おかずのクッキング 揚げ茄子の甘酢あん・鯖のトマトソーススパゲッティ

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月21日(土) 5:25~ 5:50
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
05:26~

土井善晴らがオープニングの挨拶。今回は揚げ茄子の甘酢あんのレシピと、江戸の伝統工芸を紹介。林幸子が鯖のトマトソーススパゲッティのレシピを解説。

揚げ茄子の甘酢あん (バラエティ/情報)
05:28~

土井善晴先生が「揚げ茄子の甘酢あん」のレシピを紹介。茄子を2cm厚の輪に切りにし、水にさらしてアクを抜く。今日のポイントは衣に卵を入れずに醤油を入れること。焦げやすい醤油を入れることで風味と色がよくなる。カツオと昆布などをベースにした出汁をきゅうりや豚のこま切れ肉をを炒め終わったところにかけ、先ほど揚げた茄子を合わせて完成。

今日紹介した料理は「おかずのクッキング 8/9月号」に掲載中。年間定期購読も受付中。(富士山マガジンサービス)

キーワード
揚げ茄子の甘酢あん
茄子
おかずのクッキング 8/9月号

相性抜群!鯖のトマトソース スパゲッティ (バラエティ/情報)
05:37~

素材を生かした簡単アイデア料理の達人・林幸子が、「鯖のトマトソース スパゲッティ」の作り方を紹介。荒く刻んだ梅干しを使い魚の臭みを抑えるのがポイント。オリーブオイルとにんにくを炒め香りを引き出したら玉ねぎ、鯖を炒め、ホールトマト、梅干しを加えて煮る。パスタは全粒粉のものを使用。茹で上がったパスタはそのままソースを煮ているフライパンに入れ絡めたら出来上がり。

キーワード
全粒粉
にんにく
玉ねぎ
鯖のトマトソース スパゲッティ

土井善晴の下町再発見 美味しいものから粋なものまで (バラエティ/情報)
05:44~

土井善晴が今回訪れた「華硝」は、江戸切子の製造・販売を一貫して行なっており、洞爺湖サミットでの贈呈品に使われたこともある店。江戸時代の日常にヒントを得て考案された文様が施されており、その全てが手作業である。土井は文様入れを体験した。

「おかずのクッキング」年間定期購読案内(富士山マガジンサービス)。

このあとは、海老フライ&鶏のごぼう照り焼き。

キーワード
おかずのクッキング
江戸切子
米つなぎワイングラス

エンディング (その他)
05:48~

久冨アナのお料理ブログの告知。

おかずのクッキングの次回予告。

キーワード
おかずのクッキング
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送