おかずのクッキング 鯖の生姜煮・ミートボールパプリカ煮

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月26日(土) 5:25~ 5:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:26~

オープニング映像。今日の料理は何度でも作りたい!鯖の生姜煮。またマルディグラオーナーシェフの和知徹さんが、ミートボールのパプリカ煮を紹介する。

キーワード
賛否両論
笠原将弘
厚揚げ
鯖の生姜煮
ミートボールのパプリカ煮

噛みやすくするプロの技!ミートボールのパプリカ煮 (バラエティ/情報)
05:28~

ミートボールのパプリカ煮の作り方を東京・銀座「マルディ・グラ」のオーナーシェフ和知徹さんが紹介。アスパラガスなどの野菜には斜めに切り込みを入れて柔らかく噛みやすくするなどの工夫をする。硬いものから炒めていき、最後にトマトソースを入れる。ミートボールにはご飯を入れ、小麦粉を付けて表面を焼いたらソースに入れて煮込む。

「おかずのクッキング」番組ホームページの案内。

キーワード
ミートボールのパプリカ煮
和知徹
アスパラガス
じゃがいも
トマト
パプリカ
ご飯
おかずのクッキング
銀座(東京)

何度でも作りたい!鯖の生姜煮 (バラエティ/情報)
05:37~

「鯖の生姜煮」の作り方。鯖に飾り包丁を入れて火の通りを良くする。生姜は叩いて細胞を潰してから切る。煮汁は砂糖よりもブラウンシュガーを使ったほうがコクが出る。調味料を入れて煮立ったら皮を上にして鯖と生姜を入れ、ひっくり返さずに煮る。煮汁は鯖が半分隠れる程度で、落し蓋をしたら中火にするのがポイント。焼きねぎを合わせると彩りが良くなる。

「おかずのクッキング」年間定期購読案内(富士山マガジンサービス)。

マルコメ「糀の新さしすせそ 調味料スペシャルセット」を3名様にプレゼント。詳しい応募方法が表示された。

このあとは次回のおかずのクッキング。

キーワード
鯖の生姜煮
おかずのクッキング
おかずのクッキング久冨慶子アナの毎日がおケイコ
マルコメ
生姜
ブラウンシュガー
長ねぎ
糀(こうじ)の新さしすせそ 調味料スペシャルセット

エンディング (その他)
05:48~

久冨アナのブログ「おかずのクッキング久冨慶子アナの毎日がおケイコ」の案内。

おかずのクッキングの次回予告。

キーワード
おかずのクッキング久冨慶子アナの毎日がおケイコ
おかずのクッキング
  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送