おかずのクッキング 焼きそば

『おかずのクッキング』は、テレビ朝日と一部の系列局で放送されている料理番組。40年の歴史を持つ長寿番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月27日(金) 11:00~11:25
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

「焼きそばを絶対おいしく作れる極意とは!?」など、今日の放送内容の紹介。

今日紹介する料理は「おかずのクッキング 6/7月号」に掲載中。

キーワード
おかずのクッキング 6/7月号

絶対おいしい!焼きそばの極意 (普遍情報)
11:00~

焼きそばを作る。まずは具材の下ごしらえ。キャベツは洗って短冊切りにする。キャベツをたっぷり入れるのが土井流焼きそばのポイント。豚ばら肉は塩とガーリックパウダーで下味をつけておく。

焼きそばの具材を炒めていく。具材は多いため、別々に炒めていく。必要以上に触らず焼き色をつけることがポイント。豚肉の片面を焼いたらもやしを加えて炒める。

キーワード
焼きそば
キャベツ
豚ばら肉

生田アニキの旬の魚が一番うまい! (バラエティ/情報)
11:08~

生田よしかつが築地市場内の海老の浦井で浦井義之さんに、フライにオススメの旬の魚を聞いた。クルマエビ、キス、ネズッポ、アナゴを紹介した。

アナゴ(開いたもの)の皮面を軽くしごいてぬめりを取ったら、塩こしょうで下味をつけ、両面に小麦粉をふりかける。溶き卵、パン粉をつけたら少量の油で揚げる。美味しい揚げ色がついたら「魚河岸流アナゴの絶品フライ」の完成。

「魚ガールの築地でうまい魚 食べ歩き」(中経出版)の宣伝テロップ。

キーワード
クルマエビ
キス
ネズッポ
アナゴ
魚河岸流アナゴの絶品フライ
魚ガールの築地でうまい魚食べ歩き
中経出版

絶対おいしい!焼きそばの極意 (普遍情報)
11:18~

焼きそばの具材を炒めていく。それぞれ炒めた具材をすべて、再びフライパンに入れて炒める。それぞれの具材に下味をつけておき、最後にソースで味を決めるのがポイント。ソースが全体に絡まったら焼きそばの完成。

Jチャンネルの番組宣伝テロップ。

現在発売中の「おかずのクッキング 6/7月号」と年間定期購読のお知らせ。

おいしいプレゼント

キーワード
焼きそば
おかずのクッキング 6/7月号

エンディング (その他)
11:23~

おかずのクッキング次回予告。

竹内アナの待ちボイス配信をスタート。詳しくは「おかずのクッキング」で検索。

視聴者プレゼントのお知らせ。はなまるうどん はなまる醤油・つけだし・かけだし3本セットを10名様にプレゼント。

おかずのクッキング携帯サイトで、「おかずのうた」着うた・着うたフルで配信中!

キーワード
おかずのクッキングHP(携帯)
はなまるうどん はなまる醤油・つけだし・かけだし3本セット
着うた
着うたフル
おかずのうた
おかずのクッキング携帯サイト
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送