おかずのクッキング 高野豆腐含め煮・椎茸旨煮・海苔巻き・鶏の手綱揚げ

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月6日(土) 5:25~ 5:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:26~

オープニング映像。

久冨アナらが挨拶をし、今回の料理は高野豆腐と干し椎茸を使った料理だと紹介。後半では柳原尚之が鶏の手綱揚げを作る。

キーワード
干し椎茸
高野豆腐
刻み干し椎茸の旨煮
高野豆腐の含め煮
鶏の手綱揚げ

土井善晴先生の料理 (普遍情報)
05:29~

「おかずのクッキング」年間定期購読案内がテロップ表示。

刻み干し椎茸の旨煮の作り方を紹介。戻した干し椎茸を薄切りにし、戻し汁と一緒に鍋で火にかける。砂糖を入れて5分煮たら醤油を加える。煮汁がほとんど無くなるまで10分ほど煮れば完成。5~6日は冷蔵庫で保存することが出来る。

高野豆腐の含め煮の作り方を紹介。戻した高野豆腐を軽く搾って濁りを取ったら、半分に切る。次に、削りがつおと昆布を鍋で煮立ててアクを取り、布巾でこしてだし汁を作る。だし汁に塩、砂糖を入れて煮詰ていく。覚めた時に甘く感じるよう、砂糖は多めに入れるのがポイント。鍋に高野豆腐を入れて落し蓋をしたら、15分ほど中火で煮る。その後火を止めて味を含ませたら完成。2~3日は冷蔵庫で保存することが出来る。

今回紹介した料理が掲載されている「おかずのクッキング6・7月号」の宣伝。

乾物の戻し方を紹介。干し椎茸は冷たい水に浸け、ひと晩かけてゆっくり戻したほうがいいのだという。高野豆腐は50℃程度のお湯につけて落し蓋をし5~10分置く。

キーワード
おかずのクッキング
刻み干し椎茸の旨煮
高野豆腐の含め煮
おかずのクッキング6・7月号
干し椎茸
高野豆腐
削りがつお
昆布

柳原尚之の季節を噛みしめる (普遍情報)
05:40~

柳原尚之さんが鶏の手綱揚げの作り方を紹介。まず鶏むね肉を繊維に沿わせてそぎ切りにする。切った肉の中心に1cmほど切り込みを入れたら、肉の端を穴に通して手綱に結ぶ。肉におろし生姜、醤油をなじませ、10分ほど置いて下味を付ける。その間にしし唐の長軸を切って切り込みを入れる。切込みを入れることではねにくくなるのだとアドバイスした。先に170度の油にしし唐を入れて素揚げにする。続いて鶏肉に片栗粉を付け、180度の油で揚げる。表面がカリッとしたら油を切り、盛りつけて完成となる。

柳原さんのレシピは携帯で配信中!!詳しくは「おかずのクッキング」で検索。

「おかずのクッキング」年間定期購読案内(富士山マガジンサービス)のお知らせ。

このあとは、次回のおかずのクッキング。

キーワード
鶏の手綱揚げ
おかずのクッキング
しし唐

エンディング (その他)
05:48~

久冨アナのブログ「おかずのクッキング久冨慶子アナの毎日がおケイコ」の案内。「おかずのクッキング」番組HPから。

「おかずのクッキング」の次回予告。

丸美屋食品工業の「期間限定 ひよこチップ入り 手のりたま他 ふりかけセット」を5名様にプレゼント。応募は0180-999-570まで。

キーワード
おかずのクッキング
おかずのクッキング 久冨慶子アナの毎日がおケイコ
丸美屋食品工業
手のりたま
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送