーワード
おかずのクッキング
鶏むね肉
オムうどん
焼きそば
焼きうどん
玉ねぎ
キャベツ
豚肉
クレープ

鮭のちゃんちゃん焼き献立 / 豆腐のすり流し (バラエティ/情報)
05:40~

毎日の食卓に役立つレシピ満載の「おかずのクッキング」は年間定期購読受付中。便利な保冷シートのプレゼントもあり。お申し込みは0120-223-223まで。

次は「おかずのクッキング」8-9月号に掲載されている「鮭のちゃんちゃん焼き」。教えてくれるのは小学校給食栄養士の松丸奨さん。全国学校給食甲子園で2013年に優勝した腕前の持ち主。

今日の献立は「鮭のちゃんちゃん焼き」。ちゃんちゃん焼きは鮭やホッケなどの魚と季節の野菜を焼いた北海道の郷土料理。まずは人参、玉ねぎ、しめじ、えのきだけ、キャベツを切っていく。次に砂糖や醤油などを混ぜ合わせる。アルミホイルに鮭と野菜を入れて包み、タレとバターをのせ、フライパンで20分ほど蒸し焼きにする。

次は「豆腐のすり流し」。木綿豆腐を包丁ですり流す。鍋に昆布だしと和風だし、人参、えのき、ほうれん草を入れる。

このあとは、さといもを上手に煮る方法&おいしいプレゼント。

キーワード
おかずのクッキング
富士山マガジンサービス
保冷シート
鮭のちゃんちゃん焼き
松丸奨さん
全国学校給食甲子園
ホッケ
北海道
人参
玉ねぎ
しめじ
えのきだけ
キャベツ
豆腐のすり流し
えのき
ほうれん草

エンディング (その他)
05:47~

「おかずのクッキング 久冨慶子アナの毎日がおケイコ」の紹介。詳しくは「おかずのクッキング」で検索。

次回は「さといもと鶏肉の醤油煮」、「おはぎ」。

ヤマキ「減塩だしつゆ」2本セットを10名様にプレゼント。応募は0180-999-570まで。

キーワード
おかずのクッキング 久冨慶子アナの毎日がおケイコ
おかずのクッキング
麻婆豆腐
ホテルのフレンチトースト
減塩だしつゆ 2本セット
ヤマキ
さといもと鶏肉の醤油煮
おはぎ
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送